BACK

雑記帳05年6月
>>6月後半

05.06.15.
やりゃーできるじゃん   〜担当:佐々木あすみ〜

 14日のカープ戦、鎌倉さんの好投で快勝、順調に育ってきて嬉しい限りです。
黒田さん相手に投げ勝つとは・・・良い経験になったんじゃないかな。


 そして15日はダルくん登板、マジでやっちゃいますか。
そう云えば昨年須永さんもこれくらいの時期に、初登板しましたっけ。

 ま、登板する以上はがんばれダルくん、テキトーにプロの洗礼を浴びてきなさい。


 ・・・少しはフィールディングは、良くなったのかなあ。
よりによってカープ戦、脚やバントで攻められたら辛いかも。


○――――――
 マリーンズが交流戦優勝を決めました。
一応ホークスに同率優勝の可能性はありますが、マリーンズが負けないとダメなので、
事実上難しいかも。
 しかしまあ、マリーンズも強いけど、それにぴったりくっついているホークスも強い。

 優勝チームから選ばれる交流戦MVP、マリーンズには活躍した選手が多くて
誰になるのか予想し難いですが、3割打者、しかも試合の流れを作る3打点も挙げた
小林宏さんにあげたいなあ。


○――――――
14日のファイターズ  F3-0C @札幌
    C :000 000 000=0 黒田
    F :001 101 00x=3 鎌倉-マイケル-横山 
    [勝]鎌倉4勝3敗0S [S]横山1勝1敗8S [敗]黒田8勝3敗0S
    [本]-
    ▽鎌倉7回1/3 4安打無四球無失点


 交流戦他球場の結果〜パリーグ98勝96敗7分

    D 1-4 Bs [勝]光原 [S]大久保 [敗]川上
   G 9-3 E  [勝]上原 [S]- [敗]朝井
   H 6-2 YB [勝]杉内 [S]- [敗]門倉
   L 0-4 T  [勝]井川 [S]- [敗]松坂
   S 2-8 M  [勝]小林宏 [S]- [敗]ガトームソン



05.06.14.
連敗を脱した所で   〜担当:佐々木あすみ〜

 5月末から採用されている、云わば大社のおやじさん追悼ユニ。
 
 右袖に、黒いラインが追加されています。

 ホントは連敗中に書こうと思っていたのですが、あまりに情けないので
勝ってから書こうと・・・そしたらこんなに遅くに。


 選手に敢えて問います、この黒いラインの意味を、胸に手を当てて考えてみて下さい。
ただの飾りですか?だったら即刻外して下さい。
 本当におやじさんの死を悼む気持ちがあるのならば、せめてがむしゃらに試合に臨む
姿勢を見せて下さい、特に大いにお世話になったであろう、ベテラン勢。

 今後のファイターズの闘いに、期待しています。


○――――――
 10日付けで一軍昇格したマリーンズ竹原さん、13日付けで抹消・・・早っ。
しかし、今年のマリーンズの上げ下げの激しさが、風通しの良さと云うか
選手のモチベーションを上げるひとつの要因ですよねえ。
 何があってもなかなか落とされない選手や、たいして使われもせずに落とされる選手ばかりの
どっかとは大違い。

 竹原さんも、今回の一軍経験を得て大きく伸びる事でしょう。
・・・次の抜擢は大松さんかな?個人的には早坂さんを見たいけど・・・内野は充実してるしなあ。


○――――――
 バファローズとブルーウェーブの合併が発表されて、1年経ちましたね。


○――――――
13日のファイターズ  試合予定ナシ



05.06.13.
トンネル抜けた?   〜担当:佐々木あすみ〜

 夜10時半頃、近所でスワローズのチームバスを見かけました。
そう云えば12日は追浜でナイターかあ、お疲れさまー。

 しかし、ウチは戸田と追浜のルート上には無いはず。
どっかのバス会社が委託されてて、そのバス会社に帰るのかなあ?


 と、それはさておき。
やっとファイターズが連敗脱出、実に11連敗。
 ・・・正直云って、もっと連敗を伸ばすかと思ってました(w

 期待の小谷野さんはスタメン7番左翼、4打数1安打1四球1三振1併殺・・・
最後のゲッツーは痛い。
 明日からのカープ戦でも外さないでー、セギさんあんよが痛い痛いなら、お休みしてー。


 交流戦もいよいよ最後のカードのカープ戦を残すのみ、交流戦最下位決定戦。
最後くらいスッキリ勝って欲しいなあ。
 ・・・そして4日間休んだら、マリーンズとホークスが待っている・・・
また連敗街道まっしぐらかなあ。

 それにしても、ウチとイーグルスがこれだけ足を引っ張っても、
リーグの対戦成績が五分。
 いかにマリーンズとホークスが頑張ってるかって事ですねえ。


○――――――
12日のファイターズ  T3-10F @甲子園
    F :340 010 200=10 江尻-マイケル-橋本-横山
    T :000 003 000= 3 下柳-桟原-橋本-吉野
    [勝]江尻5勝3敗0S [S]- [敗]下柳6勝1敗0S
    [本]T赤星2ラン1号
      F森本ソロ5号
       セギノール2ラン12号
       木元ソロ13号
       新庄2ラン13号
    ▽江尻5回1/3 6安打2四球3失点
     正田抹消


 交流戦他球場の結果〜パリーグ94勝94敗7分

   YB 8-7 Bs [勝]吉見 [S]クルーン [敗]ケビン
   M10-4 D  [勝]渡辺俊 [S]- [敗]小笠原
   E 4-3 C  [勝]渡辺 [S]福盛 [敗]フェリシアーノ
   G19-3 L  [勝]内海 [S]- [敗]涌井
   H 1-5 S  [勝]館山 [S]石井弘 [敗]田之上



05.06.12.
若い息吹   〜担当:佐々木あすみ〜

 小谷野さんにプロ初本塁打、おめでとうございます。
 
 写真は、03年のプロ初打席。

 しかし敢えて云うならば、遅い!
小谷野さんなら、もうとっくに5本や10本は打てる打者だと・・・。
 まあ、昨年は細かい怪我を繰り返してたのもありますが、何より使ってくれないんだもん。
11日みたいに、頭から使えば打てる打者ですよ、使って、とにかく使って、代打でなく頭から。


 どーにも泥沼なファイターズ、ドツボな流れを断ち切るのは若い力です、
今こそ若手の起用を。


○――――――
11日のファイターズ  T11-6F @甲子園
    F :012 201 000= 6 正田-井場-吉崎-矢野-佐々木
    T :000 105 50x=11 能見-桟原-橋本-藤川-江草
    [勝]藤川4勝0敗0S [S]- [敗]吉崎0勝2敗0S
    [本]T矢野満塁7号
      F新庄ソロ12号
       小谷野ソロ1号
    ▽正田5回0/3 7安打1四球5失点


 交流戦他球場の結果〜パリーグ91勝91敗7分

   YB 7-10Bs [勝]菊地原 [S]- [敗]土肥
   M11-5 D  [勝]山崎 [S]- [敗]山本昌
   E 6-3 C  [勝]吉田 [S]福盛 [敗]森
   G 5-12L  [勝]河原 [S]- [敗]高橋尚
   H 7-3 S  [勝]和田 [S]- [敗]石川



05.06.11.
落ちちゃった   〜担当:佐々木あすみ〜

 先日一軍昇格したマリーンズの孝哉さん、4試合に代打で出て4タコ2三振、
10日付けでルーキーの竹原さんと入れ替わりで登録抹消・・・残念。
 ボビーさんなら、またチャンスをくれますって(多分)、
その時に備えてファームでがんばれ、孝哉さん。


 昇格した竹原さんを、即スタメンで起用する辺りはさすがだよなーボビーさん、
調子が良いから上げる訳で、何もベンチで寝かせてから使うなんでヤボはしません。
 残念ながら3タコでしたが、こう云う使い方をしていればじきに活躍するでしょう、きっと。
 
 左投げ右打ちって云う希有な選手、パワフルな打撃が魅力です。


○――――――
 イーグルス前田さんが、タイガース沖原さんとトレード。
 
 この所ファームでもちょっと精彩を欠いている感じでしたが、新天地でがんばれ。
・・・しかし、タイガースも内野の層が厚そう・・・。
 初めて前田さんを見たときには、バファローズも良い遊撃手を獲ってきたと
思ったもんですが・・・。


○――――――
 ちょっとネタが古いですが、9日のライオンズ-スワローズで
田原さんが13年目のプロ初本塁打。
 
 写真は先日のベイスターズ戦にて。

 通算打率2割そこそこ、今年は1割にも満たない率で打撃に関しては
全く期待できない選手なのですが、それをカバーして余りある捕手としての実力。
 守備だけだったら、12球団でも5本の指に入るでしょう。

 地道に技を磨いてきた田原さんに、神様がプレゼントしてくれた1本ってトコかな。
次は、上田さん(ウチのでなく浩明さんね)にも、是非1本。
 田原さんと云い上田さんと云い、守備だけでご飯が食べられる選手って凄いです。


○――――――
 とかなんとか、他球団に興味が行っているうちに、ファイターズ10連敗ですって。
フツーの公式戦だったらイヤになっちゃうトコですが、交流戦をきっかけに
他球団の試合にかなり興味が行っているので、あんまし気にならなくなってたりして。
 あー、また負けた、ってな程度で。

 管理人が仕事だったり、休みでもヨソの試合を観に行っちゃっていて
試合の内容は解りませんしね、観てもいない試合を結果だけ見てあーだこーだ云いたくないし。

 いっそ、18連敗くらいしてみても、イイかもしんない。


○――――――
10日のファイターズ  T5x-4F @甲子園
    F :200 001 100 0 =4 入来-マイケル-矢野-横山
    T :300 010 000 1x=5 安藤-江草-橋本-ウィリアムス
    [勝]ウィリアムス2勝1敗0S [S]- [敗]横山1勝1敗7S
    [本]T金本2ラン14号・ソロ15号
    ▽金村1回1/3 6安打3四死球6失点
     井場昇格、金村抹消


 交流戦他球場の結果〜パリーグ86勝90敗7分

   YB 1-5 Bs [勝]吉井 [S]- [敗]龍太郎
   M 6-2 D  [勝]清水 [S]- [敗]マルティネス
   E 3-5 C  [勝]大竹 [S]ベイル [敗]岩隈
   G 5-3 L  [勝]マレン [S]木佐貫 [敗]大沼
   H 2-0 S  [勝]倉野 [S]馬原 [敗]高井



05.06.10.
野球観まくり   〜担当:佐々木あすみ〜

 ここの所の観戦レポで、やりきれなかった小ネタをまとめて。
 
 こちらへどうぞ。


○――――――
9日のファイターズ  YB7-1F @ハマスタ
    F :000 200 010=3 金村-橋本-トーマス-マイケル-横山
    YB:240 100 00x=7 三浦-加藤-ホルツ-木塚-クルーン
    [勝]三浦3勝5敗0S [S]- [敗]金村6勝5敗0S
    [本]YB石井3ラン3号
    ▽金村1回1/3 6安打3四死球6失点
     橋本・古城・小谷野昇格、押本・金子・島田抹消


 交流戦他球場の結果〜パリーグ83勝87敗7分

   C 4-7 H  [勝]星野 [S]- [敗]小山田
   E 0-6 D  [勝]野口 [S]- [敗]金田
   L 4-1 S  [勝]西口 [S]豊田 [敗]川島
   M10-2 G  [勝]久保 [S]- [敗]工藤
  Bs 0-4 T  [勝]福原 [S]- [敗]JP



05.06.09.
野球観まくり   〜担当:佐々木あすみ〜

 観戦ラッシュで時間が無くてで飛ばしていた、
5日西武Dでのライオンズ-ベイスターズのレポです。
 
 休みにかまけて野球を観まくったら、さすがに疲れが溜まりました、
お財布もかなーりヤバげです。

 お財布と云えば、来月の仙台遠征絡みの手配をしました。
少しだけ立て直しかけていた貯金が、また切り崩され・・・。
 これで当日が雨だったら、笑うしかありません。


 29日から7日までの10日間に管理人のお休みが7日、観に行った試合が7試合、
そりゃあ疲れますってば、加減ってモノを覚えましょう。



○――――――
8日のファイターズ  YB7-1F @ハマスタ
    F :000 000 010=1 押本-佐々木-矢野-吉崎
    YB:023 000 02x=7 セドリック-川村-加藤
    [勝]セドリック5勝2敗0S [S]- [敗]押本0勝1敗0S
    [本]-
    ▽鎌倉6回7安打1四球1失点


 交流戦他球場の結果〜パリーグ80勝84敗7分

   C 3-6 H  [勝]馬原 [S]- [敗]ロマノ
   E4x-3 D  [勝]福盛 [S]- [敗]川岸
   L 3-2 S  [勝]帆足 [S]豊田 [敗]藤井
   M 4-7 G  [勝]久保 [S]林 [敗]藤井
  Bs 4-8 T  [勝]藤川 [S]- [敗]加藤



05.06.08.
野球観まくり   〜担当:佐々木あすみ〜

 管理人のゴールデンウィークもいよいよ大詰め、
メインイベントのベイスターズ-ファイターズの観戦に、ハマスタへGo
 
 しかしまあ、試合前から勝てる気が全くしない試合ってのも・・・。
と云う訳で、写真もロクに撮ってないし、さらっとレポ。


○――――――
7日のファイターズ  YB2-0F @ハマスタ
    F :000 000 000=0 鎌倉-トーマス-吉崎
    D :100 000 10x=2 門倉
    [勝]門倉4勝2敗0S [S]- [敗]鎌倉3勝3敗0S
    [本]-
    ▽鎌倉6回7安打1四球1失点


 交流戦他球場の結果〜パリーグ77勝81敗7分

   C 5-2 H  [勝]黒田 [S]- [敗]杉内
   E 1-9 D  [勝]鈴木 [S]- [敗]ホッジス
   L 3-7 S  [勝]松坂 [S]- [敗]ガトームソン
   M 2-1 G  [勝]小林宏 [S]小林雅 [敗]上原
  Bs 2-4 T  [勝]橋本 [S]久保田 [敗]吉川



05.06.07.
野球観まくり   〜担当:佐々木あすみ〜

 ここの所の野球観まくりで、そろそろ疲れも溜まってきました。
6日は朝イチから府中へ、社会人野球の関東選抜リーグを観に行こうと思っていたのですが、
体力的に自重・・・7日に、ハマスタにて久々のファイターズ戦を控えてますし。

 お昼頃ゆっくり起きてまったりネットしていたら、浦和でマリーンズ-イーグルスを
やる事に気付き、その時には既に試合開始していましたが、クルマを飛ばして行ってしまいました。
 ウチから、クルマで15分もあれば充分着きますからね。
 
 と云う訳で、さらっとレポ。


○――――――
 ネタ的にちょっと古いですが、3日付けで孝哉さんが一軍昇格。
ファームでは34試合125打数37安打.296、3本19打点と相変わらずファームでは良く打ってます。
 
 一軍では、ここまで代打で2打席、2タコ。
がんばれ孝哉さん、今度こそチャンスをモノにして、
ファイターズに見る目が無い事を見せつけちゃいましょう。


○――――――
 5/29日のマリーンズ-ベイスターズ戦後の、里崎&俊介オンステージの動画が、
マリーンズの公式サイトで見られます、是非ご覧あれ。
 
 ・・・なんかウチ、マリーンズファンに宗旨替えしたみたいですが、
そんなコトないですよ、ファイターズファンですよ。
 ただ、その前にプロ野球ファン、面白いモノは面白い、良いモノは良い、
と云う事で。


○――――――
6日のファイターズ  試合予定ナシ



05.06.06.
諦めの良さも長年のファン故か   〜担当:佐々木あすみ〜

 ここの所、仕事だったり他の観戦に出掛けていたりで
ファイターズの中継はとんとご無沙汰、な訳で試合の詳細は全く解らない訳ですが。

 勝てませんねえ。
 
 西武Dで、この途中経過を見た時には、まさか負けるとは思いませんでしたよ。

 まあいいや、今年はトコトンまで負けて、来年に向けて悪い所を見つけて
如何に膿を出して行くか、じっくり考えてもらいましょう。
 ・・・もう来年モードorz


 来年の前に今年のお話、ここまで壊滅的な状態なのに、
なっかなか補強に重い腰を上げないファイターズ。
 ここに来てやっと動き始めたようで・・・。
 
 その煽りを受けて、オバンドーさんに解雇通告・・・残念。

 ありがとう、そしてお疲れ様、オバンドーさん。


 しかし正直云って、今更外国人投手のひとりやふたり獲ってきた所で
どーなるもんでも無いきがしたりしなかったり。
 もっと抜本的なトコで・・・例えば監督かいn(ry


○――――――
5日のファイターズ  D7-6F @ナゴヤ
    F :303 000 000=6 江尻-吉崎-マイケル-横山
    D :000 070 00x=7 山本昌-川岸-久本-岡本-高橋聡-岩瀬
    [勝]川岸1勝0敗0S [S]岩瀬1勝1敗16S [敗]吉崎0勝1敗0S
    [本]Dアレックス3ラン9号
      F新庄3ラン11号
       セギノール3ラン11号
    ▽江尻4回1/3 5安打3四球4失点


 交流戦他球場の結果〜パリーグ76勝76敗7分

   C 4-7 Bs [勝]香月 [S]大久保 [敗]佐竹
   G 1-4 H  [勝]田之上 [S]吉武 [敗]高橋尚
   L 1-4 YB [勝]木塚 [S]クルーン [敗]正津
   S 3-2 E  [勝]館山 [S]石井弘 [敗]紀藤
   T 1-1 M  [勝]- [S]- [敗]-



05.06.05.
野球観まくり   〜担当:佐々木あすみ〜

 1日にハシゴしてヘトヘトになったので、2日はゆっくりしようと
思っていたのですが・・・。
 
 ふと気が付くと、そこは鎌ヶ谷。


○――――――
4日のファイターズ  D7-0F @ナゴヤ
    F :000 000 000=0 正田-矢野-トーマス
    D :100 004 02x=7 マルティネス-平井-落合
    [勝]マルティネス1勝0敗0S [S]- [敗]正田2勝6敗0S
    [本]-
    ▽入来4回1/3 11安打3四死球8失点、自責は3


 交流戦他球場の結果〜パリーグ73勝74敗6分

   C 1-3 Bs [勝]JP [S]大久保 [敗]大竹
   G 2-5 H  [勝]和田 [S]馬原 [敗]野間口
   L 2-4 YB [勝]土肥 [S]クルーン [敗]河原
   S 1-3 E  [勝]岩隈 [S]福盛 [敗]石川
   T 3-4 M  [勝]セラフィニ [S]小林雅 [敗]江草



05.06.04.
野球観まくり   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨日に引き続き、1日の鎌ヶ谷-マリンのハシゴ観戦レポ。
 
 今日はマリン編です。


○――――――
3日のファイターズ  D8-7F @ナゴヤ
    F :004 000 003=7 入来-矢野-佐々木-吉崎
    D :202 040 00x=8 山井-川岸-久本-平井-高橋聡-岡本-岩瀬
    [勝]久本1勝0敗0S [S]岩瀬1勝1敗15S [敗]入来2勝2敗0S
    [本]F木元3ラン12号
       小田ソロ2号 
       小笠原2ラン16号
    ▽入来4回1/3 11安打3四死球8失点、自責は3


 交流戦他球場の結果〜パリーグ70勝71敗6分

   C 3-4 Bs [勝]加藤 [S]大久保 [敗]小山田
   G 3-2 H  [勝]マレン [S]久保 [敗]新垣
   L 6-5 YB [勝]西口 [S]- [敗]三浦
   S 8-10E  [勝]福盛 [S]- [敗]石井弘
   T10-7 M  [勝]藤川 [S]久保田 [敗]山崎



05.06.03.
野球観まくり   〜担当:佐々木あすみ〜

 ゴールデンウィークの振り替えのお休みをこの時期に集めて、
管理人お仕事お休みいっぱい
 と云う訳で野球観まくり、6/1は鎌ヶ谷とマリンのハシゴ。
 
 まずは鎌ヶ谷レポからどうぞ。


○――――――
2日のファイターズ  F5-6G @札幌
    G :030 102 000=6 工藤-久保-林-木佐貫
    F :002 300 000=5 金村-トーマス
    [勝]工藤5勝2敗0S [S]木佐貫0勝0敗1S [敗]金村6勝4敗0S
    [本]F稲葉2ラン5号
       奈良原ソロ1号
      G小久保ソロ16号
       清水ソロ6号・2ラン7号
    ▽金村6回9安打3四球6失点


 交流戦他球場の結果〜パリーグ67勝68敗6分

  YB  -  E  [勝]- [S]- [敗]- ▽雨天中止
   D 3-2 L  [勝]川上 [S]岩瀬 [敗]大沼
   M 6-1 C  [勝]久保 [S]- [敗]長谷川
   T 9-7 H  [勝]フェリシアーノ [S]佐藤 [敗]福原
  Bs 1-4 S  [勝]川島 [S]石井弘 [敗]光原



05.06.02.
マンデーパリーグ   〜担当:佐々木あすみ〜

 中継を観てないんでアレですが、ファイターズ-ジャイアンツは
2試合続けて難儀な試合やったんですねえ、なんでそーも野球が好きかな、
長くやりたがるかな(w

 こんな試合ばっかりじゃあ消耗しちゃって大変、でも今日はお休み移動日で
良かったね。




 ・・・・と、素で思ってました。
もうマンデーパリーグが染みついちゃって、どうしても木曜がお休みって感覚。


○――――――
1日のファイターズ  F5-5G @札幌
    G :000 030 110 000=5 内海-シコースキー-岡島-久保-木佐貫-林-前田
    F :011 020 001 000=5 押本-江尻-吉崎-佐々木-マイケル-矢野
    [勝]- [S]- [敗]-
    [本]F新庄ソロ10号
       セギノールソロ10号
      G仁志3ラン4号
       二岡ソロ4号
    ▽押本5回4安打無四球3失点
     押本昇格、岩本抹消


 交流戦他球場の結果〜パリーグ65勝65敗6分

  YB 9-3 E  [勝]セドリック [S]- [敗]山村
   D 0-3 L  [勝]帆足 [S]豊田 [敗]ドミンゴ
   M 7-2 C  [勝]小野 [S]- [敗]佐々岡
   T 5-12H  [勝]斉藤 [S]- [敗]井川
  Bs 1-9 S  [勝]藤井 [S]- [敗]川越



05.06.01.
タネダンス   〜担当:佐々木あすみ〜

 29日に撮った写真を見ていて、思わずこんなのを作っちゃったりして。
 
 ・・・くだらない上に、無駄に重くてゴメンなさい。


○――――――
31日のファイターズ  F4-4G @札幌
    G :002 101 000 000=4 上原-林-久保-前田-シコースキー-木佐貫
    F :200 101 000 000=4 鎌倉-佐々木-矢野-吉崎-マイケル-横山
    [勝]- [S]- [敗]-
    [本]F小笠原ソロ15号
       セギノールソロ9号
    ▽鎌倉3回2/3 8安打4四死球3失点
     トーマス昇格


 交流戦他球場の結果〜パリーグ62勝63敗5分

  YB 3-2 E  [勝]門倉 [S]- [敗]ホッジス
   D 2-1 L  [勝]山本昌 [S]- [敗]松坂
   M 1-4 C  [勝]黒田 [S]- [敗]藤田
   T 0-2 H  [勝]杉内 [S]- [敗]杉山
  Bs 2-3 S  [勝]ガトームソン [S]石井弘 [敗]ケビン


BACK