BACK

雑記帳04年04月

05.04.01.
やっと観られた   〜担当:佐々木あすみ〜

 開幕の日に外せない用事ができ、31日にやっとこさ鎌ヶ谷に観に行けました。
 
 春らしい、柔らかな青空です・・・・・しかし花粉が・・・・えっきし。


 春休みだからか、かなりお客さんが入っていました。
・・・っつーても、あまり春休みは関係なさそうなヒトばっかしだけど(w
 まあ、子供も多かったのは確かです。

 余談、鎌ヶ谷応援団のS氏が暫くお休みとかで、スタンドも静かなのかなーと
思いきや、あまり見かけない若いお方がひとりで妙に張り切っていらっしゃいました。
 しかしS氏のように場を盛り上げようとする訳でも無く、ただひとりで騒いで?いたら
常連のオジサマに「うるさいっ!」とか一喝されちゃったりして。

 春になると、いろんなのが出てきますねえ。


 あ、ウチの管理人は鎌ヶ谷では大人しいですよ、ヤジひとつ飛ばしません(w


○――――――
 この試合のスタメン。
 
 4番DH鵜久森さん。
試合前のスタメン発表では、スタンドから大きなどよめきが。

 鎌ヶ谷ではベンチ入り選手の発表が無いので良くは解らないのですが、
この試合はあまり選手がいなかったような。
 試合前のノックを見る上では、捕手が駒居さん・龍一さん・鶴岡さん、
内野手が池田さん・賢介さん・阿久根さん・尾崎さん・金子さん・稲田さん、
外野に至ってはゴリさん・紺田さん・稀哲さんの三人しか出てきませんでした。
 と、タマ拾いで鵜久森さん。
まさか、投手を12人も入れてる訳ないし。

 開門前の勇翔寮前で、ジャージ姿の工藤さんと市川さんは見かけましたが、
他の選手はどうしたんだろう、サネさん落ちてきたんじゃないの?
 ・・・上田さんの怪我、まだ治らないのかなあ。


○――――――
 そして、試合はこんなスコアでした。
 
 両軍7安打ずつ、4-5で惜しくも負けはしましたが
なかなかイイ試合ではありました。

 6 回 以 降 は 。

 先発のこのお方がいきなり試合をブチ壊し、ナイトさん5回4安打4四球4奪三振4失点。
 
 ホークス時代に見た時から制球のナニな投手だなーと思ってはいましたが、
ココまでダメだったかなあ。
 タマは速いのですが、まーとにかくストライクが入りません、龍一さん右に左に大忙し、
サッカーのキーパーじゃないんだから。
 初回にいきなり二連続四球、三振をひとつ挟んで畠山さんの適時二塁打でまず1失点、
もうひとつ三振を取ったと思ったら、更に牧谷さんにも2点適時打。

 そんなこんなで1回から3点を取られた時は、どんなひっでー試合になるかと思いましたが
タマが速くてどこに来るか解らない投球に、スワローズ打線が戸惑ったか
3回にもう1点失っただけですみました。

 しっかしまあ、よくこんなの獲ってきたなあorz

 2番手中村畳さん、3回3安打無四球3奪三振1失点。
 
 おっ♪と見惚れるボールを投げるかと思えば、ときおり棒球を甘いトコに放って
ぱちーんと痛打を浴びたりも。
 ちょっと制球にバラつきがありますが、概ねまとまっていました。
このまま調整してプロに慣れれば、夏頃には一軍に上げられそうな予感。

 3番手矢野さん、1回パーフェクト2奪三振。
 
 今年は鎌ヶ谷の守護神でなく、上に上がって欲しいんだけどなあ。
少なくともこの試合での投球は完璧でした、今年こそ一軍に。
 ・・・こう云う下で頑張ってる選手を、少しは使ってみようよー・・・。

 1番遊撃尾崎さん、5打数1安打1打点1三振。
 
 飯山さんや古城さんが落ちてこなければ、鎌ヶ谷の遊撃を守り通せるかな、
まだちょっと怪しげですが、それでも大分安定してきました。
 打撃も、勝負強さを増してきましたよ。

 2番中堅紺田さん、4打数1安打1本塁打1打点1三振。
 
 右中間への一撃、相変わらず窮屈なスイングなのによく打つなあ(w
器用なのか不器用なのか。
 ・・・今年こそ一軍で、と思ったら58番を獲ってきちゃったしなあ。
でも、負けるな紺田さん。

 3番三塁金子さん、4打数1安打2三振。
 
 別にどこも悪いようには見えないけどなあ、とうとう干された?

 4番DH鵜久森さん、3打数3三振1四球。
 
 試合に出せばお客さんは喜びますが、正直云ってまだ実戦は無理な印象。
くるっくる回ってました、ファールすらあまり無かったし、タマ見えてないんじゃないかなあ(w
 やっとこさ四球を選んで、スタンド拍手喝采。

 5番賢介さん、4打数1安打1本塁打2打点。
 
 さすがにツボに来れば低反発球も関係無いです、右翼後方のネットの上段に
ブチ当てる、弾丸ライナーの特大2ラン。
 問題の守備は二塁なら大丈夫、落球も魔送球もナシ。
・・・三塁と遊撃はやっぱしダメなのかなあ、遊撃なら一軍を狙えるのに・・・二塁じゃ
思いっきり木元さんとカブっちゃう。

 6番ゴリ佐藤さん、4打数1安打2三振。
 
 一本足打法に挑戦してるのかな?豪快さに磨きが掛かるかな。

 7番稀哲さん、3打数1安打1四球1三振。
 
 イイ感じでバットを振れてます、下に置いとくのは勿体ないです。
とは云え一軍の外野のレベル高いしなあ・・・7番のヒトと入れ替えてみません?

 8番池田さん、3打数1死球3三振。
 
 バットには当たりませんでしたが、おなかの辺りのユニにかすったようです。
死球をアピールして認められ、一塁へ向かう池田さんのお尻。

 9番捕手龍一さん、4打数1安打。
 
 ナイトさんのお守りお疲れ様、よくリードしてました。
イイ経験になったかも(w

 代打阿久根さん、1打数1三振。
 
 特に見せ場も無く。あう。

 代打稲田さん、1タコ。
 
 惜しくも正面を突きましたが、イイ当たりの二直でした。


 スワローズからピックアップ。
先発館山さん、5回4安打2四死球7奪三振2失点。
 
 毎回走者を出しましたが、丁寧に低めを突いて粘りの投球。
変化球のキレ、制球がかなり良かったですよ。
 今年はプロ初勝利、イケるのでは。


○――――――
 球場ぐるめ、ハムカツカレー\650。
 
 いつもの日ハムカレーに、新メニューのハムカツをトッピング。
ありそうで無かった、縁起の良いメニューです。
 ハムカツにはチーズも入っていてかなりウマなのですが、半ペラだけなのでちょっと物足りないです。
この半ペラで150円増しは、ちょっと割高感。


BACK