BACK

雑記帳04年10月

04.10.24.
台風一過西武D 後編   〜担当:市橋美和〜

 しかし、ライオンズもやられっぱなしでは終わりません。
 
好投の山井さんがお役ご免で、7回から落合投手にスイッチ。

 抑え込まれていた山井さんが引っ込んだトコで、
ライオンズ打線が落合さんに襲いかかります!
 
一死から佐藤友選手がしぶとく二遊間を破って一死一塁、
 友亮さんも当たってますね、5打数3安打と切り込み隊長として充分のお仕事。

 しかし代打小関さんが井端さんの好守に阻まれ、あわやゲッツー・・・
何とか小関さんは一塁に生きて、打席にはフェルナンデス選手。
 
 打球は右中間を破り、小関さんが還ってようやく一矢、1-8。

 続くカブさんは、打ちたい所をグッと堪えて四球を選んで二死一二塁、
もう押せ押せです♪
 そして好調和田選手の当たりも二遊間を・・・破らないんだな、コレが。
間違いなく中前へ抜けると思ったのですが、井端さんが超ファインプレーで掴んで、
カブさん二塁封殺で攻撃終了。
 ビッグイニングへのチャンスだったのに・・・わー・・・上手いわ、井端さん。

 目を覚ましたライオンズ打線の勢いは、まだ生きています。
今度は8回から登板の平井さんに、キバをむけ!
 
 一死から中島選手が追撃の一撃、2-8と追い上げムードを盛り上げます。

 途中出場の細川選手が倒れ二死走者ナシになるも、
高木浩選手が右前へ。
 
 浩之さんも4打数2安打と、再三の好守を見せて、攻守で活躍でした。

 友亮さんは渋く左前に落ちるテキサスで続き、小関さんも四球で二死満塁!
恐怖のクリーンアップに繋いだぞ!
 さーガンガン行こう!6点差がなんですか!!バカ試合ならパリーグのオハコだー(w

 ホセさんを打席に迎えた所で、平井さんKO。
 
もう誰が投げても一緒だー、吠えろライオン!

 ・・・って、6点も差があって、尚かつ8回の途中だってのに
ここで岩瀬投手を持ってきますかあ?
 
 流石は俺竜采配。

 コレがピタリとハマっちゃうんだもんなあ・・・
ホセさん三振。
 
 観客の突き上げた拳が写っちゃってますが、三塁側スタンドの盛り上がりようが
お解り戴けるかと(w

 イニングをまたいだ緊急登板のクローザーって、往々にしてコケるモノですが、
9回も全く危なげのない投球でした。
 カブさんに当たり損ないのテキサスを打たれましたが、アレだって普通だったら
余裕で外野手の守備範囲でしたもの、長打警戒で極端に下がっていたお陰でポトリ。
 和田さんは詰まった左飛、平尾さんは注文通りの併殺でケリ。
 
 スコアは、ご覧の通り・・・安打数は互角、でも点差は6点。

 ライオンズも、7・8回以外にも1回、2回とチャンスはあったんですよ。
しかし1回は折角失策を貰って出た赤田さんが牽制死、2回も二死満塁まで行きながら
山井さんの粘投の前に無得点。

 と、つくづく感じたのが守備の差・・・特に内野守備。
荒木-井端-立浪各選手の内野陣は鉄壁ですよ、安打性の当たりをいくつ止められた事か・・・。
 球際には強いし、何より打球に対しての一歩目が素晴らしいですね、
一見ファインプレーには見えないファインプレー・・・。
 ボロボロな内野守備に目が慣れてしまっている管理人には、眩しすぎました(w


○――――――
 勝利監督インタビュー。
 
満面の笑みの、俺竜監督。

 ヒーローは勿論、伏兵山井さん。
 
粘りの投球、お見事でした。


○――――――
 おまけ。
ジェット風船、百花繚乱の画。
 三塁側
 

 一塁側
 
 やっぱりこれだけの数のお客さんが一斉に飛ばすと、
迫力がありますね。

 9回守備固めの川相さん。
 
 昨年オフ、ゴタゴタの末にドラゴンズに移籍して、
地味ながらもしっかりとしたお仕事をこなして、ドラゴンズ優勝・・・。
 ウサギさんチーム時代とはまた違った、充実感みたいなモノがあるのでは。

 久しぶりに観られた、6番DHでスタメン平尾さん、
地元埼玉出身なのでちょっぴり贔屓です(w
 
 あまりイイ所は見られませんでしたが、6回に遊撃前のボテボテの当たりを
井端さんが突っ込みながら逸らし、記録は中前安打で出塁。
 
 続く中島さんの打席で盗塁(エンドラン?)をしかけるも、中島さん三振、
あわや三振ゲッツー・・・。
 
 しかし気迫のスライディングで、ベースカバーの荒木さんを吹っ飛ばしちゃったりして。
・・・怪我しないで下さいよー、二人とも。
 今年は43試合しか出られず、ちょっと残念なシーズンでしたが、
来年は頑張って下さいね、平尾さん。

 今日のライナちゃんは、青いリボンでした。
 
一度、今年撮った髪飾り(耳飾り?)の写真を、みんな並べて比べてみたいですね。

 廻るレオ。
 
ちょっと愉快な画が撮れたので、載せておきます。

 恒例球場グルメ。
 
 カレー丼\600・・・写真に撮ると、なんだかバッチイ(w
味はまあ並かなあ、可もなく不可もなく。

 
 たこ焼き、\400。
これは外野の売店でなく、内野のハラミ串とかを売っている売店の隣の
たこ焼き屋さんのモノです。
 外野のよりは、幾分マシかな(w
ソースの味が、辛口・甘口を選べます、前はカレー味もあったような気がしたけど、
思い違いかしら。

 それにしても内野席だと、食べ物の写真を撮る場所に困ります・・・(w


○――――――
 こんなトコで、終了です。
期せずしてのシリーズ観戦でしたが、楽しめましたよ♪
 ・・・三塁側のドラゴンズファンのまっただ中ってのは、ちょっとキツかったかも。
廻りが盛り上がってる中で、ひとり盛り下がってるってのは・・・。
 せめて、話し相手でもいればねえ(w

 
  >>台風一過西武D 前編



BACK