BACK

雑記帳04年08月

05.08.11.
クルマでなかったら、帰れません   〜担当:佐々木あすみ〜

 そんなこんなで、久しぶりのマリン。
 
 頑張ってカモメの窓口に並ぶぞー・・・と思ったら、全然並んでませんでした、あら?
去年も夏休み時期に鎌ヶ谷とハシゴしたら、べらぼーに並んでいて割り引きを諦めたのに。
 ま、さくっと買えたんだから良し。


○――――――
 いきなり球場ぐるめ、念願の?ベニーちゃん弁当ゲット。
 
 ベニーちゃんのロコモコランチボックス、\900ナリ。
ロコモコをメインに、ポークソテー、ポテトサラダ、スパム、温野菜、パイン。
 冷めちゃっててどーかな、と思ったのですが結構イケます、
見た目小さい割に、ボリュームもありました。
 ただ、容器が深くて食べにくい・・・。

 デザートにクーリッシュ。
 
 さすがはロッテ、無料配布していました。
後から鎌ヶ谷から移動してきたお仲間さんも貰っていたので、相当な数を配ったみたいです、
太っ腹ですねえ。

 ついでに、球場内で食べた品も。
 
 右いわしバーグ\250、左・・・名前忘れちゃった、ポークリブなんちゃら\200。
いわしバーグは具沢山なさつま揚げみたいな感じ、確かいわしバーグって千葉の名物でしたよね、
お土産屋とかでよく見かけます。
 ポークなんちゃらは、ぶっちゃけモーニングサーブ(w、ビールに合います。
どちらもお手頃価格で美味しいのでオススメ、三塁側二階席売店にて。


○――――――
 交流戦の賞金5千万でラッピングした、海浜幕張からのシャトルバス。
他にも何種類かデザインがありますね。
 
 M☆スプがバスガイドしているそうで、球場に着いたらお客さんをお見送り。
聞いた話では、車内ではお客さんを盛り上げてマリーンズの応援歌とかやってるそうです。
 ビジターのファンにはキツいかも・・・や、ウチは気にしないで一緒にやりますけど(w
でもバスに乗る機会が・・・。
 8日は久しぶりに乗りましたが、既に試合が始まっていたので
M☆スプは乗ってませんでした、残念。

 お子様を相手にリリーフカーの試乗会、子供を乗せて軽く一廻り
 
 リリーフカーのおねえさんも、ハデな衣装になったなー・・・
良く良く見たら、こちらもM☆スプですか、色んな事やるなあ。
 っつーか、凄い衣装を作りましたね・・・ガッチャマンとはまた違ったインパクト。


○――――――
 そしてこの日のメインイベント?、マーくんバースデー。
8/9はマーくんの誕生日だそうで、ハデにイベントを打っていました。
 
 ステージでは、ファンがマーくんへの貢ぎ物、もといプレゼント。
しかし本人はいなくて、リーンちゃんやズーちゃんが代わりにお受け取り。

 試合前には、お誕生日セレモニー。
 
 ビジョンにて、12球団のマスコットからのお祝いメッセージが映されました。

 ジャビットが映ったら、観客が一斉にブーイング、まあまあまあ。
 
 ・・・云うにことかいて、日本シリーズかよっ(w

 ホッシーからは、こんなキワドいメッセージが。
 
 外野席からでは肝心なトコが見切れちゃってますが、「■が取れないようにね」・・・
ホッシー自らネタにしちゃってます、アレ。
 事件の詳細は、5/29の交流戦、マリーンズ-ベイスターズのレポを参照されたし。

 続々と登場するマスコットのトリは、我らがB・B。
シャワー室?から颯爽と登場。
 
 あう、走査線がバリバリで、良く見えない。
 
 驚くB・B
 
 いきなり云われても、何の用意もして無くて焦るB・B。
ネタに困った所で聞き覚えのある曲が流れ・・・。
 
 SWINGx2ですかっ(爆
まさかマリンでSWINGx2が見られるとは思いませんでした(w
 
 どうやら先日の球宴の時に、まとめて映像を撮ったようですね。

 監督自ら特大ケーキをプレゼント、このヒトも何でもやりますねえ。
 
 後ろに写ってる青いカゴの列は、先程ファンが持ってきたプレゼントの山。
「2005 PACIFIC CHAMPION」のペナントは粋だなあ、なかなか良いセンス。
 ・・・ミナコおねえさん、暫く見ない内にすっごい衣装になりましたね、
表にいたM☆スプに負けず劣らず。

 一通りセレモニー終わり、マーくん感謝の最敬礼。
 
そしてミナコおねえさんのお尻(汗

 プレゼントの山の撤収は、M☆スプの仕事。
 
 ホント色々仕事ありますねえ、チアなのか裏方なのか、解らなくなってきました(w

 それにしても、マスコットの誕生日を設定してイベントにしてしまうとは、
マリーンズも色々考えますね、。
 リリーフカーの試乗会然り子供向けのイベントですが、こう云うので子供も
取り込もうってハラなんでしょうか。


○――――――
 さて試合、今日は(も)ネタ写真盛り沢山なくせに、試合写真は皆無。

 マリーンズ先発は共栄出身の小林宏さん。
 
 後輩達の熱闘に刺激されたか、この日の宏之さんは素晴らしかったですよ、
まー見事にファイターズは捻られちゃいました、7回4安打2失点。
 7回に先頭から三連打して捕まえた、と思ったらすぐに立ち直ってその後は3人で切るし。

 写真はありませんが、ファイターズ先発立石さんも素晴らしかったです。
5回を投げて6安打1失点、小笠原さん恒例のナニからの失点で自責は0。
 2番手橋本さん、6回代わり端の遊ゴロを奈良さんの上手の手から水がこぼれ、
その後を締め切れずに3失点・・・やっぱり自責は0。


 マリーンズは宏之-薮田両投手の好投、ウチも4失点ながら立石-橋本-武田-トーマス各投手が
安打を打たれながらもしのいで良く試合を作り、割と締まった好ゲームになりました。

 M4-2Fのまま9回表ファイターズの攻撃、マリーンズは幕張の防波堤こと
小林雅さんを投入して必勝態勢、今日も9時前後には終わっちゃうかなあ。
 
 れれ・・・れ。


 なんか知らないけど坪井さんがお立ち台です、時計は11時を廻ってます、
・・・勝っちゃいました。

 9回表にファイターズ打線が意地を見せました、昨日は惜しくも1点届きませんでしたが、
この試合は見事に同点に追い付く驚異の粘り。
 っつーか雅英さんって、毎年この時期になると決壊しますね。

 先頭のセギさんが右中間二塁打、木元さん二ゴロの間に三進、
稲葉さんがしぶとく右前に運んでまず1点、4-3。
 信二さんは良い当たりながら正面を突く左直で二死一塁、打席には代打小田さん。
勝負強さを見せて右中間二塁打、稲葉さんはイチかバチかで本塁突撃!
 送球が逸れて(ニュースで見たら稲葉さんに当たってるっぽい)稲葉さん生還で同点!!うおー。

 この送球を捕手の橋本さんが逸らしたのを見て、三塁まで進んでいた小田さんも
本塁へ・・・ちょっと待てーいくらなんでもそりゃあ無茶・・・カバーの雅英さんから
橋本さんに渡って、余裕で小田さんアウト。

 西ーっヽ(`Д´)ノあんた面白過ぎorz

 まあとにもかくにも同点、試合は延長戦。


 ・・・一応スコアを付けながら観ていたのですが、暑いわ疲れたわで完全にバテて、
その後どんな試合をやったか、正直云ってあんまし覚えてないんですよ。
 11回でオーバーヒート、意識がもーろーとして12回の攻撃は応援もロクにしてないし(w

 トーマスさん、建山さんが、好セットアップだったのはおぼろげながら覚えてますが、
12回にどーやって点を取ったんだっけか・・・。
 ま、とにかく12回に2点取って勝ち越し、最後はレフトスタンドのブーイングを受けて
横山さんが登板、何とか締めて逃げ切ったと。

 勝った、勝ったんだね。


 なんかとんでもない試合になりましたが、粘り勝ちに加えて、
前日のリーさんに続きトーマスさんにも光が見えてきたのが収穫かなあ、
もう少し見てみたいって気になってきました。
 ・・・ただ、トーマスさんにはシーズン当初の貸しがありますからね、
この後はキッチリ投げて、返して欲しいモノです。


BACK