BACK

雑記帳05年01月

05.01.04.
札幌道中記その5   〜担当:佐々木あすみ〜

 札幌3日目の9/22、帰りの飛行機は新千歳発の最終便なので、丸一日時間があります。
って事で、ファイターズに因んだ場所をフラフラしてみました。

 しかしこの日は朝から生憎の雨・・・あう。
 
 羊ヶ丘展望台では、ヒゲのおじさんがびしょ濡れ。

 「前方に見えるのは札幌ドームです」
 
 見えません。

 羊ヶ丘の、ファイターズ選手の手形の碑。
 
 今年の札幌開幕戦で、ベンチ入りした監督コーチ、選手の手形が貼り付けてあります。
 
 ・・・上田さんの名前があるってのが、今となっては笑える・・・笑うなー。
 
 上田さん、普段ファンにするサインと、こっちの行書っぽいサインと
二通り使い分けてるのかなあ。

 ヒツジ小屋で、ヒツジがめー。
 
 ここで「きゃーかわいー」とか云っておきながら、
後で「きゃーおいしー」って食べちゃうんだから人間って凄いです。


○――――――
 土砂降りの羊ヶ丘展望台から退散、今度は札幌Dへ。
 
 札幌Dの先客のユニが展示してありました。
・・・水島先生の作品は、あぶさんしか読んだ事ないので、よく知りませんが。

 ドームツアーと展望台のパックに申し込み、差し当たってツアー開始まで展望台に。
 
 昨日までの賑わいがウソのように、真っ暗ひっそりな札幌D。

 長いエスカレーターを登り切ると、そこには筒状の展望台が。
 
 はい、なーんにも見えませんでした。
 
 この先には、先程の羊ヶ丘展望台がある・・・はず。

 そんなこんなでツアー開始、先導のお姉さんに連れられ、
ぞろぞろとお客さんがドーム見学です。
 
 ロッカー室。

 
 シャワー室の更衣室。

 
 監督室。

 
 選手サロン。

 
 ブルペン。
 
 ここでは、実際に硬球を投げさせてくれます。
管理人も投げてみましたが、力んでワンバウンドとかってハジはかきたくないので、
無難に山なりで届かせただけ(w

 いよいよグラウンドへ。
 
 ベンチ。
 
 ベンチからグラウンドを望む。

 実際に人工芝を踏むのはこの時が初めてで、比較対象が地元の市民グラウンドの
天然芝になっちゃうのですが、確かにこの上で野球をやるのは大変だなあと思いました。
 絶対ダイビングキャッチとかできないですよ、怖くて。


○――――――
 ドームツアーを終え、グッズジャムでお買い物をして、札幌Dを後に。
その頃には、雨が上がってやんの、ちぇ。

 まあ、上がったんだからイイんですけどね。
まだ時間はあるので、もうすこしフラフラしてみました。


○――――――
  >>札幌道中記その6

  >>札幌道中記その1
  >>札幌道中記その2
  >>札幌道中記その3
  >>札幌道中記その4


BACK