BACK

雑記帳04年11月

04.11.30.
身売り  〜担当:佐々木あすみ〜

 30日、ダイエーがソフトバンクへの球団譲渡をNPBに申請、
一応正式には12/24のオーナー会議後になりますが、既に大筋でソフトバンクの
参入は認められているので、事実上ソフトバンクホークス(仮)の誕生が決定。

 産業再生機構が止めに入って、来年まではダイエーが保有するモノと思っていたので、
この早業には正直ビックリです。

 以前だったら大騒ぎなのでしょうが、Bu-BWの合併なんて最悪なモノを経験してしまうと、
本拠地も変わらず、ホークスの名前も残るんだったら、親会社なんてどーでもいーや、
みたいな感覚になりますね。


 ライオンズはどうなっちゃうのかなあ、どこぞの夕刊紙には京セラなんて
書いてあったなあ、京都に行っちゃったら西武Dで野球が観られなくなっちゃう。
 交通の便が悪かったり照明が薄暗いとか文句もありますが、
何のかんので好きなんですよ、西武球場・・・生まれて始めて野球を観たトコだし。



04.11.29.
どんぶりナシよ  〜担当:佐々木あすみ〜

 ジャイアンツが、来年から入場者数をできるだけ実数に近い数で発表するとの事。
二階席辺りにサッカー日本代表サポがいっぱいいるのに(この表現って一般的なのかな?)、
それでも満員御礼には無理がありますモノね。
 って事は、今後は55,000人発表はあり得ない訳ですね、座席数が46,000ちょいなんだから
立ち見を入れても50,000人が良いトコでしょ(w

 ジャイアンツがやる以上、他球団も右にならえをしない訳には行きませんね、
神戸とか、消化試合の広島市民とか、悲惨な数字になるんだろうなあ。
 札幌も、今年の勢いが薄れてきたらどうなる事やら。


 移転1年目でいきなり火が点いた札幌、10万枚整理券を配ってしまって
やっちまったー状態だったファン感ですが、公式発表で42,000人の入りだったそうです。
 何とか札幌Dのキャパの範疇で収まって良かったですね(w

 10万には遠く及ばないにしても、ドンブリはありそうですが良く入りましたねえ、
願わくば、このままファイターズを愛して下さい、札幌の皆さん。
 もうドンブリ発表は利かないんですから、悲惨な観客数を出されたら萎えちゃいますよ(w



 ・・・知り合った札幌のヒト、自ら「熱しやすく冷めやすい」って云ってたからなあ。



04.11.28.
鎌ヶ谷のおじさんは「あんな腰巾着なんかキライ」って云ってました  〜担当:佐々木あすみ〜

 ジャイアンツを戦力外になったカツノリさんが、前回のトライアウトで仙台入り。

 ・・・そうか、二軍監督が松井優典さんなんですね。
と、穿ってみたりして。


 あ っ さ り と ジャイアンツにお払い箱にされてしまった井出さん、
ホークスに拾われ条件提示の段階まで進んだようです。
 ウチに切られてしまった孝哉さんはマリーンズへって話でしたが、
その後の進展が聞こえてきません、お願い、孝哉さん獲ってあげてくださいな。


 河本さんは引く手あまたかあ・・・そりゃあそーだよなあ、
FAの大村さんにおカネを使うなら、河本さんにくれておけばいーのに・・・。
 相変わらず三沢本部長のやることは、どこか訳わかめ。



04.11.27.
やってもうた  〜担当:佐々木あすみ〜

 28日のファイターズ札幌ファン感、入場整理券をなんと10万枚も発行配布。
札幌DのキャパはMAXで53,845席、この際バックスクリーン部分も使うしかないですね、
グラウンドにもパイプ椅子を並べてアリーナ席でも作りますか?
 あぶれて入れないお客で、修羅場確定暴動必至?
あーあ、やっちゃったやっちゃった、知〜らない(w

 怪我人死人が出ない事を祈ります。


 取り敢えずウチに送られてきた2枚は、既に大崎清掃工場で灰になっているので、
あと9万9998枚分、何とかして上げて下さい。

 追記、公式サイトに赤文字で
「入場券をお持ちの場合でも、場内が満員になった場合は入場をお断りする場合がございます」
って出ましたね。
 こりゃ暴動確定ですね、くわばらくわばら。



04.11.26.
久しぶりに吉野家ネタ  〜担当:佐々木あすみ〜

 牛丼が姿を消して以来、専らすき家の豚丼がお気に入りで、
吉野家にはあまり行かなくなってしまいましたが、ちょっと気になるメニューを12/2から全国発売。

 タマネギとピーマン、牛肉を特製のソースで味付けした、その名も牛焼肉丼。
並で\420が高価いか安いかは、食べてみてからのお楽しみ。


 その焼き肉丼にとって代わられて姿を消すのが、角煮きのこ丼・・・
コレは結構好きだったんだけどなあ、無くなる前にもう一回食べておこう。



04.11.25.
それなりに入るとは思ったけど   〜担当:佐々木あすみ〜

 23日に催された鎌ヶ谷のファン感、3,000人が集まったそうですね。
・・・ほえー、まさかそこまで入るとは思いませんでした・・・行きたかったなあ。
 それにしても、関東のFファンって、そんなにいるんだ(爆)。

 28日の札幌ファン感でも大入りが予想されていますし、
いきなり人気球団になっちゃったなあ(w



04.11.24.
予想外の長命   〜担当:佐々木あすみ〜

 先週くらいから、東ハトの「暴君ハバネロ」の姉妹商品で、
「暴君ベビネロ」、「麻辣仙人」ってのが発売されましたね。
 どっちもヒトが食べているのをちょびっと貰っただけですが、まあまあイケるかと。
でも、やっぱりカラムーチョのほうが好き。

 ふと気が付いたのですが、「暴君ハバネロ」が発売されてから1年経っちゃいましたよ。
絶対一過性のキワモノ一発屋で、長く売れるモノでは無いと思いましたが・・・
・・・今でもそれなりに売れてるんだもんなあ(w


 どこぞでは擬人化されて盛り上がり、更には悪ノリした某雑誌がフィギュアをおまけに
付けたりして・・・何がウケるか、解らない世の中です。



04.11.23.
ファイターズの平和なオフ   〜担当:佐々木あすみ〜

 球界全体を見れば、合併の余波やホークスの身売り、ライオンズの動向等、
キナ臭さ満点ですが、ファイターズだけを取ってみると実に平和。

 昨年はねえ・・・移転やら、新庄さんやら、井出さん←→入来さんやら・・・
気の休まるヒマもありませんでしたが、今年は一転して、なーんのネタも無いです(w
 トレードや、外国人の補強はあるはずなのですが、今の所目立ったネタもナシ、
岩本さんの仙台行きも、話が進んでこないし・・・せいぜいコレくらいかなあ、ネタは。

 岩本さんの処遇が決まらないと、新人選手の背番号も決まってこないじゃないですか、
ダル君が空きの#11なのか#18を継ぐのか、それによって橋本さんの背番号も
変わってくるだろうし。

 そう云えば、小谷野さんが#31に昇格しましたね、
紺田さんは#52のままかなあ、今年実績を作れなかったし。



04.11.22.
カモメカモメ   〜担当:佐々木あすみ〜

 何気にプロ野球グッズの穴場、デッドストックの宝庫な、マリンの売店。
 
 消滅したり、合併して名前が変わったり、身売りしたりな球団のグッズを記念に
買っておこうと、マリーンズのファン感が催された21日に千葉マリンへ行ってきました。
 
レポはこちら。



04.11.21.
問題はその下   〜担当:佐々木あすみ〜

 常々問題視されていた、札幌Dの人工芝が張り替えられる模様。
叩き付けた打球が異常に弾んで内野安打になったり、ゴロの球足が速くて安打になりやすかったり、
外野手の前に落ちた打球が頭を越えそうになったり・・・。
 それ以前に、選手の身体への負担も酷いので、早急な対応が望まれていました。

 ・・・張り替えが決まったのはイイんですが、どうも上っ面の「芝」だけの
交換らしいんですよねえ・・・・。
 芝のその下から直さないと、根本的な問題解決にはならないと思うんだけどなあ。
折角おカネを掛けるのに、中途半端な出費になりそうな予感。



04.11.20.
あわやノーヒッター   〜担当:森沢雪絵〜

 17日、第35回明治神宮野球大会決勝、愛工大名電-柳ヶ浦の試合を観てきました。
 
レポはこちら。



04.11.19.
コバトン   〜担当:佐々木あすみ〜

 埼玉国体のマスコットのコバトンくんが「続投」の可能性アリらしいです。
 

 国体や障害者大会が終わってお役ご免になりますが、
上田県知事が「県のマスコットになってもおかしくない」と云って、
このまま埼玉県のマスコットとして残る可能性があるとか。

 ステッカーをクルマに貼っているのも良く見かけたり、
ライオンズ優勝の胴上げに選手がぬいぐるみを持ってきたりと、割と浸透しています。
 なかなかカワイイし、良い案かも知れませんね。
 
 管理人のクルマのダッシュボードにも、ぬいぐるみが鎮座在しております(w
ぬいぐるみは、ちょっとブサイク。
 ・・・来年鎌ヶ谷でダルビッシュ君を捕まえて、コレにサインを貰うのも悪くないかも。



04.11.18.
新人選手選択会議   〜担当:佐々木あすみ〜

 いわゆるドラフト会議、ファイターズは以下の選手の交渉権を獲得。

 1巡目 ダルビッシュ有 投手 東北高 18歳 右投右打
 

 3巡目 橋本義隆 投手 ホンダ 24歳 右投右打
 

 4巡目 マイケル・ヨシヒデ・中村 投手 前ブルージェイズ 28歳 右投右打
 5巡目 市川卓 内野手 菰野高 18歳 右投左打
 6巡目 菊地和正 投手 上武大 22歳 右投右打
 7巡目 中村渉 投手 三菱製紙八戸クラブ 25歳 左投左打
 8巡目 鵜久森淳志 外野手 済美高 17歳 右投右打
 9巡目 工藤隆人 外野手 JR東日本 23歳 左投左打

 ダルビッシュ君はおいといて(w、即戦力に成りうる投手を獲れたようで、
ホッとしました。
 兎に角投手を補強しない事には、どーにもなりませんからね、ウチは。

 まさか鵜久森君がこんな下位で獲れるとは思いませんでした。
やっぱり打つだけで守りと脚がナニって云うのが、評価を下げたポイントなのでしょうか(w
 捕手の指名が無かったのはやや疑問ですが、まぁ上々のドラフトだったと思いますよ。
・・・それにしても、左の内野手が好きなチームだなあ・・・。



04.11.17.
鎌ヶ谷祭り   〜担当:佐々木あすみ〜

 仁陣のマスター&お姉さんからの情報通り、オフィシャルサイトに
23日の鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004開催との情報が出ました。


 ・・・でも、管理人がお仕事で行けないんですよー、残念。
行かれる方は、楽しんできて下さいな。
 行けないんですけど、こうやって変わらず鎌ヶ谷での地域密着を
計ってくれるのは、関東のファンとしてすっごく嬉しいです。



04.11.16.
高めやったがナー   〜担当:佐々木あすみ〜

 有名人の顔を缶に描いたポッカコーヒーの 顔缶 シリーズ、
現在はジャイアンツの清原さんバージョン販売中。

 例によって似ているかどうかはビミョーな絵ですが、何よりも今このタイミングで
清原さんの顔缶ってのが、ある意味勇者?
 まあ、記念に買っておくにはイイかもねー、来年どこのユニを着ているか解らないし。

>>11月前半

BACK