BACK

雑記帳04年10月

05.10.03.
マリーンズ優勝援護射撃   〜担当:佐々木あすみ〜

 9/28、ライオンズ-合併球団の最終戦の前に、西武Dでイースタンも組まれていたので
朝から出撃、親子ダブルしてみました。
 
 昼間の前座はファンクラブ割引で\500、しかし夜の一軍はタダで観戦、なんかヘンな感じ。


○――――――
 ファイターズ先発金森さん、高卒2年目でそろそろ成長を見せたいトコ。
 
 投球内容は、まあまあかなあ。
気になったのが、クイックがまだ未熟なせいか、やたらと走られているコト。
 
 2回裏一死から中前で出た片岡さん、すかざず初球から二盗成功。
 
 続く上本さんの適時打でライオンズ先制。

 1回裏にも赤田さんに盗塁を決められ、3回裏にも赤田さんがもう一度狙うも駒居さんが阻止。
走者を背負った時の投球は、課題かなあ。

 とは云え、金森さんは、少し期待が持てるようにはなってきたかな?
ちょっと棒玉が多いですが、懸念されていた制球には光が見えてきました。
 逆に云えば置きに行っちゃってるのかもしれませんが、この秋のキャンプで
死ぬほど鍛えれば、来年にはファームの主戦クラスには入ってこれるかも。
 6回6安打1四球3失点、来年は期待しますよ。


 ライオンズ先発涌井さん、もし第2ステージに勝ち進んだ場合には、
涌井さんの力も必要になってくるでしょう、この試合はビシッと決めたいトコ。
 
 期待に応え、2回までは6人でピシャリ、4三振の快投で立ち上がりは上々。
しかし3回表に3安打を浴び2失点。
 4回からは立ち直り、その後は順調に投げ続けます。

 4回表の攻撃、阿久根さんがボテボテの一ゴロで一塁に駆け込んだ時に、
つまずいたか交錯したかで脚を負傷。
 
 4回裏の守備から阿久根さんが引っ込み、
守備を色々変更して・・・市川さんが一塁から三塁へ。
 
 うぉ、やった、是非とも一塁以外の守備も観てみたかったんですよ♪
出場機会を得るために一塁で、と云う事でしたが、若いんだから一塁固定じゃなく、
色々守ってくれると、将来が楽しみ〜。
 
 ・・・しかし、正直云ってまだ見られたモンじゃないですね、市川さんの三塁守備orz
三塁内野安打を2つ献上。

 いえいえイイんですよ、まだまだコレから血ィ吐く程練習して、評価はそれからですよ。
頑張れスグル、小笠原さんを越えろっ!


 6回表、伊藤さんが2番手としてマウンドへ。
おー、伊藤さん久しぶりです♪
 
 1回1安打無四球無失点、その安打は・・・三塁に転がされちゃあねえ(w
まずまずな投球でした、どうにも故障の多いヒトですが、来年こそはお願いしますよう。

 3番手高橋ノリさん。
 
 いつもながら、イイんだか悪いんだか解らないヒトです。
ぶっちゃけ良く見えた事なんて無いんですが、結果として抑えるヒト。
 こちらも1回1安打無四球無失点、伊藤さんと同じく内野安打1本。
 
 それを打ったのが、なんと上田の浩明さん、うあ、レアなモノ見ちゃったなあ。
尚、これは三塁では無いです(w、ピッチャー返しのボテボテの当たりををノリさん自ら弾いたモノ。

 犬伏さんのかっこいい写真が撮れていたので、載せときます。
二死一塁、上田さんを一塁に置いた場面の代打で登場。
 
 まわし、もといベルトを引き締めながら打席へ。
芯を喰った良い当たりながらも紺田さんの守備範囲、やっぱりノリさんは良いんだか悪いんだか、解んない。


 両軍投手とも要所を締める投球でしのぎ合う展開でしたが、
L3-2Fで迎えた8回表に大きく動きました。
 そこまで好投を続けていた涌井さんを、ファイターズ打線が遂に捕捉。
 
 先頭、1番市川さんが右前。
 
 2番稲田さんは中堅右に鋭い打球、エンドランが見事に決まって市川さんは三塁へ。
 
 3番古城さんは左前に技アリの一打、市川さん還って同点、尚も一二塁。
 
 4番上田さん、ココで打たなかったら立場が無い、そこで見事中前適時打。
単打4連発で、3-4と勝ち越し。

 5番池田さんも惜しい当たりでしたが、二塁片岡さんの好守に阻まれ上田さん二塁封殺一死一三塁に、
6番ゴリ佐藤さんは三ゴロ、しかし黒瀬さんがやらかして古城さんが還り3-5に。
 尚も一死一二塁のチャンスでしたが、7番鵜久森さん三振ゲッツーでこの回は終了。

 そんなこんなで、涌井さんは8回を投げて10安打無四球5失点、基本的に悪く無いんだけど、
集中打を浴びちゃうのは懸念材料ですねえ・・・って、まだ高卒ルーキーなんだよな。
これだけ投げられるだけ、大したもんですよ。
 しかも、毎回の11奪三振ですよ、すげーや、ってか回り過ぎorz


 逆転して気分良く終わりたいファイターズ、8回裏から4番手加藤さん。
 
 甘く入ったトコを、GGさんは見逃しませんでした。
 
 あわや場外な特大ソロ、やー凄いや、ツボに入ればどこまでも飛んでいきますねえ。
ってな一撃を食らいましたが、加藤さんは1回1安打無四球2奪三振とまずまずな結果。

 最終回9回表、ライオンズ2番手、サイドハンドの・・・許さん!?
ええっ?いつの間にサイドになりましたか?
 
 しかし制球定まらず、駒居さんを斬って一死後に、紺田さん、市川さんに連続四球・・・
敢えなく降板。
 むー・・・どうなんだろ、許さんのサイド・・・もう少し様子を見たいですケド。

 ちょっとココで、なかなかお目にかかれないような珍プレーもありました。
紺田さんが一塁に出て打者市川さん、紺田さんが盗塁の構えを見せて、一歩二歩走った所で
一塁に戻ったんですよ。
 一瞬二塁に入りかけた遊撃の上田さんも定位置に戻ったら・・・なんと捕手の上本さんが二塁送球。
当然ベースカバーなんて誰もいません、ボールはそのまま中前に、紺田さん労せず二進。
 ライオンズナイン呆然、スタンド爆笑・・・上本さん、若いな(w

 そんなこんなで一死一二塁の場面で、3番手富岡さんが登板。
 
 ここで稲田さん中前適時打で追加点、稲田さんが成長してきましたねえ、
打撃も勝負強さを増し、守備も格段に良くなりました、このまま伸びれば、来年が楽しみですよ♪

 古城さんがキッチリ送って二死二三塁、代打は西浦さん。
 
 ・・・敬遠、打たせてあげてよう、最後かも知れないんだからっ(ぉ
続く池田さんに、何と押し出し四球・・・安パイ池田さん相手に、それはマズいよ富岡さん。
 ゴリさんを一ゴロに斬って何とか終了、3-7とファイターズのリードが広がりました。

 9回裏、5番手橋本さん。
 
 3人でピシャリ♪

 ってな感じで、ファイターズ快勝♪
 
 ファイターズは、若手の成長が感じられる試合でしたよ。
秋季キャンプでは死ぬ程しごかれて、更なる成長を楽しみにしています。


○――――――
 この試合でライオンズが敗れ、同日に浦和で行われたマリーンズ-ジャイアンツでマリーンズが勝利、
マリーンズのイースタン優勝が決定しました、おめでとうございます。
 ファイターズ、見事な援護射撃でした(w


BACK