BACK

雑記帳05年01月

05.01.02.
札幌道中記その3   〜担当:佐々木あすみ〜

 さて試合、ファイターズ先発は入来さん。
 
 ・・・もうぐだぐだ。
いきなり先頭の出口さんを歩かせ、川崎さんを打ち取ったモノの、
井口さん、松中さん、城島さんに3連打で早速2失点。
 ・・・旅の疲れもあって、もう眠くなっちゃいましたよ、もう宿に帰って寝ようかと。

 ホークス先発は、新垣さん。
 
 さっさとシーズン優勝を決めたいホークス、カモのファイターズ相手に
新垣・和田の両エースをぶつけてきやがります、ちっ。

 しかし、スト明け&本拠地最終2連戦と云う事で、札幌Dの異様な雰囲気に
奮起したか、ウチの打線も負けていません。
 
 木元さんを一塁に置いて、小笠原さんがバックスクリーンへ一撃、
F2-2Hの同点にして仕切り直しです。

 ・・・が、入来さんはやっぱりぐだぐだ。
2回も走者を2人出しながらも何とか無失点でしたが、3回に轟沈。
 先頭の井口さんにライトスタンドへ運ばれ、松中さん、城島さんに連続二塁打・・・
ズレータさんを三ゴロに仕留めてやっと一死、続く左の柴原さんを迎えた所で降板。

 入来さんが火を付けたホークス打線に、2番手清水さんが油を注ぎます。
 
 柴原さんに中前、安パイ荒金さんに死球、
本間さんにまさかのバックスクリーンへの3ラン・・・この回一挙6失点、F2-8H。
 清水さん、一死も取れずに降板。

 ・・・もう埼玉に帰ろうかと、21日の西武Dも行きたかったんだから。

 既にぶっこわれた試合ですが、3番手芝草さんが立て直してくれました。
いつの間にか、グラブが緑に戻ってます。
 
 3回の残りをピシャリ、4、5回もあっぷあっぷながら何とか無失点。

 打線も、この日はファイターズとは思えない粘り。
F2-8Hとされた3回裏に小田さんの2点適時打、4回裏には新庄さんのソロでF5-8Hと
追い上げます。

 6回は、4番手貴賀さん。
 
 先頭の川崎さんに四球を出しましたが、後続を断って反撃ムードを盛り上げます。

 6回裏、ホークスは新垣さんを諦めて、倉野さん投入、写真無いけど(w
これで流れが変わりました、詳細省略で、小笠原さんが満塁弾・・・うっそぉ・・・F9-8H。
なんなんでしょうか、この試合は・・・恐ろしい程に神懸かってます。
 尚、やっぱり写真はありません(w
この試合は内野指定で観ていたのですが、6回は外野で陣取っているお知り合いの所へ
顔を出していて、そのまま外野で応援していたりして。

 この満塁弾で勝ち越して、「じゃ、また後で、二次会で」と云って
指定席に戻りました。

 やっとリードして、このまま逃げ切りたいファイターズ。
7回から5番手井場さん。
 
 それにしても、写真がブレブレ・・・暗いんだもん札幌D、シャッタースピードを
落とさないと、暗くて暗くて。
 井場さんの投球もぐだぐだ・・・折角勝ち越した直後の7回表には宮地さん、
8回表にもズレータさんに、それぞれ2ランを浴びて、F9-12H・・・ダメだこりゃ。

 9回表、4点負けてるにも関わらず、6番手に河本さん。
 
 逆だよー、起用が逆だよー・・・
井場さんのトコで河本さんでセットアップしておけば・・・。

 9回裏、セーブが付かないにも関わらず、ホークスも三瀬さん投入、
万全を期しての必勝態勢です。
 
 そりゃあもう、完全に負けたと思いましたよ、三瀬さんを打ったの見た事無いモノ。
しかし、あの大逆転劇が始まるんだから、世の中解りません。

 木元さんが四球、小笠原さん右前で無死一三塁、セギさん右中間二塁打で二人還り、
更に代打オバンドーさんも左中間二塁打でまさかまさかの同点、F12-12H。
 うっそー、三瀬さんを打ったあ、この土壇場で追い付いたー♪

 更に信二さんが歩いて、坪井さんが手堅く送って一死二三塁、
ここで代打ミスターファイターズ幸雄さん、最近影が薄いけど、やっぱりウチの顔。
 
 空いた一塁へ歩かされて、一死満塁。

 代打エチェさん三振で二死満塁、打席には新庄さん。
 
 左翼席に飛び込む、サヨナラ満塁弾!
上がった瞬間は入るかどうかビミョーでしたが、ファンの熱気が後押しした
本塁打と云っても良いでしょう!

 スタンドもグラウンドも大騒ぎ、
 
人生こんなに興奮する事も、何度もないでしょうねえ。

 お立ち台は勿論新庄さん。
 
 「でも、この試合のヒーローは僕ではありません、(ファンの)みんなです!!」
こーゆー事云っちゃうから、ファンの心をワシ掴みなんだろうなあ。

 思えば、今季開幕の大阪遠征でも起死回生の3ランとか打ってるし、
新庄さんに始まり新庄さんに終わったシーズンだったなあ(w
 
 はい、入団までは正直云って新庄さんってキライでした、
しかしこれだけやってくれる選手なら、なんの文句もありませんよ。
いやはや恐れ入りました、未だにタイガースファンが心酔している理由が解りましたよ。

 スコアはご覧の通りです。
 
 ファイターズ16-12ホークス
両軍合わせて31安打、8本塁打が乱れ飛んだ、とんでもない試合でした。








 ・・・今となっては白々しいですか?
でも、当時この時点では知らなかったンですモノ、アレ。
 そう云う意味では貴重でしょ?このスコアボードの写真(w

 この後スコアボードが修正されたのですが、アナウンスは一切ナシ、
みんな????でした。


○――――――
 クマさんネタ。
 満員のスタンドを前に踊るB・B。
 
 でもやっぱり、札幌のヒトもあんまし踊ってません(w
話を聞くと、相当嫌われてますね、YOSAKOIソーラン。

 スイングでは、キャットウォークの上の足場?で踊るB・B。
 
 札幌D、このキャットウォークはなかなかナイスな作りです、
ガラス張りの喫煙所もあるので、管理人が喜んでいました。

 上の写真では暗すぎるので、ビジョンに写った画を。
 
敬老の日と云う事で、赤いちゃんちゃんこ。

 試合後、西ゲートB・Bサイン会。
凄まじい人気ですね、かなりの人だかりになっていました。
 
 どさくさで、この日のスコアシートにサインを戴いておきました♪
「埼玉から来たよー」って云ったら、それなりに喜んでくれたようです。

 その人だかりから退避して通路の外で一服していた管理人、
するとB・Bが大勢のファンを引き連れて通路から出てきました。
 さとうさん曰く、ハーメルンの笛吹き。
 
 通路の外で一服している管理人を見つけたB・B、ハイタッチをしてくれたり。
それなりに覚えられちゃったかなあ、姐さんといる44番って。

 この後も球場の外で、まだまだB・Bサイン会やら撮影会は続きました。
東京Dみたいに、物まねショーをやる余裕はないですね、こりゃ(w
 因みに、新庄さんの追い越しを知ったのはこの時点でした、
徳田さんと電話をして、やっと本塁打が認められなかった理由を納得。


○――――――
 小ネタ。
 地下鉄の張り紙。
 
 
 ちゃんとツッコミ入ってるし(w
かなりの確率で、間違われますよねえ。


○――――――
  >>札幌道中記その4

  >>札幌道中記その1
  >>札幌道中記その2
  >>札幌道中記その5
  >>札幌道中記その6


BACK