BACK

雑記帳05年8月

05.08.31.
いよいよ   〜担当:佐々木あすみ〜

 30日付けの報知がすっぱ抜いたのは、ある意味凄いなーと思った清原さん戦力外。
例えホントだとしても、ちょっと書けないよなあ。
 31日になって各紙も続々と清原さんジャイアンツ退団の記事を出し始め、
遂に来るべきモノが来た感じ?

 移籍、引退とまだ憶測の部分が多いですが、あのベラボーな年俸ではドコもいらないでしょ(w
いっそ吉井さんみたいに500万でなら・・・でもいらないか。

 清原さんはちょっと身請けできないけど、桑田さんなら欲しいなあ。
彼なら例え戦力にはならなくても、ウチの投手も捕手も。得るモノは多いでしょ。



 仮にどこぞに移籍したとしたら、「清原信者」は付いて行くんでしょうね、
行った先のチームのスタンドで、ジャイアンツの#5のユニなんて着てたら笑うなあ。

 ・・・ファイターズの試合にタテジマの「SHINJYO 5 or 63」とか、けっこうウザ。
まあこの辺ならまだ許せますが、「IMAOKA」とか「AKAHOSHI」とかはやめれー。
 って、全く関係無い話になっちゃった。


○――――――
30日のファイターズ  E1-4F @仙台
    F :003 000 010=4 鎌倉-建山-トーマス
    E :001 000 000=1 岩隈-吉田-渡辺
    [勝]鎌倉6勝4敗0S [S]トーマス1勝5敗1S [敗]岩隈8勝13敗0S
    [本]F小笠原ソロ33号
       稲葉2ラン13号
    ▽鎌倉7回8安打1四球1失点
     トーマス初セープ



05.08.30.
マイナス3℃   〜担当:佐々木あすみ〜

 コバトンと都市対抗を諦めたお陰で、なんとか熱は下がりました〜。
実は29日の日中には39℃超だったんですけど、ノドの薬が効いたのか痛みが若干和らいだ
途端に熱も急降下、一気に36℃前半に。

 まだノドはかなーり痛かったりして油断はできませんが、ひとまず峠は越えたようです、
ご心配をお掛けしました。


○――――――
29日のファイターズ  E1-2F @仙台
    F :010 010 000=2 リー-立石-武田-建山
    E :000 000 100=1 ラス-戸叶-吉田-福盛
    [勝]リー3勝3敗0S [S]建山4勝5敗2S [敗]ラス3勝9敗0S
    [本]Fセギノールソロ26号
       田中幸ソロ5号
    ▽リー6回5安打4四球無失点
     イーグルス最下位確定



05.08.29.
病み上がり、つーか上がってない   〜担当:佐々木あすみ〜

 そんなこんなで、コミティアお疲れ様でした。
御一緒した皆さんに、風邪を伝染してないとイイけど・・・、ちゃんとうがいしました?


 どーもノドをやられちゃったみたいで、ノドの腫れが収まらないと
熱も下がりきらないそーな。
 お陰で今年の都市対抗は全滅ですよう、折角チケを廻して貰ったのに・・・とほほ。


○――――――
28日のファイターズ  F10-6H @札幌
    H :100 003 000 0 =4 新垣-フェリシアーノ-神内-松本
    F :100 000 030 1x=5 入来-橋本-横山-武田-建山
    [勝]入来6勝4敗0S [S]- [敗]新垣6勝6敗0S
    [本]F坪井ソロ1号
       木元3ラン16号
       金子満塁3号
      Hバティスタ3ラン25号
    ▽入来5回1/3 7安打5四死球3失点
     金子プロ初満塁弾



05.08.28.
9回パーフェクト   〜担当:佐々木あすみ〜

 ライオンズ西口さん、過去に8回2/3までのノーヒッターを二度やってますが、
今度はそれを越える9回を投げきって打者27人、いわゆる完全試合達成。

 ・・・しかし哀しいかな、ライオンズ打線もゼロに抑えられていて
試合は延長へ、10回先頭の沖原さんに右前に運ばれ・・・。


 10回裏に何とかサヨナラ勝ち、西口さんの完封にはなりましたが、
勿体ないと云うか何と云うか。
 ・・・西口さん、とことんまで記録に嫌われてますね。

 っつーか、観に行きたかった。


○――――――
 幸雄さん、やっと1,000打点出ました♪
2,000本は・・・来年かな。


○――――――
27日のファイターズ  F5x-4H @札幌
    H :100 003 000 0 =4 杉内-三瀬-吉武-佐藤-馬原
    F :100 000 030 1x=5 ダルビッシュ-武田-横山-トーマス
    [勝]トーマス1勝5敗0S [S]- [敗]馬原6勝6敗16S
    [本]F小笠原ソロ31号・3ラン32号
    ▽ダル5回2/3 8安打3四死球4失点
     幸雄サヨナラで1,000打点達成
     トーマス来日初勝利



05.08.27.
夏風邪は   〜担当:佐々木あすみ〜

 バカがひく、ええバカですから。

 明日のコミティアに向けて体力温存、都市対抗もコバトンもあきらめ、
今日一日寝倒します、ぐっすし。


○――――――
26日のファイターズ  試合予定ナシ



05.08.26.
ウチからはちょっと逸れた   〜担当:佐々木あすみ〜

 台風11号、これを書いている時点で犬吠埼辺り、千葉を縦断して抜けたんですね、
ウチのほうはコレと云った被害も何も無く、平穏なモノでした。


 こんな首都圏直撃〜?な台風が来る度に、劇パトを思い出しますねえ。
方舟をブチ壊すのさっ。


○――――――
25日のファイターズ  試合予定ナシ



05.08.25.
実際何キロだろ   〜担当:佐々木あすみ〜

 24日発売の週べで、カラー1P使ってファイティーの記事が。
こう云う事も、きちっと抑えてくれる辺り、さすがは日本唯一の野球専門週刊誌を
謳うだけの事はありますね。

 身長180cm 体重100kg ウエスト150cm・・・ん〜、体重はそんなに無いと思いますよ。
100kgもあったら、ナンボなんでも芦屋には上げられないかと、多分。
 むしろ、B・Bのほうが重かったような、って。


○――――――
 折角5割に戻した観戦成績、1日で借金生活に逆戻り。

 シダックスも負けちゃったなあ・・・むう。


○――――――
24日のファイターズ  L8-1F @西武D
    F :000 000 010=1 金村-武田-トーマス-ナイト
    L :211 110 11x=8 松坂-星野
    [勝]松坂10勝12敗0S [S]- [敗]金村11勝9敗0S
    [本]Lフェルナンデス2ラン19号
       カブレラソロ32号
       細川ソロ7号
       中村ソロ18号
      F小笠原ソロ30号
    ▽金村5回10安打3四球6失点
     小笠原1,000試合出場、200号本塁打達成



05.08.24.
5割   〜担当:佐々木あすみ〜

 ファイターズ一軍公式戦の観戦成績、今年二度目の5連勝で13勝13敗に、
遂に5割復帰しました♪
 交流戦〜7月の観戦で借金増えまくりでした・・・良くぞここまで。


○――――――
23日のファイターズ  L3-19F @西武D
    F :344 000 521=19 鎌倉-立石-ナイト-橋本-横山
    L :100 010 100= 3 三井-山岸-小野寺-大沼-森
    [勝]鎌倉5勝4敗0S [S]- [敗]三井0勝2敗0S
    [本]L栗山ソロ7号
       フェルナンデスソロ18号
      Fセギノール3ラン25号
       小笠原3ラン29号
       金子ソロ2号
       稲葉ソロ12号 
    ▽鎌倉5回7安打2四球2失点
     今季最多19点
     ライオンズも12安打、2・9回以外先頭打者を出しながらソロ2発含む3点の拙攻
     金子1,000本安打達成
     鎌倉・実松昇格、信二抹消



05.08.23.
なんでこーも行きたいモノが   〜担当:佐々木あすみ〜

 27日のライオンズ-イーグルス@西武Dに、コバトンが出てくるらしい・・・。
コバトンの着ぐるみって、まだ見た事無いんだよなあ・・・見たい。

 しかし27日は、今年数少ない都市対抗を観に行くチャンス・・・ハシゴ?
そして28日はコミティアだっつーの・・・体力持たないって。


 そう云えば、去年の夏のコミティアも、前日に日帰り大阪遠征なんてやったっけなあ(w


 コミティアの話題が出たので、いちおー告知。
 
 K22a 遊心堂にて、参加します。
云わなくても解ってると思いますが、新刊ナイです・・・もうシーズン中に、何か作るのはムリぽ。


○――――――
 信二さん今季絶望orz
抹消かなあと思って公示を見たら。


 ・・・・・上田さん落ちてるー・゚・(ノД`)・゚・
いよいよ来年、#84のユニを作らないとダメですか?


 上田さんを落として空いた枠に23日先発の鎌倉さんを上げるとして、
明日信二さん抹消してサネさんでも上げるのかなあ。

 ただでさえ人数的に足りない捕手陣なのに・・・鶴岡クン獲ろうよう、
なんなら今成クンとセットで・・・って、どちらも即戦力にはなり得ませんが。


 と、小関さんも落ちてますねぇ。
ここの所ライオンズの試合は追っかけて無いので良く解らないのですが、
そんなにダメなの?小関さん。


○――――――
22日のファイターズ  試合予定ナシ
    ▽上田抹消



05.08.22.
今日はネタが多いな   〜担当:佐々木あすみ〜

 高校選抜に、共栄の鶴岡クンが選ばれましたよ♪
良い捕手だとは思っていた訳ですが、まさかそこまでとは・・・すごいや。

 ファイターズ、マジで獲りにいかないかなあ。


○――――――
 今度は、信二さんが怪我?
21日の試合の本塁クロスプレーでブランボーさんと激突、左膝をやられちゃったとか。

 中継や映像を見てないのでどんな状況だったのか解りませんが、
長期離脱は勘弁・・・ただでさえ捕手が足りないんだから、ウチは。


○――――――
 悪夢の故障以来、初の実戦登板に臨んだドラゴンズ中里さん、
1回3安打1失点ながらMAX148km/hを計時、まずまずの再出発を切れたそうな。

 ウエスタンじゃあ埼玉の人間は観られないよう、早く一軍のマウンドに
帰ってきて、その勇姿を見せて下さいな。

 いつかは、中里-坂元対決を、再び。


○――――――
 都市対抗開幕。
・・・しかし、今年はお休みが合わなくて、あんまし観に行けない・・・。
 西武Dとマリンのファイターズ戦に合わせてお休み取ってるからなあ、
これ以上わがままを云う訳にも、ねえ(w

 組み合わせを見てみたら、シダックスの試合はひとつも観られない事が判明(´・ω・`)
来年は、シダックスの試合に合わせて休みを取ろう。
って、シダックスが出られたらね。


○――――――
21日のファイターズ  Bs3-10F @大阪D
    F :023 000 500=10 リー-ナイト
    Bs:003 000 000= 3 ケビン-歌藤-加藤-菊地原-香月-本柳
    [勝]リー2勝3敗0S [S]- [敗]ケビン4勝11敗0S
    [本]Bsガルシア3ラン20号
      Fセギノールソロ24号
    ▽リー8回7安打2四球3失点



05.08.21.
コケたんかい   〜担当:佐々木あすみ〜

 セギさんの欠場理由を新聞で読んだのですが・・・宿舎でコケて足をドアの角に
ぶつけて裂傷、何針だか縫ったそうな。

 20日の試合には出ていたので大事なかったようですが・・・気を付けてよう。


 宿舎でコケたと云えばドラゴンズの中里さんですが(なんだこのフリ)、
今日21日にウェスタンのカープ戦に投げるとか・・・がんばれっ!


○――――――
 甲子園は、駒苫の連覇で幕。

 鬼の強さを見せていた大阪桐蔭は、準決勝でその駒苫に破れてしまった訳ですが、
辻内君の真価ってどーなんだろう。
 19奪三振に並んだりしてハデでしたけど、結局共栄戦しか観てないので、
あんまし印象は良くないなあ(w
 平田君も1試合3本でしたっけか、いやはやハデなチームでした。


 やっぱし、基本的に甲子園の本チャンは興味が続かないなあ、
共栄が負けて以降全く中継も観てないや。


○――――――
20日のファイターズ  Bs2x-1F @大阪D
    F :100 000 000 =1 入来-建山
    Bs:000 001 001x=2 高木-萩原
    [勝]萩原2勝2敗1S [S]- [敗]建山4勝5敗1S
    [本]-
    ▽入来8回5安打5四球1失点



05.08.20.
勝てばイイや   〜担当:佐々木あすみ〜

 17日、炎天下に開場前の列に、てれーっと並んだ常連さん達との会話。

  「今日坪井大丈夫かな?」(頭部死球)
  「その後も出ていたし、大丈夫じゃない?」
  「新庄もセギも満身創痍だし、揃ってお休み〜、とかやったりして」
  「いやー、流石に金村が投げる試合で、ソレはないでしょ」

 ダル君の投げる試合でやりやがりましたね、はい。

  7 坪井
  8 石本
  5 小笠原
  9 稲葉
  4 木元
  3 小田
  2 信二
  D 上田
  8 金子

 一応吉井さん対策で左を並べたのでしょうが、スイッチのセギさんまで
外したって事は、セギさんは休養って事でよろし?
 稲葉さんの4番は一応成功しましたね、ソロですが本塁打が2本も。
稲葉さんも坪井さんも、8月に入ってから急に当たり始めましたねえ、
・・・あんた達がシーズン最初から打ってれば・・・ったくもう。

 ・・・このオーダー、東京Dでやられたら・・・
管理人は常連さん達にいじられまくりなんだろうなあ。
 因みに、上田さんは3の0、1犠打・・・ダメかなあ、やっぱし。


○――――――
 まだやってなかった、7/04〜06のマリーンズ戦@東京Dレポ。
 
 今更ですがこちら。


○――――――
19日のファイターズ  Bs3-5F @神戸
    F :000 012 020=5 ダルビッシュ-トーマス-武田-建山
    Bs:001 010 010=3 吉井-菊地原-本柳-歌藤-香月
    [勝]ダルビッシュ3勝3敗0S [S]建山4勝4敗1S [敗]吉井6勝2敗0S
    [本]F稲葉ソロ10号・ソロ11号
       小笠原ソロ28号
    ▽ダルビッシュ6回5安打5四球2失点



05.08.19.
また、いつかきっと   〜担当:佐々木あすみ〜

 今季最後の東京D2連戦、そしてファイティーデー。
まだ心の整理は出来てないのですが、一応レポを書いておきます。
 
 16日はこちら。
 17日はこちら。


 一昨年はファイターズの札幌移転、昨年はバファローズ、ブルーウェーブの消滅、
そして今年はかけがえのない二人の#100が・・・。
 なんだってこうも、毎年毎年。

 や、おやじさんの身体は鬼籍に入っても、心意気は我々ファンの心に息づいているし、
ファイティーもコレで最後だとは思っていませんからね。

 ヤラシイ話ですが、記念グッズ売場や22番ゲートでの盛況っぷりを見て、
商売っ気が出なかったらどうかしてますよ。
 さすがに今更引退撤回ってのはバツが悪いでしょうから、
東京D開催でイベントを打って、その日一日とかででも出しゃーいーんですよ、うん。


○――――――
17日のファイターズ  試合予定ナシ



05.08.18.
さよならは云わないから   〜担当:佐々木あすみ〜

 

○――――――
17日のファイターズ  F4-1E @東京D
    E :000 000 001=1 岩隈
    F :020 000 11x=4 金村-トーマス-建山
    [勝]金村11勝8敗0S [S]- [敗]岩隈7勝12敗0S
    [本]Fセギノールソロ23号
      E吉岡ソロ9号
    ▽金村7回3安打2四球無失点
     岩隈の前に6安打も効果的に得点、川口球審の微妙な判定も味方に



05.08.17.
色々凄っ   〜担当:佐々木あすみ〜

 今季最後の東京Dカード、久しぶりの東京Dでした、そのせいか知らないけど、観戦仲間が勢揃い、
更に仲間が仲間を呼んで、過去最高の人数に。
 気が付いたらいつの間にか巻き込んだ女の子、13歳って・・・よりによって
こんな集団に巻き込んじゃって・・・知〜らない。行き先不安。

 のべつ幕なしテンションおかしかったです、飛び交う野次、飛び散る酒飛沫。
そんなこんなでもうべろべろ。
 ・・・明日もあの子が来たら、笑うね(w


○――――――
16日のファイターズ  F6-2E @東京D
    E :200 000 000=2 朝井-ラス-戸叶-吉田-谷中-福盛
    F :300 010 11x=6 立石-武田-横山-建山-トーマス
    [勝]武田1勝0敗0S [S]- [敗]朝井1勝3敗0S
    [本]Fセギノール3ラン22号
      E山崎2ラン19号
    ▽立石4回6安打1四球2失点、マメの為降板



05.08.16.
今季最後の東京D   〜担当:佐々木あすみ〜

 負ける訳には行かないのよ、色々と。


 10日のマリンで1,000打点にリーチを掛けた幸雄さん、
東京Dで達成するために、わ ざ わ ざ 札 幌 で は 打点を上げずに帰ってきてくれました。
さあ、やっちゃって下さい、幸雄さん。


○――――――
15日のファイターズ  試合予定ナシ

>>8月前半

BACK