BACK

雑記帳04年08月

05.08.19.
ありがとう ファイティー   〜担当:佐々木あすみ〜

 前日に殆ど写真を撮らなかったので、この日は少し頑張ってみました。
と云う訳で、試合レポってよりも、ファイティー画像集っぽく。

 試合前に、B・Bからファイティーに花束の贈呈。
 
 さらっと終わってしまって、ちょっぴり拍子抜け感は否めず。

 試合前のファイターズガールのダンスに混じって、
妙にハイテンションなファイティー。
 

 守備位置に散る選手達を見送るファイティー、
稲葉さんとハイタッチ。
 
 選手も解っているのか、ファイティーとタッチして
出ていく選手が多かったです。

 始球式で、B・Bと並んで球審を務めるファイティー。
 

 試合中は写真を撮ってないので、いきなりスコア画像へ。
・・・YMCAやSWINGx2は、写真を撮るよりも、何かしらやってるんですよ、大概(w
 
 この試合はあまり呑まないようにしたので、ちゃんと覚えてます。
金村さんと岩隈さんの、金村さん曰くイケメン対決好投で締まった展開、しかし川口球審が面白過ぎ。
 2回裏の2点なんて、川口さんのお陰みたいなもんです。
ま、兎にも角にも大事な2試合を連勝で飾れました、よくやった、ファイターズ。

 実は試合中に、ファイティー残留へ向けて動いて下さっているかたから情報が
入りまして、試合に勝ったらファイティーの場内一周があるとの事。
 ・・・負けたら?・・・・ん〜〜?

 そこから、あの一帯の応援の気合いが、一層爆発した事を付け加えておきます。
勝つ、今日だけは何がなんでも勝つ!と。


 久しぶりにトレードマークの自転車に乗って、ライトスタンドへ向かうファイティー。
 
 すると、先にスタンド前に来ていた金村さんが、ファイティーを迎えます。
 
 自分がスタンドへ投げ込む分のぬいぐるみをファイティーに手渡し、
ファイティーに投げ込む役を譲ったんですよ。
 その心遣いに感動ですよ、ステキです金村さん。

 普通ならマスコットが選手の手を取ってバンザイですが、
ココは金村さんと、打のヒーロー信二さんがファイティーの両手を取っての
スタンドへのバンザイ。
 
 B・Bもよく弁えています、この日は常に目立たないようにして、
ファイティーの引き立て役に・・・みんな良いヒト(クマ)ばかりだ・・・。

 金村、信二両選手のスタンドへの挨拶が終わると、
セレモニーが始まりました。
 
 ビジョンにはファイティーの懐かし映像が流され、それを並んで座り眺めるふたり。
・・・今目の前にいるファイティーを追うのに精一杯で、
ビジョンでどんなのをやっていたのかは、よく知りません。
 つーか、元々ビジョンの見難い場所に陣取ってますしね。

 そして、ファイティーが場内一周、ファンにご挨拶。
レフトスタンドのイーグルスファンも、こんなに残ってファイティーとの
名残を惜しんでくれました。
 
 更には、「お疲れお疲れファイティー」の3コールまで・・・
・・・コレを聞いて決壊しました、堪えていたモノが溢れて止まりません・・・。

 関東荒鷲会のみなさん、イーグルスファンのみなさん、ありがとうございます。

 ファイティーの場内一周は続きますが、もう手は震えるし涙でくもってよく見えないし、
見られた写真ではなくなっているのですが・・・敢えて掲載。
 
 
 
 頭の中では、03年の9/28が甦ってきて、もう切なくて切なくて。
あの時は選手達の列の一番最後に、ギョロタンと並んでついて回っていたファイティーが、
この日はたったひとりで場内一周。

 廻り終えた所で、再びライトスタンドの前でB・Bと熱い抱擁。
 
 ・・・B・B、相方不要なんて云わずに・・・さ・・・。

 愛用の自転車を携え、名残惜しげに引き上げていくファイティー。
 
 
 
 
 
 
 ありがとうファイティー、でもサヨナラは云わないからね。


 22番ゲート前は、物凄い人出でごったかえしました。
一度引っ込み掛けたファイティーを引きずり出して、胴上げしたのにはビックリしたなあ。
 
 しかしこの日も、遠巻きに見ていただけです。

 近くに行って写真やサインを、と思わなかった訳ではないですが、
写真はさんざん撮ってるし、サインも昔のタテジマ時代のぬいぐるみに貰ってるし。
 その分、少しでも他のファンが、ファイティーと触れ合ってくれたほうが、本望です。
何より、コレで最後だとは思ってませんもの。

 今度逢えた時に、今回買った新ユニのぬいぐるみに、サインちょうだいね。


 改めて、ファイティー残留に尽力して下さった方々、お疲れ様でした、
そしてありがとうございます。
 
 何もお手伝いできませんでしたが、心より感謝しています。


BACK