BACK

雑記帳05年4月
>>4月後半

05.04.15.
さーむーいー2   〜担当:佐々木あすみ〜

 13日の試合は行く予定ではなかったのですが、鎌倉さんがプロ初先発って事で
急遽管理人の仕事明けで西武Dにナオユキ、もとい直行、そして13日の西武Dレポ。
 
 この写真は、昨年のモノです。


○――――――
 久しぶりに管理人の実家で夕飯を御馳走になったのですが、
TVでジャイアンツ戦を観ながら。

  「今年の外国人はひどいねー」

 と云われれ、思わず、
 
  「もっとひどいのが・・・」


 得点圏打率がゼロじゃないだけ、マシ。

○――――――
14日のファイターズ  試合予定ナシ



05.04.14.
さーむーいー   〜担当:佐々木あすみ〜

 雨のそぼ降る西武D、試合開始時の予想気温が9度。
 
 12日の西武Dレポ。

○――――――
13日のファイターズ  L4-10F @西武D
    F :104 100 211=10 鎌倉-入来-井場-マイケル
    M :011 020 000= 4 石井貴-星野-大沼-ライト
    [勝]入来1勝0敗0S [S]- [敗]石井貴0勝2敗0S
    [本]L栗山ソロ1号
      F小笠原ソロ6号 ソロ7号
       セギノール2ラン2号
       新庄ソロ3号
    ▽鎌倉4回1/3 5安打2四球4失点



05.04.13.
いーやまゆーじードンドンドドドン   〜担当:佐々木あすみ〜

 猛打賞でお役ご免?の小笠原さんに代わって、三塁の守備から途中出場の飯山さん。
5回に廻ってきた打席での打球は遊撃へのゴロ、コレを中島さんが弾いて・・・
・・・「H」のランプが灯り。
 
 写真提供は、みなせさん。

 プロ入り8年目にして、やっと初安打が出ましたー♪
しかも中島さんが弾いた球を処理している内に二塁に達し。内野安打の二塁打と云う
珍しいモノになりました。
 ・・・正直云って、ありゃー中島さんの失策(w
兎にも角にも、飯山さんおめでとー♪

 9回には三遊間をキレイに破る左前も放って、今度はスッキリ2安打目。
7回の打席も、正面を突いてしまいましたがイイ辺りの三直で、イイ感じで振れてますよ、
 今日は頭から使ってくれないかなあ。


 思い出したように50のお題その10、「強がり」。
    
    いつもの通り立ち上がりの不安定な誠サン、1回から二死二三塁のピンチ。
    「けっ、次を三振に取りゃぁいいんだろ」
    「だからリキむなってのっ」

    ・・・アレを描いてから、もう10年近く経ってるんですねえ。

○――――――
12日のファイターズ  L7-15F @西武D
    F :531 110 022=15 江尻-立石-井場-横山
    L :003 210 010= 7 ライト-山崎-青木-芝崎-大沼
    [勝]立石1勝1敗1S [S]- [敗]ライト0勝1敗0S
    [本]Lフェルナンデス3ラン3号
       和田ソロ2号
      F小笠原ソロ5号
    ▽江尻4回1/3 10安打1四球6失点
     14安打-18安打を打ち合い点を取り合うバカ試合
     飯山プロ入り初安打



05.04.12.
吉ブー   〜担当:佐々木あすみ〜

 吉野家で、4杯食べるとストラップが貰えるキャンペーン、
こんなの貰いました。
 
 
 かあい♪

 10杯分クーポンを溜めるとレア?版を貰えるのですが、
さすがにそこまでは・・・(w
 尚、キャンペーンは13日夜8時までです。


○――――――
11日のファイターズ  L3-2F @西武D
    F :011 000 000=2 正田-井場
    L :110 000 01X=3 帆足-森-豊田
    [勝]森慎1勝0敗1S [S]豊田2勝0敗3S [敗]正田1勝1敗0S
    [本]-
    ▽正田7回1/3 7安打5四球3失点
     打線10安打1四球で2点の無駄打ち全開で4連敗



05.04.11.
勝てねぇー   〜担当:佐々木あすみ〜

 3タテ。


○――――――
10日のファイターズ  M5-1F @マリン
    F :000 001 000=1 金村-吉崎
    M :000 000 41X=5 小林宏
    [勝]小林宏2勝1敗0S [S]- [敗]金村1勝2敗0S
    [本]-
    ▽金村6回8安打1四球4失点
     小林宏の前に、中嶋の2安打のみ
     マイケル オバンドー昇格、トーマス 勝彦抹消



05.04.10.
俊介打てねぇー   〜担当:佐々木あすみ〜

 9日のマリーンズ戦、見事なまでに想像通りの惨敗・・・
予告先発を聞いた瞬間に負けを確信しましたが、それでも心のどこかでは
トーマスさんが真の力?を発揮しないかなーとか、俊介さんが大乱調〜とか、
球場のチューハイくらいに薄い期待はしていたのですが。

 俊介さんには一昨年の7月27日以来の7連敗、ローテ通りならウチに当たる事なく
交流戦に入ってしまうので、およそ丸2年俊介さんに土をつけられないと云う事に。


 先に落ちたミラバルさんに続き、トーマスさんも鎌ヶ谷送り確定、
開幕ローテが3巡目にして2人消え。
 ひとまず中継ぎ陣から先発に廻すようですが、吉崎さんを頭に持っていったら、
左の中継ぎがひとりもいなくなっちゃいます。

 須永さんや畳さん、早く戦力にならないかなあ。


○――――――
 ボックススコアを見ていてあれっと思ったのが、この試合の球審って
関西の小寺さんなんですね、珍しいヒトがジャッジしてたんだなあ。


○――――――
9日のファイターズ  M10-2F @マリン
    F :000 001 001= 2 トーマス-押本-立石-鎌倉
    M :340 300 00X=10 渡辺俊-山北
    [勝]渡辺俊2勝0敗0S [S]- [敗]トーマス0勝2敗0S
    [本]Mフランコソロ2号
      F木元ソロ3号
    ▽トーマス1回1/3 8安打2四死球7失点
     実松昇格、ミラバル抹消



05.04.09.
マリーンズ強ぇー   〜担当:佐々木あすみ〜

 やっとこさ、一軍の公式戦が観られたー。
 
 そんなこんなで、千葉マリンレポ♪
・・・1日付のコピペな文章。


○――――――
8日のファイターズ  M8-2F @マリン
    F :000 000 110=2 ミラバル-入来
    M :101 040 02X=8 清水-藤田
    [勝]清水2勝1敗0S [S]- [敗]ミラバル0勝3敗0S
    [本]Mベニー満塁3号
      F小笠原ソロ4号 
       アルモンテソロ1号
    ▽ミラバル4回2/3 7安打4四球6失点



05.04.08.
マリンだもつ煮だ   〜担当:佐々木あすみ〜

 やっと公式戦今季初観戦でいざマリン、もっつ煮♪もっつ煮♪


○――――――
 ジャイアンツへ移籍した伊達さん、早速一軍昇格して投げたようで、
1イニングを3人でピシャリ・・・おおう、劇場してない。
 ・・・隼人さんは相変わらず炎上かあ。


○――――――
7日のファイターズ  試合予定ナシ



05.04.07.
球団からの回答   〜担当:佐々木あすみ〜

 降ってわいたファイティーの引退騒動、東京のファンからの反発は
かなり大きかったようで、球団もそれなりの善処はみせてくれた模様。
  >>ファイティの東京ドームへの出場に関してのお知らせ

 結局ファイティーの引退は回避できず、東京のファンとしては非常に無念ですが、
機会があれば顔を見せてくれるとの事ではありますので、それに期待しましょう。
 ひとまずさよならイベントの行われる今年の東京D最終戦は、何が何でも
東京Dに行かねば。


 しかしファンの反発がなければ、あのままうやむやのままに消滅していたかと
思うとゾッとします。
 ファン密着を謳いながら、その誠意の無さは何なのだろうと。
・・・その「密着」は、北海道以外には向いていないんだろうなあ・・・
別に全国区にする必要はないけど、東京のファンをなめんな。


○――――――
 マリーンズ強えー、先発全員安打の18安打15点で快勝、
   ライオンズにも勝ち越していまだ負け越しナシの7勝4敗で、ホークスを追っています。

    爆発力を見せる打線もさる事ながら、トップのチーム防御率2.40もお見事、
   投打ともノリにノってます。
    今年のマリーンズはひと味違うと見ていましたが、まさかここまでとは。
   ・・・いつまで続くかな(w


○――――――
 イーグルスは接戦だったあづまでの試合に対し、
   いわきではファイターズに完敗、3勝7敗で最下位転落。
    打てない守れない抑えられないでは、それもやむなしかな。
   まだまだこれから、腐らずがんばれ。


○――――――
6日のファイターズ  E1-10F @いわき
    F :140 002 003=10 江尻-吉崎-押本
    E :100 000 000= 1 矢野-金田-河本-谷中
    [勝]江尻1勝0敗0S [S]- [敗]矢野0勝2敗0S
    [本]F小笠原ソロ3号 
    ▽江尻7回5安打3四球1失点
     飯山犠飛でプロ初打点



05.04.06.
大当たり   〜担当:田中早智〜

 マリーンズ期待の西岡さん、5日のライオンズ戦では1本塁打含む5打数4安打1四球3打点の
大当たり、打率も一気に.387に上昇。
 堀さんを控えに追いやってのこの活躍、抜擢した監督の眼力もさることながら、
その期待に応えられる西岡さんに天晴れ。
 
 ユニを見てお解りの通り写真は昨年のモノ・・・今年はまだ写真のタマが少ないです、
早く試合を観に行きたい・・・・。
 昨日の西武Dは行こうかと悩んだのですが、8日のマリンに備えておサイフ温存。

 この試合、久しぶりに登板の加藤康介さんが先発、6回3安打1四球1失点で
見事復活を果たしました。
 小宮山さんも3回4安打3失点と、やや怪しげながらも無四球で投げ抜いたりして、
見所満載でした・・・やっぱし行けば良かったかも。

 まあイイや、8日のマリンを楽しみに。

   いよいよ調子上がってるなあ、マリーンズ。
   一方のライオンズ、先発の涌井クンと中継ぎで出た岡本さんが、揃ってファーム行き。
     開幕ローテ投手がいきなり二人も欠けて、大丈夫なのかしらん。


○――――――
 あずま球場で行われたイーグルス-ファイターズ、最後は道哉さんの暴投2個で
   冷や冷やモノでしたが、なんとか逃げ切り。

   惜しくも破れはしましたが、イーグルスもなかなかイイ野球をやってます、
     ベテラン勢の奮闘に惹かれますますねえ。
      関川さん猛打賞、2回の追っつけた中前なんて、全盛期の打撃ですよ。
     そして1,000本安打達成おめでとうございます、関さん。

      酒井さんも渋く頑張ってます、正直云って酒井さんは勘定に入れてませんでしたが、
     好守健在、打撃も往年のしぶとさを取り戻していますね、脱帽。
      ・・・山崎さんは、なんで走者がいると打ちませんか(w

      他球団をお払い箱になり、もし球団合併が無くてイーグルスが誕生していなかったら
     引退していたかもしれないベテラン達、もう一花咲かせて欲しいです。
      そしてその真摯な姿を見て、若手にも何か感じて欲しいモノです。

   ウチの監督も選手も、マリーンズやイーグルスを見て何か感じるモノは無いもんかなあ。
     もう一つ覇気が見えないんだよなあ、ファイターズ。

 
○――――――
5日のファイターズ  E4-5F @あづま
    F :000 103 000 1=5 正田-立石-鎌倉-井場-横山
    E :011 001 010 0=4 ラス-福盛-吉田-スクルメタ-河本-小山
    [勝]井場1勝0敗0S [S]横山1勝0敗1S [敗]小山1勝1敗0S
    [本]F新庄ソロ2号
       小笠原ソロ2号 
    ▽正田5回0/3 8安打3四球3失点
     横山暴投祭りで冷や冷やの逃げ切り



05.04.05.
困ったもんです   〜担当:佐々木あすみ〜

 

 
○――――――
4日のファイターズ  試合予定ナシ



05.04.04.
やるねえ   〜担当:#13〜

 イーグルス、泥沼の連敗にハマり込んで迎えた初のホームゲームでライオンズに圧勝、
その勢いで二つ目も取ったモノの、3つ目は完敗、さすがにライオンズ相手に
3タテはなりませんでした。
 逆転のチャンスはあったんですがねえ・・・とは云え、正直云ってココまで頑張るとは
思ってなかったので、上々でしょう。

 この勢いで、頑張って欲しいモノです。

   次はウチかあ、はてさて。


○――――――
 何故かホークスには相性の良いマリーンズ、その相性の良さは今年も健在、
   2-1で乗り切ってしまいました。
    3つ目ではスンヨプさんが今季初昇格、いきなり三塁打で打点を稼いでみたりして。
   ファームでは既に4本塁打と調子を上げていましたが、この調子を一軍でも維持できるか否か。

   週末はマリーンズと当たるんだよなあ。
     ・・・って、なんでみんな、こーウチと当たる前に調子上げてくるかなあ。


○――――――
 ヨソは景気のイイ話ばかりですが、ファイターズはどうも・・・。
   合併球団相手にやっとこさひとつ取れたと思ったら、2日の試合で信二さんが膝の靱帯をやらかして
   登録抹消、復帰までに安く見て一ヶ月だそうな。あう。

    それにしても、一塁ヘッドスライディングで、なんで膝ヤるかなあ、
   フツーは手とか肩とか・・・・そこまで硬いですか、札幌のアンツーカー。

    ひとまず勝彦さんが昇格しましたが、サネさんも抹消期間が過ぎれば上がるのかな?
   3日のロッテ浦和で2ラン打ったそうな、今度こそ頑張れサネさん、っつーか使って。


    余談、紺田さんも確変?入ってます、スンヨプさんに迫る3号を打ったそうな。
   いつから長距離砲になったんだろう、紺田さん(w
    ファイターズの若手も面白い選手揃ってるんだけどなあ、使ってくれないからなあ、88番。
   ボビーさんなんて、ちゃーんと開幕から今江さんや西岡さんを使って、結果も出してるのに。

    今年はそんなこんなで、マリーンズやイーグルスに目が行っちゃうなあ。


○――――――
3日のファイターズ  F5-1Bs @札幌
    Bs:001 000 000=1 川越
    F :022 000 01x=5 金村
    [勝]金村1勝1敗0S [S]- [敗]川越0勝1敗0S
    [本]F木元ソロ2号
    ▽金村9回完投7安打無四球1失点
     勝彦昇格、信二抹消



05.04.03.
ファールグラウンド   〜担当:佐々木あすみ〜

 2日、宮城でのイーグルス-ライオンズの試合で、ファールを追った
佐藤友さんがフェンスに激突、そのまま退場・・・。
 ちょうど管理人が出勤前で、何となくTVを流しつつ支度していた時だったので、
リアルタイムで観ていましたが、かなり痛そうだなあと思ったら。

 左足首骨折、左肩脱臼の重症。
これは痛い、昨年から打撃開眼して、リードオフマンとして活躍していただけに、
ライオンズには痛恨の離脱です。
 まだ詳しい診断はされていないようですが、今季絶望かなあ・・・。
早く復帰できるよう、祈っています。


 東京Dのエキサイトシートを実際に見て、これは怖いと思いましたが、
先に宮城で怪我人が出ました。
 元々広くも無いトコにフィールドシートまで作って、異常なまでに狭い
宮城球場のファールグラウンドですが、早くも犠牲者第1号。
 ・・・まあ、元々友亮さんはよくフェンスにブチ当たるお方ではありますが。

 カーレースとかのサーキットじゃないですが、ランオフエリアとして
多少はファールグラウンドが欲しいですよね、フェアグラウンドを出ていきなりフェンスは怖いです。
 とは云えそうそうファールグラウンドを広くもできませんし、
せめてフェンスのラバーを厚くするとか、ネットの支柱にクッションを巻くとかの
改善したほうがイイかと。


○――――――
 出勤前に流していただけなので良く観てなかったんだけど、
黒 い ク ラ ッ チ がいたような気がするのですが。
 ん!?と思ったら引っ込んじゃったのでちょっと自信がないけど、もしかして。


○――――――
 そんなこんなでイーグルスに気を取られてる内に、どうもファイターズが宜しくなですねえ。
1日は新庄さんの満塁弾で少しは意地を見せたのに、2日は0-10で長官殿に完封負けですか。

 しっかしまあ、20安打は打たれ過ぎ。
逆に、4回以降12安打で2点って、合併球団も無駄打ち全開ですね。
・・・よその心配してる場合でもないか、散発5安打よりはマシ。


○――――――
2日のファイターズ  F0-10Bs @札幌
    Bs:260 000 200=10 JP
    F :000 000 000= 0 トーマス-押本-立石-入来-井場
    [勝]JP1勝0敗0S [S]- [敗]トーマス0勝1敗0S
    [本]-
    ▽トーマス1回1/3 7安打3四死球8失点



05.04.02.
春眠   〜担当:佐々木あすみ〜

 なんだか知らないけど、やたらと眠い・・・ぐう。


○――――――
1日のファイターズ  F5-7Bs @札幌
    Bs:320 020 000=7 光原-菊地原-萩原-山口
    F :000 104 000=5 ミラバル-入来-鎌倉-吉崎
    [勝]光原1勝0敗0S [S]山口0勝0敗2S [敗]ミラバル0勝2敗0S
    [本]F新庄満塁1号
    ▽ミラバル4回2/3 11安打3四死球7失点
     鎌倉昇格



05.04.01.
聖地鎌ヶ谷詣で   〜担当:佐々木あすみ〜

 やっとこさ、公式戦が観られたー。
 
 そんなこんなで、鎌ヶ谷レポ♪


○――――――
31日のファイターズ  試合予定ナシ
    ▽マイケル抹消


BACK