BACK

雑記帳05年1月
>>1月後半

05.01.15.
何気に流行り?   〜担当:名前未定な#13〜

 今月6日付けの雑記で、イーグルスや富士重工のユニのライン取りがどーのって
ネタにしました。
 
 そう云えば王子製紙のユニも、同じようなデザインを採用していましたね。
 
 ラグランスリーブの縫い目に合わせてラインを入れるのって流行っているんでしょうか、
他にもこのテのラインを採用しているチームってあるのかな。


○――――――
 H2のドラマに触発されて、千川のアイコンを造ってみました。
   明和一のも(勿論原作のブルーグレー)一応造ったのですが、あまりにも見栄えしないのでボツ(w
    だって、既にある明青や明訓とカブりまくってるんだもの。



05.01.14.
もう見られないと思いますが   〜担当:西崎若葉〜

 たまたまTVをつけていたら、丁度H2のドラマ版が始まったので観てみました。




 まあ、こんなもんでしょ(w
・・・でも、何年か前の管理人だったらキレて文句ぶーぶーだったかも?
丸くなったのか、淡泊になったのか。
 単に興味が無いだけかも知れませんけどね。

 それでも、一応感想などを。

 春華に付きまとう木根クンの頭に、比呂がボールを投げつけたシーンはどうかと。
硬球ですよ、下手したら大惨事。
 
 明和一のユニがタテジマってのだけには違和感有りすぎ、やっぱしブルーグレーじゃないと。
そもそもタテジマでは栄京とカブるじゃないですか、って栄京が出てくるまではやらないんでしょうね、
きっと。
 ・・・広田クンが出てきてからが、面白いのになあ(w

 野田クンの扱いもぞんざいですね(しかも原作の雰囲気が全くない役者さん)、
野球まんがとしての面では、野田クンが一番のカギになるキャラなのですが・・・
 ドラマでは、単なる恋愛モノに徹するのかな。

 何か良かった点も書きたいのですが・・・えー・・・何かありました?良かったトコ。
あ、ちろっと出てきた柳クンは、原作の雰囲気出てたかも?
可愛らしい男の子な役者さんですね。


 基本的にこの時間帯って管理人はお仕事なので、もう観る事もないでしょう。
今回は、ホントにたまたま。



05.01.13.
新鎌ヶ谷市民   〜担当:佐々木あすみ〜

 11日の新入団選手歓迎式典を見てきました。
 


○――――――
 久しぶりにサーパラさんの登録を更新して、新規や一見さんがいらっしゃってるようだし、
一時的にweb拍手ってのを導入してみました。



05.01.12.
13人目   〜担当:名前未定な#13〜

 東北楽天イーグルスネタ担当として加入する事になりました、・・・えっと、
例によって名前はまだありません(w
 
 名前は未定ですが、イーグルスはネタが多いので度々お目に掛かると思います、
今後宜しくお願いしますね。

   と云う訳で、何とかキャンプイン前にイーグルス担当が間に合いました、
     あたしは今後はファイターズネタに専念できて何よりです、看板娘は辛いよ(w
   メイン、野球板ともアイコンを追加しましたので、良かったら使って下さいね〜♪


○――――――
 今回上げた絵から、コピック塗りの主線に墨汁を導入してみました。
   今までは耐水性ボールペンや漫画用?万年筆もどきを使っていたのですが、
   線が太かったりコピックとの相性がイマイチだったりしたので、結局墨汁に。
    ・・・原点回帰と云うか何というか、道具が進化したりして便利なモノが出てきても、
   基本的なモノは昔ながらの道具のほうが使いやすかったりするんですね。

    管理人が墨汁を使うなんて、高校時代以来かなあ・・・(w


○――――――
 この所、板のレスが滞ってゴメンなさい、
   管理人、公私ともにテンパり気味(w



05.01.11.
今進め男タフィー この時に全てかけて   〜担当:名前決めてな#11〜

 10年目を迎えて晴れて外国人枠を外れるローズさんが、登録名を「狼主」に
変えると云う記事が・・・今の所ソースがサンスポだけなので、一応話半分で(w

 日本人がカタカナで登録したり、あまつさえローマ字にしてしまう選手がいる昨今に、
逆に外国人選手が漢字で登録と云うのは、面白い試みとは思います。
 何となく、王天上を思い出したりして、勿論リアルタイムで見た訳では無いですが。


 ファーストネームから漢字を当てるならば、さしずめ「頑丈狼主」になるのでしょうか。
「タフィ」は本名では無いですけどね(本名カール・デリック・ローズ)。



05.01.10.
欽ちゃん止めて止めて欽ちゃん   〜担当:佐々木あすみ〜

 クラブチームを立ち上げるのは結構なコトとは思いますけど・・・だんだんベクトルが
おかしな方向に向いていませんか?



05.01.09.
ごじゃる   〜担当:佐々木あすみ〜

 かつてファイターズの投手だった上岡良一さんが、イーグルスのスカウトに
就任との事、懐かしい名前だなあ。
 
 もしやと思って手持ちのカードを漁ってみたら、上岡さんのカードが出てきました。

 88年D4位で入団、「上岡でごじゃる」のセリフと奇天烈なサイドハンドで話題になりましたが、
故障に泣かされ結果を残せず92年に引退、その後サラリーマンを経て、
母校東北福祉大で職員をやっていたそうです。
 余談、88年組って輝士さん、鈴木慶裕さん、現二軍コーチの川名さん、そして矢作さんと
地味に当たり年かも、実力派アリ、個性派アリ(w


 大阪出身の上岡さんですが、引退後は東北福祉大に勤めた絡みか
ずっと仙台に住んでいるそうで、イーグルスには打って付けの人材ですね。
 ・・・東北高の真壁くん、東北福祉大に進学だそうで・・・イーグルス入りは決まり?

 っつーか、これ以上無いパイプを持ちましたねえイーグルス、
東北福祉大の良さげな選手は、根こそぎ持って行かれそう(w



05.01.08.
初詣   〜担当:佐々木あすみ〜

 遅くなりましたが、今年一発目の東京D参りです。
 



05.01.07.
その内耳ナシ法一?   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨年8/11にネタにした、管理人の実家に晒して飾ってある
ジャピット弟くん(正式名知らない)の風船人形、その後。
 

 随分と、管理人の親父様の落書きが増えてました。
 
 「バカ堀内! バカ渡恒! 弱いゾ巨人」怒ってますねえ、親父様。
・・・渡 恒 ってナニ?

 何も漢字で書かなくても(w、漢字で書くなら「辺恒」かと。

 「2004」とも入れられていますが、実は反対側にも03年の落書きが入っていたりしてます。
 
 一応は去年一昨年とも、3位Aクラスには入っているのにねえ、ジャイアンツ。
・・・ウチなんて、昨年やっとこさ3位に入って、大喜びだっつーのに。


 さて、今年はどんな落書きが増えるのでしょうか(w



05.01.06.
まあ無難なデザイン?   〜担当:佐々木あすみ〜

 イーグルスの、ユニとマスコット絵が発表になりました。
 
 丁度良い色のコピックが無いので、やたら明るい色で塗ってます(w

 ユニは割と無難にまとまった感じでしょうか、色合いとかは現物を見てみないと
何とも云えませんけどね。
 基本的なデザインは富士重工と同じですね、↓参考に富士重工のユニ写真を。
 
 ・・・色がイイ分、富士重工のほうがカッコ良いですけどね(w
尚、ご覧の通り富士重工のユニには、脇から袖へのラインが無く、
袖の下部と脇腹の部分の色を変えています。

 イーグルスのユニが凝っているのが、シャドーストライプを採用。
このシャドーストライプがクセモノで、当然特殊な生地を使うのでメーカーのミズノが
てんやわんや、ヘタしたらキャンプインまでにユニを納品できない可能性があるとか(w

 基本的には悪くないと思うのですが、ユニのどこにも「東北」に絡む文字が無いのはどうかと。
地域密着を謳っていながら、それは無いんじゃないかなあ。
 せめて、袖にくらいTOHOKUって入れればイイのに。


 マスコット絵も、まあこんなもんでしょ・・・ウチのクマ絵よりはよっぽどマシ(w
名前は現在公募中だそうです。


○――――――
 旧バファローズ担当の奈菜ちゃんがイーグルス移籍(wを拒否したので、
代理であたしがイーグルスネタをやってますが、早くイーグルス担当を決めてよね、管理人。
 野球板のアイコンは、正式な担当が決まったら追加します。



05.01.05.
札幌遠征特集   〜担当:佐々木あすみ〜

 今日でお正月特番も最後、札幌遠征レポのその6でーす。
 



05.01.04.
札幌遠征特集   〜担当:佐々木あすみ〜

 札幌遠征レポの、その5でーす。
 



05.01.03.
札幌遠征特集   〜担当:佐々木あすみ〜

 2日はマスターズリーグの東京-札幌を観てきましたが、そのレポはまた後日、
昨日に引き続き札幌遠征レポの、その4をどうぞ。
 

 5日までは、書き溜めたネタでラクさせて貰いますよ(w



05.01.02.
札幌遠征特集   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨日の大阪遠征に続いて、今日からは札幌遠征ネタです。
レポが途中で止まっちゃって久しいので、先に上げた分の再放送をどうぞ(w
   >>札幌道中記その1
   >>札幌道中記その2
 
 それでは、札幌道中記その3をどうぞ。



05.01.01.

明けましておめでとうございます♪   

 そんなこんなで、元旦早々二度目のサイトのお引っ越し、今年も宜しくお願いします。


○――――――
 年越しと移転を言祝いで、中国のお土産に戴いたとっておきなお酒を開けてみました。
   スピリッツ系な感じなので、取り敢えずストレートで・・・うわきっつ〜。
    度数いくらよ?・・・えっと・・・酒精ってのがそうかな?46度ですって。
   でも結構おいしいですよコレ、いかにも中国な薫りがして、泡盛が更にクセが強くなった感じです。
    紹興酒は正直云って苦手ですが(呑めますけど)、コレならおいしく戴けます♪

    えっと・・・二・・・??・・・酒・・・、中国語なので読めません。
   北京、二、酒でぐぐってみたら一撃でヒット(w、日本語だと二鍋頭酒って書くんですね。
    あちらでは庶民的なお酒だそうで、46度はまだヌルい、60度のモノもあるとか・・・
   わひゃー、やっぱり寒いトコだとキツイお酒が好まれるのかな?

    改めて、ごちそうさまでした♪


○――――――
 それでは予告通り、放置しっぱなしだった遠征レポを、お正月特番(wとして
   5日間に分けてお送りします。
   
    まずは、昨年9/28の合併反対大阪オフからどうぞ。


BACK