BACK

雑記帳04年4月

04.04.04.
大阪神戸野球ツアーその3   〜担当:佐々木あすみ〜

 3日目、大阪を後にして甲子園〜〜。
 


○――――――
 宿を10時にチェックアウトして、ネットカフェで暫し時間を潰したあと、
12時開始の社-鵡川に合わせて単身甲子園へ。
 
 うわー、ホントに甲子園に来ちゃった♪やっぱり趣のある佇まいですねぇ。

 
 球場脇の、タイガース室内練習場のタレ幕。
ねばねばねば。


○――――――
 12時ちょっと前に到着して試合開始まで時間があったので、まずはタダで入れる外野席で
グラウンドやスタンドの雰囲気を味わったり、写真を撮ったり。

 関東を出る前の予報ではこの日は雨っぽかったのですが、
幸いにして思いっきり晴れて暑いくらい。
 正に野球日和のイイお天気。
 
 スタンド越しに見える山々がまた、イイ感じ。
ドーム球場じゃあ、こうはいきませんものねえ・・・やっぱり球場に屋根はいらない?
 ・・・とか云いつつ、雨が降ったらドーム万歳なんだから、勝手なモノです(w

 試合が始まる頃に、一塁側特別内野席へ移動。

 スタンドへ行く前に、この遠征の目的のひとつである焼きトリと焼きイカをゲット。
常々甲子園の焼きトリと焼きイカはおいしいと聞いていたので、
是非食べてみたかったんです。
 甲子園の串焼きは注文を受けてから焼くんですね(勿論下焼きはしてありますが)、
これはウレシイ配慮♪
 焼き上がるのを待つ間、売店のお兄さんが「鵡川の応援ですか〜?」
ってな感じで気さくに話しかけてきました。
うんうん、イイ雰囲気です♪
  
 焼きトリとイカを貰って、いざ内野スタンドへ。
既に試合は始まってしまっていて、スタンドは平日にも関わらずみっちり埋まっています。
 へー、流石甲子園だと平日でもお客さん入るんだなぁ、埼玉県大会とは違うなぁと
思いつつ、一塁ベンチ後方の中段辺りの席へ。
 席に座ると、早速トリとイカを堪能。

   ・・・うわ、マジウマ♪

 1本350円でやや高価いかな?とも思いましたが、この味なら文句ナシ、むしろ安いです。
ヘタな居酒屋のよりもウマウマです♪
 すかさず鞄の中に忍ばせて置いた缶チューハイに、手を伸ばしたり(w
天気もイイし、暑いくらいの陽気だし、おいしい串焼きを食べつつお酒を呑んでの
野球観戦・・・生きてて良かった、し あ わ せ ♪

 串焼きがこれだけおいしいならと、他の食べ物にも手を出してみたり。
オムそばを平らげ、調子に乗ってタコ焼きも・・・

   ・・・うわ、マジウマ♪

 球場の焼きそばがおいしいなんて事があるんですね、びっくり。
東京Dの(に限った事じゃないですが)焼きそばなんて、干からびてるわしょっぱいだけだわ
ですが、甲子園のは麺はジューシー、ソースも程良い甘辛加減。
 これだけおいしいモノがあったら、缶チューハイ1本じゃ足りません、
ビールもぐいぐい行っちゃいました(w
 ・・・このあと、GS神戸にも行くのに・・・げふう。

 っと、大阪D、甲子園、GS神戸の食べ物レポは「その5」でやるつもりなのに
ここでこんなに触れちゃいけなかったな(w


○――――――
 さて試合です。
社は福井高戦で17奪三振を奪った大前クンが先発。
 

 対する鵡川の先発は、140km/h超の直球が武器、スタミナ抜群の宮田クン。
 

 あと、ちょっと気になる選手が鵡川の四番で主将の亀田クン。
パワフルな打撃が印象的。
 
 
 もしかしたら、ファイターズが獲りに動くのかなーとか思ってみたり(w


 試合は両投手の好投で、あまり安打の出ない展開。
その代わり、両チームともお互いミス続出(w

 3回裏鵡川に先取点が入りますが、二死三塁から打者大塚クンが空振り三振、チェンジと
思った瞬間、社捕手の嶋田クンがボールを後逸(記録は暴投)。
 なんと振り逃げで、鵡川に1点が転がり込んでしまいました。

 社0-1鵡川のまま試合は進み、あとひとりで鵡川勝利となった9回裏二死、
好投の大前クンがバットでも執念を見せて三塁内野安打。
 代走の松原クンが、この場面でまさかの二盗!
 
 へー、ここで走らすかーと思う間もなく、次の投球で今度は三盗敢行!!
 
おいおい社さん、そこまでギャンブルに出なくても・・・・ありゃ?

 野球とは恐ろしい、捕手からの三塁送球が逸れて、松原クン一気に本塁突撃!!!
 
 観てるこっちが慌てちゃって、ピント合わせも間に合いません(爆)。
土壇場のまさかまさかの足攻で、社同点に追い付いちゃいました(゚Д゚)

 土壇場で社が追い付いて、異様なまでの盛り上がりの三塁側アルプス。
 
・・・と云うか、一塁側アルプス以外の球場全体が社の応援してますよ。

 ここで始めて気が付きました、社って兵庫の高校だったんですね(w
不勉強でした。
道理で、平日にも関わらずスタンドがみっちり埋まってる訳だ。
 ここまでは社が負けていてスタンドもそれなりに大人しかったのですが、
延長に入ってからは、まるでタイガース-ベイスターズのよう。
 鵡川、完全にアウェイな状態・・・ちょっと可哀相。

 同点のまま回は進み延長14回表、社五番嶋田クンが中前打、
キッチリ送って一死二塁。
7番坪井クンは三振に倒れ、引き分け再試合かなーと思った矢先に、鵡川悪夢再び。
 8番坂本クンの打席で、二塁走者嶋田クンがまたもや三盗!
そしてさっきと全く同じ、またもや三塁への送球が逸れて嶋田クン生還、2-1社勝ち越し。

 ・・・まさかここで走るとは露にも思ってなかったので、カメラなんて構えてません(w
決定的瞬間の写真はナシ。

 もう鵡川に反撃の力は無く、試合終了・・・。
 
 世にも珍しい?両チーム得点しながらも、打点ナシの試合でした。
ファイターズが札幌へ行ったよしみで、何となく鵡川を応援してましたが・・・残念。


○――――――
 そんなこんなで、甲子園での初観戦の興奮も冷めないうちに、GS神戸へ移動です。
げふう。

 GS神戸編は、また次回。

>>大阪神戸野球観戦ツアーその4

>>大阪神戸野球観戦ツアーその1
>>大阪神戸野球観戦ツアーその2
>>大阪神戸野球観戦ツアーその5


BACK