BACK

雑記帳04年10月

04.10.07.
札幌道中記その2   〜担当:佐々木あすみ〜

 3時にチェックインを済ませて宿に大きな荷物を放り出し、いざ札幌Dへ出撃です。
地下鉄東豊線の車内には、ファイターズユニやTシャツを着込んだヒトがいっぱい、
こっちのヒトは家から着ていくんですか?

 そして、とうとう札幌Dに到着しちゃいました。
 
うわ、ホントに来ちゃったよ。

 4時ちょい前の到着だったのですが、ドームを取り囲むもの凄い数の観客。
 
 この日の試合は指定席で観るつもりなので、取り敢えずファンクラブ窓口で
A指定のチケットをゲットして、入場待ちの列を眺めつつ一休み。
 少し列が落ち着いた所で入場、中のコンコースは押し合いへし合いで
もう阿鼻叫喚(w
 何だってこんなにヒトが集まっているのかと思ったら、ファンクラブで
小笠原さんの1,000本安打記念バッジを配っていたり、ガチャポンだったり。
 とてもじゃないけどンな列に並ぶ根性は無いので、小笠原さんバッジは諦め、
以前にマリンで知り合った札幌のヒトへご挨拶に、レフトスタンドへ行ってみました。

 ついでに?小田さんの札幌D1号本塁打の記念プレートもパチリ。
 

 グラウンドを眺めて見て、スタンドやフェンスが濃いグレーなせいか
人工芝やアンツーカーがやたらと眩しい(w
 スタンドにはあまり照明を当ててないので、妙に暗いですね。
 
 観戦していて思ったのですが、照明の位置がちょっとビミョー・・・
三塁ベンチ後方のかなり上段で見ていたのですが、
フライが上がるとボールが照明に入っちゃって、ちょっとボールが追い難いです。

 小笠原さんのでっかい看板とか、
 
 新庄さんの、例のアレな看板とか。
 
 ・・・こうもファイターズ色が強いのも、ちょっと違和感・・・(w

○――――――
 そしてお待ちかね、新庄さんが事前に予告していたかぶりモノショー、
大歓声の中、ベンチを飛び出す外野陣。
 時折しもストだ何だと大モメの時期、関東を出る時に買ったニッカンの一面は
勿論古田さんなのに、北海道のニッカンは新庄さんのかぶりモノ予想が一面なんだもの(w
・・・呑気だなあ。
 
 それにしても、まさか外野陣がみんな絡んでくるとは思いませんでしたよ、
びっくりです。
 ノックに入る前に、外野陣がひとりも待機してないので「あれ?」とは思いましたが・・・

 もうご存知とは思いますが、赤=稀哲さん、青=島田さん、黄=新庄さん、
桃=石本さん、緑=坪井さんです。
 
 画像が汚くて、残念。

 このマスクって、もしかしたらコレかなあ?


○――――――
 球場ぐるめ。
 
 ファイターズ弁当\1000ナリ、右下のおかずが対戦相手によって変わります。
コレはホークス戦と云う事で筑前煮。
 Buだとたこ焼き・ニシン昆布巻き、Mはあさり佃煮・辛し昆布ピーナッツ、
BWは小エビ佃煮・大根菜とちりめんの甘辛煮、Lはイモ餅・サツマイモ煮、だそうです。
 お味は可もなく不可もなくかな?
少なくとも西武Dで食べた、カツ弁当よりはマシ(w


○――――――
  >>札幌道中記その3

  >>札幌道中記その1
  >>札幌道中記その3
  >>札幌道中記その4
  >>札幌道中記その5
  >>札幌道中記その6


BACK