BACK

雑記帳06年6月
>>6月後半

06.06.15.
最後の最後で先発が足りない   〜担当:佐々木あすみ〜

 先日肩の張りを訴えて抹消のリーさん、一軍に帯同したままなので
軽傷なのかと思ったら、ちょっと掛かるような報道アリ。

 そして、交流戦最後の試練の7連戦で、奮闘を期待されたダルさんまでも、
肩に異常発生で登録抹消濃厚だそうな・・・・7連戦の頭と最後を投げるはずだったのに。


 19日に組まれたタイガース戦、先発がいません。


 橋本さんを頭に立てて短いイニングでしのぐか、
イマイチ調子の戻らない江尻さんを、見切り発車で投入するか・・・?


○――――――
 報道通り、スワローズの2年目丸山貴さんが、14日のファイターズ戦に先発、
プロ初登板初先発初勝利・・・序盤に捉えたと思ったんだけどなあ・・・。

 とりあえず、丸山さんの初勝利おめです。


○――――――
14日のファイターズ  S6-3F @神宮
    F :102 000 000=3 鎌倉-トーマス-清水-橋本-岡島
    S :020 301 00X=6 丸山貴-館山-花田-木田-高津
    [勝]丸山貴1勝0敗0S [S]高津1勝1敗3S [敗]鎌倉0勝2敗0S
    [本]Sラミレス11号ソロ
       福川2号3ラン
      F小笠原11号2ラン



06.06.14.
2年越し9試合目   〜担当:佐々木あすみ〜

 ● 05.05.10 S4-2F @神宮
 ● 05.05.11 S8x-7F @神宮
 ● 05.05.12 S3-0F @神宮
 ● 05.05.21 G10-9F @東京D
 ● 05.06.07 YB2-0F @ハマスタ

 ● 06.05.24 G4-1F @東京D
 ● 06.06.03 YB4-2F @ハマスタ
 ● 06.06.04 YB7-2F @ハマスタ
 ○ 06.06.13 S7-9F @神宮


 ・・・やっと、交流戦観戦初勝利・・・長かったぁ。


○――――――
13日のファイターズ  S7-9F @神宮
    F :014 111 010=9 ダルビッシュ-橋本-武田久
    S :020 220 001=7 ゴンザレス-五十嵐-吉川-高井-松井-坂元
    [勝]橋本3勝2敗0S [S]マイケル1勝0敗17S [敗]ゴンザレス1勝3敗0S
    [本]Sラロッカ14号2ラン
       福川1号ソロ
      F新庄10号3ラン
       鶴岡3号ソロ
       田中賢1号ソロ
       金子3号ソロ



06.06.13.
やっと紺田さんも工藤さんも吉宏さんも試合に出られる   〜担当:佐々木あすみ〜

 リーさんは肩の張りで、鎌ヶ谷行きの模様。
14日は鎌倉さんが頭なのかなあ、それとも?

 代わってなのかは解らないけど、坪井さん一軍登録・・・らしい。
やっと、札幌に行ってくれるのかあ〜ヽ(´ー`)ノ




 なんとなく、坪井さん昇格にネガティブな喜びを感じる、鎌ヶ谷ファン。
もう落っこちてこないでよー、坪井さん。

 鎌ヶ谷は、折角勝ちを捨てて(ンな事ぁない)まで、育成モードなんだから、ね。
 

○――――――
12日のファイターズ  試合予定ナシ



06.06.12.
マシーアスさんage?   〜担当:佐々木あすみ〜

 12日付けでリーさん抹消、このタイミングで抹消って、故障でもしたのかしらん。
14日の先発は誰だろう・・・。
 

○――――――
11日のファイターズ  D1-2F @ナゴヤ
    F :010 000 001=2 金村-マイケル
    D :000 001 000=1 小笠原-岡本-平井-鈴木
    [勝]金村4勝3敗0S [S]マイケル1勝0敗16S [敗]平井2勝2敗0S
    [本]F稲葉10号ソロ
       セギノール10号ソロ



06.06.11.
大地を踏みしめて   〜担当:佐々木あすみ〜

 ホントにサネさんがスタメンだよー。

 勝ちには結び付かなかったけど、工藤さんのお褒めのコメントを戴いて、
我が事のようにウレシイっ♪
 人生で初めて、ジャイアンツを応援しながら中継を観ていた気が、したりしなかったり(w

 ジャイアンツファンの皆さん、打撃はネタにしかならないかもしれませんが、
捕手としてはきっと非凡なモノを持っているはずなので、温かく見守ってあげて下さい。
 ・・・打率.150の三振率5割超でも、そこはそれ。



 こう云っちゃアレだけどさ、ファイターズではサネさんを伸ばすだけの
投手に恵まれなかったと思いますよ。
 そこでジャイアンツ移籍、工藤さん始め、上原さんやら、老いたとは云え桑田さんとか、
サネさんを開花させてくれる投手が、きっといる事でしょう。

 罵声を浴びせ続けた連中に、目にモノ見せてやろうぜ、実松さんっ!



 ・・・でも、やっぱし三振はするんだろな。


○――――――
 罵声と云えば。

 3度目の一軍登板のディアスさん、今度は6回1/3 7安打3四球4失点で勝ち投手。
鎌ヶ谷へ行ってて中継も何も見てないので、この数字しか判断材料はありませんが、まあなんとかかんとか。
 取り敢えず、来日初勝利おめ♪


 ってかさ、こないだのハマスタでのボロボロっぷりで、ディアスさんイラネとか
云っていた人間に、その力を見せ付けてやりましょうよ。

 少なくとも、こないだの登板が、28日の鎌ヶ谷での登板を雨で流して30日にスライド、
そこから中3日でのハマスタ登板って事を、知って叩いてる人間なんて、そうはいやしないんだから。
 もし知って叩いてるんだったら、むしろその思考を疑うし。

 ちゃんと間隔を開けて調整すれば、きっちり投げられる、
そして絶対日本でやっていけるモノを持っていると、信じていますっ。
 マリンでの初登板は、まぐれでは無いと。

 ローテ通りに来週も投げてくれれば、中継が観られるはずなので、期待してます。



 ・・・何にしても、数字とか、スポーツ紙とかの聞きかじりだけで、
選手を叩いてる人間が多くて、ヤになってきませんか?

 また、自分もそれを反面教師にして、自分の目で見ない限り、
選手を論評するのは避けたいなあ、と思う今日この頃。


○――――――
 10日は鎌ヶ谷ファイターズの教育・イースタン合わせて7試合目の観戦だった訳ですが。


 勝ったよう、やっと(プロ相手に)今シーズン鎌ヶ谷ファイターズ観戦の初勝利、
初めてヒーローインタビューとかも観られましたっ♪


 ・・・この勢いで、是非とも一軍で、2年越しのパセ交流戦の観戦初勝利も・・・お願い。
もし今度の神宮3連戦で全部負けたら、ファイターズの交流戦の観戦は、来年以降一切自粛します。


○――――――
10日のファイターズ  D4-7F @ナゴヤ
    F :202 200 100=7 ディアス-清水-武田久-岡島-マイケル
    D :100 000 300=4 朝倉-高橋聡-デニー-久本
    [勝]ディアス1勝2敗0S [S]- [敗]朝倉5勝2敗0S
    [本]D高橋光2号2ラン
      Fセギノール9号2ラン



06.06.10.
ホームベースを守る男   〜担当:佐々木あすみ〜
           ∧   ∧  /(
        )`、)  ( / \ノ  ~(_
       ) ~             (
    )\)`               フ
   .(                  (_∧
   _)    _     -―-    _   (
)\)    , ', -、ヽ'´      `'´, -、ヽ  了
\     ! {  /  \    /  ゙   } i   /
 ゞ    ヽ`ー,'   ●    ●  ゙ー'ノ   (
 \..    ` !       ┬     l"    (
  )      `ヽ.     ┴     ノ    ブ  いよいよ出番サネ
  ゞ       /`==ァ'⌒ヽ=='ヽ   /

○――――――
9日のファイターズ  D4-2F @ナゴヤ
    F :000 000 020=2 武田勝-鎌倉-岡島-武田久-トーマス
    D :000 000 04X=4 山本昌-岡本-岩瀬
    [勝]岡本2勝0敗0S [S]武田久3勝1敗3S [敗]岩瀬0勝2敗16S
    [本]F小笠原10号2ラン



06.06.09.
かもめの窓口、少しは改善されたんだろか   〜担当:佐々木あすみ〜

 27日のM-F@マリンの前売りを、マリーンズのサイトから買ってみました。

 これまでは少しでも安く上げようと、マリンに行った時に次回観戦のチケをカモメで
買ってから帰ってましたが、27日までには行く予定が無いので、ネット購入を試した次第。
 で、7-11の店頭支払い発券で買って、手数料が\170。

 当日カモメに並んでひーひー云うよりは、\170で「ラク」を買ったと思えば安いかなあ。
手数料を払っても、前売り会員価格で買うのが、一番安上がりだし。

 
○――――――
8日のファイターズ  F4-6T @札幌
    T :200 004 000=6 福原-ウィリアムス-藤川-久保田
    F :000 102 001=4 八木-清水-トーマス
    [勝]福原2勝1敗0S [S]久保田3勝4敗13S [敗]八木6勝3敗0S
    [本]F小笠原9号2ラン
      T金本6号2ラン
       スペンサー4号満塁



06.06.08.
たまに変わったモノ買えば   〜担当:佐々木あすみ〜

 ちょっと前に発売された、炭酸入りコーヒーってのを、飲んでみた訳さ。



 ・・・うわあ。

 
○――――――
7日のファイターズ  F3-2T @札幌
    T :000 010 001=2 杉山
    F :100 200 00X=3 リー-岡島-武田久-マイケル
    [勝]リー5勝3敗0S [S]マイケル1勝0敗15S [敗]杉山0勝1敗0S
    [本]-



06.06.07.
vsTDK千曲川   〜担当:佐々木あすみ〜

 
 あーるー曇った ひーるー下がり 長野ぉへ続ーく道ー
 
 観光バスがぁ ごーとーごぉとー子グマを乗せていくー


 っと、取り敢えず小ネタ。

 っつー訳で、プロアマ交流の鎌ヶ谷-TDK千曲川を観てきました、
最近レポはさぼってますが、この試合は追々レポしたいです。
 ・・・純粋に野球を観に行ったはずなのに、ミョーに子グマ写真が撮れたので、
差し当たって野球コンテンツのマスコット写真を更新しました。

 やー、お客が少ないもんだから、芦屋に絡む絡む。


○――――――
6日のファイターズ  F3-0T @札幌
    T :000 000 000=0 井川
    F :200 001 00X=3 ダルビッシュ
    [勝]ダルビッシュ4勝5敗0S [S]- [敗]井川4勝4敗0S
    [本]Fセギノール8号ソロ



06.06.06.
9人揃った   〜担当:佐々木あすみ〜

 カープの木村拓さんと、ジャイアンツの山田さんがトレード。
 
 写真は昨年のマリン。
 
 こちらは今年の鎌ヶ谷、何故か山田さんはロクな写真が無い・・・
手前の#58です。
 これは結構面白いトレードかなって思いました。

 使い勝手の良さが持ち味の木村拓さんは、故障者の多いジャイアンツなら出番がありそう。
比較的芸風の近い鈴木さんが、また怪我しちゃったもんなあ・・・。

 又、とにかくヨソからどんどん選手を獲るもんだから、一向に上から声の掛からなかった山田さん、
(今年はちろっと上がったっけか)しかしあの脚と守備を下で腐らすには勿体ない、
カープなら出番を貰えるかも?
 イメージ的には、カープっぽい(一昔前)選手だし。

 まあ、木村拓さんは、小久保さんとか由伸さんが戻ってきたらどうなるのか、
って心配はありますけどね、ちょっと場当たり的な補強って気がしないこともありません。
 ・・・オフにはリリース・・・かなあ。


 で。

       8小関
  7スンヨプ       9木村拓

    6小坂   4古城     
  5黒田   1--  3小久保

       2実松

 遂に読売パシフィックオールスターズ、完成しました。
投手も多士済々。


○――――――
5日のファイターズ  試合予定ナシ



06.06.05.
観戦8連敗、さすがにヘコんだ   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨年観に行った交流戦は、5試合全部負けました。


 今年観に行った交流戦も、ジャイアンツ戦1戦1敗、ベイスターズ戦2戦2敗。


 交流戦で勝ち試合を観た事ありません。


 ごめんなさいごめんなさい、神宮も3つとも行きます、ごめんなさい。


○――――――
4日のファイターズ  YB7-2F @ハマスタ
    F :001 000 100=2 金村-鎌倉-清水-トーマス
    YB:003 400 00X=7 秦-佐久本-川村-ソニア
    [勝]秦3勝2敗0S [S]- [敗]金村3勝3敗0S
    [本]YB村田18号3ラン
      F金子2号ソロ



06.06.04.
チアも球団の武器になりつつあるかも   〜担当:佐々木あすみ〜

 えーと。


 幸か不幸か4日も休みになったので、ハマスタ行きますよ、ええ。
上も下も含めて、1ヶ月半近く勝ちゲームってモノを見てないんですもん。


 っつー訳で4日も早起きしなきゃ、3日のハマスタの感想をネタに、
試合以外でさらっと更新。


○――――――
 ファイターズとか、ジャイアンツとか、古くからチアを持ってるチームはありましたが、
やっぱり昨年マリーンズがM☆Splashを前面に出して成功したのを受けてか、
今年はチアに力を入れる球団が増えたような。

 ベイスターズもその内のひとつだと思うのですが、新しく組んだにしては
なかなかしっかりしたチアだな、ってのが感想ですね。
 
 衣装は地味なんですけど、ダンスがキビキビしていて見ていて気持ちよかったですよ。
 
 個人のスキルも高く、試合前のキャラショーでも、めいめいの
パフォーマンスを見せてくれました。


 や、某球団のチアを見て、急拵えはキツいのかなあとか思ってましたけど、
同じく今年組まれていながら、ここまで差があるもんなんだなあ・・・。
 こうして各球団がチアを持つようになると、そこも比較対象になって然るべき、
ハンパはちょっとヤバいですよ、大成さん。

 ・・・って、別に大成さんのせいじゃないですけどね。

 先日行った東京DでのG-Fで見たチームジャビッツ21も、
さすがは読売サマだなあ、と素直に感心したもんです。

 ウチも、ファイターズガールに力を入れないと、負けちゃいますよ。
少なくとも試合前やYMCAを見る限りでは質は悪く無いと思うので、
そのままもっと前面に押し出しても宜しいかと。


 理想は、NFLのチアみたいな感じなんですかねえ、
ってアメフトは詳しくないので、あんまし深くは云えませんが、そんなイメージ。


○――――――
 チア同様、グラウンド内外で球団を盛り立てるのがマスコット。
6/3-4はハマスタにB・B来襲、取り敢えず3日のベストショットはコレかな(w
 
 B・B○(電気あんま)●ホッシーゾ

 やっぱりビジターと云うかアウェイと云うか、B・Bがヒールに徹していたのも
面白かったなあ。
 取り囲んでいたお子様から、「負けるなベイスターズっ」みたいな声援も飛んでました。



 チアにしろマスコットにしろ、試合外のパフォーマンスに、
ここまで興味を持つようになるとは、我ながら思わなかったなあ。

 ちょっと前までは、試合前はフツーに練習を眺めて、
試合後はさっさと帰って(呑みに行って)たもんな。


○――――――
 おまけ。
 多村さんが、小笠原さんの中前に落ちるライナーを処理するとき、
落下点を間違い、慌てててんやわんやして、そのときにどうもスペったらしいんです。
 
 フツーのプロの選手が、とても怪我するような場面でも打球でもなかっただけに、
ぶっちゃけ唖然と云うかなんと云うか・・・さすがはスチル写真の撮影で捻挫をするだけの事はあります。

 で、治療の為にかなり時間が空いて、応援団が間を持たす為にか
突然男はつらいよのテーマを演奏・・・ええ、広瀬さんのファンファーレ。

 そのまま懐メロ応援歌が続いた訳です。
取り敢えずは、広瀬-白井一-輝士-ウィンタース-クローマー-幸雄-古屋-田村-鈴木…って唄ってみましたが、
どうやら広瀬-白井一-輝士-ウィンタース-シュー-幸雄-片岡-田村-鈴木って93年の1-9だったようです。

 そうか、そこまでは気付きませんでした。
木元さんとか中村豊さんとかetcではなく、敢えて古いほうで唄ってはみたんですけど、
クローマーさん→シューさん、片岡さん→古屋さんってトコがダウト、惜しかった(w
 シューさんのラッパもコレでしたっけか、ちょっと思い出せませんでした。

 個人的には、島田誠-白井一-大島-ウインタース-古屋-ブリューワ-幸雄-田村-嶋田信
・・・てのがベストオーダー、今度はコレで宜しく。



 ・・・軽く更新してさっさと寝ようと思ったのに、
なんか熱く語っちゃいました。


○――――――
3日のファイターズ  YB4-2F @ハマスタ
    F :010 000 010=2 ディアス-武田勝-武田久
    YB:310 000 00X=4 門倉-加藤-クルーン
    [勝]門倉2勝3敗0S [S]クルーン0勝3敗9S [敗]ディアス0勝2敗0S
    [本]-



06.06.03.
今年は発症せずに乗り切れるかと思ったのに   〜担当:佐々木あすみ〜

 今年はスギで少々、ヒノキは出なかった花粉症・・・遂にキました。

 やっぱし1日の鎌ヶ谷観戦で、かなあ?
この時期だと恐らくイネ科なのかな?
 イネ科の花粉は、鼻もそれなりに辛いけど、何より目にキます。
痒ー。


 えっきし、チクショー。


○――――――
2日のファイターズ  YB12-7F @ハマスタ
    F :104 001 100= 7 橋本-鎌倉-清水-岡島-トーマス
    YB:301 051 02X=12 土肥-三橋-川村-木塚-加藤-佐久本-クルーン
    [勝]三橋1勝0敗0S [S]- [敗]鎌倉0勝1敗0S
    [本]YB吉村8号2ラン・9号3ラン
       多村7号ソロ・8号ソロ
       佐伯3号ソロ
       小田嶋1号2ラン
      F森本6号ソロ
       セギノール7号2ラン
       新庄9号ソロ



06.06.02.
どーもヘタれ気味   〜担当:佐々木あすみ〜

 最近、少ないながらもちょぼちょぼ観戦してますが、レポはパスしがち。
管理人も社会人ですので、まあ色々と都合があるんですよ。

 っつー訳で、6/1の観戦のお話なども、さらっと。


 この日は、鎌ヶ谷-マリンのハシゴしようかなーとか、考えてましたが・・・
 
   S:松岡-山部-○本間-上原-田中充-宇野
   F:須永-矢野-木下-●中村-押本-横山
   [本]S田中浩ソロx2

 終わったのがこんな時間、すぐに向かえば試合開始ギリには着くでしょうけど、
わたわたして行くのもアレなので、この日のハシゴは断念。
 ファイターズの試合だったら、鎌ヶ谷を途中で抜けて行ったんですけどね。

 つば九郎来襲は見たかったけど、マスコットの為にこの試合を中座するのはヤ。

 だってさ、今年は教育リーグも含めて、鎌ヶ谷ファイターズの勝ち試合を
まだ見てないんですよ、両軍打ち合いミスし合いでノーガードの点の取り合い、
シーソーゲームのバカ試合とは云え、今日は勝てる・・・と思ったのに・・・。


 9回表、失策x2絡みの3失点で、orz


 途中で抜けて、マリン行きゃあ良かった。
これで鎌ヶ谷ファイターズ、教育リーグ含めて6試合観て全敗。

 この試合、惨敗&長時間の立て役者、先発須永さん。
 
 ・・・どうフォローにしょうにも、良いトコ全く無し。
4回2/3 9安打1四球4奪三振5失点。
 四球こそ少ないモノの、例によってカウントを悪くしてカン、の繰り返し。
アウトを取っても、芯を喰った当たりを連発されてて・・・むしろ5失点ですんで御の字。

 ま、須永さんだけでなく、この試合投げた両軍投手で及第点なのは、
ウチのルーキー木下クンくらいかなあ、これだけ投手交代をしてれば試合も長いわ。


 ・・・何試合も観てないのでアレですが、須永さんよりも
金森さんのほうに成長を感じるなあ、この高卒同期の競争、ちょっと見物。



○――――――
 試合とは全く関係ない、ちょっとグチ。
いつものように一塁側スタンドで観ていたら、近くの座席にお美しい奥様が
お子様二人連れて来たんですよ。

 そしたらまあ、そのお子ちゃま共、試合そっちのけでスタンドでボール遊び。


 ・・・めっちゃウザ。


 聞こえてきた会話からすると、スワローズの某ベテラン選手のご家族のようで、
帰ってからちょっと古い名鑑で確認、ああ、(会話から聞こえた)あのお子ちゃま共の名前があるわ。
(最近の名鑑は、防犯の観点から家族の実名は伏せてます)
 ってか、パパさんの打席くらい応援して観てそうなもんですが、それすらしないんだもんなあ。


 もうちょっと、御子息の躾を、何とかして下さい、W選手。


○――――――
 既にハシゴは諦めたので、試合後は例によってカビーと遊んでみました。
 
 カビーのぬいぐるみが新発売、なかなかのデキですよ、
ぶっちゃけB・Bのぬいぐるみの3倍はカワイイ。

 後ろ頭に顔を付けるのが、マイブームなようで。
 
 ウーパールーパー?

 常連のオジサンの自転車を、乗り回してみたり。
 
 どうもカビーはちょこちょこ動き回る上に、まだその動きが読めないので、
イマイチこれと云った写真が撮れないんだよなあ。
 でもこの日はそれなりに、頑張って撮ってみました。


 レポはさぼりがちですが、写真はそこそこ溜まったので
野球コンテンツのマスコット・チア写真を追加しました。

 球場グルメも、そろそろここまでの分をまとめないとね。


○――――――
 帰ってきたのが8時頃、一軍はどうしたかなー?とTVをつけ、
(芦屋は「ながら」が出来ないタチなので、運転中はラジオ中継は聴きません、聞き入っちゃって危ない)
賢介さんの3点適時三塁打や小笠原さん犠飛、金子さんスクイズでF8-4Gとしたトコで、
二日続けてバカみたいな逆転劇は無いだろうと、タカをくくって寝ちゃいました。



 ・・・何、このスコアorz


○――――――
1日のファイターズ  F8-10G @札幌
    G :010 300 022 002=10 グローバー-佐藤宏-久保-鴨志田-林-豊田
    F :000 304 100 000= 8 八木-岡島-マイケル-トーマス-武田勝
    [勝]豊田1勝1敗9S [S]- [敗]武田勝1勝1敗0S
    [本]-



06.06.01.
中継観たかったな   〜担当:田中早智〜

 昨日触れてみたマリーンズの相原さん、31日の試合で早速中継ぎ登板、
中継を観てなくて内容は解りませんが、2回2安打2四死球2失点と云う成績。
 ちょっとほろ苦デビューってトコ?

 一軍でも二刀流で投げたのかな?
新加入のミラー投手も投げたようで、そこも気になる所・・・中継を観られなくて残念。


○――――――
 31日は、実家でF-Gを観てた訳さ。
   ・・・まーこんな試合もあるさ、もー笑うしかないでしょ。


○――――――
31日のファイターズ  F4-11G @札幌
    G :000 000 902=11 高橋尚-久保-林-豊田
    F :000 013 000= 4 リー-トーマス-武田久-岡島-清水
    [勝]久保1勝1敗0S [S]- [敗]トーマス0勝1敗1S
    [本]F新庄8号2ラン


BACK