BACK

雑記帳05年11月

05.11.30.
がんばれ吉井   〜担当:佐々木あすみ〜

 かつてはバファローズ(何でしょねこの太字わ)やスワローズでその名を轟かせ、
あまつさえメジャーにまで行っちゃったスゴい投手。
 で、昨年ブルーウェーブから一度は戦力外、しかし合併球団監督に就任した仰木さんに拾われて
年俸500万で再契約、ンでもってぼちぼちの?活躍を見せた吉井さん。

 来季は年俸2千万で、無事に契約更改、またあの勇姿が見られるんですねえ、
ちょっとしみじみ。



 ゲームと関係無いトコで張り切って3億貰う選手がいたり、長年飼って貰って
やっと結果を出したと思ったら図に乗って4倍増じゃないと云々とかって投手がいたり・・・。
 どいつもこいつも球団を潰す気?昨年の球界再編問題なんてカケラも覚えてないような
発言の選手ばっかりで、もう辟易。
 球団の数を減らさない代わりに、選手側も痛みを共有するんじゃなかったの?



 ・・・な記事ばっかしのだけに、過去の栄光も実績もある投手が、こう云う契約で現役の喜びを
見せてくれるのって、庶民感情に訴えますよねえ。

 がんばれ吉井さん、俄然応援しちゃいます。
でも、背番号は#77のほうが、スゴ味があって好きだな、#21も似合いますけどね。



05.11.29.
野球板アドレス変更   〜担当:佐々木あすみ〜

 最近野球板のスパム書き込みが、あまりにもウザ。
ンなモノに腹を立てたり、一々削除する手間を掛けるのもアホらしいので、それなりに対処しました。

 ってな訳で、野球板のアドレスを1階層深くしました。
直リンやブックマークをされてる方、突然404でびっくりされたかもですが、
閉鎖した訳では無いのですよ。
 今後もスパム書き込みが頻発するようになったら、ディレクトリの名前変更で
対処します。


 それにしても、なんで野球板ばかりで、メイン板にはあー云う書き込みが無いんだろ。



05.11.28.
痛い美味しい   〜担当:佐々木あすみ〜

 ライオンズ豊田さん、既定路線通りジャイアンツへFA移籍決定。

 ライオンズは来年はクローザーで苦労するかもですが、人的補償で有望な若手を
戴けるのであれば、長期的に見ればオイシイ話かも・・・。
 ドラゴンズもまた然り、野口さんの見返りは人的補償を狙っている模様。


 目先の事だけを見てFA補強して、有望な若手をさらわれるかも、なジャイアンツ、
全く学ばない球団ですねえ。
 まぁ出番も貰えずによみうりランドで腐らせるよりは、救い出してあげられるなら
その若手にとっては良い話ですけどね。

 誰がプロテクトから漏れるのか、かなーり楽しみ。



05.11.27.
気が早い   〜担当:佐々木あすみ〜

 大量解雇で、それなりに良さげな背番号が空いたファイターズ、
今の所の記事を拾っていくと、伊達さんの移籍で空いた#17にトーマスさん昇格、
加藤さんの#41は稲葉さん、上田さんの#44は移籍のショーゴーさん。
 ルーキーは、#29八木さん、#9川島さん、#38武田勝さん、#37小山さん、#58高口さん、#24陽クンで、
星野さん、木下クン、今成リョータ君は今の所不明。


 岩本さん退団で空いた#18は、1年寝かせて駒苫の田中投手に取っておくそうな。
って、獲れるかどーかも解らないのに、気の早いコトで・・・。

 逆指名の無い高校生だけあって、ドラフトも見物ですねえ、何球団重複するのかなあ。
またもや進学されたりして・・・そのほうが、ファイターズ的にはおいしい?
 今から5年後に、自由枠や希望枠があるかどーかは知らないけど。



05.11.26.
ホントに半額   〜担当:佐々木あすみ〜

 年俸50%ダウンか戦力外か、ってな選択を突き付けられた奈良原さんの契約更改、
このクソ球団め、ホントに年俸を半分に切りやがって下さいましたね。
 本人はその条件を飲んで残留してくれているのですが・・・


   うわー、見てるこっちが納得いかなーい。


 この球団の査定、絶対おかしい。



05.11.25.
やる気あるんだか無いんだか   〜担当:佐々木あすみ〜

 他球団でのプレーを希望して、コーチ就任の話を蹴ってまでファイターズを自由契約に
なった岩本さん、結局神戸での第2回トライアウトにも参加していない模様。


 既に水面かで獲得の話があるのか、単にお気楽なのかは知りませんが、
このままフェイドアウトしていきそうな、気がしたりしなかったり。



05.11.24.
   〜担当:佐々木あすみ〜

 23日は、あっちこっちでファン感が目白押し、球団史上初の開催となる
ライオンズのファン感に行こうと、朝早起きしておフロに入ったら・・・。
 またもや湯船でオチました、気が付いたら1時間くらい入っていて・・・へっくち。

 もー素直に二度寝、結局どこにも行きませんでした。
最近こんなのばっかし。



05.11.23.
あっさり   〜担当:佐々木あすみ〜

 メジャーを目指してFAしていた城島さん、あっさりとマリナーズ入り決定。
ホントに行くとは・・・、行くにしてももっと時間が掛かるかと思ってました、正に即決。


 メジャーには興味が無いので、それから先は守備範囲外ですが、気になるのはホークス捕手陣。
一軍で戦力として計算できるのが的場さんひとりになっていまいますが、大丈夫かなあ。
 ・・・田口さん現役復帰希望。

 まあ、ヒトがいなきゃいないで、何とかなっちゃうものかもしれませんね、
ウチも捕手陣が壊滅して、それが信二さんが頭角を現すチャンスになった訳だし。



05.11.22.
なんでサッカーのユニって各国基本デザインを変えませんか   〜担当:佐々木あすみ〜

 東京Dのバックスクリーン上にでっかい看板が付いたり、ショップを開いたりしていたアディダスが、
噂通りジャイアンツと契約を結びましたね、
 アディダスってあんまし野球のイメージは無いんだけどな、来年のユニはどうなるんだろ。
肩に三本線とか入っちゃったら、萎えるなあ。

 ヤンキースもアディダスだって話だから、まあ大丈夫だとは思うけど・・・さて。



05.11.21.
プレーオフ制改善?   〜担当:佐々木あすみ〜

 パ・リーグの理事会が行われ、プレーオフ制のルールが一部見直されました。

 ▽シーズン1位球団は、無条件に1勝のアドバンテージ
 ▽第2ステージ興行権は第1・2戦が上位チーム、第3・4戦は下位チームが持つ
 ▽勝率1位が2球団あった場合、その年度の対戦成績もしくは前年度の成績で順位をつけ、
  第1ステージを行う

 3つ目の改正点は、今シーズン終盤にライオンズ-ホークス戦でビミョーな試合が
あった事を受けての改正ですね。
 順位付けは、前年度成績を絡めるよりは、そのシーズンの成績で決めて欲しいかも、
前年ボロボロだったチームが、突然躍進した時に、前年度の順位で格下にされたらつまんない。
 そのシーズンの対戦成績でもイーブンだったら、得失点差で決めるとか。

 で、一番の焦点は1つ目の改正点。
第2ステージは5ゲーム差付いた時にのみ1勝のアドバンテージが付きましたが、
無条件で付くようになりました。
 しかし、PO制でのレギュラーシーズンで、ささやかな緊張感を保たせていた、
5ゲーム差内に2位が喰らい付くか付かないか、ってのが無くなってしまいました。
 1位に無条件で1勝付くのは大賛成ですが、5ゲーム差以上付いたら更に+1勝付けたって
イイじゃない、ねえ。


 今回の改正では、今年散々云われた勝率5割未満のPO進出不可、ってのは無いんですね。
やっぱしコレも盛り込まないと、おかしいでしょ。
 まあ、少しだけでも改善される方向に向かうのは、結構なコトかな。



05.11.20.
今年の稲葉さんグッズはレア物?不良在庫?   〜担当:佐々木あすみ〜

 ドラフトで指名した創価大コンビが早々に仮契約、八木さんは#29、高口さんは#58を背負う模様。

 八木さんは空いている10番台(#17 #18)を付けるかと思ってましたが、
芝草さんの#29を継ぐんですね。
 まあ、ウチの10番台はここ数年、金村さん以外にどーも大成しないので、
それも良しかな(#11〜#13高卒トリオがんばれ)。
 高口さんが#58って事は、噂通り稲葉さんは加藤さんが付けていた#41への変更が確実、と。

 今年稲葉さん#58のレプユニとかTシャツなんかを販売した訳ですが、
1年(と云うか数ヶ月)でオクラ入りな運命に。
 どの位作って、どの程度売ったんだろ・・・大量に残っちゃってたら、どうするんでしょうねえ。


 かつて幸雄さんが、イースラーさんの退団で空いた#6への変更の話が出た時に、
#37のグッズを作っちゃっていて捌ききれていないとかで、1年待たされたって噂があったなあ。
 実際に、90年は#6が空き番だったりしてます。



05.11.19.
新人選手選択会議   〜担当:佐々木あすみ〜

 先日の高校生限定のドラフトに続き、今度は大学生社会人を対象としたドラフト会議が行われ、
ファイターズは以下の選手の交渉権を獲得。
 手持ちの写真がある選手のみ、画像とコメントを付けてみました。


 希望枠 八木智哉 投手 創価大 22歳 左投左打

 3巡目 川島慶三  内野手 九州国際大 22歳 右投右打

 4巡目 武田勝 投手 シダックス 27歳 左投左打
 
  ▽球速はそこそこだけど、カウントを悪くしない制球力が魅力、変化球のキレも良し。

 5巡目 小山桂司 捕手 シダックス 24歳 右投両打
 
  ▽スイッチとは気が付きませんでした、攻守ともちょっと弱い印象、これから育つと信じて。

 6巡目 高口隆行 内野手 創価大 22歳 右投右打

 7巡目 星野八千穂 投手 JR北海道 24歳 右投右打


 先の高校生ドラフトでの指名選手は、以下の通り。
既に全員仮契約まで終えています。

 1巡目 陽仲寿(ヨウ・チョンソ) 内野手 福岡一 18歳 右投右打

 3巡目 木下達生 投手 東邦 18歳 右投右打

 4巡目 今成亮太 捕手 浦和学院 18歳 右投左打
 
  ▽2年生から正捕手、そして主将も務めた、埼玉期待の星。
   須永さんとのバッテリー、期待してますよ♪
   ・・・浦学ばっかしだなあ、共栄寄りの人間としては、ちょっと悔しい(w


 以上、9選手の選択が確定しました。
社大ドラフトに関しては特に隠し球も無く、報道通りの指名なので波乱も無く納まるでしょうね。

 最大の補強ポイントである投手は、即戦力の武田さんの獲得で、先発左腕は1枚埋まりそう、
希望枠の八木さんも、先日の関東地区大学野球選手権準決勝で完全試合をやったりと、期待できそう。

 また、手薄な捕手陣にも、即戦力?の小山(コヤマじゃなくてオヤマ)さん、
将来性の今成の亮太クンの獲得で、少しは層が厚くなる・・・かな。
 がんばれリョータ。

 で、あとは内野手ばかりで、外野手を獲ってないんですケド。
上田さんら4人を出して、金銭でショーゴーさんを獲っただけでしょ、外野手の絶対数が足りなくない?
 現状外野手登録が9人で、一軍に5人持って行かれたら、ファームは4人・・・
もう2人くらい欲しいかも・・・やっぱり小谷野さんや賢介さんやらは、外野に弾き出され、ですか?
 稲田さんの左翼は、一度見たけど結構上手かったな。


 とにもかくにも、みんながんばれっ。



05.11.18.
ほにゃらら西武ライオンズ?   〜担当:市橋美和〜

 ライオンズが名称変更を検討しているそうな、てっきり「ライオンズ」を捨てるのかと
思ってギョッとしましたが、昨今の流れに乗って、地名を名称に織り込むようです。

 地域密着を打ち出すなら、その地名が入っていたほうが、ファンの思い入れも増すってものです、
結構な試みだと思いますよ。
 しかし、どんな地名を入れてくるのか、ちょっと予想できないんですよね・・・。

 「埼玉西武ライオンズ」って云われても、正直云ってピンと来ないです、
西武線が走っているのが県東部に限られているせいか、さいたま市に住んでる人間には、ちょっと。
 かと行って「所沢西武ライオンズ」では、範囲が狭すぎて所沢市民以外に、アピールできないし。
程良く広域を示す「武蔵野西武ライオンズ」は悪く無いですが、武蔵野市にあるみたいな
イメージもするし・・・。

 うーん、読めない。
西武線が走っている場所が場所だけに、主立ったフランチャイズの範囲もビミョーなんですよねえ、
ライオンズって。



05.11.17.
観戦終了   〜担当:佐々木あすみ〜

 アジアシリーズをもって、今年の野球観戦の予定は最後、結局今年の観戦数は84試合でしゅーりょー。
昨年が83試合なので、ほぼ同じ・・・やっぱし、100試合はムリだってば。

 来年は、何試合観られるかな。



05.11.16.
アジアNo.1   〜担当:佐々木あすみ〜

 13日のアジアシリーズ決勝戦、マリーンズ-三星ライオンズの試合のレポです。
 
 こちらへどうぞ
>>11月前半

BACK