BACK

雑記帳06年03月

06.03.15.
金本のアニキすげー   〜担当:佐々木あすみ〜

 14日のタイガース戦、先発は期待の須永さん。
 
 立ち上がりはテンポ良く、先頭赤星さん以下ぽんぽんと2連続三振、
シーツさんには中前に運ばれるも、怖い金本さんを打ち取り上々の出足。
 やたらとかち上げていた右腕を控えめにし、制球も幾分良くなって
今年はいよいよ?と思った矢先。

 2回に大炎上・・・走者を溜めて濱中さんに3ラン等、3回にも金本さんにソロ、
4回二死から四球を出した所で降板、3回2/3打者20人に対し、6安打3四球6失点となりました。

 んー。

 ちょっと擁護のしようが無いなあ、走者を溜めてぱちーん、厳しい云い方ですが、
あまり成長が感じられません。
 今年はもう1年、鎌ヶ谷でみっちり鍛えるのが吉かなあ。
まだ高卒3年目なんだから、焦る必要は無いでしょ、先を見ましょ。


 そんなこんなで須永さん大炎上以下、ファイターズらしい?めっためたなバカ試合。
 
 4回二死、一塁に須永さんの残した走者を背負って立石さんが登板、
緊急登板だったのかもしれませんが、立石さん絶不調・・・シーツさん中前で走者を増やし、
金本さんにこの日2本目の本塁打を浴び、F0-8Tともう一方的。
 更に2連打を打たれて立石さん降板、一死も取れずに4連打で・・・ちょっと不安?
いやいや立石さんは信じてますよ。

 一向にアウトカウントが増えない4回表、3番手の武田勝さんがやっと終わらせ、
5回表も三凡、さすがは即戦力の力を見せてくれた・・・と思ったら。
 6回表一死から、シーツさん金本さんの連弾・・・金本さん3打席連発ですよう、
なんぼウチの投手陣がアレでも、打ち損じとかってあるでしょーに、素直に脱帽。

 以下、建山さん、清水さん、横山さんは、まあ何とかボチボチ。

 一方の打線は、安藤さんの前に沈黙・・・はしてないんだな、ダテに14安打はしてません。
何気に毎回安打は続けるモノの見事に散発、繋がらず。
 5回裏にやっと連打で、6回裏は2番手中村泰さんから犠飛で1点ずつを返すのが精一杯、
もーこりゃー完敗だー。

 しかし7回から登板の橋本さんが、ポンポンと二死を取った所で
球審の柳田さんに何か云われてから(二段絡み?)おかしくなりました。
 賢介さん、稲葉さんが連打で二死一二塁とし、セギさんが右翼へ3ラン!
これでF5-10Tとして、さあバカ試合開始。
 尚も木元さん、紺田さんも続いて5連打、小田さんも右中間を破っ・・・れない、
赤星さんの好守で阻まれ、ここは残念。

 タイガースが1点追加した後、8回裏もまだ橋本さんのリズムが戻らず、
先頭の信二さんがソロでF6-11Tとし、二死後に今度は3連続四死球で満塁に。

 何なんだこの試合。

 たまらずタイガース投手交代、4番手桟原さんに代わるも、
今度は桟原さんが押し出し四球でF7-11T。
 9回裏も2四球を貰いますが、残念ながら安打は無く、万事休す・・・
9回にも打ってれば、毎回安打達成だったのに。

 そんなこんなでF7-11T、まー疲れる試合でした。
こんなバカ試合でしたが、3時間半で終わっちゃう辺りはさすがOP戦、
公式戦なら5時間は覚悟しないと。


 取り敢えず、マシーアスさんの二塁守備には安心できるのが、この試合の収穫でしょう。
ってか、かなり上手いですよ。


○――――――
 ネタ写真。

 この日はタイガース戦と云う事で、気合いを入れて列取り、11時半頃に25番ゲートに到着。
そしたら既にこれだけのシートが・・・。
 
 聞く話によると、先頭のほうは12日の試合が終わった後には、
既にシートを貼っていたそうな(勿論タイガース側のヒト)。
 ・・・気合いが違うなあ。

 因みに、7時半にはお仲間が先発してシートを貼ってくれているので、先頭から1往復した
辺りに陣取れてます。
 まあ、ウチらの定位置はあまり人気のある席では無いので、その辺りで充分。
それにしても、ンな気張って列取りしてまで試合を観るなんて、数年前には考えられなかったなあ。


 さすがに11時半に行ったら暇なので、ちょっとふらふらした後、野球博物館で
ユニホーム展を見学。
 基本的に昨年見たモノと同じユニばかりだったので、特に目新しさはナシ。
ファイターズの旧タテジマは、昨年は無かったかな。
 
 このタテジマ、子供心にはもっと濃いブルーだと記憶していましたが、
水色ですねえ・・・昨年の旭川練習限定の復刻ユニ、色は概ね合っていたようです。
 しかし、やっぱりラグラン袖が正解かと。

 こちらはユニ展ではなく、通常に展示してあるユニコーナー。
今季の新ユニは、ジャイアンツだけ出ていました。
 アディダスに変わって、パンツに三本線が入ったモノの、
シャツには入れなかったので、アディダスも自重したのかと思っていたら・・・。
 
 生地にバッチリ織り込んでありますよ(wさすがはアディダス、侮れない。
これのお陰で、シャドーストライプが見える訳ですね。

 野球博物館に、何故か貼ってあったポスター。
 
 ・・・濃いわ。


 セリーグの開幕には早いですが、何やらイベントを打つようで
それの垂れ幕が出ていました。
 
 一時期に「ジャビット消滅」なんて話が出ていましたが、
ちゃんと新ユニを着ている所を見ると、ペットマークから外されただけで
マスコットとしては生き長らえたのかな?


 この試合でのレフトスタンド。みっちり入りましたねえ。
発表では12,3450人の入りだそうな、平日のOP戦でここまで入るとは、さすがタイガース戦。
 
 関東のパリーグの試合ばかり観ているせいか、これだけみっちり入ったお客が
みんなしてメガホンをパコパコやっている絵面は、なんか新鮮に見えました。

 マリーンズは勿論メガホンを使わないし、ホークスは踊るのが主、
ライオンズは旗にシフトしつつあり、イーグルスと合併球団はお客がいn(ry


 試合後の集会、翌日が札幌なので10分だけ、と云う事なので軽く参加。
 
 ・・・だそうです。

 試合中、例によって56番通路に来てくれたB・B、
管理人がそれに気付かずにいたら、いきなり背後から「だーれだ」とかしてくるし。
 ついにB・Bにイジられるようになったのか(w


 球場ぐるめ。
 
 メキシカンドッグ\420ナリ、一階V階段下辺りのホットドッグ売店にて。
サルサソース(って云うのかな?)がたっぷりで、ビールが進みます、オススメ。


BACK