BACK

雑記帳06年8月
>>8月後半

06.08.15.
自宅で花火鑑賞   〜担当:佐々木あすみ〜

 荒川総合グラウンドでやっている花火大会、今年で最後だそうな、
って毎年云ってる気がするけど、今度はホントなのかな。

 何年前から始まったのか忘れたけど、確か荒川総合グラウンドが出来てからだったかな、
浦和大宮与野の三市合同花火大会として開催されて、いつしか三市が合併して
さいたま市花火大会になり。

 費用の面でキツいとかで、毎年中止とかなんとか云ってるよなあ、
そう云えば一回ヘンな時期にやった記憶もあるな、春だったか秋だったか、とにかく夏以外。


 この花火大会、思いっきり地元なもんで、わざわざ会場まで行かなくても
芦屋の実家から充分見えるんですよ、さすがに仕掛け系は見えないけど。
 毎年この日は親戚が芦屋の実家に集まり、宴になったりも
・・・まあ、芦屋本人は仕事柄、この宴には加わらずに働いているのが常です。

 ってのは、メリット。

 自宅から見えるって事は会場の間近な訳で、花火大会の日には
近所にとてつもない数のヒトが押し寄せる訳ですよ、新聞記事によれば、75万人とか。
 荒川っぺりなんて浦和の端っこ、交通網なんて推して知るべし、
芦屋と関わりのある方なら、その悲惨さは何となく解るかも?

 そんな所に人間土石流が押し寄せる訳ですよ、公共の交通機関は勿論大混雑、
自家用車なんて論外、徒歩やらチャリやら、もうさながら中国の出勤風景。
 地元の道路事情は完全にマヒですよ、うひー。

 今でこそ経験値を積んでいるのでンなバカな事はしませんが、まだ三市合同開催だった頃に
花火大会当日にクルマで出掛けた芦屋は、帰りにド渋滞にハマって、普通だったら5分と掛からない
会場近くの交差点から、実家に辿り着く(当時はまだ実家住まい)までに要した時間が約2時間。

 5分で着くはずが、2時間です。

 ふざけんなっての。

 現在借りているアパートは、実家からあまり離れてはいません、
故に13日に鎌ヶ谷へ行くのはちょっと躊躇ったんですよ、帰りに花火渋滞にハマるのは明白、
着くのは何時だろって。
 まあカオス状態の道からは若干外れいるので、いつもよりはちょっと掛かった
だけで帰れましたけどね。

 っつー訳で、鎌ヶ谷で灼熱に曝され、渋滞でくたびれ、極近くで行われてる花火大会にも
全く行く気も起きず。
 爆音をBGMにご飯食べてビール呑んで、寝た次第であります。



 何だか云いたい事がぼやけて来ましたが、芦屋としては、
商売柄かきいれの日が減るのは痛いですけど、地元の交通がマヒするのはイヤだなあ、と。

 痛し痒し。


 蛇足。

 結局さ、どこでやっても賛否は出るんだしさ、持ち回りでやったら?
荒川、浦和競馬、大宮公園、岩槻公園(だっけ?)・・・。
 浦和でやれば大宮がうるさいし、大宮でやれば浦和がうるさいし、
誰かしら文句云うんだから。

 ・・・そもそも、あんだけ仲の悪い浦和と大宮が合併する事自体、以下略。
 

○――――――
14日のファイターズ  試合予定ナシ



06.08.14.
3位争い   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨日の勝ちは、予選通過に向けて大きいなあ、
中継とか観てないのでアレですけど、今年の俊介さんはよっぽど良くないんだな。
 紺田さん、プロ初打点おめです♪

 木下クンは2回2/3 3安打3四球2失点、このまま鎌ヶ谷に戻りそう。
このローテの枠には、正田さんなんていかが?
 13日の鎌ヶ谷でかなり良い内容でしたよ、正田さん。


○――――――
13日のファイターズ  F8-5M @札幌
    M :002 001 200=5 渡辺俊-高木-薮田
    F :000 061 10X=8 木下-押本-岡島-建山-武田久-マイケル
    [勝]押本1勝0敗0S [S]マイケル3勝1敗26S [敗]渡辺俊4勝8敗0S
    [本]F金子5号ソロ
       小笠原25号ソロ



06.08.13.
ペナントレースは、PO進出の為の予選   〜担当:佐々木あすみ〜

 ↑認めたくないけど、事実上そうなってますねえ。

 で、その予選3位通過を争うファイターズとマリーンズが、札幌で直接対決。
ゲーム差2.5と大分接近され、ここで落としたらズルズル行っちゃうトコでしたが、
勝ちを収めて3.5差に。

 第2ラウンドの13日は、ルーキー木下クンがプロ入り二度目の先発。
・・・ここで高卒ルーキーが、殆どぶっつけで登板ってのは、キツすぎでないかい?
 とは云え、エースも夏休み中だしなあ、他に誰がいる訳でもなく、
木下クンのプロ入り初勝利に期待するしか手は無いか。


 ま、木下クン本人には、良い経験になるでしょう、目一杯投げてくれれば
それで良し。
 内容が良ければ、来週のマリンでまた木下クンを観られるかも。
 

○――――――
 なっかなか登板機会が無かったドラゴンズ中里さん、
12日のタイガース戦の3番手で今季二度目の登板。
 前回はめろめろでしたが、今回は1回を三凡でピシャリ、
∞だった防御率は数字が入って18.00に。

 勿論?中継を観てないので内容は解りませんが、少しずつでも復活の階段を
上がっているようで、何よりです。


○――――――
 12日の雷雨は、あちこちで凄かったらしいですねえ、東京では電車が止まりまくり、
鎌ヶ谷では3回ノーゲームですか。

 こちらさいたまは、雷が鳴っているだけで雨は大した事無く、パラパラ程度。
しかし予定されていた花火大会が、午前中には13日に延期と出ました。
 ・・・夕方から晴れちゃいましたよ、やれたんじゃない?花火。


 13日はお休みなので、延期になった花火を見物・・・とはならないんだな、コレが。
やっぱし鎌ヶ谷行きだったり。
 多分鎌ヶ谷帰りに、その花火大会の渋滞にハマって、車中から眺めるくらいかな。


○――――――
11日のファイターズ  試合予定ナシ

12日のファイターズ  F5-1M @札幌
    M :001 000 000=1 ダルビッシュ-武田久- マイケル
    F :001 021 10X=5 小野-高木-バーン
    [勝]ダルビッシュ8勝5敗0S [S]- [敗]小野6勝7敗0S
    [本]-



06.08.11.
毎度の事ながら   〜担当:佐々木あすみ〜

 立石さんに、強靱な指先さえあれば・・・ねえ。



 マリーンズが2.5差に付けてきたよう、いよいよマリーンズの強い季節、
そしてウチは・・・。
 今は都市対抗もジャイアンツ戦も、関係無いんだけど、何故かこの辺は変わらない?


○――――――
10日のファイターズ  H1-0F @福岡
    F :000 000 0 0=0 立石-清水-建山-岡島-武田久
    H :000 001 00X=1 神内-藤岡-馬原
    [勝]神内6勝2敗0S [S]馬原0勝4敗23S [敗]清水1勝3敗0S
    [本]-



06.08.10.
毎年の事ながら   〜担当:佐々木あすみ〜

 マリーンズの足音が、聞こえてきた今日この頃。
 

○――――――
 台風7号の影響で、8、9日の鎌ヶ谷が中止。
シーズン当初はスッカスカだった9月の日程が、かなり詰まってきましたねえ。

 9月は一軍の試合にあまり縁が無いので、その分鎌ヶ谷へ観に行ける試合が増えそうで、
個人的にはラッキー。


 上手く休みと合えばね。


○――――――
9日のファイターズ  H5-3F @福岡
    F :102 000 000=3 八木-武田久
    H :010 020 02X=5 和田-馬原
    [勝]和田11勝5敗0S [S]- [敗]八木9勝6敗0S
    [本]Hカブレラ4号ソロ
      F小笠原24号2ラン



06.08.09.
ホンダのクルマは良いクルマ   〜担当:佐々木あすみ〜

 色々と苦しくなってきたファイターズ、正念場のホークス3連戦の先陣を切った
橋本さんが、見事プロ入り初完封、しかも無四球はご立派。

 この勝ちは、大きいな。


○――――――
8日のファイターズ  H0-7F @福岡
    F :105 100 000=7 橋本
    H :000 000 000=0 新垣-竹岡-三瀬
    [勝]橋本4勝2敗0S [S]- [敗]新垣9勝2敗0S
    [本]-



06.08.08.
意外に重傷   〜担当:佐々木あすみ〜

 鎖骨ってのは、結構軽い衝撃でも折れるって、聞いた事あるし、
実際に折った友人もいるけど・・・。

 この西武D3連戦で故障した、稲葉さんと坪井さんの診断結果が
公式サイトに出ました。
 
 稲葉さん、左足首内側捻挫。骨等に異常なし、
当日の腫れや痛みの状態を見ながら試合出場等を検討・・・との事。
 顎の裂傷は、2針ほど縫ったって、どっかで読んだな。

 
 坪井さん、右鎖骨骨折、長期離脱の可能性あり。
orz
 実際に目の前で見ていて、まさかそこまでとは思わなかったなあ、
T村さんやY伸さんじゃあるまいし、フツーに打球に飛び付いただけで骨折かいな。
 痛がってたのは、てっきり人工芝で火傷したくらいかと思ってましたよ。


 稲葉さんのほうが深刻かと思いましたが、割と早期復帰できそうな感じ?
何にしてもウチは外野の層が薄いですからねえ、稲葉さんに頑張ってもらわないと、
ホントに8/06が今年の終戦記念日になっちゃうよう。


 まあ、そしたら紺田さんとか工藤さんの育成に入ってくれても、
それはそれでイイんだけどね(w


○――――――
7日のファイターズ  試合予定ナシ



06.08.07.
地力の差   〜担当:佐々木あすみ〜

 最近やらなくなった観戦レポ、6日の試合はすっごく面白かったので、
久々に書いてみましょうかね。
 
 こちらへどうぞ。

○――――――
6日のファイターズ  L9-3F @西武D
    F :200 000 100=3 木下-清水-岡島-武田久-マイケル
    L :201 002 22X=9 西口-三井-星野-石井貴-山岸
    [勝]西口6勝8敗0S [S]- [敗]木下0勝1敗0S
    [本]Lカブレラ22号2ラン
       リーファー4号2ラン
       水田1号2ラン
      F小笠原23号2ラン



06.08.06.
5時だよ全員集合   〜担当:佐々木あすみ〜

 今年の8月土日、西武D開催の試合は6時開始ではなく、5時から。
なんか違和感ありましたねえ、お知り合いのおばさんは間違って6時合わせで来ちゃってたし(w

 でも、ライオンズ球団の狙い通り、帰りに余裕があって良いですよ。
・・・西武Dって、ウチからだと交通の便が悪いからなあ。
 電車で行ったときに長い試合をやられると、帰るのが大変。
クルマなら、1時間程で着けちゃうのでラクなんですけどね、でもそれだと呑めない。


 5日は電車で行くつもりながらも、日中の陽射しに負けてクルマでGo、
ウチから20分掛けて駅までチャリンコを漕いだら、それだけでヘバっちゃうって。
 6日こそは、頑張ってチャリを漕ぎましょう、やっぱしアルコールが無いと
いまいちテンションが上がらないからなあ、芦屋は。

 5時開始なら、帰りに秋津で一杯やれるかも。


○――――――
 今年も交流戦でさんざっぱら負けて、悲惨だった観戦成績が、
4日の勝ちで11勝11敗の五分になったのに・・・5日に負けてまた借金1。

 今年の観られるファイターズ戦は、6日の西武D、8/19-20のマリン2試合、
9/02-03の西武D2連戦、そして9/24のマリンと、残り6試合の予定。

 果たして最終的に勝ち越せるか否か。


 ・・・9/02は休めないのが確定していて、早番で遅刻して行く予定だけど・・・
ここも5時開始なんだよな。
 こー云う時にはヤだなあ、着いたら試合が半分終わってそう。

 まあ週末って事でフツーにデーゲームでやられたら全く観られない訳だし、
それよりはマシー。


○――――――
5日のファイターズ  L6-1F @西武D
    F :000 000 001=1 八木-押本-建山-岩下
    L :300 021 00X=6 涌井
    [勝]涌井10勝5敗0S [S]- [敗]八木9勝5敗0S
    [本]F高橋4ソロ



06.08.05.
タダ券は無駄に   〜担当:佐々木あすみ〜

 3日付けで中里さんが上がっていたんですね、早速ベイスターズ戦の9回裏頭から中継ぎ登板も、
打者2人に2四球で降板・・・・。
 代わった岩瀬さんも野選があったり、三塁打を打たれたりで2失点、
自責は中里さんに「2」が付いて、防御率は無限大・・・orz

 ま、即抹消になってないって事は、また起用があるでしょ、
次に期待ですよ。


 で、4日からの神宮でのS-D3連戦、こないだの城石デーで貰ったタダ券があるんだけど・・・
中里さんの昇格ですっごい迷いながらも、やっぱし西武D行きます。
 L-F3連戦の観戦を優先って事で。

 ったくもう、何もファイターズが西武Dでやる時にカブってる
チケをくれなくたってイイじゃんか、気が利かないんだからスワローズめ、もう。


○――――――
4日のファイターズ  L5-9F @西武D
    F :102 030 210=9 ダルビッシュ-建山-岡島-武田久
    L :000 110 210=5 グラマン-大沼-山岸-星野
    [勝]ダルビッシュ7勝5敗0S [S]- [敗]グラマン4勝6敗0S
    [本]Lリーファー3号ソロ
       和田11号2ラン
       中村7号ソロ
      F小笠原22号2ラン
       金子4号ソロ
       田中賢5号2ラン
       稲葉15号2ラン
       森本8号ソロ



06.08.04.
たまにはひとなみの休日   〜担当:佐々木あすみ〜

 3日はせっかくのお休みながら、興味のある試合は無し。
でもウチでとろけているのも勿体ないので、ちょっとドライブとしゃれ込んでみたりして。

 基本的にお買い物が目的で、そのついでにドライブって事で、
そう遠くへ行く程の余裕は無く、軽く入間川沿いや高麗川沿いを遡ってみました。
 
 この写真がどの辺りだか解りませんが、とりあえず高麗川のどこか。

 テキトーに走ってそろそろお昼時になったので引き返し、
入間川沿いの運動公園の近くで休憩。
 
 飯能市民球場のあるトコです。
・・・スモッグと逆光で、酷い写真だあ(w
 
 暫し川沿いを散策。
 
 写っている鉄橋は、JR八高線。
 
 このトリは何?カモか何か?そっち方面は全然詳しくないので、良く解りません。
涼しげに水に浸かっていて、イイなあ。

 川辺にちょうど良いベンチを見つけ、入間川のせせらぎをBGMにまったりしつつお弁当タイム。
やー、正に命の洗濯ですねえ。
 お腹もふくれて、川の流れでココロを洗い、気分爽快になった所で
本来の目的のお買い物へ・・・。


 ここ数年休みってーと観戦三昧でしたが、たまにはこんな感じに
緩んでみるのもイイもんですね、とってもステキな一日でした。

 ・・・さて、リフレッシュしたトコで、4日は仕事明けに西武Dへ出撃だあ。


○――――――
 川島さんが再度昇格かあ、木元さん抹消の穴埋めって事かな?
こないだの鎌ヶ谷で三塁を守ってたのは、やっぱり三塁要員って布石だったのかも。

 それにしても金村さん・・・やっぱし夏休orz、今回は怪我じゃないようですけど。
こないだの乱闘は仕方ないにしても、どーにも通年で保たないお方ですねえ。


○――――――
3日のファイターズ  Bs3-0F @神戸
    Bs:000 000 000=0 立石-清水-建山-岩下
    F :003 000 00X=3 平野佳
    [勝]平野佳7勝6敗0S [S]- [敗]立石2勝1敗0S
    [本]Bs清原6号3ラン



06.08.03.
王監督退院   〜担当:佐々木あすみ〜

 先日胃に腫瘍が見つかり、急遽入院した王さんが、無事に胃の全摘手術を終えて退院。
最初は「腫瘍」と云う表現だったのが、いつの間にかハッキリと「ガン」って云ってますね。
 さすがにやつれはしたモノの、元気な姿を見せてくれて何よりです。

 会見では現場復帰への意欲を見せた王さんだけど、できればこのまま勇退されて、
悠々自適な生活をして欲しいなあ。
 でも、やっぱし野球を取り上げちゃうのも、それはそれで良くないのかなあ、
一気に老け込んじゃうかも。



 何にしても、仰木さんの悲劇の二の舞は、ヤです。


○――――――
 快調に首位を走るライオンズに暗雲、中島さんの死球→骨折離脱に続き、
栗山さんまで・・・。

 新聞で空振った時に手首を捻挫したって記事を読んで、実はやっちゃったんじゃないの?
と思ったら案の定、右手有鈎骨骨折。
 パワーヒッターの宿命みたいな怪我ですが、栗山さんも結構振るもんな、
手首への負担も大きかろ。


 層の厚いライオンズと云えど、この二人の離脱はキツいでしょうねえ。
・・・そう云えば、G.G.さんはどーした?


○――――――
 マリーンズの不調にも助けられAクラスを死守、なんとかかんとか首位争いに
食らい付いているファイターズ、気が付けば貯金が今年最大の13。

 ここまで貯金を作ったのは・・・98年以来。
今後勝つ度に、何かと「98年以来」って単語が付いて廻るんだろな。


○――――――
2日のファイターズ  Bs4-6F @神戸
    Bs:201 100 020=6 金村-押本-建山-岡島-武田久-マイケル
    F :120 010 000=4 高木-本柳-ユウキ-菊地原-加藤-金子
    [勝]建山3勝2敗0S [S]マイケル3勝1敗25S [敗]菊地原1勝3敗2S
    [本]F小笠原21号2ラン



06.08.02.
ガソリン暴騰   〜担当:佐々木あすみ〜

 今月に入ってまたもやガソリンの小売値が高騰ってニュースが流れ、
実際に自分でも入れてきた訳ですが・・・うわあ。

 一気に6円くらい上がって141円かあ、キッツイわあ。
比較的安いと云われる埼玉でコレだもんな、高価いトコはもっと凄いんだろな。


 全国的に140円台ってのは、湾岸戦争があった90〜91年以来15年ぶりだそうだけど、
その頃は芦屋もまだ学生で、自前のクルマは無く、その時には高値の実感は無かったなあ。
 親のクルマに親のカネでガソリン、お気楽なスネかじりでした(w


○――――――
1日のファイターズ  Bs1-2F @大阪D
    Bs:010 000 001=2 橋本-武田久-マイケル
    F :010 000 000=1 デイビー-前川-ユウキ-菊地原
    [勝]武田久5勝2敗3S [S]マイケル3勝1敗24S [敗]ユウキ4勝1敗0S
    [本]-



06.08.01.
もう8月かあ   〜担当:佐々木あすみ〜

 早いもんです。

 ここのトコ、いよいよパソコンに向かっている時間が減って、
まともな雑記を書けなくなってますねえ、7.30東京Dくらいは、さくっとやりたいんですけど。

 ・・・かと云って同人復帰、って訳でも無いんですよ、絵なんていよいよ描いてません。
ま、取り敢えず芦屋は元気です。


○――――――
31日のファイターズ  試合予定ナシ


BACK