BACK

雑記帳06年1月
>>1月後半

06.01.15.
また社会人チームが・・・   〜担当:佐々木あすみ〜

 山形での脱線転覆事故を受けて、JR東日本野球部が公式戦出場を自粛するとか。
休部や活動自粛までは行かず練習は続けるみたいですけど・・・残念。

 JR西のアレみたいな人為的事故ではなく天災なんだし、別に構わないと思うけど、
そうもいかないんだろな。
 期間は未定で差し当たって春のスポニチ大会は辞退、都市対抗予選はビミョーって所かしらん。

 昨年就任した堀井監督は、その前には三菱自動車岡崎で監督をしていて、
2チームに渡ってエラい目に遭ってますね、ご愁傷様です。


 JR東と云えば、この選手に注目してるんですよ。
 
 #19山本浩司投手。
タマは速いしスライダー?は切れるし、なかなかの本格派右腕です。
 スワローズ入りした松井さんがアリなら、こちらもどこかしら獲るかと思ってたんだけどなあ。
一昨年辺りに、タイガースがリストアップしてたって話もあったみたいだし。
 ただ、故障歴があるとかで、それがネックになってるのかも。

 今年27歳になるので、もしプロ入りがあるなら崖っぷち、この活動自粛は痛いなあ。
都市対抗までには、なんとか。



06.01.14.
小坂さんにスンさんに   〜担当:佐々木あすみ〜

 スンヨプさんが、突然の自由契約に。
契約交渉が難航しているのは聞いてましたが、マリーンズ残留が基本線だったのでびっくり。
 一塁を守らせろだの、年俸がどーのだの、でマリーンズ側が手を焼いて放り出したのかと
思いましたが、14日付けの各紙を見ると・・・やっぱり讀賣様の影。

 しかし、記事を読む限りではいつもとニュアンスが違うんですよね、
ジャイアンツが手を出したってよりは、スンヨプさん側が行きたがっている、って感じ。

 2年契約が終了した時点で他球団移籍を狙っていたスンヨプさん側、
とは云え希望する一塁空いているチームなんてある訳もなく、仕方なしにマリーンズとの
契約更新の方向に。
 しかしジャイアンツが、清原さん以下ベテラン一掃、江藤さんもライオンズに獲られて
一塁が手薄になったのを見て、それ行け、って感じなのかなあ。


 フツー、こう云う時って先に噂が立つものですが、今回は全く聞いてないもんなあ、
一応代理人がジャイアンツと接触はしているようですが、ホントに獲るのかしらん。
 もし「いらない」って云われたら、どーなるんだろ。
・・・まあ、枠も空いてるし、讀賣様からしてみたら2億なんて安いもんかな?


 仮にジャイアンツ入りしたとして、あの神経質なスンヨプさんが、
ジャイアンツでの風当たりの強さに耐えられるのかしらん。



06.01.13.
これまた吹っ掛けてるなあ   〜担当:佐々木あすみ〜

 交渉が難航しているセギさんの記事が出ましたが、球団の提示額と1億もの開きがあるとか。
本人がゴネてるのか代理人が頑張っちゃってるのか知りませんが、3億は無いよー。
 提示している2億だって、充分破格だと思います。

 戦力としては必要ですが、ゴネ得を許しちゃいけません、
締める所はしっかり締めて交渉して欲しいモノです。


 ・・・ってか、補強の話が全く出ないよー、
石井一さん獲りみたいな夢みたいな話じゃなく、現実的な補強もして下さいな。



06.01.12.
新入団選手歓迎式典   〜担当:佐々木あすみ〜

 鎌ヶ谷市役所で行われた、新入団選手歓迎式典を見てきました。
 
 ・・・13日付の更新用・・・と思ってましたが、12日の更新をしてない事に気付いて、
前倒しでアップ。



06.01.11.
ビミョーなデザイン変更   〜担当:佐々木あすみ〜

 合併球団の神戸用新ユニが発表になりましたが、コメントに困るモノを出してきたなあ。
・・・ロゴを変えただけじゃん。


 もっと根本的に変えて欲しいのが、本音な訳で。
カッコ良いとか悪いとかじゃなく、新球団として一新しないとねえ。
 デザイン的な好みで云えば、昨年の神戸ユニは嫌いじゃ無いんですよ、
「Buffaloes」のロゴだって、むしろカッコ良いなーとか思ってましたし(認めたくないけど)。

 まあ、ビジターの変更の話が出ていない時点で、期待するだけ無駄なのは解ってます。
・・・北川さんのコメントが、楽しみですね。


○――――――
 「東京ヤクルトスワローズ」への名称変更が正式に決まり、球団旗も一新・・・してないや。
なんですか、取って付けたような「TOKYO」は(w
 別にまるっきり変える必要は無いと思いますけど、それにしてもバランス悪っ。

 球団旗から赤いストライプが消えましたが、ユニも赤いストライプを廃止しちゃうのかしらん。
ホントに廃止されちゃったら、伝統があるだけに惜しいです。



06.01.10.
年賀状   〜担当:佐々木あすみ〜

 ちょっと時期的に遅いですが、今年届いた年賀状を見て。

 友人知人以外にも、必ずと云って良い程来るのがあるじゃないですか、
お店や企業からのいわゆるダイレクトメール的な年賀状。
 ふと気付けば、今年はそれが無かったんですよ、やっぱし景気が悪いのかどーなのか。
もしかしたら、実家のほうにクルマのディーラーくらいからは来てるかもしれませんけどね。

 一応「企業」から来たのは、マリーンズのファンクラブと、ファイターズは鎌ヶ谷からの2枚。
・・・本家はどした、ファイターズ(w

 ライオンズのファンクラブからは、来てないなあ。
別に年賀状が欲しい訳じゃ無いけど、「ダイレクトメール」としてでも送らないと。
 ファンを呼び込むには、そう云う小さな所からですよ、ライオンズ。



06.01.09.
今年も球場グルメは充実させます、多分   〜担当:佐々木あすみ〜

 マスコット写真館の工事終了、お仲間のあのお方達程のタマはありませんが、
まあ、それなりに格好は付いた・・・かも。

 後は球場レポも、4球場程上げてないので、そちらもその内になんとか。
・・・仙台は昨年撮った写真がイマイチなので、今年も行って球場写真を撮り直したいんですけどね。


 オフの内にやっちゃわないと、またどんどんネタが溜まっちゃうんだろな、
いよいよ野球サイトだなあ(w



06.01.08.
野球ネタに新コンテンツ   〜担当:佐々木あすみ〜

 前々からやろうと思っていた、いわゆるマスコット写真館。
やっとこさ7割方出来てきたので仮オープンしました。

 ホントはお正月に合わせて開設しようとしていたのですが・・・どうにもダレちゃって。
仙台レポとかも、お正月にやるはずだったんだけどなあ。


 03年の夏頃に今のデジカメを買って以来、撮り溜めていた中から厳選?して、
マスコットだけでなくチアも入れておきました。

 ・・・やっぱりマリーンズネタが多くなってるなあ(w
ライオンズは、西武Dで撮った写真が、大きめの解像度に耐えられるだけのモノが少ないので、
いまいちネタが薄いです・・・暗いんだもん、あそこ。

 気が向いたら覗いてみて下さいな。



06.01.07.
今日も良い天気   〜担当:佐々木あすみ〜

 463号を走っていて、所沢インターから出てきたクルマが雪まみれなのを見て、
やっぱり降ってるトコは降ってるんだなあ、と改めて感じた今日、さいたまは良い天気。

 管理人の仕事先のコが年末年始に帰省して、田舎で撮ってきた写真を見せて貰い、
その異世界ぶりにびっくりしたり。
 因みにそのコは新潟人、戻ってくるのに一苦労だったそうな。


 しっかし、ココまでピンポイントに降らないのも、逆に気味が悪いなあ。



06.01.06.
長嶋補強全滅?   〜担当:佐々木あすみ〜

 豊田さんFA移籍の補償は、一時期は金銭とも云われてましたが、
ライオンズは江藤さんを指名。
 まあ余剰戦力って云えばそうなのですが、江藤さんがプロテクトから外れるんだから
凄いチームだなあ、ジャイアンツ。

 このオフでは、かつてかき集めてきた他球団の大物選手を、
一斉に放出している形になってますね・・・まー出入りの激しいコト。


 さてライオンズ入りとなった江藤さん、背番号は変わらず#33。
玉野さんが移籍して、そのまま空き番になっていたんですね。

 ホセさんを出して長距離砲が手薄になった所での補強になるのですが、
一塁はカブさん、三塁は成長著しいおかわり剛也さんや、起用法によっては石井義さん、
そして昨年ファームで結果を出し、今年こそは飛躍を目指す武敏さんもいる訳で。

 江藤さんの復活次第では、高いレベルでの競争になるかも?
DHも含め、上手くハマれば強力な打線になったりして。


 ・・・しかし、誰がどこを守るにしても、守備は・・・・ねえ。
あの第二次黄金期を知る人間には、ホントにライオンズなの、って感じ。
 時の流れとは、怖いモノです。



06.01.05.
毎日更新が・・・   〜担当:佐々木あすみ〜

 殆ど意地だけで、雑記の毎日更新を続けてきましたが・・・。
昨日は更新できませんでした、あう。


 や、更新の準備は出来ていたんですよ、しかしこの所不調極まりないモデム君が、
エラーを起こして全っ然復旧せず、ネットに繋がらなくなっちゃって・・・。
 もうダメかな、とプロバイダ(レンタルなんです)に問い合わせてみたら、
電話が繋がりゃしないよう、いつ何度かけても込み合ってますって、なんだよう。

 使えないなー、○comめヽ(`Д´)ノ
そうこうしている内に、管理人の出勤時間、とうとう4日付の更新はアウト。


 暫くネットはできないなあ、と思いつつ帰ってきたら、エラー状態から復旧してました。
ってな訳で、ちょっと遅れましたが4日付を上げ、コレを書いている次第です。
 ・・・一応更新の準備は出来てたんだし、不可抗力って事で毎日更新は
続行中って事でイイかなあ、ダメ?


 そんなこんなで、またいつモデムがおかしくなるか解りませんが、更新が途切れてたら、
そー云う事だと思って下さい。



06.01.04.
初詣   〜担当:佐々木あすみ〜

 2日に行ってきた初詣。
 
 行った先は、勿論我らが聖地、東京D。
ってな訳で、マスターズリーグ東京-札幌を観てきました、軽ーくレポ


06.01.03.
味のある野球人が、どんどんと・・・   〜担当:佐々木あすみ〜

 そんなこんなで行って参りました、我らが聖地へのお参りへ。
それなりに試合も楽しめて、いつものように試合後のお酒も戴いて、気分良く帰ってきたら。



 ・・・また、悲しい一報が・・・近藤貞雄さんが逝去、享年80歳。

 ファイターズ等の監督を歴任、ドラゴンズを優勝に導いたり、
投手分業制や、ホエールズでのスーパーカートリオ等々、当時としてはユニークな戦略で
日本のプロ野球を変えたひとりだと、認識しています。


 色々なアイデアを駆使した采配を見せる一方、喜怒哀楽の激しい方で、
審判への猛烈な抗議や、殊勲の一打を放った大島さんへの「ぶちゅー」とか、
見ていて飽きない監督でした。
 実際、なんのかんの云っても、近藤さんが監督をやっていた時が、
一番面白い野球をやっていた気がするなあ・・・イマイチ勝てなかったけど。

 ウチの監督に就任した時は、御歳63歳だったと記憶していますが、
その歳でありながらも、あのオレンジユニを着こなしていた、まさにダンディー爺さんでしたねえ。



 お疲れ様でした、心よりご冥福をお祈り致します。



06.01.02.
なんか降ってる   〜担当:佐々木あすみ〜

 ずーっと好天続きだったさいたま、せっかく「初詣」に行こうと思った途端に雨が降ってます。
たまに出掛けようとするとコレですかい・・・雪はまぬがれそうだけど、さみー。


 ま、屋根がある場所なので、問題無いんですけどね。



06.01.01.

明けましておめでとうございます♪   

 
 新春を迎え、皆々様のご多幸をお祈り申し上げますと共に、
本年も何卒まったりと宜しくお願い申し上げます♪


○――――――
 年も改まった所で、長らく名無しだった私達3人の名前が、
   ようやく決まりました。
    と云う訳で、小出麻衣子です。
 田野浦樹でーす。
 千川桃子で〜す。
   出番は少ないですけど、宜しくお願いしますね。


BACK