BACK

雑記帳06年04月

06.04.02.
マリン開幕   〜担当:佐々木あすみ〜

 鎌ヶ谷観戦を6回で切り上げマリンへ移動、意外に渋滞も緩く4時前には着いたのですが・・・
既に球場脇のの駐車場は満車、メッセ駐車場に廻されちゃいました。
 まあ、想像はしていましたが、一応近くて安い方に入れたかったので。

 改めて球場前に来ると、既にマスコット達がグリーティング中。
 
 早速ビジユニB・Bを捕獲、それを不思議そうに見上げるお子ちゃま。
ビジターのほうが締まって見えて、ホーム用より似合ってるかも。

 鎌ヶ谷で買った帽子に、出掛けにカビーにサインを入れてもらい、
マリンではB・Bにもお願いして、兄弟のサイン揃い踏み。
 
 大人がかぶって歩くにはちょっと辛いデザインなので(w、
このまま大事にしまっておきましょう。

 既に恒例にもなりつつある、マーさまとの絡み。
 
 例によって至近距離過ぎて、フレームに納まりきりません。
 
 ケンカする程仲が良いってね、良きライバルであり親友ですか。


○――――――
 マスコット達が一旦引き上げた所で、球場グルメのネタを仕込んでから
スタンド入り・・・
 
 なんですか、このバリケードわっ。

 ライトに入りきらないマリーンズファンが、レフトのセンター側に詰め込まれるのは
昨年からしばしばありましたが、開場時からこんな仕切りを作ってるとは思いませんでした。
 やっぱしアレが原因かなあ、昨年のプレーオフで、どこぞの応援団がゴニョゴニョ。

 丁度ウチらの定位置ギリギリの所ですよ、スタンドの丁度真ん中辺り。
そこまで削られるとは思ってなかったなあ。
 ・・・文句を云える程、ファイターズファンは来てませんけどね、
スタンド半分でも、充分空きがあったし。

 しかし1ブロック丸々空けて、緩衝地帯を作るかなあ?
4回頃に、空けられていたブロックは、ビジター側に解放されましたけど。
 
 これは4回頃の写真、ライトはみっちり埋まりましたが、レフト側ホーム席?は
7・8割程の入り、やっぱりライトで応援したいでしょうからねえ。


 そんな侘びしいレフトスタンドに驚愕しつつ、球場ぐるめ。
 
 2005年 6冠達成記念 応援感謝弁当、\750ナリ。
まあ、フツーに洋風幕の内ってトコでしょうか、開幕のF、L6連戦限定販売だそうな。

 
 いもぶた カルビ串、\190ナリ。
これは絶品、マジウマです♪塩こしょうにお好みでマスタードのシンプルな味付けが、
ブタの甘みを引き出していますよ、これで\190は安い!オススメです。
 球場前屋台村、「いもぶた」ってポスターが目印。


○――――――
 ってな事をしていたら、気が付いたら5時を廻っていて、
いっけね、キャラショーを忘れてました。
 慌てて再入場のスタンプを貰って、球場正面へ。
 
 完全に出遅れ、まともに写真を撮れる状態ではナシ(w
 
 開幕と云う事でM☆スプ全員召集でしょうか、物凄い人数。
昨年は71人でしたっけか、今年は何人だろ。
 
 ステージに乗り切らないコ達が、観衆の後ろを取り囲んでました。

 試合前には、開幕セレモニー。
 
 こう云う時には広角が欲しいなあ。
 
 バックスクリーンに、今年のキャッチフレーズの横断幕。
 
 外野には、昨年市役所とかに飾られたアレかな?
巨大ユニ型フラッグが敷かれました。

 マスコットも、めいめいお洒落をして登場。
 
 怪しい手品師っぽいマーくん。
 
 ふりふりドレスのリーンちゃん。
ズーちゃんも幼稚園児の入園式みたいな格好をしてましたが、イマイチ写真が
撮りきれなかったので割愛、残念。

 始球式は、ガムのCMで一躍人気の?DHよしこさん。
しかしマウンドには前優勝監督のカネやんが・・・え?と思ったら。
 
 打席にいました、そうかDHですもんね(w
B・Bもお洒落して、審判役。


○――――――
 試合レポは、例によってさらっと。
 
  F :●ディアス-建山-清水
  M :○清水直-薮田-S小林雅
  [本]M西岡1号ソロ

 取り敢えずは、ディアスさんの好投に尽きるかな。
 
 正直云って全く期待してなかっただけに、嬉しい誤算。
直球は145km/hと平凡ながら、器用にチェンジアップで狙いを外し、
6回4安打4四球2失点、文句ナシでしょう。
 4四球の内ふたつは敬遠、この敬遠が・・・・ねえ。

 5回に一死二三塁とされた所で、前の打席で本塁打を打った西岡さんの敬遠、
これは満塁策として理解できます。
 結果今江さんに犠飛を浴びますが、この失点は仕方なし。
しかしこの犠飛で、二走のサブローさんはともかく、一走の西岡さんにまで
進まれちゃうのは恥ずかしいなあ・・・坪井さん。

 これで二死二三塁、更に福浦さんも敬遠って。
シーズン終盤の切羽詰まった試合でもあるまいに、まだ開幕3戦目ですよ。
 これはちょっと士気に関わるんじゃないかなあ・・・。
サトさんを抑えて結果的には1失点で切り抜けましたが、失ったモノもあるかと。
 
 打線は再三走者を出して、直行さんを捉えられそうな所でもう1本が出ず、
点が取れず終い、本塁が遠いです。


 まあ、両先発の粘りの投手戦と云う事で、負けはしましたが面白い試合でした。
ディアスさんの好投は大収穫です。

 おまけ。
 
 新庄さんの大ファールがあわやマリン場外、照明の下の壁に激突してクッキリと跡が付きました、
赤い三角で指した所に白っぽく点になってるでしょ、そこです。
 マリンに行ったらその跡を探してみて下さい、凄いトコに当ててますから。
・・・フェアゾーンだったらなあ。


○――――――
 試合後のお楽しみ。
 
 30日の前売りを買おうとカモメの窓口に並びつつ、
ステージのほうにカメラを向けていたら・・・
 
 お姉さん一人がこちらに気が付いて、満面の笑顔でサービスしてくれましたよ。
ちょっとビックリしつつ、会釈してお礼しておきました。

 そう云えば、ガッチャマンのポンチョ無しって、初めて見たなあ。

 前売りを買って、ステージ近くに戻ると、
今日のヒーローの直行さんのトークが始まりました。
 
 サトさんじゃ無いので、歌はナシ。

 直行さんが引き上げたらお客も大分引き、少しマシな場所に移動。
 
 とは云え、ステージ上はあんまし見えない・・・B・Bどこだー。
 
 あ、いた。

 M☆スプも引っ込み、あとはマスコットがめいめいにファンサービス。
 
 お客が多いせいか、柵の中からだけでしたけど。

 帰りしなに
「B・Bはこの3連戦来るの?」
「・・・・(身振り手振り)」
「えー今日だけなんだ」
「・・・・(身振り手振り)」
「次は東京Dだね」
「・・・・(身振り手振り)」
なんてやっていたら、同行していたみなせサンに、

「普通に会話すんなよ(w」とかつっこまれちゃいました。

 ・・・確かに、B・Bのボディランゲージには、大分慣れてきたかも(w


BACK