BACK

雑記帳04年09月

05.09.23.
ありがとう初芝清 その1前置き編   〜担当:佐々木あすみ〜

 マリン最終戦+対ホークス首位決戦に加え、初芝さんの引退試合にもなった
22日の千葉マリンスタジアム。
 今季中にもう一度マリンへ行って、いつも応援や席取りで見逃している部分、
キャラショーとか、その他イベントをゆっくり見たいなーと思っていたので、
元々22日はマリンへ行くつもりでしたが・・・初芝さんの最後の勇姿を見なきゃっ!

 ・・・キャラショーは、また来年。


 そんなこんなで気合いを入れて、朝7時に出発しちゃいました。
なんちて、実は大田スタジアムで社会人日本選手権の東京予選があったので、
こっちも観たくてハシゴ決行。
 大田スタジアムも、一度は行ってみたかったですしね、朝も早よから環七をトコトコ南下。

 第1試合のJR東日本-シダックスの試合開始は10:00、3時間もあれば着くだろーと
思ってましたが・・・環七の渋滞を甘く見てました、2時間過ぎても板橋を抜けないよう。
 こりゃあ試合開始には間に合わないなあ、と思ったド渋滞の中で、
突然ごんっと云う衝撃が・・・。


 オカマ掘られました。


 うーわ、マジぃ、何すんだよこの黒いファンカーゴぉっ。
ただでさえJR東日本-シダックスに間に合わないのに、もしこの後
警察呼んでなんやかんやで、マリンに行けなくなったらどーしてくれるうっ。
(問題にしてる点が間違ってる)

 とか、脳味噌の中でグルグル回りながら、血相を変えて飛び降りた芦屋。
・・・その形相がよっぽど怖かったのでしょうか、ファンカーゴのお兄ちゃん真っ青で平謝り・・・。

 とにかくぶつけられた部分をチェックしてみたら、ド渋滞で歩くよりも遅いような
状態だったのが幸いしてか、キズひとつ無し、
 結構な衝撃を感じたのですが丈夫なもんですねえ、コレなら問題ナシ、
こっちも先を急ぐ身なので、笑顔で「大丈夫大丈夫、気を付けてよ」とお手打ち。


 免許を取って14年、こう云うトラブルは始めてでした。
やーもう、体中の血が一瞬で沸騰しますね(w


 そしてやっとこさ着いた大田スタジアム。
着いた時にはもう10時半を廻ってました・・・くそう、環七め。
 
 試合は丁度3回表が始まる所、得点はJR東日本5-0シダックス・・・ボロボロです。
その後もJR東が圧倒、9-0で7回コールド。

 こちらの試合のレポは、また今度。


○――――――
 予想外にJR東日本-シダックスが早く終わってしまい、次の東京ガスと明治安田生命の
練習を観てから、大田スタジアムを後に。
 こっちの試合も観たかったなあ、明治安田生命の試合は観た事無いし。

 湾岸線を一路習志野方面へ、やっぱり時間に余裕があるので東関道は乗らずに、
下で行って1時間程でマリン到着。
 着いたの2時ちょい前くらい、さすがにメッセの駐車場に廻される事はありませんでしたが、
マリン外野の駐車場は既にいっぱい、おいおい。

 カモメの窓口には、こんなに行列が・・・今日は平日ですよ、みなさん。
 
 小雨もぱらついてるのに、凄い気合いだなあ。

 気合いが入ってるのは、マリサポだけではありません、
屋台村も既にやってました。
 
 いつもは、イイとこカモメが開くちょっと前くらいからなのに、
今日はもうやってますか・・・いつもそれくらいからやってくれると、ヒマしなくてイイのに。

 カモメの窓口は間違いなく怒濤の行列になると見て、内野自由のチケは前売りでゲット、
あそこに延々並んで時間を無駄にしたくないですからね、\700の差額で時間を買うと思えば安いモノ。
 とにかくお客の捌きが遅いからなあ、カモメ。

 近くにいたマリサポの方々の会話が聞こえてきたのですが、
「これじゃカモメじゃなくて、スズメの窓口だよなあ」
「交流戦の5千万で、窓口増やせよ」
 ・・・上手い事云いますね。


 チケがあるとは云え、さすがにまだ席取りに並ぶにも早いので、
ぽけーっと屋台村のベンチでまったり。

 それではココで、今年最後のマリンの球場ぐるめ。
 
 フランクフルト\300ナリ、屋台村の俊介さんのポスターが目印なお店にて。
ここのフランクは、その辺のとはかなり違って、かなりの本格派。
 超粗挽きなお肉がジューシー、タマネギの入った調味油みたいなモノに
漬けながら焼いているのもミソなのかな、これで\300ってのはオススメ。

 
 イワシ唐揚げ\150ナリ、マリーンズ茂原後援会って屋台でした、
この売店っていつもは見ないなあ。
 冷めちゃってたのでナニですが、揚げたてならイケるかも。
っつーか\150ってのは凄い。

 以上2品は、持参のおにぎりと一緒に遅めのお昼ご飯、以下は夕飯。
 
 ボビーバレンタイン スマイルランチボックス\1,000ナリ、開けた瞬間、ショボッ。
コレで千円は無いよー、小学生のお弁当じゃん(w
 味は可もなく不可もなく、かなあ・・・持って帰ってレンジでチンしたら、ナンボかマシかも。
サーモンソテー、ミートローフ、イタリアンペンネアラビアータ、ロブスターグラタン、
ホタテ貝のグリルがメインのおかずで、これらの頭文字を繋げてSMILEランチボックスだそうな。
 他、ピラフ、ウインナー、しなびたイモとハスの薄切り。

 中身が別容器になっているので、ガワの箱はお持ち帰りできます
ってか、ウチ以外に持って帰るようなモノ好きっているのかしらん。

 
 大判さつま揚げ\200ナリ、バックネット辺りの小部屋になってる売店にて。
ごくフツーにさつま揚げですが、大きいし安いので、オススメかな。
 イカもたっぷり。


○――――――
 いつしか時間も経って、カモメも開き(通常より15分早く開けてました)、
M☆スプやマスコットも出てきて、活気づいてきた球場正面。
 マッチカードのバックナンバーの販売も始まり、こないだ買いそびれた
ファイターズ戦のヤツと、M☆スプ名鑑号(wを買っておきました、
 勿論このカードの、初芝さんが表紙のもゲット。


 まだちょっと時間があるので、色々写真を撮ろうと思ったのですが、ココで問題が。
先に観てきた大田スタジアムでかなりデジカメのメモリを使ってしまい、
この後の試合や引退セレモニーの事を考えると、かなり心許ない状態。

 で、イチかバチか、先日データが飛びまくって泣かされた128Mのメディアを
使ってみたんですよ。
 結果は・・・・玉砕、飛びました。
やっぱりダメだあ、後生大事に取っておいてもしょうがないや、叩き割って捨ててやるう。

 クールとか、銀だこでたこ焼きを買うズーちゃんとか、
M☆スプのおねえさんとか色々撮ったのに・・・・ダメならダメで、すぐに戸部、いや飛べっ。
 
 仕方なく残り心許ないメディアに入れ替えて撮った、
リーンちゃんとミナコお姉さんの写真が唯一の生き残り。


 そんなこんなしていたら、一般の券売所も開いて入場列が伸び始めたようなので、
さっさと並びに逝きました。


○――――――
 試合中のモノもまとめて、ネタ写真。

 マリサポ、レフトスタンドを占拠、ホークスのラッキーセブンが、こんな状態。
福岡Dしか知らないホークスファンには、ちょっとショックな写真かも。
 
 ライトスタンドに納まり切らない場合、レフトの1、2ブロック程度にマリサポを
入れいるのはよくありますが、半分行っちゃいましたか。
 一応簡易的な柵で仕切ってはいますが、トラブルとか起きないもんかなあ。

 ・・・あ、もしこれがファイターズ戦だったら、ウチらの定位置が・・・。

 発表では28,249人の入り、内野も殆どがマリーンズファンで占めて、
スタンドぐるり300°位が物凄い盛り上がり。
 これがあの外野しか入らない千葉マリンか?ってなくらいです、凄いや。


 試合前のノックで、初芝さんに最敬礼な今江さん。
 
 長い間お疲れ様・・・ってトコなのかな。

 タオル回しで登場な、ナオさん。
 
 本人ではなく、ファン(なのかな)の子供が廻してます。
・・・こう云うパフォーマンスって、試合に 勝 て れ ば カッコ良いんですけどねえ。

 一軍の試合は外野で観ることが多いので、この角度からはあんまし見ないんですが。
 
 鳥越さんって、こんなタネタネな構えでしたっけか。

 いつ見ても豪快なフランコさんのスイング。
 
 どっかで見た事あるなあと思ったら、映画がんばれ!!タブチくんに
出てくるマニエルさんがこんな感じでした。

 始球式、今江さんの応援(オーオーオ〜オーオーオオーオーオーx2 イッマッエッ!ってアレ)の
元の曲を歌ってる、イ・ジョンヒョンさんが登場。
 
 豪快なフォームから、山なりではあれど見事ストライク。
女性タレントが届かせただけでも珍しいのに、入ったのは多分初めて見ました。

 M☆スプ写真。
 
 久々にガッチャマン、やっぱしコレが一番好きだなあ、
・・・イッちゃってて(w

 ファールボール云々。
 
 こうやって持ったら、ゲーフラである必要が無い気がしたりしなかったり。

 花火中。
 
 たまには外野に向かってポンポン振って下さい、
とか云いつつ、いつも外に花火を見に行っちゃってますけど。
 

○――――――
 その2試合編 に続きます。

  >>ありがとう初芝清 その2試合編
  >>ありがとう初芝清 その3セレモニー編



BACK