BACK

雑記帳06年1月

06.01.31.
商売上手いなマリーンズ   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨日ネタにしたマリーンズFCの、特典の詳細が出ました。
・・・ゴールド会員用の特典に、かなーり心揺さぶられてます。

 川崎時代のオリオンズユニやら、移転直後のピンクユニを出してくるとは・・・
恐れ入りました。
 別にマリーンズファンではないので(昨年はマリーンズネタばっかしでしたが)着る事は
まず無いのですが、ユニヲタの魂が激しく刺激されちゃいましたよう。


 ・・・1万かあ。


○――――――
 今日は何気にネタいっぱい、続いてファイターズネタ。

 03年末に発表されて以来、ファイターズファンを絶望の淵に叩き込み、
プロ野球ファンの爆笑の渦を巻き起こした、あのB・Bのイラスト。
 
 ウチでも、当時思わずこんなモノを描いちゃったり。

 ・・・遂に変更されちゃいました。
あれだけ撒き散らしていたアクと云うか毒と云うか、エロ○リーの面影も無く、極フツーな絵。

 散々変えろ変えろと云っていましたが、いざこうもフツーなモノに差し替えられると、
一抹の寂しさすら感じてしまったりして。
 人間って勝手なモノです(w

 それにしても、B・Bはサムズアップがデフォですか?


○――――――
 もう一ネタ、ファイターズ。

 とにかくボロボロだった今オフの補強、ようやく外国人投手を獲得。
リック・ディアス・・・もといフェリックス・ディアスさん右投右打ち。

 過去の成績は特に特筆するトコも無いようですが、取り敢えず奪三振数はそれなり?
と、25歳の若さは魅力。

 差し当たってトーマスさん、リーさんの控え的な存在になりそうですが、
頑張って下さいな。



06.01.30.
今年は何回マリンへ行くかな   〜担当:佐々木あすみ〜

 マリーンズのチケット、ファンクラブの情報が出ました。
なんか色々と変わりましたねえ。


 いわゆるフィールドシートのフィールド・ウィング・シート(長いので以下FWシート)が
新設されたのが大きな変更点、\3,800と案外お安いです。
 また、昨シーズン中盤からA指定を大幅に削って1階内自としていましたが、
大体元に戻されちゃいました。

 2階は、一時期ぐるっと応援席に、なんて噂もありましたが、
一三塁側とも外野寄り数ブロックがそれに当てられただけで、納まった模様。
 良かった、2階でも廻りでぴょんこぴょんこ跳ねられて、
まったり観戦が出来ないかと思ってましたよ(w
 値段は応援席は外野と同額、内野自由席はこれまで通り\2,300。

 FWシートと並んで大きく変わったと思われるのが、外野席の扱い。
これまでは右翼左翼まとめて「外野席」でしたが、今年は「ホーム応援席」「ビジター応援席」と
きっちり分けられています。
 ・・・レフト全席がビジターになってるけど、実際はどうなんだろう・・・。
結局バックスクリーン寄り数ブロックは、即席の柵で区切ってホーム応援席になるのかなあ。


 チケットは、外野席(応援席)が\1,600から\1,800へ値上げ。
しかしSS指定\5,200→\4,500、S指定\4,200→\3,900と上位席はかなりお安く。
 主に外野席で観るので正直痛いですが、高額な席を安くするってのは賛成です。

 
 ファンクラブ割引もなんかヤヤコシイ事になってます、
イマイチ把握しきれないので、ここではあまり触れません。
 入会金ナシの、一般会員って何なんだろ、これを適用すると応援席が\1,600だったりしてます、
結局外野の値上げって無いようなモノに思えますが。
 
 その一般会員てのも謎ですが、他ゴールド、ゴールドからクラスアップできるプラチナ、
レギュラー、ジュニアと別れました。
 年会費\10,000のゴールド(プラチナ)は縁のないモノとして、恐らく入るであろう
レギュラー会員、昨年まで貰えた内自の引換券が1枚になってる・・・。
 ちょっと入会を考えちゃうなあ。

 もし昨年まで同様にビジター割引が利くなら、ファイターズのFCで充分かも知れません。
特典に魅力が無ければ、今年はマリーンズFCはスルーかも。



06.01.29.
マリンで宏之本塁打 俊介6三振・・・とかは見たいかも   〜担当:佐々木あすみ〜

 タイガース岡田監督が提案した、交流戦中にパ主催でDH無し・セ主催でDH有り、って案。
先日の会議で却下されましたが、諦めずに働きかけていくようで・・・。

 正直なトコどっちでもイイんですけど、自己中な事を云えばファイターズの投手の打席が
観られなくなるので反対です、札幌に行かなきゃ見られないじゃーん(w


 それにしても岡田カントク、この却下を聞いて「ファンのことを考えてないということやろ」と
激怒したそうですが、ファンの事を考えているヒトが「理想は8球団」とか云うかなあ。
 ・・・どうもこのお方の云う「ファン」って、タイガースファンを限定で指している
気がしたりしなかったり。



06.01.28.
還暦団塊世代   〜担当:佐々木あすみ〜

 てんやわんやのライブドア、新社長に就任した平松庚三氏。
別になんの興味も無いのですが・・・。

 管理人の親父様と、中学の同級生なんですって、世の中狭いなあ。
特に親しい訳では無いようですが、親父様の仲間内ではかなり盛り上がってるご様子でした。


 方やある意味日本一注目のシャチョーさん、此方もうすぐ定年のオジさん達、
団塊の世代にはスター誕生、ってトコかのかな?



 ここでもナベツネ氏の名前が出てくるのは凄いなあ、
平松さんの仲人ですか。
 ・・・もし・・・いや、云わぬが華ですね。



06.01.27.
残った   〜担当:佐々木あすみ〜

 難航していたセギさんとの契約更新、もうダメかと思って諦めてましたが
2億+出来高でケリ。
 出来高の内容は解りませんが、まあこんなもんでしょうねえ、3億は無いよー。

 とにもかくにも、残留してくれて良かった良かった。


○――――――
 イースタンの教育リーグの日程が出ましたね、まだ1ヶ月以上先の話ですが、
今からちょっとわくわく。

 鎌ヶ谷での試合は結構ありますね、いくつかは行けるかな?
取り敢えず一軍のオープン戦(3/11・12・14)を優先して観に行くつもり、
そこで休みを取ると前後はちょっと難しいかな。

 今年のスポニチ大会は、見事に一軍の試合と被っているんだよな、観られないかも・・・。
12日の合併球団戦がナイターなので、神宮での開催ならハシゴは可能だけど・・・さて。


 イーグルス主催が大田スタジアムで2試合組まれてます、さすがに3月の東北は寒いですかね、
宮城の工事も終わってないかも?
 そう云えば、イーグルスのキャンプ終了後の練習って、どこでやるんだろ。



06.01.26.
先発予想も面白いんだけどな   〜担当:佐々木あすみ〜

 ノムさんが提言していた予告先発の廃止は、他の監督達から総スカン状態で
受け入れられず。

 特にマリーンズの野球は予告先発に頼る部分が大きいしなあ、
もしホントに撤廃されたら、ボビー采配なんて成り立たない訳で。
 まあ、現状敷かれているルールなので、それを利用しているのは当然ですけど。

 一応ファンサービスって名目で継続されてますが、サービスなのかなあ、アレ。

 確かに人気投手が予告されれば、観客動員に繋がるでしょうけど、
そうで無い投手の時は予告先発の意味はあんまし無いかと。

 個人的には自分が行ける日に観に行くので、誰が投げようと関係ないですね。
むしろ、誰が投げるのか予想する事が、楽しみになるんだけどなあ。
 指折り勘定して、ローテ通りなら誰だけど、もしかして・・・みたいな。

 偵察要員を組み込んだオーダーも、また一興。
逆に先発を読み違えたオーダーで、あちゃー、ってのもそれもまた楽し。


 先発もスタメンも、球場に行ってからのお楽しみ、ってのが好きです。



06.01.25.
ゆくぞ強いぞ負けないぞ 現れ消える   〜担当:佐々木あすみ〜

 女子ゴルフで「藍ちゃん」「さくらちゃん」と聞いて、
ガンちゃんや鉄ちゃんは?とか思ったり思わなかったり、だコロン。



06.01.24.
年貢の納め時   〜担当:佐々木あすみ〜

 ファイターズを自由契約になっていた岩本さん、やっぱり現役を諦めたようで。
コーチ就任の話を蹴ってまで現役に固執した割には、合同トライアウトにも出ず、
どうするのかなーとか思ってましたが・・・。
 
 取り敢えず、お疲れ様とだけ云っておきましょうか。
これからは存分に「口」で商売してくださいな。


○――――――
 マシーアスさんの獲得を正式に発表、背番号は#42かと思ってましたが、
阿久根さんの退団で空いた#9。

 んー、貴重なヒトケタなので、期待の若手に付けて欲しかったなあ。
しかしファイターズの#9って、デイエットさん以降長らく外国人が付けていたので違和感は無いかな。

 ・・・#9で「マシーアス」・・・語感が「マーシャル」さんに似てるのが気になる・・・
「マッキントッシュ」さんも#9か・・・「マ」から始まる#9は危険?



06.01.23.
なんのかんの云っても日本の国技   〜担当:佐々木あすみ〜

 栃東優勝おめ♪

 ・・・って、全く見てないんですけどね。
相撲に興味を失って久しいもんなあ、ここでネタにするのもいつ以来だろ。


 ここ暫くは朝青龍の独り舞台状態に加え、伸びてくる力士はみんな外国人、
頼みの日本人大関陣はすべからくコケまくりで、見る気も無くなってました。
 そこで、久しぶりの栃東優勝の報は嬉しいですね♪

 来場所もバリバリ勝って、一気に綱獲り・・・と云いたいトコですが、
何しろ怪我の多いヒトだからなあ、横綱昇進後にコケまくったら、それこそ引退。
 今ぐらいの位置で、それなりにやって貰ってもイイかな、とか思ったり思わなかったり。

 でもやっぱり、日本人横綱がいないと相撲人気も戻りませんよねえ。



06.01.22.
降ったー   〜担当:佐々木あすみ〜

 とうとう埼玉でも大雪、21日朝8時くらいの写真です。
 
 この時点ではパラパラと軽く舞っていた程度で、まさかあそこまで降るとは
思わなかったなあ。
 熊谷気象台によると、さいたま市は13cmの積雪ですって。

 お昼過ぎにはそれなりに積もって、もうクルマは走行危険な状態に、
試しにちょっと動かしたら、「うわヤベ」って感じ。
 まだチェーンを買ってないんですよ、年に何度も使わないモノをなかなか買う気にはなれず。
モデルチェンジで、前のワゴンRとタイヤサイズが変わっちゃってるんだもんなあ、
使い廻す気でいたのに・・・いたた。


 今日22日は一転して良い天気、一気に溶けちゃえ。



06.01.21.
スイッチ好きですね   〜担当:佐々木あすみ〜

 補強の一向に進まないファイターズ、カブスから自由契約のホセ・マシーアス内野手の獲得が濃厚。
監督がスイッチを欲しがったとかで、白羽の矢が立ったそうですが・・・ヘンなトコに拘るなあ。
 そりゃあ、両打ちは便利でしょうけど・・・ショーゴーさん獲得もソレか。

 さてそのマシーアスさん、一応登録は内野手ですが、一塁を除いた全ての内外野の経験のある
ユーティリティプレーヤーで、投手経験まであるそうな・・・全くダメなのは捕手だけって事?
 メジャー7年間での、守備成績。

  三塁 211試合 24失策 .948 
  二塁 121試合  6失策 .985 
  中堅 110試合  3失策 .987 
  左翼   57試合  3失策 .954
  右翼  36試合  0失策 1.000
  遊撃   5試合  3失策 .950

 主には、二塁、三塁、中堅で、一番多く守った三塁の守備率が211試合で.948。
試合数は少ないですが遊撃の.950もちょっと・・・内野の左半分はダメかも。
 左翼の守備率も低いのが気になりますが、使うとしたら外野か二塁ですかねえ。

 かと云ってせっかく様になってきた木元さんを外すのは得策ではないので、中堅での起用が多いかな?
ウチの中堅は新庄さんでガチですが、実際は休みがちになるだろうし。
 一塁木元さん、二塁マシーアスさん、中堅新庄さんを基本線に、テキトーに組み替えるって感じ。
・・・セギさん残留は諦めてます。

 打撃に関しては、通算.256 26本 173打点と云う事ですけど、
こればかりは実際に見てみないと何とも云えません、日本に合う合わないもあるし。

 戦力になると信じて。



06.01.20.
お年賀ありがとうございます   〜担当:佐々木あすみ〜

 遅くなりましたが、戴いたお年賀CGをアップさせて戴きました。
改めて今年も宜しくおねがいしますです♪

  ウチのお年賀CG、送った先の某サイトさんで掲載して戴きましたが、
    特に名前を出してないのに私だと解って貰えて嬉しいです。
     髪型を変えてたり、カチューシャもしてないから、誰だか解らないかと思ってました。
    ・・・ウチのギャラリーのほうも、見たのかな?

そして今日はネタいっぱい   〜担当:佐々木あすみ〜

 まずは電撃移籍のスンヨプさん、かねてからの話通りにジャイアンツ入り。
岩舘さん背番号剥奪?とも思いましたが、江藤さんの移籍で空いた#33に納まった模様。

 今回は降って湧いたような補強ですが、今年も凄いなジャイアンツ。


○――――――
 そのスンヨプさんや、サーフさんに逃げられた形のマリーンズは、
すかさず合併球団を解雇されたケビンさんを獲得、素早いなあ。

 差し当たって特に必要な戦力とは思いませんが、投手は枠の有る限り何人いても多すぎる
事は無い訳で。
 解ってる?タカダさん。


○――――――
 生暖かく傍観しているWBCですが、代表ユニが一新されましたね。
ここ数年続いていたタテジマを廃止して、ラグラン袖を紺の色変えに。
 ちょうど合併球団の大阪ユニみたいな感じ。

 ネットで写真を見ただけですが・・・ちょっとビミョーかも(w
胸マークの赤が、軽い感じと云うか、落ち着かないと云うか。
 現物を見たら、印象も違うのかなあ?


 また、東京Dで行われる1次予選のチケの情報が出ました。
時間が合えば、観に行こうかなーとか、思ってましたが・・・・・。


 うわ、何この値段。


 日本の試合は、ジャイアンツ戦みたいに外野まで指定で、その外野指定が\5,000、
一番安いのが2階席上段のC指定で\4,500・・・。
 なんかもう、言葉も無いですねえ、お客が入るかどうか見物ですよ、こりゃ。

 ええ、行く気一気に失せました、教育リーグでファームの試合を観に行ったほうが、
数段マシです、試合が近場であればですけど。
 日程まだかな。


○――――――
 ファームと云えば、イースタンは育成選手や研修生制度を生かして、
フレッシュ・リーグ(仮)を検討しているとか。
 来年からイースタンリーグの試合数を減らし、その分育成・研修生選手他若手優先の
試合で非公式戦を組もうってお話。

 イイですねそれ、大賛成です。
折角の育成・研修生制度ですもの、それ用のリーグ戦ができれば、素晴らしい事です。
 社会人やクラブチームも交えて、ガンガン試合やっちゃいましょう。



06.01.19.
やっぱり今年は最下位かな   〜担当:佐々木あすみ〜

 アテにしていた入来さんと石井一さんに逃げられて、やっと外国人投手獲りに動くそうな。
・・・どーにも泥縄。
 ってか、仮に両獲りが出来そうだったとしても、外国人投手の獲得に動いていて
然るべきだと思うけどなあ、入来さん残留+石井さん獲得だけで、どうなる投手陣でもないでしょうに。
 全てが後手後手。

 ・・・なんのかんので、三沢さんが抜けた穴は大きいなあ、
GMは役に立ちゃしないし。


 ま、逆に現有戦力、特に若手投手陣にとっては、またとないチャンスの年になった訳ですね、
もうこうなったら、若手投手が投げる試合に関しては、勝敗は気にしません。
 須永さんやダルさんは5勝15敗で大いに結構、バリバリ投げさせて経験を積ませて下さいな。

 来年に向けて、ひとりでも多くの投手がモノになるように、期待しています。



06.01.18.
いよいよ今年は最下位かな   〜担当:佐々木あすみ〜

 入来さんの退団がほぼ確実(扱いの上では既に自由契約ですが)に。
そして石井一さんも予想通りスワローズ入り濃厚。

 ツバ付けていた外国人投手はライオンズにさらわれ、新たに触手を伸ばしている外国人は
内野手だって・・・ピー獲れってばあ。
 いよいよ今年は(も)ダメかもしれない、シーズン前からここまで希望の持てない年も珍しいです。


 そこで合併球団を解雇された岩下さんを、テストするとかって記事。
変則左腕なだけに、上手くハマれば面白い投手ではありますが・・・さて。



06.01.17.
獲るトコあったんだ   〜担当:佐々木あすみ〜

 スポニチに、入来さんメッツ入り濃厚とか書いてある。


○――――――
 サーフさんとスンヨプさんには逃げられてしまったモノの、
   フランコさんとパスクチさんは無事に再契約。
    投打ひとりずづ抜けた後には、投手ふたりで新外国人選手を捜すそうな。
   ベニーさんもいる訳だし、野手は差し当たって必要ないでしょうね。

    期せずしてパスクチさんにはチャンスの年になりました、
   一年通して一軍にいれば、結果を残せると見ているので、個人的にはスンヨプさん退団は
   かえって良い方向に出るのでは?と思います。


○――――――
 ジャイアンツの新ユニ・・・無難に落ち着いて一安心。
   早稲田のラグビー部みたいになったら、どうしようかと思ってましたよ。

    まだネットで小さな画像を見ただけなので、詳しいコメントなどは後日やります。



06.01.16.
胸にHOKKAIDOとか入れたら大したもんだ   〜担当:佐々木あすみ〜

 ファイターズのプロコレ、ビジターのみ昨年末いっぱいで注文受付を中止してますね。
モデルチェンジは考えにくいけど、何かしらマイナーチェンジするのかな?

>>1月前半

BACK