BACK

雑記帳05年12月

05.12.31.
今年もお世話になりました   〜担当:佐々木あすみ〜

 今年も終わり、あっと云う間の一年でした。


 ・・・今年一年を振り返ると、何故か野球の事しか覚えて無いんですケド。
おっかしーなあ。


○――――――
 昨日一昨日と、有明では「ふぇすてぃばー」だった訳ですが、まあ、行ってません。
おウチでお年賀絵を塗り塗り。

 30日の夕方は、祭り出撃組と落ち合って、お疲れ会兼忘年会って事で、
待ち合わせのアキバへ・・・。
 待っている間時間があったので、久しぶりにアキバの街を歩いてみたのですが、

   ・・・・・死むぅ。

 予想はしてましたが、凄まじいまでの人出で、ヒマつぶしに散歩や冷やかしなんて
出来たもんじゃありません、そそくさと駅に戻って、ぽけーっとしてました。
 これだけで、疲れちゃったよう。


 地獄絵図と化しているアキバ界隈からちょっと逃げて、いつものアソコでまったり濃厚に呑み。
 たった二駅離れただけで、あれだけラクに呑めるんだから、穴場でしょ、アソコ。
でも、コンサートがあったとかで、突然見慣れない客層がわさわさしてきたのには、ちょっとビビリ。

 呑みはひっじょーに楽しかったんで、万事おっけ。
また今度も呑みましょうねん♪>私信


 で、その「また今度」なんですけど、とんでもない思い違いをしていました、
2月のコミティア、申し込みをブチっちゃってましたよう。

 てっきり〆切はまだ先だと思いこんでいたのですが、とうに過ぎてました・・・orz
っつー訳で、次回の参加は5月になります、ごみんなしゃい。


○――――――
 そんなこんなで、今年もお世話になりました。
皆様良いお年を♪



05.12.30.
もえ○○   〜担当:西崎若葉〜

 英単語の本が当たって以来、「萌え」なんちゃらって本を良く見かけますが、
とうとうこんなのまで、出たんですね。

 >>萌え☆ぬりえ

 ・・・えーと、どうつっこめばイイのかしらん。


 おおきなオトモダチ向けの塗り絵って事だそうですが、塗るヒトっているのかな。
単なる画集に終わるんじゃ、とか云っちゃいけないんだろな。
 ってか、これだけの線画に、それなりの塗りが出来るだけのスキルを持ったヒトなら、
何も他人の絵に色を付けずに自分でイチから描くでしょー。


 他人の絵に色を付けるのって、結構難しいんですよね(w



05.12.29.
ぶちぶち   〜担当:佐々木あすみ〜

 最近やたらとルータがエラーを起こして、回線が切れる・・・。
プロバイダのレンタルなんだけど、云えばどーにかしてくれるかなあ。



05.12.28.
不景気?   〜担当:佐々木あすみ〜

 あと10日程、年明け早々に、よく利用しているスーパーが閉店だそうな・・・。
24時間営業になってから、真夜中の食料調達に助かってたんだけどなあ。
 タイミングが良ければ、見切りのお弁当が200円前後で買えたりして。

 また、新たなライフラインを探さなくちゃ。



05.12.27.
新ユニ   〜担当:佐々木あすみ〜

 ジャイアンツが、年明け1/16にファンを招いて新ユニのお披露目会を開くそうな。
参加できるのはファンクラブ会員限定で300人・・・どうせなら、会員限定でも
もっと大勢いれてあげればイイのに。
 まあ、こうやって少しでもファンがこう云う会に参加できるのは、イイ事だと思いますよ。

 過去何度もモデルチェンジはありながらも、基本的はデザインはあまり変わってないGユニですが、
さて、アディダスがどんなデザインを見せてくるのか、楽しみです。
 サッカーっぽくなってたら、笑うなあ。


 他球団の新ユニはどうなってるんだろ、変える話があるのは
ライオンズ、スワローズ、ベイスターズビジ、合併球団ホーム、でしたっけか?

 ・・・ライオンズって、栄光のポリバケツブルーのユニを捨ててから、
モデルチェンジを繰り返し、一緒になってチームも迷走している気がしたりしなかったり。



05.12.26.
けっきょく南極   〜担当:佐々木あすみ〜

 いつになくフィギュアスケートが盛り上がってますね、五輪を控えてるとは云え、
かつてこれ程までに盛り上がった事ってありましたっけか。
 でも、個人的にあんまし興味無かったりして。

 フィギュアスケートって云うか、新体操とかシンクロなどの採点でナンボな競技って、
見ていてもナニが高評価でナニがダメとかが、さっぱり解りません。
 コケでもしない限り、良いも悪いもみんな一緒に見えちゃいます。


 そんなこんなで興味が無いのに、それなりに代表候補の名前だけは
覚えさせられちゃうんだから、凄い盛り上がりなんだろーなー、と。
 とは云え、男子の織田さんを「オリタ」って読んでた辺り、やっぱり偏ってますかねえ、
素直に読めば「オダ」だろうに。



05.12.25.
ぼそっと   〜担当:佐々木あすみ〜

 年明け1/2、急遽管理人のお仕事がお休みに。


・・・初詣、行けるなあ・・・。



05.12.24.
ひとまずは狙い通り?   〜担当:佐々木あすみ〜

 清原さんとノリさんの入団効果が出たのか、合併球団のファンクラブに問い合わせが殺到、
その数実に過去の10倍なそうな。
 問い合わせた全員が入らないにしても、かなりの会員数になる期待は高まります。


 関東に住んでいるので、清原さんノリさん効果ってのは全く感じないのですが、
それなりに盛り上がってるようで、良かった良かった。
 以前のイチローさんの人気は球団の人気には繋げられなかった事を教訓に、
今度はバブル人気にせず、がっちりとファンをキャッチできるように、祈るばかりです。



 ・・・って、他人事じゃないよなあ、ファイターズも。



05.12.23.
雪雲が避けて通ってる?   〜担当:佐々木あすみ〜

 全国的狂ったような雪、九州とかですら記録的な大雪が降ってるそうですが、
埼玉は降らないなー。
 雪予報があった日も一切降らず・・・まあ、それはそれで助かりますけどね。


 ・・・降らなくても、連日とても埼玉とは思えない寒さ・・・凍るー。



05.12.22.
大物の移籍続々   〜担当:佐々木あすみ〜

 小坂さんが、ジャイアンツへ金銭トレード・・・これはびっくり、正に青天のヘキレキ。
それにしても金銭は無いでしょー、投手のひとりでもせしめてくれなイイのに。

 他球団ファンの無責任な目からすれば、西岡さんが育って、早坂さんら若手に芽が出てきて、
社大ドラフト3巡目で獲った根元さんってのも面白いらしいし・・・で、戦力的には
放出はアリかな、とは思いますが。

 しかし、初芝さんや堀さん、ジョニーさんらと共にマリーンズの暗黒時代を背負ってきた、
いわばマリーンズの顔のひとりな訳で、情としては出しちゃいけない選手だと思うけどなあ。
 初芝さんが引退、小坂さん放出・・・味のある選手がふたりも姿を消し、
マリーンズファンのショックは、いかばかり。


 来年、マリンで「何でその打球に追い付くぅ〜!?」で、安打一本損するような、
あの華麗は守備を観られないと思うと、残念です・・・。
 ジャイアンツでもがんばれ小坂さん、二岡さんなんて蹴散らしちゃえ。


○――――――
 合併球団が獲得を目指していた、超大型固定砲台2門の入団が相次いで正式発表に。
まーお二人とも、何を勿体付けてたんだか知りませんけど、長かったなあ。

 まあ、ノリさんの場合バファローズ消滅→合併球団入団拒否→渡米って流れがあっただけに、
御自分の中にも引っ掛かるモノがあったのかもしれませんけどね。
 どのツラを下げて、合併球団入り?みたいな。

 注目の背番号は、ノリさんが清原さんに気を使ったのか#8、清原さん#5と
無事に空き番に納まり、村松さんはほっと一安心。


 この二人が入り、新外国人グラボースキー外野手を獲得、
今年ぼちぼち成績を残したブランボー、ガルシア両選手が残留、みんな額面通りに仕事したら、
とんでも無い打線になるなあ・・・北川さんが浮くなら下さい。
 グラボースキーさんにブランボーさん・・・ボーボーコンビとか云われるのかしらん。


○――――――
 ウェーバーでシコースキーさんを獲得したイーグルス、
しかしその後の入団交渉が不調で、結局自由契約にして獲得を断念、ちょっと珍しいケースだなあ。

 家族の問題で、米でのプレーを希望しているとの事、
もう日本ではあの気迫溢れる姿を見られないのは残念です。


 シコースキーさんには逃げられましたが、以前マリーンズにいたリック・ショートさんや、
ライオンズのホセさん、ベイスターズのセドリックさんと、日本で活躍した選手に加え、
台湾誠泰から林英傑投手も獲得、着々と戦力補強は進んでますね。


○――――――
 ・・・ヨソはバリバリ補強してる中、未だファイターズは補強が進まず・・・。
一応石井一さんにコナかけてますけど望みは無いよなあ、やっぱしスワローズ復帰でしょ。



05.12.21.
お知らせ   〜担当:佐々木あすみ〜

 当サイトから張っているリンクですが、明らかに死んでいると判断されるサイトは、
勝手ながらいくつか切らせて戴きました。
 特に管理人の身内の方のサイトは、更新頻度が少ないトコはばっさばっさと切りました。

 悪しからず御了承下さい。


 また、メイン板にもスパム書き込みが多発してきたので、
野球板同様に1階層深くしました。
 直で入っている方、ご迷惑をお掛け致します。



05.12.20.
さみー   〜担当:佐々木あすみ〜

 大寒波来襲で、日本全国お天気荒れ模様ですが、埼玉はきれいに晴れ渡った日が続いています。

 しかし明日辺りから天気は下り坂、いよいよ雪が降っちゃうのかなあ、
まだ今乗ってるクルマ用のチェーンって、用意してないんだよなあ。



 ・・・せめて、給料日まで降らないで。



05.12.19.
改めて追悼   〜担当:佐々木あすみ〜

 一昨日ラフを載っけた追討絵を、上げました
 
 こんな形ですが、追悼の意に変えさせて戴きます。
仰木監督、ありがとう、そしてお疲れ様。



05.12.18.
だいぶ復活   〜担当:佐々木あすみ〜

 17日は観戦仲間の皆さんと忘年会、呑んで騒いで、鬱々とした気分からは
だいぶ解放されました。


 ウチのコバトンくんに、弟ができました。
 
 コバトンかわい♪
来年こそは、着ぐるみのコバトンと遭遇してみたいなあ。



05.12.17.
ダメージでかいや   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨日は何とか頑張って雑記を上げてみましたが、まだちょっと文章を書ける程
頭の中が落ち着いてません・・・。
 
 文章が書けなければ、そこは同人屋らしく。
・・・とは云え、ラフで失礼。



05.12.16.
仰木彬墜つ   〜担当:佐々木あすみ〜

 合併球団を纏め上げられる唯一の人材として、監督に就任、
そして期待通り、いやそれ以上の手腕を発揮して、見事に新生オリックス・バファローズを
導いてくれた、仰木さん。

 仰木さんが文字通り命を張って頑張ってくれたお陰で、合併球団はもとより、
崩壊しかかったパリーグが、救われました。
 感謝の気持ちで、一杯です。


 結局、9/29の西武Dが、仰木さんの姿を見る最後の機会になってしまいました。
試合後に何故かグラウンドを横切って、バックスクリーン脇から球場を後にした時の写真です。
 
 後日知ったのですが、この頃にはもう満身創痍で、西武Dのダッグアウト裏の階段を
昇る体力も残って無く、平坦なバックスクリーン脇から出ていったとの事。

 その記事を読んだ時には、ただただ仰木さんの身体が心配で、
ゆっくり養生して欲しいと願っていましたが・・・。







 ・・・早いよ、監督なんて激務から解放されて、
これからゆっくりと、手塩に掛けた選手達の活躍を楽しんで貰いたかったのに、
パリーグの発展を見守って欲しかったのに・・・。
 

 酒と野球に生きた漢、仰木彬さん。
今はただただ、ご冥福を祈るばかりです。

>>12月前半

BACK