BACK

雑記帳06年04月

06.04.03.
犬だの風だのモツだの   〜担当:佐々木あすみ〜

 始球式では、昨年引退した初芝さんが登場、やっぱり絵になるお方です。
 
 段取りでは、マウンドで待つハツ様に、ベースボール犬のエルフちゃんがボールを届けて
華麗にデビュー、って事だったらしいのですが。
 
 エルフちゃん、ハツ様を素通りしてリーンちゃんの足元に絡み。
 
 そのまま一塁の福浦さんの元に、福浦さんは あっちだよ ってマウンドを指すも・・・
 
 二塁の塀内さんの所に。
 
 遊撃まで行った所で、西岡さんがボールをもぎ取って受け取って、
マウンドの小野さんに投げ、ようやくハツ様にボールが渡りました。


 ・・・ダメじゃん。


 
 なんかもう、完全に主役を奪われたハツ様、気を取り直して始球式。

 やっとこさ始球式が終わ・・・らないんだな、コレが。
 
 エルフちゃん、今度は外野を爆走。
スタッフが懸命に追っかけてやっと捕獲。


 ネタですか、このイヌわ(w


 スタンド大爆笑な、エルフちゃんのデビューでした。
まあ始球式だから笑って済みますけどね、コレが審判にボールを届ける時にやられたら、
洒落になりませんよ。

 ・・・今後の訓練如何では、ベースボール犬の企画は幻になりそうな気がする・・・。


○――――――
 さて、ようやく試合に触れます。
 
 この日は日が傾くにつれてどんどん風が強くなっていき、確認した上では
MAX15mとかなりの強風が吹き荒れました。

 試合前、スタンド下でまったりしていたら、

   ごごっ ごごっ ごごごごご・・・・ずっだんどででん!

と、突然の爆音。
 何事かと思ったら、階段の踊り場にゴミ箱が飛ばされてきたんですよ。
 
 いくら試合前で中身も入っていないとは云え、こんなおっきなゴミ箱が・・・。
 
 本来は、ここに並んでいたモノだと思われ。

 そんな風ですからね、プレーもてんやわんやになるのは明白。
しかしマリーンズのスタメンが、左翼フランコさん 中堅井上ジュンさん、右翼パスクチさんって。

 ・・・血迷いましたかボビーさん。

 案の定、フランコさんとパスクチさん、それぞれ一個ずつやらかしてくれました。
ウチのほうも、捕邪飛を信二さんが捕れず・・・ってか、球が落下し始めてからの
流されっぷりはハンパじゃなかったです、あんなの捕れってほうがムチャ。

 そんなこんなで、どこに飛球が上がっても、妙な歓声が上がる試合でした。

 そんな風に翻弄された試合、スコアはこんな。
 
  F :●ダルビッシュ-武田勝-建山-清水-武田久
  M :○小野-藤田-S小林雅
  [本]Mパスクチ1号2ラン
    Fセギノール1号ソロ

 ダルさんと小野さんの、風への経験値の差が出たってトコかなあ、
小野さんは飄々と投げていたのに対し、ダルさんは明らかに集中力を欠いたような感じ。

 ま、こんな試合もあるでしょ。

 とにかく寒いって事ばかりが印象に残った試合でした。
モツ煮祭りも開催、ウマウマ、ごちそうさま♪
 
 しかし・・・7回表の攻撃が始まる直前に差し入れて貰ったので、
手を付けたのがその攻撃が終わった後だったんですよ。
 なのに表面がちょっと冷めただけで、中のほうはアツアツのままって、
それはそれで切ないなあ、モツ煮が冷める間も無い淡泊な攻撃。


○――――――
 試合後、WBCトロフィーがグラウンドに出され、祝勝セレモニーもありました。
 
 マリーンズから選出された8人が並び・・・って小笠原さんも出してよう。
 
 式としては簡単なモノ、ビジョンにWBCのハイライト、
続いて王さんからのメッセージ映像が流され。
 
 西岡さんが挨拶して、終了。

 あとは、記念撮影して、選手が引っ込む時に直行さんが「この後里崎が唄います」とか、
それに対して「今日は唄いません」ってサトさんが応えたりしたくらい。


○――――――
 セレモニーがあったからか、試合後のステージはナシ。
 
 代わりに?正面前でM☆スプがポンポンを振ってお見送り。

 駐車場出口への渋滞が引けるまで、ぽけーっとしていて、ハタと気が付いたのが、
あ、今日の観戦ポイントをつけ忘れたっ。
 ポイントを貯めればチケット代の足しになるだけに、それは勿体ない・・・。
ダメ元でDゲートの中を覗いたら、まだMポイントスコープがやっていてセーフ。
 結構遅くまでやってて、助かりました。

 ・・・Mポイントスコープ、外野にも設置してくれないかなあ。
しかしマリサポで溢れかえるライトへ行くのも、それはそれでちょっと怖いかも(w


 あ、ポイントは思い出して付けられたけど、特典のユニを貰うのは忘れちゃったい。
次のマリンのファイターズ戦は・・・6月末ですか、長っ。
 ま、ドラゴンズ戦の時でイイや。


 ってなトコで、レポしゅーりょー。
ホントにネタ盛り沢山の、マリン開幕観戦でした、今年も楽しませて貰えそうです♪

 ・・・後は試合に勝てればなあ。


BACK