BACK

雑記帳05年01月

08.01.03.
札幌道中記その4   〜担当:佐々木あすみ〜

 札幌2日目の9/21日、豊水すすきの駅近くで軽く腹ごしらえをしてから、
札幌DへGO。

 今度は外野自由なので、席取りをする為に早めの出撃・・・確か1時過ぎくらいの
到着だったと思います。>長らくネタを放置していたので、忘れてる(ぉ
 
 この時点で、列はゲートからちょっと離れ、この辺りまで伸びていました。

 札幌最終戦だったり、スト明けだったりとネタ満載なだけあって、報道陣も多数。
 
 管理人は、道新の取材を受けちゃったりしました。
そりゃあ、タテジマの#44なんて着ていれば目立ちます、
関東からお越しですか〜?みたいな感じで、色々聞かれましたよ。

 外に出されているサッカー用のグラウンドで、選手がアップしていました。
 
 天然芝だし、アップするにはこっちのほうがイイかも。


 さて開門、札幌Dの座席って、外野でも肘掛け付きでピョコンと跳ね上がるタイプじゃないですか、
実はあのイスってちょっと苦手なので、最初から立ち見席狙いだったりしました。
 ハナから立ち見席に陣取るヒトなんてそうはいないので、余裕で狙った場所ゲット♪

 シートを床に貼り付けて場所を確保、そして札幌D内を探検。

 前日小田さんの記念プレートは発見しましたが、セギさんのプレートは見つけられず。
この日は早めに入れて、まだライトスタンドの入りはそれ程でも無かったので、
チャンスと思って探してみました。

 ・・・が、札幌のヒトに聞いても、係員に聞いても知らないって云うんですよ。
係員って云っても、シミスポですが(w
 で、ライトスタンドの前の方だって云う情報だけを頼りに、
しらみつぶしに探してみました。


 ・・・・ああっ、あったー!
 
 何とか発見できましたよっ♪

 でも、コレって下手したら見つけられませんよう、
だってこんなトコにあるんですもの。
 
 イスの下かいっ!たまたまこの席を取ったヒトが出払っていたから良いようなモノの、
席に座られていたら、絶対解りませんて。
 見つけて舞い上がってしまい、場所を確認するのを忘れてしまいましたが(w、
確か117番通路の前から2列目だったと思います、写真に20って写ってるし。

 一番の目的を果たし、探検続行。
 
 キャットウォークのバックスクリーン上辺りには、売店があってイスやテーブルも完備。
ここでのんびり観戦、なんて事もできるんですね・・・空いていれば。
 このスペースの脇に、グラウンドが見える喫煙所がアリ。

 札幌Dのコンコースって、おしなべて暗いんですよ。
 
 何かの雰囲気を狙っているのかもしれませんが、ちょっと変。

 何故か、プリンスホテルが出店。
さとうさん曰く、この売店の食べ物は割と美味しいそうです。
 
 ・・・それにしても、暗い(w

 じゃ、ココで球場グルメ行っておきます。
 
 コロッケ \150、いわゆるクリームコロッケです。
値段も安いしオススメ。

 
 フランクフルト \220・ホットドッグ \350、フランクフルトは、さすが日本ハムな感じでウマ。
クマやプライマリーマークの焼き印入りで、通称エロズリーフランクだそうです。
 ホットドッグは・・・湯気でしなしな、味その物は悪くないだけに、惜しいなあ。


○――――――
 さて、そんなこんなで試合開始。
 
 この日は応援とスコア付けに集中したので写真は全くナシ。
後で関東のお仲間さんに聞いた話では、必死にスコアを付ける管理人が
TVで抜かれていたそうです(w
 みんな前(グラウンド)に向いているのに、ひとりだけスコアボードに食い入っていたそうな。
 
 この試合は、ミラバルさんが序盤に3点を失いますが、
5回以降はほぼ完璧な投球で完投。
 打線も5回に島田さんと新庄さんの2ランで4点、
6回にセギさんのソロと島田さんの適時打で2点、8回にも島田さんの適時打で1点ダメ押し、
計7点で逆転勝利でした。
 
 前日のバカ試合とうって変わって、安心して見ていられる試合・・・必死に応援した
甲斐がありました♪

 お立ち台は、完投のミラバルさんか、3安打4打点の島田さんかなーと思いきや・・・
 
 なんと監督。
 
 チアのお姉さんに混じって、さり気なくヒルマン娘も。
 
 外野からだと衝立が邪魔で見えないので、ビジョンでヒルマン監督の勇姿を
スコアボードと一緒にどうぞ。

 それにしても、まさかホークス相手に2連勝とは・・・来る前は2連敗も覚悟していたのに(w
結果的に、この2連勝が3位確定に大きな意味を持つ事になりましたね。

 お立ち台の後、最終戦のセレモニー。
 
 
 最後は選手から監督、クマまで総出でレフトスタンド前でご挨拶。
監督もバック転も見られましたよ。


○――――――
 一通り終わって、今度はスタンドで二次会。
この試合の1-9やら何やらをやって、お開き・・・あれ?今日最後でしょ?と思いつつ
帰り支度を始めると、再び闘将会がラッパを・・・成る程、あまりにお客が多いので、
一旦切ってある程度お客さんが帰ってから、0-67をやる訳ですね(w

 そんなこんなで三次会(w、古城さんから順に応援歌大合唱。
・・・しかし札幌で馴染みの無い、山田勝さんでシーン・・・孝哉さんでもシーン・・・
藤島さんもシーン・・・うわ、せつない。
 管理人、一生懸命唄っちゃいましたよ(w

 サネさんのラッパの「Go!!」では、必要以上に張り切ってみたり。
・・・サネさんも、唄ってるヒトは皆無だったので、さとうさんと管理人が浮きまくり。

 この後呑む事になっていたので、最後まで付き合っていると時間がキビシイので、
サネさんを唄った所でレフトスタンドを後にしました。


○――――――
 そしてすすきのに移動、テキトーな居酒屋さんで、さとうさんのお知り合いも交えて
祝杯を上げてきました。
 そのさとうさんのお知り合いさん、非常に引き出しの多い方で、お喋りしていて
楽しかったですよー♪

 隣の卓にいた北大の学生さんもノリが良く、いつしか一緒になって大騒ぎ(w
ここのトコ、野球観戦を通じて色々なヒトとお喋りしたり騒いだり、楽し過ぎです。


 そんなこんなで、札幌最後の夜は更けていくのでした。


○――――――
  >>札幌道中記その5

  >>札幌道中記その1
  >>札幌道中記その2
  >>札幌道中記その3
  >>札幌道中記その6


BACK