BACK

雑記帳04年09月

05.09.23.
ありがとう初芝清 その2試合編   〜担当:佐々木あすみ〜

 さて試合、マリーンズ先発は エ ー ス の清水直さん。
 
 もとい、花 火 師 のナオさん。
 
 たーまやー
 
 かーぎやー
 
 どーんとなった花火だ
 
 きれいだなっ。

 惜しくもあと数10センチ届きませんでしたが、松中さんの当たりも大きかったなあ。
 
 ホークス花火大会、直さん大炎上。
4回1/3 花火3発含む9安打1四球6失点、もースタンド全体大ブーイング。
 ボビーさんも、ちょっと引っ張りすぎたなあ・・・。

 2番手小宮山さん。
 
 2回2/33安打無四球1失点、良く投げたんですけどね、
7回の松中さんに適時打でトドメ刺された感じ。
 噂のシェイクなのかは解りませんが、球速不明な超スローボールが面白かったですよ。
マリンって100km/h以下って表示しないのかなあ、遅っと思ってビジョンを見ると、球速が出ないの。

 ホークス先発は、ルーキーの高橋秀さん。
 
 こちらは、140km/hの直球にキレの良いスライダー(なのかな)で
ぐいぐい押して、マリーンズ打線に立ち向かいます。
 しかし安打こそ少ないモノの、かなり制球に難がありますね、
例によってカウントは取ってないのでアレですが、かなりボール先行だったような。
 5回2/3 4安打6四死球1失点、良いんだか悪いんだか解らない投手です。

 マリーンズ打線、高橋さんに四死球を貰って塁上を賑わせながらも、あと一本が出ない、
や、出てるんですけど、良い当たりがみんな真っ正面。
 ちょっと飛ぶ方向がズレていれば、展開は大きく違ったんだけどなあ・・・。

 5回に四球で出た西岡さん、福浦さんの遊直で戻りきれずゲッツーの判定、
あれも紙一重で左前なイイ当たり・・・。
 
 アウトの判定に西岡さんブチ切れ、ヘルメットを放り投げ、けっ飛ばし。
 
 高卒3年目の若造が、ここまでやるとは・・・さすが大物(w
大切な道具に当たる事の是非は置いといて、これくらい感情を出してくれると
観ていて楽しいです。
 
 で、そのゲッツーの直後に、サブローさんの三塁打ですもん、どーにも巡り合わせが悪い。
尚、続くフランコさん三振でこの回無得点。

 6回に、マリーンズにチャンス到来、二死一塁で打ちあぐねていた高橋さんが降り、
三瀬さんにスイッチ。
 
 今年の三瀬さんはあんまし良くないし、個人的には頭の中に昨年9・20の
札幌が浮かんできて、行けるっな雰囲気。

 三瀬さんが投球練習をしていると、突然スタンドが割れんばかりの大歓声、
・・・・ネクストに#6の姿が・・・。
 
 歓声に続き、代打を告げるウグイス嬢の声、
「9番、橋本に代わりまして、バッター初芝」
 
 初芝さんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!!!!

 試合前のスタメン発表の段で、DHがなかなか出てこないからもしかしてスタメン?
とも思いましたが、ここで来ましたかあ・・・。
 もーマリンのボルテージは最高潮、願うは勿論ホームラン!
 
 ・・・死球でした、なんつーか、やっぱり初芝さんだなあ(w
その痛がり方も、やっぱり初芝さんな感じでした。
 塁上で、トレーナーにだいじょーぶだいじょーぶ。

 1番に戻って小坂さんにも代打、ここで堀さん。
ボビーさん、なんであなたはそこまで日本人の気質を解ってますか?って位、粋な代打攻勢。
 小宮山さんが投げて、初芝さんに続いて堀さん・・・そりゃあ盛り上がりますよ、
ニクイですねえ・・・どっかの#88にも、見習って欲しいですよ。

 で、堀さんも四球を選んで二死満塁、ここで得点圏打率リーグトップの西岡さん。
レフトスタンドの三瀬コールも完全に掻き消す大歓声。
 興奮して2、3人くらい、倒れたんじゃないかな(w

 ここは百戦錬磨の王監督、絶妙の間で自らマウンドに行って三瀬さんに激。
 
 この「間」・・・どっかの#88にも、見習って欲しいですよ
や、ンな愚痴云ってる場合じゃないって。
 この激で落ち着きを取り戻した三瀬さん、西岡さんを二ゴロに斬ってチェンジ。
・・・中前に抜けるかと思ったんだけどなあ、ゴエさん絶妙なポジショニング。


 小宮山さんの後を受けて、8回から登板の高木さん。
 
 今日の両軍の投手では一番良かったですよ、2回を6人でピシャリ。
ベテラン、頑張ってます。

 ホークスは、1-7の大差にも関わらず、最終回に馬原さんを投入。
万全の必勝態勢。
 
 マリーンズも最後の意地、先頭の堀さんが中前へクリーンヒット、西岡さんが倒れて、
福浦さんの当たりは一塁線へ強烈なライナー!しかしまた・・・・・ズレータさん超ファインプレー。
 トコトンまでツキが無いマリーンズ。
サブローさん左前で二死一二塁まで馬原さんを攻めるも、フランコさん一ゴロでしゅーりょー。


 マリーンズ、負けちゃったあ。


 なんとしても、4タテしたかった所ですが・・・及ばず。
結局13残塁ですよ、ちょっとどこかで流れを変えられればなあ。
 
 試合後、ベンチ前に出てご挨拶なホークスナイン。
やけに高橋さんを持ち上げてるなーと思ったら(写真左下)、プロ初勝利だそうで、おめです。
 
 スコアボードは、高橋さん付きで。


○――――――
 この試合、やけに痛〜なシーンが多かったんですよ。
 
 西岡さん、つま先に死球・・・てか、当たった?
その後元気に盗塁。

 初芝さんも死球。
 
 こー云う打席で死球、さすが初芝さん。

 ズレータさんのファールチップが、股間に当たって悶絶な里崎さん。
 
 きゃー。

 そして一番痛かったヒト、城島さん。
 
 自打球を左のすねに当てて倒れ込み、担架も出動。
 
 担架には乗らずに引っ込みましたが、歩けずにぶら下がる格好、そのまま退場。
痛がり方が尋常じゃなかったので、ただじゃ済まないと思ったら・・・骨折ですか。
 ホークスにとっても痛い。


○――――――
 それでは、続くページで初芝さん引退セレモニーの様子です。
 
 初芝さんのマリン公式戦最終打席は、右飛でした。

  >>ありがとう初芝清 その3セレモニー編
  >>ありがとう初芝清 その1前置き編



BACK