BACK

雑記帳04年11月

05.12.01.
ドライブ日和   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨日は管理人がお仕事お休み、そして朝から良いお天気。
珍しく夜寝て朝起きて、そのままおウチでウダウダしているには勿体ない。

 そこで、マリーンズの優勝を記念して作られ、先だってのファン感でお披露目された
縦横約20mの巨大ユニ、ビッグ26が千葉市役所で4日まで飾られていると云う記事を受けて、
見に行ってみました。
 
 行きすがら、素通りするのもナニなので、鎌ヶ谷も軽く参拝。
年内のチーム練習はもう無いとかで、選手めいめいジャージ姿で自主トレ中。

 そして千葉市役所に到着。
・・・無いんですけど、でっかいユニ。

 駐車場の警備のおじさんに聞いてみたら、
「あー昨日下げちゃったよー」


 orz


 曰く、前日29日が風か強くて、危ないって事で外してしまったそうな。
この辺に、ででーんと飾ってあった・・・・そうです。
 
 はい、終了。










 再開。
まだお昼前、このまま帰ってたまるかー。

 そうだ、海を見に行こう。
や、すぐそこの千葉港とかじゃなくて、東京湾じゃなくて、太平洋。


 差し当たって357号→16号を南下、そして297号に入って山越え、勝浦を目指します。
やー、紅葉もキレイですねえ、期せずして紅葉(モミジじゃなくてコウヨウ)狩りしつつのドライブ。
 写真も撮りたい所ですが、良さげなポイントではクルマを止めるような場所が無く
(曲がりくねった山道なので、道端に止めるのはアブナイ)、撮影はナシ。

 そう云えば、新しいクルマになってから、2レンジに入れるような運転は初めて、
コラムシフトには大分慣れてはきたのですが、2レンジからDレンジに戻す時に注意しないと、
勢いあまってニュートラルに入っちゃったりする事しばしば、危ないなあ。
 

 延々297号を下っていくのですが、行けども行けども市原市、市原広っ。
市原市って南北に相当長いんですねえ。
 大多喜町を抜け、勝浦市に入り、やがて・・・
 
 海見えた━━(゚∀゚)━━ッ!!!!!!

 勝浦漁港で、まずは撮影。
 
 千葉市役所を後にした時には快晴でしたが、大分雲が出て来ちゃって残念。
まだ2時前だってのに、まるで夕方のような光加減。
 まあ、冬至まであと3週間ほど、陽が落ちるのも早い季節ですものね。

 湾を挟んで反対側の、松部漁港付近から勝浦漁港を望む。
 
 
 どこへ帰るの 海鳥達よ。

 128号を南下、小湊の内海海水浴場にて。
 
 管理人が子供の頃、家族で海水浴って云ったら、何故か必ず小湊だったんですよ。
親父様の会社の絡みで、安く泊まれるとかなのかな。
 何しろ20年以上昔の事なので、どの海水浴場だったのかは覚えてないのですが、
記憶の景色に一番近いのがココ。

 更に南下して、鴨川シーワールド前を通過、写真はナシ。
どんどん陽が落ちて来たので帰る方向に、鴨川駅の辺りで折れて房総半島を横断。

 帰ってからマピオンで地図を見て気が付いたのですが、もう1本違う道で折れていたら、
ファイターズの秋季キャンプで使用している総合運動場に行けたようです。
 クルマに積んでいる地図では、運動場は載ってないんだよな、解っていれば寄ったのに。
こー云う時にはカーナビ欲しいなあとか思っちゃいます、でも地図と勘で走るのが好き。

 ・・・積んでる地図って、実は96年版なんですよ、今現在の道とは全然違ったりして。
地図くらい買えー。


 長狭街道で再び山を越えて東京湾へ、鋸南町保田。
 
 何が釣れるのかな。

 127号を北上、鋸山の麓の金谷。
 
 もうかなり陽が落ちてます。


 もー正に陽が落ちきる直前に、富津岬到着ー。
 
 もうちょっと早く着いていれば、もう少しはマシな写真が撮れたのになあ。

 正面に富士山を望む。
もうかなり暗くなっている上に、雲で半分以上かくれちゃってますけどね。
 
 富津岬には何度も来ていますが、雲に隠れているとは云えクッキリ富士山が見えたのは初めて。
いつも曇ったりガスったりで、ロクに見えやしない。

 ココも、管理人の思い出の場所なんですよ、
そう云えば、昨年先代ワゴンR君とのお別れドライブ以来で、ココに来たんだな。
 今のコで来たのは、初めてって事になりますね。

 撮影はもうタイムアップ、闇に消えていく富士山や、東京湾の夜景を、暫し眺めてから帰路へ。
走行距離約370kmのドライブでした。


○――――――
 千葉は山と海がお手軽に楽しめるので、好きなんですよ。
以前同人で「海のシーンが欲しい」、しかし海ナシ埼玉人故海辺のイメージが乏しくソラでは描けない。
 よしロケハンだ、って云って房総半島一周したのは、何年前になるかなあ。
イメージに合う風景は、和田町の砂浜でした。

 そう云えば、あの頃は銀塩だったんだよな、今じゃデジカメでお手軽撮影、
野球はデジカメが有利なんですけど、風景は銀塩のほうが味がでますよねえ。
 銀塩もやりたいんですけどね・・・レンズがカビちゃったのorz


BACK