BACK

雑記帳05年3月

05.03.31.
ちょっと監督不信   〜担当:佐々木あすみ〜

 30日付けの更新をして、モノの3時間後に31日付けの更新。


○――――――
 30日のライオンズ戦、管理人の仕事明けに途中から中継を観ました。

 結果としては、見事に9回サヨナラ勝ちで、
男島田在りってなトコでめでたしめでたし、なんですけども。


 釈然としない、と云うか中継を観ながら思わずえぇーっ、ってなったのが
カブさん全打席敬遠。
 と云っても、観たのは第3打席からなので、それまでの2打席の詳細は解りませんが、
中継のアナウンサーの云う所によると、全打席敬遠みたいなモノのようで。
(記録上の敬遠は、4打席中の第3打席のみ)

 取り敢えず観てない第2打席までと、無死二三塁からの満塁策の敬遠はおいといて、
問題にしたいのは第4打席。
 3-3同点の7回表先頭の石井義さんのレフトライナーを
坪井さんの落球(記録上は三塁打、でもどーみても失策でしょ)で無死三塁ににて、打席にカブさん。
 信二さんは立ち上がりはしないモノの、明らかに勝負せずに四球。

 もう、はぁ!?ってなもんですよ、ファイターズファンのウチからしても
気分悪かったです。
 この和田さんの打席に限っては、心の底から和田さんを応援しました。

 今季まだ当たってこない和田さんは注文通りの1-4-3、貝塚さんも二飛で
見事に作戦成功ですよ。
 それがサヨナラに繋がったのも、確かですよ。
でもさ、なんつーかこう、ねえ。


 そんなつまんない野球、見たくない。


 相手は横綱、いっそ2ランでも喰らったほうがスッキリします。

 救いだったのが、その場面で投げていた吉崎さんが、
和田さん以降をバッチリ抑えてマウンドを降りるときに、ニコリとも
ホッとした表情も出さずに、ムッとしていてくれた事。
 その態度に、ちょっとスッとしました。
そーだ燃えろ吉崎さんそれでこそ男だ、舐めるなヒルマン。


 この第4打席、カブさんが一瞬バットを逆さにして構えた事も、
付け加えておきます。


○――――――
 先発要員の江尻さんに変わって、実松さんが抹消。
ロクに出番もくれずに、ひどいや。

 信二さんが開幕に間に合って、獅子奮迅の活躍をしていますが、
とは云えオープン戦でしっかり結果を残したサネさんに対して、その仕打ちは無いんじゃない?



 ・・・昨年の孝哉さんみたいに、ならないとイイなあ。


○――――――
 愚痴ついでに、もういっちょ。
相変わらず選手の名前を覚えないなあ、GAORAのアナウンサー。

 横山ミチヤだの、石井ヨシトだの。
傑作は大成さんを高木ダイスケ、もう原型留めてません。


○――――――
30日のファイターズ  F4x-3L @札幌
    L :000 210 000 =3 石井貴-星野-大沼
    F :012 000 001X=4 江尻-吉崎-立石-横山
    [勝]横山1勝0敗0S [S]- [敗]大沼0勝1敗0S
    [本]L細川2ラン1号
    ▽島田サヨナラ二塁打
     正田昇格、実松抹消



05.03.30.
無理矢理更新   〜担当:佐々木あすみ〜

 管理人の状況やネタ次第では、毎日更新しないつもりなのですが・・・・
2年続けたモノだけに、やっぱり。


○――――――
 70人枠いっぱいだったファイターズ、案の定の人数減らし。
30日、伊達さんのジャイアンツに金銭トレードが、発表されました。
 
 例によって、写真は昨年のモノ。

 ・・・移籍1年目はぼちぼち頑張ってくれましたが、昨年からは鎌ヶ谷でも不安定。
正直云って現状ではオフにはクビ濃厚なだけに、ジャイアンツでもう一花咲かせて欲しいなあ。

 がんばれ伊達さん。


○――――――
29日のファイターズ  F12-7L @札幌
    L :000 200 230= 7 涌井-長田-正津-大沼
    F :007 310 10X=12 正田-マイケル-井場-押本
    [勝]正田1勝0敗0S [S]- [敗]涌井0勝1敗0S
    [本]F高橋信満塁2号
       木元2ラン
       小笠原1号ソロ
      Lカブレラ2ラン1号
    ▽正田6回2/3 9安打3四球4失点
     正田昇格



05.03.29.
なんで帆足さんはウチにだけ・・・   〜担当:佐々木あすみ〜

 まるで昨年をなぞるように、開幕3連敗・・・。
昨年は、4試合目は雨で中止でした。


 うん、今年も今日は雨で中止だ。


 ンな訳ないです、今日も札幌。
頼むよ正田さん、涌井さんにプロの厳しさを教えて差し上げましょう。


○――――――
 鎌ヶ谷ファイターズ、一昨日のイーグルス戦にて市川クンが初本塁打を打ったらしい。
ひえー、想像以上に早いなあ。

 鵜久森クン共々開幕からスタメンに名前を連ねているのも、凄いです。
今年の高卒ルーキーは期待できます。


○――――――
28日のファイターズ  F0-1L @札幌
    L :000 001 000=1 帆足-豊田
    F :000 000 000=0 金村
    [勝]帆足1勝0敗0S [S]豊田0勝0敗1S [敗]金村0勝1敗0S
    [本]-
    ▽金村9回7安打2四球1失点
     金村昇格



05.03.28.
釣り合ってねー   〜担当:市橋美和〜

 開幕直後の昨日、ライオンズ後藤光さんと、ジャイアンツ河原さんの
電撃トレードが発表されました
 
 
 写真は昨年のモノです(しかもファーム)。

 工エェ(´Д`)ェエ工 
故障さえ直れば10勝は期待できる光貴さんを出すかなあ。
 光貴さんを出すなら、もーちょっとマシなの獲れないもんかなあ。

   世紀の炎上王河原さん、パリーグでどれだけ燃えちゃうか、ちょっと見物。


○――――――
 燃えちゃうと云えば、開幕戦を岩隈さんと清水直さんが投げ合い、
   好試合の末に見事初勝利を挙げたイーグルス、しかし2試合目の27日は完膚無きまでの敗戦。
    投手陣は打たれも打たれたり、歩かせも歩かしたり24安打13四死球26失点、
   打線はマリーンズ渡辺俊投手の前に沈黙、1安打1四球で完封、更に出した2人の走者も
   併殺で死なせて残塁0、27人で終わるオチまで。

    選手やファンはタマらないかもですが、ここまでハデに負ければ
   むしろ気持ちイイってもんですよ。

    今日から福岡でホークス戦、気を取り直してがんばれ。

     海浜幕張駅に、イーグルスを煽るような広告出しちゃったし、
       2連敗はできないよね。
        あのポスター実際に見てみたかったなあ(w

        ・・・幕張の春は遅くなくて、良かった。


○――――――
 ホークスに、開幕2試合をイイようにあしらわれた?ファイターズ。
   初戦は仕方ないにしても、ほぼ勝ちを手中に収めた2試合目を落としちゃうんだもんなあ。
    2点差を付けて満を持して登板の横山さんが華麗に自爆・・・あんな暴投も
   そうはお目にかかれませんよ・・・orz

    昨年も、開幕2試合目に新庄さんの劇的な逆転3ランで勝った!と思った試合で
   建山さんが炎上、ノリさんにサヨナラ喰らったんだよなあ・・・。
    今年も抑えに苦労しちゃうのかな?道哉さん、早くも正念場。


○――――――
27日のファイターズ  H6x-5F @福岡
    F :001 000 040 00 =5 トーマス-入来-吉崎-押本-井場-横山-立石
    H :002 010 002 01X=6 新垣-岡本-吉武-神内-倉野-三瀬
    [勝]三瀬1勝0敗1S [S]- [敗]立石0勝1敗0S
    [本]F高橋信満塁1号
    ▽トーマス4安打7四死球2奪三振2失点、制球ボロボロ
     2点差を付けて9回に横山登板も、2安打やモンテの失策、自らの暴投で同点に
     延長11回二死満塁から、立石がカブレラに右前を打たれサヨナラ負け



05.03.27.
そんなこんなで開幕   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨日のネタでいきなり気を萎えさせられたけど、それなりに気を取り直して。


○――――――
26日のファイターズ  H3-1F @福岡
    F :000 000 100=1 ミラバル-井場
    H :000 000 30x=3 和田-岡本-三瀬
    [勝]和田1勝0敗0S [S]三瀬0勝0敗1S [敗]ミラバル0勝1敗0S
    [本]H柴原3ラン1号
      Fセギノールソロ1号
    ▽ミラバル7回4安打3四死球3失点
     ファイターズ打線三度の満塁で無得点



05.03.26.
正に青天の霹靂   〜担当:佐々木あすみ〜

 ファイターズ系のブログが騒然、首都圏で配布されている「R25」なる
フリーペーパーのこんな記事。
 
 別窓にて800x600の画像が開きます。

  >昨年までファンの強い要望に応えて、東京ドームでの主催試合に限り
  >旧マスコットのファイティーも登場していたが昨年限りで卒業。

 はぁ!?

 球団からのアナウンスが全くなく、第一報がこんな(失礼)フリーペーパーで
さらっと書かれた一文なんて、あまりにもファンに対して不誠実ではありませんか?
 一昨年必死の思いで存続活動をしていた方々を知っているだけに、憤まんやる方無い思いです、
球団はあの署名の重みを感じていないのでしょうか。


 なんかもー、色々云いたい事はあるのですがまとまらないや、
後で頭を冷やしてから球団に抗議のメールでも送ってみようかと。


 萎えた、お正月早々力一杯萎えました。



05.03.25.
ロースター   〜担当:佐々木あすみ〜

 パリーグは26日の開幕を控え、24日に各チームの開幕一軍選手の登録を発表。
我がファイターズは、野手はほぼ予想通りですが、投手陣は期待の鎌倉さんが外れて残念。
 ・・・49番、入れてきたかあ・・・36番は使えるのかなあ(w。


 他チームを見ると。ライオンズは高卒ながらローテ入りを決めた涌井さん、
即戦力の呼び声高い片岡さんが、ルーキーながら開幕一軍をゲット。
 ホークスは、気分一新出直しの井出さんの名前はありますが、
田口さんが外れちゃった・・・あう。
 マリーンズは現役復帰の代田さんに注目、またマリサポのルパンV世の大合唱が聞けるかな?
ローテ投手と入れ替えで落っこちたらヤだなあ。
 合併球団は、さすがに旧Bu・BWのおいしいトコ取りなだけに、名前だけ見るとズルいだろーって
感じですが・・・・さて。
 イーグルスは、一端バファローズをクビになりながらイーグルスに拾われた
藤崎さんが一軍枠ゲット、ローテ入りって話ですし、娘の名前以外でも話題になれるように頑張れ。


 さあ、いよいよ。



05.03.24.
いきなりの水入り   〜担当:森沢雪絵〜

 23日に開幕した選抜高校野球、雨の中で開会式を行い、式が終わって間もなく
その後に予定されていた3試合が全て中止に。
 こう云うケースは史上初との事です。



05.03.23.
何故か西武D   〜担当:佐々木あすみ〜

 22日は鎌ヶ谷へ行くつもりだったのですが、体調も宜しくないし
天気も悪そうなのでパス。
 で、ゆっくりと朝10時過ぎに起きて・・・ワタシハドコΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ココハダレ
 
 気が付いたら、何故か西武Dにいました。


○――――――
 モーニング娘を起用してみたり、市民団体が勝手に?作っちゃったりして
   混迷を極めたイーグルスの応援歌ですが、「公式球団歌」としてそれなりの曲ができたんですね。

    その名も、「羽ばたけ楽天イーグルス」。
   もう、笑っちゃうくらいに曲調が「野球の応援歌」です、昭和な薫りがぷんぷん。
   こう云う曲って好きだなあ♪

    しかし歌詞がなあ、「楽天」の連呼が多すぎてウザいのはさておき、
   東北を思わせる単語を並べたのイイんだけど、肝心の野球な単語が皆無って、どうよ。


    まあ、モーニング娘よりはマシか。



05.03.22.
人的補償はナシ   〜担当:佐々木あすみ〜

 稲葉さんの補償、やっとスワローズから出た答えは金銭。
誰か持っていくかと思ったけどなあ・・・やっぱりいりませんかそうですか。

 オバンドーさんもひっそりと来日していて、これで枠いっぱいの70人。
枠に余裕を持たせるために、金銭か2-1トレードの画策に動き出すのかな?



○――――――
21日のファイターズ  F5-2E @札幌(オープン戦)
    E :020 000 000=2 藤崎-ラス-ホッジス-徳元-矢野-小倉
    F :010 040 00x=5 金村-入来-吉崎-押本-マイケル
    [勝]金村1勝0敗0S [S]マイケル0勝1敗1S [敗]ホッジス1勝2敗0S
    [本]新庄ソロ2号
    ▽オープン戦日程終了



05.03.21.
これがベスト・・・なのかなあ   〜担当:佐々木あすみ〜

 20日のイーグルス戦では、1番中堅に新庄さんが入った以外は
18日のホークス戦と同じスタメン。

  8 新庄
  D 小田
  5 小笠原
  3 セギ
  4 木元
  9 稲葉
  7 坪井
  6 もん太
  2 実松

 んー・・・やっぱりバランスが・・・右投手にはイイかもしれないけど。

 開幕戦、カズミさんがどこぞが痒いとか云い出したので、
和田さんが先発の可能性が大。
 和田さん相手に、まさかここまで左を並べてこないですよねえ・・・?
今年は読めないなあ。


○――――――
20日のファイターズ  F3-1E @札幌(オープン戦)
    E :001 000 000=1 一場-有銘-福盛-吉田-マイエット
    F :102 000 00x=3 ミラバル-吉崎-立石-横山
    [勝]ミラバル2勝0敗0S [S]横山0勝2敗2S [敗]一場1勝1敗0S
    [本]-



05.03.20.
開幕陣容が見えてきた?   〜担当:佐々木あすみ〜

 19日のベイスターズ戦で、トーマスさんがまずまずの投球を見せて
空白だった開幕2戦目の先発候補に。
 これで、ミラバルさん、トーマスさんが開幕ホークス戦、
金村さん、江尻さん、正田さんが2カード目のライオンズ戦を廻す事になるのかな。


 金子さんが、謎の鎌ヶ谷行き。
13日のハマスタで見た限りは、特に問題は無かった(どころか絶好調)ように見えたのですが、
何故か鎌ヶ谷で再調整。
 ・・・そこまでして43番を使いたいのかなあ、と思ったら19日のハマスタでは
遊撃は飯山さんで、43番は出番ナシ。
 開幕スタメンも飯山さんだったら、嬉しいんですけどね(w

 と云う訳で、開幕戦のスタメン予想。
  8 新庄
  D 小田
  5 小笠原
  3 セギ
  4 木元
  9 稲葉
  2 信二
  7 坪井
  6 飯山

 ・・・昨年はぴったり当てたんですけど、今年は正直云って解りません、
ホークスの開幕投手からして、和田さんなのかカズミさんなのか読めないんだもの。
 普通に考えれば和田さんだと思うんだけどなあ、尾花さんは何故あそこまで
カズミさんにこだわるんだろう。

 和田さん先発なら左翼は島田さんで6番がイイなあ、坪井さんの調子が上がって来ないし。
 

○――――――
19日のファイターズ  YB2-0F @横浜(オープン戦)
    F :000 000 000=0 トーマス-鎌倉-マイケル
    YB:000 010 01x=2 三浦-佐々木-斎藤
    [勝]三浦1勝0敗0S [S]斎藤0勝0敗1S [敗]トーマス0勝1敗0S
    [本]-



05.03.19.
サネ祭り   〜担当:佐々木あすみ〜

 スタメン9番捕手で実松さん、春の椿事か遂に覚醒か。
 
 試合には負けましたが、今日のファイターズのアイコンはきらきら。


○――――――
18日のファイターズ  F5-9H @東京D(オープン戦)☆
    H :033 000 111=9 新垣-吉武-神内-松-三瀬
    F :000 320 000=5 押本-入来-井場-立石-マイケル-横山
    [勝]新垣1勝1敗0S [S]- [敗]押本0勝1敗0S
    [本]Fセギノールソロ1号
       小笠原2ラン2号
      Hカブレラ3ラン1号
       バティスタソロ1号
       松中ソロ3号
       本間ソロ2号



05.03.18.
やっぱり東京Dっしょ   〜担当:佐々木あすみ〜

 今年一発目の東京Dでのファイターズ戦〜♪
 
 マリンだの西武Dだの、その他色んな球場で野球を観てる訳ですが、
やっぱり「いつもの席」が一番観やすいですね。
 投球の高低コースやら上手くすれば球種まで解るし、グラウンド全体も見渡しやすいし。


○――――――
17日のファイターズ  F4-4L @東京D(オープン戦)☆
    L :000 200 020=4 石井貴-星野-正津-大沼
    F :200 010 001=4 正田-入来-井場-鎌倉
    [勝]- [S]- [敗]-
    [本]L中島ソロ4号
    ▽正田上々の出来



05.03.17.
豪腕vs豪打   〜担当:森沢雪絵〜

 センバツの組み合わせが出ましたが、注目の柳ヶ浦 山口俊投手に対するは
豪打を誇る天理・・・いきなり凄い組み合わせが出ました。
 ・・・しかし管理人が仕事なので、中継が観られません、残念です。

 我が埼玉の浦学の相手は、愛媛の西条。
済美を破って出場を決めているだけに、波に乗っているかもしれませんね。
 がんばれ浦学、浦和に凱歌を。


○――――――
16日のファイターズ  試合予定ナシ
    ▽上田どうも怪我したっぽい



05.03.16.
その内慣れるだろうけど   〜担当:佐々木あすみ〜

 TVで新しくなった東京Dのスコアボードを見ました、慣れてないんで違和感バリバリ、
最初TV局がスコアボードに、CGでも合成してるのかと思いました(w

 慣れないと云えば、守備位置の表示が守備番号でなく「CF」とか「SS」とかになったんですね、
コレもいまいちピンと来なかったりして。
 もう長年「8」や「6」で馴染んじゃってますからねえ・・・。


 東京Dのフィールドシートこと「エキサイティングシート」ですか、この上なくやっつけな感じ。
大して広くもない東京Dのファールグラウンドに、よく作ったなあ。
 あの角っこが怖いです、シーズン中ひとりやふたりは角に激突して悶絶・・・なんてやりそう。

 札幌Dも作りませんか?ファールグラウンドがムダに広いんだから。
いっそラッキーゾーンでも可、入ったらファールないしボールデッドのラッキーゾーン。


○――――――
15日のファイターズ  M4-5F @マリン(オープン戦)
    F :300 110 000=5 ミラバル-マイケル-立石-横山
    M :130 000 000=4 渡辺俊-藤田-久保-川井-神田-山崎
    [勝]ミラバル1勝0敗0S [S]横山0勝2敗1S [敗]藤田1勝1敗0S
    [本]F小田2ラン2号
       小笠原ソロ1号
    ▽上田どうも二軍落ちっぽい

>>3月前半

BACK