BACK

雑記帳04年06月

05.06.07.
初浦和   〜担当:佐々木あすみ〜

 6日は朝イチから、府中へ社会人野球を観に行こうと思っていたのですが、
この所の観戦疲れが溜まって自重、お昼頃にゆっくり起きました。

 起きてまったりネットをしていたら、浦和でマリーンズ-イーグルスをやっている事に
気付きました。
 その時には既に試合は始まっていましたが、ウチからクルマで15分程ですからね、
それなりには観られるだろうと、クルマを飛ばしてロッテ浦和球場へGo。
 
 近くに住んでいて、球場(室内練習場)前の道を通る事も多いのですが、
何故か来たことがなく、実は初めての浦和観戦。


 1時半頃に到着、丁度2回表が始まる所で、スコアは5-2と点の取り合いに。
マリーンズの投手は戸部さん。
 
 初回にどう2点を取られたのかは解りませんが、
2回以降散発で安打は打たれながらも、イーグルス打線の拙攻にも助けられ
6回まで投げて初回の2失点だけ。

 イーグルスは、再三走者を出しながら、エンドラン失敗や単独スチール失敗多数。
盗塁死が、見始めた2回以降で3度。
 まあファームですからね、そう云う野球を目指しての叩き台になれば良し。


 イーグルスは佐藤さんが投げていました。
 
 駐車場にクルマを入れている時に「ほにゃららに代わりまして佐藤」ってアナウンスが
聞こえたので、先発ではないようです。

 2回裏先頭の1番早坂さんを三振に取り、2番青野さんは三塁線を破る二塁打。
3番竹原さんの大きな中飛で三進、4番大松さんは死球で、二死一三塁に。
 5番パスクチさんの打席でで大松さんが二盗を狙い、捕手の新里さんが二塁送球、
それを見て三走の青野さんダブルスチール敢行。
 
 これがまんまと成功、マリーンズ追加点で6-2。
一軍も二軍も、脚を絡めた攻撃に余念がありません。

 尚も二塁に大松さんを置いて、パスクチさんが左中間へ二塁打、
大松さん還って7-2。
 ・・・強ー。

 3回以降は、イーグルスの徳本さん-戸叶さん-スクルメタさんの継投に、
走者を出しながらも無得点に終わりました。
 6回、戸叶さんが3人連続で遊ゴロに切って取ったのは、結構凄いかも。
遊撃塩川さん、お仕事いっぱい。


 イーグルスの反撃は8回表、投手が山北さんに代わった所を攻め立てました。
先頭の代打牧田さんが中前、続く代打高橋さんも三塁線の二塁打で無死二三塁に。
・・・高橋さんって知らない・・・元ウエスタンの選手までは、抑え切れてないもんなあ(w

 大廣さんの遊ゴロの間に牧田さん還ってまず1点、7-3。
尚も一死三塁、代打山下さんの当たりは特大の・・・中飛。
 行ったと思ったんだけどなあ。
 
 しかし犠飛には充分、高橋さんを迎え入れて7-4。
山下さんには期待してます、早く一軍へ・・・でもなかなかチャンスをモノに出来ずに
何年経ったろう。

 続く新里さんも三遊間を破って出塁、これはイーグルスのビッグイニングになるかな、
と思ったら。
 中島さんの一二塁間を抜けようかと云う当たりを、早坂さんが上手く捌いて二ゴロ。
 
 このプレーは大きかったですよ、抜けていたらホントにズルズル行きそうな
雰囲気でしたもの、脚が速けりゃ、守備も上手いなあ。
 同期の西岡さんには大分水を開けられちゃいましたが、早坂さんもいずれは上で見たい選手です。
しかしまあ、マリーンズの若手はイキのイイのが揃ってますねえ。


 9回表、内さんが登板。
故障してたって聞いてたけど、いつの間にか復帰してたんですね。
・・・さすがにマリーンズのファームの情報までは、そんなに押さえてないもんで。
 ぶっちゃけ、ウチの須永さん以上の素材と見ています(w
 
 しかしこの日は抜ける球が多く、随分とっちらかってました。
 
 先頭の塩川さんを歩かせちゃったりして。
顔の高さに投げ込まれ、塩川さんこの表情。

 続く斉藤さんは三振で一死、代打の前田さんは注文通りの6-4-3で試合終了。
 
 マウンドへ向かう一塁の於保さんに何か云われて、にっこり笑みの内さん。
お手数取らせましたってトコかな?


 一軍に行った西岡さんや今江さんが抜けても、相変わらずマリーンズの二軍は味があるなあ。
 と云う訳で、こんなスコア。
 
 アナウンスで「勝ち投手戸部、セーブ内、敗戦投手はマイエットでございます」
・・・ああ、初回に5点取られて炎上は、マイエットさんかあ、
マイエットさんも見ておきたかったな、もっと早く試合がある事に気付いていれば。


 イーグルス、5/31の鎌ヶ谷からこの6/6までの関東7連戦終了、
山形から出てくる時に、一気に消化しちゃおうって日程なのかなあ。
 山交バスの運転手さんも1週間出張って事かしらん、大変だ(w
この7連戦の3つを観に行ってるのも、どーかと。


 おまけ。
この球場はオーダー表が無いので、審判はズームで写真を撮って袖番号で確認。
 
 三塁塁審は#1・・・うあ、あのお方だ。
特にしょっぱいジャッジはありませんでしたけど(w


BACK