BACK

雑記帳04年10月

05.10.09.
斉藤君はやっぱり左翼手?   〜担当:佐々木あすみ〜

 センバツへの第1関門、高校野球埼玉県秋季大会を観に行ってきました。
 
 プレーオフのTV中継より、こっちの生観戦。

 まずは第1試合、共栄-浦実から。
メンバー表とかが無かったので、学年等選手の詳細が解らないので悪しからず。
 
 いきなりスコアボード写真、まあ共栄の圧勝と云う事で。

 ぶっちゃけたトコ浦実の自滅みたいなモノでしたが、相手のミスを
逃さない野球は出来ていました。


 この試合は珍しく共栄が後攻、ジャンケンで負けたかな?
先発は#10の金子(雄)君。
 
 初回は2奪三振等三凡に切って取る上々の立ち上がりも、2回表に2四球や暴投で
一死一三塁のピンチを招いてしまいました。
 が、浦実の拙走に助けられてピンチ脱出、4回表にも2安打を浴びましたが
こちらは問題なく抑えきりました。
 4回2安打3四死球5奪三振無失点、まあまあってトコかなあ。

 2番手大竹君。
夏の大会ではエースナンバーを背負っていた大竹君ですが、#18と大きく格下げ。
 
 5回に登板、一死から四球を出すも、4-6-3で締め。
1回無安打1四球1奪三振無失点・・・四球が余計。


 浦実は佐藤琢君が先発。
 
 4回7安打7四死球10失点。
この投手は夏にも見たのですが、タマは速いし威力もありそうなのですが、如何せん制球に難アリ。
 おっ♪と思うような直球を放りながら、それが生かせてないのが勿体ないです、
四球四球で走者を溜めてドカンと長打、7四死球で出た走者の内、5人が得点してますよ。


 浦実選手、関係者の皆さんには申し訳ないですが、何が起こるか解らない高校野球とは云え、
正直云って勝って当然とも思って観ていたので、この試合に関してはあまり感想もないなあ。
 ゴメンなさい。


 取り敢えず、目立った共栄野手陣を。
4番三塁#5、佐藤君。
 
 旧チームから、勝負強い打撃と安定した守備を見せていましたが、
新チームでもしっかり働いてます、1打数1安打2四球2打点。
 中堅越えの大きな当たりで三塁突撃もタッチアウト、でも2打点付いたから良し。

 #4山口君、#6前田君の二遊間コンビ。
 
 山口君は#14からレギュラーナンバーを獲得、そして新主将なのかな。
この二人も旧チームから活躍、この二遊間は安心して見ていられます。

 夏には1年生四番打者として(大会終盤には降格したけど)名を馳せた?#7斉藤君。
 
 芯を喰った打球の速さは凄いです、二塁手の左を抜けた当たりが、
一気に右中間までも破って三塁打に。
 引っ張ったファールも、凄いや。
 
 背番号の通り守備は左翼のまま、日本中の注目を集めた夏の甲子園の大阪桐蔭戦で、
高校野球ファンのの度肝を抜いた?ファンタジスタですが・・・一塁転向は無いのかなあ。
 この試合では、特に何もやらかしませんでしたけど、ってか打球がロクに行ってません。

 そして一番の注目は、鶴岡君が抜けた穴。
何しろ高校選抜にも選ばれた全国レベル捕手の後釜ですからね、どうしても見る目が厳しくなります。
 で、夏は#12を付けていた金子(幹)君が#2に昇格、
夏にはちろっとしか見てない選手で、1試合通して見たのは始めて。
 気になったのが・・・ワンバウンドをぽろっぽろやってんだよなあ。
 
 初回に金子(雄)君が2奪三振してますが、どっちもこぼして一塁送球してのアウト、
その内痛い目を見るぞーと思っていたら、案の定走者がいる場面でもやらかしました。
 せめて前に落とせるようになって下さいな。
 
 しかし打撃は力強いモノを持っています、3打数2安打1打点、右中間越えの三塁打も。


 共栄新チームの力を見るには、ちょっとアレな試合でした。
この大会も共栄は組み合わせに恵まれていた部分が多いし、決勝で真価が問われますね。


○――――――

 引き続き第2試合の埼玉栄-浦和学院、こちらへ

BACK