BACK

雑記帳06年3月
>>3月後半

06.03.15.
一発病・・・   〜担当:佐々木あすみ〜

 14日のタイガース戦、須永さんが先発。
東京Dへ行きがけに買ったスポーツ紙で知り、おっと思って期待してみましたが・・・。
 
 わざわざ内野まで行って写真を撮ってる辺りなんて、ウチの期待の現れ。
レポはこちらへどうぞ。


○――――――
14日のファイターズ  F7-11T @東京D(オープン戦)
    T :041 302 010=11 安藤-中村泰-橋本-桟原
    F :000 011 320= 7 須永-立石-武田勝-建山-清水-横山
    [勝]安藤1勝0敗0S [S]桟原0勝0敗1S [敗]須永0勝1敗1S
    [本]Fセギノール1号3ラン
       高橋1号ソロ
      T浜中2号3ラン
       金本1号ソロ・2号3ラン・3号ソロ
       シーツ1号ソロ



06.03.14.
けっこー難しい質問・・・   〜担当:佐々木あすみ〜

 せっかくネタを振ってくれたので、やらせて戴きましょう、
たれちょうこさんから廻ってきた「イラストバトン」。

 ■回してくれた方の絵の印象
  キャラへの愛情を感じますね、ばくだんいわとか(w

 ■周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象を5つ。
  えー、そんなン解らないですよう。

  ▽背景が手抜き。
  ▽描き分けが甘い。
  ▽ピンばかりでなく、たまには二人以上絡めてみろ。
  ▽最近ロクに描きゃしない。
  ▽えちぃモノを描いてもエチくない、ってのは昔仲間に云われたなあ(w

  ・・・ってなトコ?

 ■自分の好きな絵柄 5つ述べてください
  これも難しいな。

  ▽線がきれい。
  ▽デッサンがしっかりしている。
  ▽描くネタを把握している。
  ▽・・・・浮かばないよう・・・

  要は、丁寧に描かれているかいないか、それが分かれ目。

 ■では反対に苦手な絵柄
  上の逆、即ち雑な絵。
  「ちゃんと考えて描いてる?」みたいな。

 ■自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル
  自分の好きな絵柄ってのと通じてますよね、丁寧に描ければイイな。
  「丁寧」ってのは、線や処理と云った技術は勿論、モノを正確に把握して表現するのも然り、
  かと云って細部を突き詰めるばかりで無く、程良く端折ったり誇張するのも大切。

 ■自分のイラストを好いてくれる人に叫んでください。
  ありがとうございます、以外に何を云えと(w

 ■バトンタッチ(絵の印象つき)
  ・・・ゴメンなさい、廻す先が思い当たりません。
  元々同人的なお知り合いは少ないし、仲間内も現在活動しているヒトって皆無・・・。
  ウチのリンクの少なさが、物語ってるかと(w

  っつー訳で、ここでデッドエンド。



06.03.13.
いざ   〜担当:佐々木あすみ〜

 ファイターズを観に、出撃。
 
 似てるけど、ちょっと違う。


 ・・・ってネタを今年もやろうと思ってたのに、残念ながらホンダは準々決で
日産に負けちゃっていて、観られず。
 写真は昨年の千葉市長杯@マリン、新井潔コーチ・・・って、ベイスターズ等で
やっていた、あの新井さんだったんですね。

 と、前振りはOK、まずは神宮でのスポニチ大会準決勝の模様はこちらへどうぞ。
 
 そして、本日のメインイベント、岩本さん始球式@東京Dはこちらへ。

○――――――
12日のファイターズ  F5-0Bs @東京D(オープン戦)
    Bs:000 000 000=0 八木-清水-立石-建山-トーマス
    F :000 004 01x=5 セラフィニ-大久保-平野佳-香月
    [勝]清水1勝0敗0S [S]- [敗]大久保0勝1敗0S
    [本]F稲葉2ラン1号・ソロ2号
       新庄ソロ3号



06.03.12.
新装備色々   〜担当:佐々木あすみ〜

 今年に入って既に何試合か野球観戦はしてますが、これからのシーズンに向けて
観戦装備の補給をしてみました。

 100均を覗いて、何か便利そうなモノは無いかなー、と探索。
昔は同人やイベントで使えるモノを探したのに、今は野球観戦が目的、変わったもんです。
 で、お弁当の保温カバー、保冷剤をゲット、今までは1Lサイズのカバーだけでしたが、
保冷剤もあれば少しは冷たさを保てるかな?
 エアークッションも発見、アマの観戦時には1日3試合とかの長丁場になる事もしばしば、
もうお尻が痛くて・・・座布団が欲しかったのですが、嵩張るので持ち歩き難いし・・・。
 コンパクトに持ち運べるエアークッションはとっても便利、こんなのも100均にあるんですね。

 カバンも新調しました、以前使っていたビジネスバッグっぽいカバンがぶっ壊れて以降、
トートバッグを使ってましたが、中仕切りが無くて中身がぐちゃぐちゃになりがち。
 ポケットの多いディバッグを導入、これなら小間物もしまいやすいし、
駅までの新兵器、自転車とも相性良し。


 なんとなく、遠足を控えてわくわくしながら荷物を作ってるような気分です。
さあ準備OK、いざ東京D。


○――――――
11日のファイターズ  M3-2F @マリン(オープン戦)
    F :000 010 100=2 江尻-武田勝-武田久-横山
    M :003 000 00X=3 バーン-高木-小林雅-田中良-相原
    [勝]バーン2勝0敗0S [S]相原0勝0敗1S [敗]江尻0勝1敗0S
    [本]-



06.03.11.
ニセモノ?   〜担当:佐々木あすみ〜

 
 マリーンズの戸部さんが、ここまでオープン戦4試合に投げて(投球回数は未確認)2セーブ、
あまつさえ防御率が0.00な件。


○――――――
10日のファイターズ  D1-1F @ナゴヤD(オープン戦)
    F :000 000 100=1 金村-ディアス-立石-トーマス-マイケル
    D :010 000 000=1 川上-落合-デニー-岩瀬
    [勝]- [S]- [敗]-
    [本]-



06.03.10.
TEAM26   〜担当:佐々木あすみ〜

 8日にマリンに行ったついでに、今年もマリーンズのファンクラブに申し込みました。
オリオンズユニには非常に心揺さぶられましたが、さすがに1万は出せないので、
レギュラー会員。

 内自の引換券が1枚になっちゃったのは・・・旨味が半減。
貴重な1枚、ファイターズ戦ではどうせ外野に行っちゃうので、交流戦の対ドラゴンズでも行くかな。
 あと、前売りで外野を2回買えば取り敢えずペイできます、2回は行くでしょ(w
早速28日のチケを買っておきました。

 旨味の落ちたマリーンズFCですが、前売りで外野チケを買えるのは大きいですよ、
カモメの窓口に並ばないで済む!
 カモメの列取りの為に、バカみたいに早く行かないで済むんですよ、これはかなりラク。
・・・絶望的に客捌きが悪いんだもんなあ・・・。


 今年のFCの内容が発表になって、ずっと謎だった「一般会員」の存在。
入会費はナシなら、当然特典も会員証もナシ、そのくせちょっぴりながらチケの割引アリ。
 「一般会員」と「一般に観に来る人」の差がどこにあるのかが解らなかったので、
窓口のおねーさんに訊いてみました。

 「一般会員」も登録はして、会員証は無くてもAMCマリーンズカードは配られるそうな。
なるほど、今年からANAと組んでマイルがどーとかってのがミソ、Edyも利用者を増やしたいトコだし
どんどんバラまこうって事ですね(w

 今年も他球団のビジター割引もあるとは思いますが、前売りを割り引きで買える分、
一般会員くらいには入っておいたほうがイイかもしれません。
 外野の通常価格がハマスタ並に\1,800なんて高騰しましたが、前売り一般なら\1,400、
何よりカモメの窓口に並ばないで済みます。


 ・・・しかし、他球団ファンなのに「TEAM26」とか云われるのもムズ痒いです、
「TEAM71」位に(支配下枠外)しといて下さい。



06.03.09.
いよいよ良い球場だよなあ   〜担当:佐々木あすみ〜

 云ってきました千葉マリン、マリーンズ-ドラゴンズ。
 
 こちらへどうぞ。


○――――――
8日のファイターズ  T4-6F @甲子園(オープン戦)
    F :000 500 100=6 鎌倉-武田勝-建山-横山
    T :000 120 001=4 能見-井川-相木-桟原
    [勝]鎌倉1勝0敗0S [S]横山0勝0敗1S [敗]能見1勝1敗0S
    [本]-



06.03.08.
いよいよ一軍観戦   〜担当:佐々木あすみ〜

 8日はスポニチ大会開幕、こちらも観たい所ですがマリンへ上田さんを見に行く事に決定、
中里さんも投げないかなー。

 下道をまったり行くので、片道4時間を見込んで朝7時には出発予定(これを書いてるのは深夜2時)、
寝る時間が無いよう。


 昨年から実数に近い観客数を発表するようになって、オープン戦のお客の数字を改めて
気にしてみると、凄い事になってますね。
 7日の神戸Bs-Fなんて1,629人、平日のデーゲームとは云え、高校野球の地区予選のほうが
入るんじゃないですか(w
 マリンのM-Dの4,891もかなり少なく感じますが、充分健闘してる数なのかな。

 ・・・しかし現実としてかなりお客が少なく、席取りの必要も無いのに
朝7時に出ようってんだから、モノ好きですよねえ・・・。


○――――――
7日のファイターズ  Bs1-4F @札幌(オープン戦)
    F :000 000 103=4 リー-岩下-武田久-マイケル-トーマス-清水
    Bs:000 010 000=1 デイビー-大久保-ユウキ-香月-萩原
    [勝]トーマス1勝0敗0S [S]清水0勝0敗1S [敗]萩原0勝1敗0S
    [本]Bsブランボーソロ1号 
      F新庄ソロ2号



06.03.07.
\630   〜担当:佐々木あすみ〜

 ファイナルファンタジーの関連商品として、作中の回復アイテム「ポーション」を
清涼飲料水として商品化、7日から発売。

 通常版?はリポDより一回り大きい位で\200、これでも充分高価いなーと思う所に、
化粧箱・飾り蓋(ビンの形も特殊)・トレカ付きの限定版が\630。
 ・・・何の冗談ですか(w


 通常版はともかく、限定版なんて売れる訳無いじゃーんと思ってました・・・。


 7日発売ですが、管理人の職場では納品サイクルの都合で届いたのは6日夕方、
早速陳列した所、納品された10ケースの内、1/3程が6日中、モノの6時間程で売れてしまいました。
 ・・・\630ですよ、世の中ブルジョアさんが多いなあ、もうびっくり。
この勢いだと、アキバ界隈では祭りになってるのかな。

 因みに、某コンビニでは一発発注で納品は一度だけ、二度と入りません。
で、かなりリスクの大きい商品なので、数を入れている店はあまり無いとの事。
(管理人のトコの10ケースは、かなり多い部類だそうな)
 興味のある方は、お早めに。


 FFってロクにやってないので、「ポーション」と云われても
むしろドルアーガを思い浮かべちゃったりして。
 ポーション オブ エナジードレインも商品化しませんか?>体力落としてどーする



06.03.06.
まだまだ健在?   〜担当:佐々木あすみ〜

 5日のOP戦ファイターズ-マリーンズ、途中出場の垣内さんが勝負を決める満塁弾!
うわー観たかったー。
 
 垣内さんの本塁打っつーと、04年プレーオフ争いでファイターズを一時絶望に追い込んだ
延長11回のサヨナラ本塁打を思い出すなあ。

 4日の試合でもスタメン出場、そちらは3打数無安打ながらも木元さんの失策と
死球で出塁、いかにも垣内さんらしい。
 若手の台頭でそろそろ?と思わせる今日この頃ですが、まだまだ元気?


○――――――
 で、この試合は岩本さんの引退試合と云う事で、1回表先頭打者1人に対して
サヨナラ登板。

 結果は堀さん左前、コーイチヒット。

 報道によれば、岩本さんが堀さんとのガチの対戦を望み、堀さんがそれに応えたようです、
お決まりな空振り三振よりも、清々しくてイイですね。
 堀さんには失礼ながら、どうせだったらマリーンズも初芝さんを出してくれば
面白かったかも?
 ・・・札幌でそれをやっても、いまいちウケないか(w


 それにしても、観衆観衆9,046って・・・だから東京Dで(ry


○――――――
 WBC韓国戦、40,353人とは随分入りましたねー。

 スンさんの一振りで全日本撃沈、残念ながら2位通過ですか、
二次リーグで雪辱ですね。


○――――――
5日のファイターズ  F2-6M @札幌(オープン戦)
    M :000 100 500=6 久保-高木-小林雅-山北-小宮山-戸部
    F :200 000 000=2 岩本-ディアス-武田久-武田勝-岩下-建山-清水-横山
    [勝]小林雅1勝0敗0S [S]- [敗]岩下0勝1敗0S
    [本]Mベニーソロ1号
       垣内満塁1号



06.03.05.
自粛しようと思ってたのに   〜担当:佐々木あすみ〜

 3日深夜に突然電話が鳴り、4日の鎌ヶ谷に駆り出されてしまいました。
全然観戦数が減らないじゃーん。
 っつー訳で、今年一発目の鎌ヶ谷レポはこちらへどうぞ。
 
 立て看板に付いていたコグマ(仮)、このやっつけっぷりがたまりません、
白黒コピーにマジックで彩色ですか。
・・・いつぞやのファイティーもそうですが、オレに描かせろ、とか思ったオッサンがいたりいなかったり。


○――――――
 鎌ヶ谷が今季初試合なら、一軍も札幌初試合。
さぞかし盛況だったんだろうなあ、と思いきや・・・・。

 観衆7,933人ってナニ。

 ・・・今日の鎌ヶ谷のほうが多いんじゃないの〜?
ってのは云い過ぎですが、キャパ2,400人の所があれだけ埋まっていたので、
安く見ても1,500人は楽に越えていたと思います(そこ、ジャイアンツ様のお陰とか云わない)。
 いくらオープン戦とは云え、ちょっと淋しいぞ、札幌のヒト。


 観衆と云えば、WBC本チャンのお客の入りは、3日の中国戦15,869人、
4日の台湾戦が31,047人、あたしの予想よりは入ってるなあ(w
 みんなブルジョアだあ。

 さて、明日の韓国戦はナンボかな。


○――――――
 そのWBC全日本、台湾にも14-3のコールド勝ちで二次リーグ進出を決定。
・・・この試合は途中からTVで観ていました、こう云っちゃナニですがひっでー試合。
 台湾相手なら、もう少しは「野球」になると思ってたけどなあ。

 5日の韓国戦は、さて如何に。


○――――――
4日のファイターズ  F4-6M @札幌(オープン戦)
    M :023 000 001=6 バーン-神田-山北-内-川井-戸部
    F :020 100 000=3 八木-清水-江尻-マイケル-トーマス
    [勝]バーン1勝0敗0S [S]戸部0勝0敗1S [敗]八木0勝1敗0S
    [本]-



06.03.04.
さり気なくビジユニ変更   〜担当:佐々木あすみ〜

 プロコレの受付が中断したりで、変更があるのでは?と
見ていたファイターズのビジユニですが、既に切り替わってますね。
 
 これまでも練習試合の中継を観ていて、もしや?とは思いつつも、
何しろウチのテレビ画面が小さくて(10インチくらいかな)、自信が持てなかったので
ナマで見られるまで保留していました。
 で、3日に西武第二で実際に見て、やっぱり変わっている事を確認しました。

 その辺りを中心に、軽ーく今シーズン最初のレポ。
こちらへどうぞ。


○――――――
 WBC開幕、初戦は中国。
3回くらいまでTVで観ていたのですが、眠くなっちゃってギブ。
 何が起こるか解らないのが野球とは云え、失礼ながらも中国相手に何かが起こる事は
ないだろうと、寝ちゃいました。


 ・・・うわあ、起きたなあ・・・18点も取るとは思わなかったよう。
18-2のコールドですか。

 ってか、コールドがあるとは知りませんでした。



06.03.03.
そんなこんなで6周年   〜担当:佐々木あすみ〜

 早いモノで、このサイトを開設して6年が過ぎました。
今後ものんびりまったりで、宜しくです。


○――――――
2日のファイターズ  H2-4F @福岡(オープン戦)
    F :010 003 000=4 リー-鎌倉-須永
    H :000 000 101=2 新垣-松本-芝草-水田-馬原
    [勝]リー1勝0敗0S [S]須永0勝0敗1S [敗]新垣0勝1敗0S
    [本]F新庄ソロ1号



06.03.02.
いきなり雨   〜担当:佐々木あすみ〜

 イースタンの教育リーグが開幕、やっと野球が観られる、と思ったら。
予報通り一日中雨模様・・・ロッテ浦和に行こうと思ってたのに。
 3日は降らない予報、西武第二で仕切り直し。

 ・・・東京Dに行く気はありませんでした、ナマで観たいって程
興味は無いんですよ、WBC。
 あ、別にWBCの開催に否定的な訳ではありませんよ、生暖かく見守ってます。


 そのWBCのエキジビジョン、気になるお客の入りは
デーゲームのマリーンズ-韓国は2,959人、ナイターのジャイアンツ-全日本は12,611人。
 まあこんなもんかなあ、たかが?練習試合なのにチケが高価すぎですよ。
ジャイアンツ戦なら、それなりにお客が来ると踏んだんでしょうかね。

 さて、本チャンはどれだけのお客が入るかな?
とんでもなく入場料が高価いけど。



06.03.01.
軽くトップのモデルチェンジ   〜担当:佐々木あすみ〜

 サイトのトップをちょっと変更、ってか縮小。
意味を成してなかった入り口ページを廃止、カウンタやweb拍手も取っぱらっちゃいました。

 フレームの配置も変えてみました。
背景とかも変えようかなーとかちょっと考えましたが、やっぱりめどいのでヤメ。


○――――――
 2/28に開催されたWBCのエキシビジョン、ジャイアンツと中国の一戦。
中継も何も見てないので、詳細は解りませんが・・・。

 ・・・G 17-0 中国 ってナニ。

 そのスコアもさる事ながら・・・

 ・・・入場者数 3,047人ってナニ。


 因みに、日中行われたマリーンズ-台湾の観衆は2,411人。
一昔前のファイターズ戦並ですねえ。
 3/1はデーゲームでマリーンズ-韓国、ナイターでジャイアンツ-全日本。
さて何人はいるかな?日本戦はそれなりの入場料を取られますが・・・。


BACK