BACK

雑記帳06年7月
>>7月後半

06.07.15.
7.30東京D   〜担当:佐々木あすみ〜

 新庄さんの200号を記念した「ミニバット ストラップ」なるモノを、
何試合かに分けて先着で配布。
 30日の東京Dでも配ってくれるのは嬉しいけど、それ目当てのヒトが押し寄せて
列取りが激化しちゃいそうだなあ・・・。

 何時に列取りに行ったら良いか、想像もつかないですよう、
とにかく行けるだけ早く行くしか無いかな?


 一時話のあった「東京D満員プロジェクト」は無くなったようだけど、
全指定席が\1,000で買える「スーパー730」とか、同じく\1,000の「2階限定内野自由席」
なんてのを設定して、かなーり混みそうな予感。
 まあ、2階席とは云え内自を外野席より安くしてくれたお陰で、
ライト層はそちらに流れてくれるかなあ、なんて淡い期待。


○――――――
14日のファイターズ  試合予定ナシ



06.07.14.
おうちでごはん   〜担当:佐々木あすみ〜

 これを書いてるのは14日午後7時半過ぎ、晩ご飯を食べ終わって、ホッと一息付きつつ。


 ふと思った、ここ数日の食事パターン。

 10日 朝:(と云っても10時頃)自宅  夜:職場
 11日 朝:ナシ  昼:東京Dで列並び中  夜:さくら水産
 12日 朝:ナシ  昼:東京Dで列並び中  夜:さくら水産
 13日 朝:ナシ  昼:職場  夜:外食
 14日 朝:ナシ  昼:ナシ  夜:自宅

 芦屋が自分の部屋でごはんを食べたのって、久しぶりなんだな。


 余談、殆どロクに食事を取ってないようですが、ここ数日は特別なだけなので
ご心配無く。
 観戦の無い日は、ちゃんと三食食べてます。

 ・・・が、商売柄、朝:10時頃、昼:20〜21時頃、夜:深夜4時頃、と
カタギのヒトとは時間が違いますけどね。
 タマに早番に入ると、いわゆる朝食は食べられません。


○――――――
13日のファイターズ  試合予定ナシ



06.07.13.
今日も元気だビールがウマい   〜担当:佐々木あすみ〜

 ホントは今日の更新はバックれるつもりだったんだけど、気分が良いので(w


 11日の試合。
先に書いた通りホントに紙一重、金村さんがタマ喰らったのはどうにもならないハードラック、
その後金村さんの代え所云々云うヒトもいたけど、ベンチ入り投手と今日(12日)の立石さん先発を
考えれば、引っ張るのは当然。

 「紙一重」と云いたい最大の要因の木元さんの投直併殺、あれは絶対神田さんの好守、
サブローさんの3ランは、素直にサブローさんを褒めるべき。

 っつー訳で、惜しくも、ホントに惜しくも落とした訳です、11日は。


 12日は、逆にこちらの予定通りと云って宜しいのでは。
小笠原さんの2発のソロは流石として、それなりに点を取り、ほぼ計算通りの継投で逃げ切り。
 快勝ですよ。

 ここで11日同様継投で云々ありそうですが、立石さんの特性を鑑みれば
5回を投げきって降板で正解でしょ、立石さんのスタミナってその辺までだし、
その為に11日に中継ぎをケチった訳だし。

 正直ヒルマン采配には首を傾げる事は多々ありますが、この2試合に限っては、
何の文句も有りません。


 そりゃあ1勝1敗に満足はしませんが、かと云ってそれにいちゃもんは付けませんよ、ええ。
現状を考えれば、善戦の2試合でしたモノ。



 と。
未だに岡島さんにブーブー云うヒト、ホントに岡島さんの投球の内容見てます?

 アンチGの延長なのかジャイアンツ時代のイメージでモノを云ってるのか知りませんが、
いい加減にして欲しいもんです。


○――――――
 こっから先は、ほぼ楽屋オチ。

 東京DでもB・Bの人気が上がり、あんまし近付けなくなってきたような。
それに関しては、すっごく良い事だと思ってます。
 前にも書いたと思いますが、ウチらが囲んじゃうよりも、
他の一般のファンに囲まれていてくれるほうが、嬉しいんですよ。

 っつー訳で、試合前も遠巻きに眺め、試合後の集会も参加せず。
代わりに?試合後にお仲間と呑むのが、楽しくて、ねえ。


 水道橋の某呑み屋さんには、いつもお世話になっていて、女将さん(なのかな)には
完全に覚えて戴いちゃったりしてます。
 で、とうとう「試合が終わってから一報入れれば、席を確保します」って事にまでなったりして。

 お言葉に甘えて席を開けて置いて貰って、安心して呑み。
いやホント、有り難い話ですよ。
 もう今シーズンはあまりそのお店に行く機会は無いのですが、暇を見て顔繋ぎをしないと
いけませんよ。

 ・・・せめて都市対抗の時にとか、行かないとね。


 で、思わず時間を忘れて呑んじゃいましたね(w
店を出る時点で、赤羽接続の埼京線は絶望、久しぶりに京浜東北で帰ってきました。
 自転車は埼京線の某駅に置いてあるので、京浜東北線の某駅からタクシーで埼京線の某駅に。

 ま、無駄な出費と云うなかれ、楽しかったんだもん、その分の代金と思えば安いモノですよ♪


○――――――
12日のファイターズ  F5-3M @東京D
    M :001 002 000=3 久保-高木-神田-小宮山-バーン
    F :100 013 00X=5 立石-清水-建山-武田久-岡島-マイケル
    [勝]武田久4勝2敗3S [S]マイケル2勝1敗22S [敗]久保6勝7敗0S
    [本]F小笠原18号ソロ・19号ソロ



06.07.12.
木元さんのアレ、神田さんのファインプレーでしょ   〜担当:佐々木あすみ〜

 紙一重、って事で。


 まあ、そう云う試合を取れるか取れないかが、強いチームとそうでないチームの
差なんだろな。


○――――――
11日のファイターズ  F3-4M @東京D
    M :100 030 000=4 小野-高木-神田-藤田-薮田
    F :001 002 000=3 金村-建山-岡島-武田久
    [勝]小野6勝5敗0S [S]小林雅4勝0敗28S [敗]金村6勝5敗0S
    [本]Mサブロー6号3ラン



06.07.11.
6日後仕上がり   〜担当:佐々木あすみ〜

 5日付けの雑記で匂わせたアレ、もう出来たとスポーツCVさんから連絡アリ。
早っ。

 鎌ヶ谷経由で東京D行くのはムチャだし、ちょっと取りに行く時間が無いので、
来週の鎌ヶ谷での試合の日まで、おあずけ。
 お披露目は、多分20日のフレッシュオールスターにて。


 当人が選ばれていれば、タイムリーだったんだけどな。


○――――――
10日のファイターズ  試合予定ナシ



06.07.10.
気を取り直して   〜担当:佐々木あすみ〜

 11日からの東京D2連戦、絶対取りましょ。


○――――――
9日のファイターズ  L5-3F @西武D
    F :000 011 010=3 ディアス-トーマス-清水-岡島
    L :001 400 00X=5 ギッセル-三井-小野寺
    [勝]ギッセル5勝0敗0S [S]小野寺2勝1敗17S [敗]ディアス3勝4敗0S
    [本]L中島15号2ラン
      F小笠原17号ソロ



06.07.09.
とぎれた   〜担当:佐々木あすみ〜

 そりゃあ、アラを探せば有るでしょうさ。




 でも、イイ試合だったよ。
・・・・・・・・・うん。






 所詮、負け犬のウンヌンかもしれないけどさ。
素直に感動したよ、この試合。





 百何十分の1にしか過ぎない、1試合だけど。
多分、この試合は忘れない試合の、1試合のひとつになると思う。





 それを、ファイターズの選手には、覚えていて欲しい、と思う。
強いよ、君たちは。

 今年こそ、球場で泣かないって、決めてたんだけどな。


○――――――
8日のファイターズ  L3x-2F @西武D
    F :000 100 000 1 =2 八木-武田久-マイケル
    L :000 000 010 2X=3 松坂
    [勝]松坂10勝2敗0S [S]- [敗]マイケル2勝1敗21S
    [本]F小笠原16号ソロ
       稲葉13号ソロ



06.07.08.
ついに   〜担当:佐々木あすみ〜

 7日のライオンズ戦にも勝って、球団タイ記録の11連勝に到達。

 ダルさんがユニを忘れて、八木さんの#29を着るなんて、愉快なおまけ付き。
観たかったなあ。


 この3連戦、うっかり忘れていて休みを申請してなくて、8日しか観に行けません。
いくら連勝を意識しなくても、球団新記録が掛かればそうも云ってられないなあ・・・。
 観に行った試合で途絶えたら、ヤだなあ。
果たして、記録を塗り替えられるのか否か。

 ・・・よりによって、ライオンズの先発は松坂さんかあ、
これはキビシイ。


 余談、コレを書いているのは8日の明け方、また殆ど寝ずに西武D行きです。
体力もつかな(w


○――――――
7日のファイターズ  L1-7F @西武D
    F :010 001 104=7 ダルビッシュ-武田久-建山
    L :001 000 000=1 グラマン-正津-許-帆足
    [勝]ダルビッシュ5勝5敗0S [S]- [敗]グラマン3勝5敗0S
    [本]-



06.07.07.
まだのびた   〜担当:佐々木あすみ〜

 6/20のスワローズ戦、立石さん緊急先発から始まった連勝を、
また立石さんが繋いで遂に10連勝、10連勝は45年ぶりだそうな。

 さて、ここまでは下位とのカードが続きましたが、今日から正念場のライオンズ戦@所沢、
続いて東京Dでマリーンズ戦、福岡でホークス戦、いよいよ真価が問われます。
 連勝云々はともかく、「4強」の一角として食らい付いていきましょう。


 気が付けば首位ライオンズ、2位ホークス、3位ファイターズが45勝で並んでますよ、
4位マリーンズも44勝で肉薄して、4チームが2.5差に納まる大激戦。
 ちょっと勝ち負けが続いたら、それだけで順位が大変動。
 

○――――――
6日のファイターズ  F8-1Bs @札幌
    Bs:000 100 000=1 前川-山本-ユウキ-菊地原-大久保-歌藤
    F :040 000 13X=8 立石-建山-清水-武田久-トーマス
    [勝]立石1勝0敗0S [S]- [敗]前川1勝6敗0S
    [本]-



06.07.06.
むかしすぎ   〜担当:佐々木あすみ〜

 5日は金村さんの完封、これで9連勝。
9連勝は、東映フライヤーズ時代以来、42年ぶりだそうな

 ここまで来たらトコトンまで連勝を伸ばして欲しいけど、
連勝に拘りすぎるのもアレだし・・・今後もひとつひとつ勝っていきましょ。


○――――――
 王監督が、胃に出来た腫瘍の手術の為に休養、
   1ヶ月の入院が必要だそうな。

    復帰は未定、いっそこのまま勇退して、楽隠居もイイんじゃないかな。
   いい加減、王さんに頼りすぎですよ、最前線から退いて、後方からのんびりと
   球界を支えてもらうような、そんな立場に置いてあげて欲しいもんです。

    とにもかくにも、お大事に。


○――――――
5日のファイターズ  F4-0Bs @札幌
    Bs:000 000 000=0 金村
    F :013 000 00X=4 平野佳
    [勝]金村6勝4敗0S [S]- [敗]平野佳6勝5敗0S
    [本]F稲葉12号3ラン



06.07.05.
ふたむかし   〜担当:佐々木あすみ〜

 相手に恵まれてるとは云え異様に連勝を続けるファイターズ、とうとう8連勝。
今年はあんまし勝ち負けに浮かれ沈んだりしないのですが、さすがにこれはびっくりだなあ。

 8連勝は86年以来、実に20年ぶりの珍事だそうな。





 ・・・・・その頃、ウチの管理人はどちらかと云えば、
ライオンズ贔屓だったりしてた訳ですが。


○――――――
 慢性的な財政難の管理人、しかしとうとう堪えきれずに衝動買い・・・。
・・・・#66とか、#99とか、悩んだけど・・・・ついついあのカワイイ笑顔に負けて・・・・。

 おカネ無いのにー無いのにー共栄出身なのにー。

この続きは、多分20日の更新で。


○――――――
4日のファイターズ  F7-3Bs @札幌
    Bs:020 010 000=3 吉井-山本-吉川-歌藤
    F :000 312 01X=7 ディアス-清水-岡島-武田久-マイケル
    [勝]ディアス3勝3敗0S [S]- [敗]吉井6勝5敗0S
    [本]F小笠原15号2ラン
      Bsグラボースキー4号2ラン
       ブランボー5号ソロ



06.07.04.
追浜遠いわー   〜担当:佐々木あすみ〜

 7/02の初追浜レポ。
 
 こちらへどうぞ。


 ・・・しかし、野球のお話は殆どナシ。


○――――――
3日のファイターズ  試合予定ナシ



06.07.03.
更新すっ飛ばし   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨日は稲田さんのプロ初安打とか、勝さんのノーヒッターから無念の降板とか、
ネタはあったのですが時間の都合で更新ナシ。

 最近管理人のプライベートにちょっとした変化があったモノで、
それに時間を取られるようになり、今後もちょこちょこ更新をサボるかも・・・・です。


○――――――
 っつー訳で、触れようと思っていながら飛ばした、1日のF-E@札幌。

 例によって管理人が仕事で中継を観られず、帰ってからボックススコアだけ見て、
勝さんの不可解な降板に、???。
 6回2/3 無安打1四球無失点で降板ってナニ?またトチ狂った継投してるなー、
・・・と思ったら。

 別のページで関連記事、曰く投直を左手に当てて骨折・・・・うあぁΣ(゚Д゚)
せっかく先発として、シダックスのエースらしい活躍を見せ始めた矢先、なんて不運な。
 チームとしても、頭が足りないトコに、またもや故障・・・これはキツい。


 早く治るよう、祈ってます。
がんばれ勝さん。


 暗い話と一緒に、嬉しいお話。
稲田さんプロ初安打、おめです♪


○――――――
 2日も勝って、ファイターズなんと7連勝。
マリンでの2戦2勝が大きいなあ、直接叩いたのも効いて3位浮上。

 ま、まだまだシーズン中盤、順位よりも上位とのゲーム差を気にしたい所。
仮にすぐにBクラスに転落したとしても、このまま3強に食らい付いていって欲しいですね。


○――――――
2日のファイターズ  F8-1E @札幌
    E :000 001 000=1 川井-牧野-徳元-有銘
    F :402 000 20X=8 八木-建山-清水-トーマス
    [勝]八木8勝3敗0S [S]- [敗]川井(\2勝1敗0S
    [本]F新庄12号2ラン
       森本7号ソロ
      Eフェルナンデス19号ソロ

1日のファイターズ  F2-0E @札幌
    E :000 000 000=0 一場
    F :000 000 11X=2 武田勝-建山-武田久-岡島
    [勝]建山2勝2敗0S [S]岡島1勝2敗2S [敗]一場5勝8敗0S
    [本]Fセギノール13号ソロ



06.07.01.
中継観たかったな   〜担当:佐々木あすみ〜

 やるなあ、ノムさん・・・あの「遠山-葛西-遠山」リレーを、
パリーグでやっちゃいますか。


 中継は観てないので、ボックススコアと新聞記事から状況を拾い読み。

 9回裏一死一二塁、投手小倉さん。
鶴岡さんの代打小田さんを受けて、マウンドから一旦退避して一塁へ、一塁のリックさん三塁へ。
 そして、4番三塁のホセさんに代えて、河本さんが登板。

 代打の代打で幸雄さん、重盗を2-5で刺し二死二塁、幸雄さん四球で再び二死一二塁に。
金子さんが打席に入ると小倉さんがマウンドに戻り、一塁リックさん、
河本さんに代わり4番三塁で草野さん。
 で、金子さんは一邪飛、このピンチを見事切り抜けました。

 しかし、10回裏一死から、小倉さんが賢介さんにサヨナラ本塁打を打たれ、
万事休す。


 パリーグでやるには当然DHを解除しなければならない訳で、
セリーグで実行するよりもリスクが伴いますよね。

 もし賢介さんのサヨナラ弾が出なければ、その後イーグルスがどんな攻撃をしたのか、
それも見たかったなあ。
 11回表は1番鉄平さんから始まり、この策によって4番のホセさんと5番の山崎さんが
下がっていて、攻撃力はかなり落ちています。

 5番に入った小倉さんに打席が廻る可能性も・・・って、11回表で廻れば走者が2人出てるし、
12回表でもそこまで引っ張るとは思えないし、どっちにしてもここは代打出るか。

 やー、やっぱしノムさんのやることは、面白いや。



 ま、とにもかくにも賢介さんサヨナラ弾、よくやったっ。


○――――――
30日のファイターズ  F2x-1E @札幌
    E :000 001 000 0 =1 愛敬-吉田-小倉-河本-小倉
    F :010 000 000 1X=2 ダルビッシュ-岡島-マイケル
    [勝]マイケル2勝0敗21S [S]- [敗]小倉4勝4敗0S
    [本]F稲葉11号ソロ
       田中賢3号ソロ


BACK