BACK

雑記帳04年08月

05.08.02.
4回戦   〜担当:佐々木あすみ〜

 めざせ甲子園。
 
 ホントに行っちゃいましたね、甲子園。

 共栄応援席。
 
 淋しっ。
一般生徒は殆どいません、写真右上のほうにちろっといますが、
多分生徒会とかその類で、少なからず関係のある生徒なんじゃないかなあ?

 共栄のチア、試合が始まる直前までスカートの下に短パンを穿いていて、
せっかくの可愛い衣装が台無しだなあと思っていたら・・・。
 
 ・・・なるほど、黄色はイヤかも(何が?)。


 さて試合、4回戦第1試合で共栄と対するは大宮北、甲子園を目指す身としては、
さっくり勝っておきたい相手ではあります。
 先発はエースナンバーの大竹君、初回ポンポンと二つ三振を取りながら、
連打と四球で二死満塁にしてしまったり。
 
 その後も4回までは毎回走者を出す、イマイチ締まらない内容。
しかし5〜7回は三凡に仕留め、エースらしさを見せました。
 7回5安打2四球7奪三振無失点でした。

 2番手難波君、8回の1イニングを、2奪三振含む三凡でぴしゃり。
 
 大竹君から、エースの座を奪わんばかりの勢い。

 打つほうで注目は、一年生4番打者の斉藤君。
 
 4打数2安打1死球1打点、そして3得点。
なんつーか、一年生とは思えない太々しさがあります(w
 大会終盤には、4番から外されたりスタメン落ちもありましたが、
行き先楽しみな選手。

 守りでは、遊撃前田君が光ってました、フットワーク、グラブ捌きとも絶品。
 
 秋からは、彼が共栄を引っ張っていく事でしょう、多分。

 試合の結果は、こんな感じ。
 
 大宮北には申し訳ないけど、まあこんなもんでしょ。


○――――――
 第2試合、所沢北-北本。

 北本先発、佛坂君。
 
 所北先発、増田和君。
 
 正直云ってノーマーク校同士の対戦なので、あまり試合内容には期待していなかったのですが、
とんでもない、両投手の好投やしっかりした守備で、締まった好ゲームになりました。
 
 特に所北遊撃、中村君がイイ動きを見せていました。

 お互い再三走者を出しながら得点できない場面が続き、0-0のまま迎えた7回表に
試合が動きます。
 四球で貰った走者を二塁に進め、打席に3番中山君。
 
 右中間へかっ飛ばして、所北待望の1点をもぎ取りました。

 試合の流れから云って、この1点で決まるかな?と思った8回裏、
今度は北本が意地を見せます。
 7回まで無四球で投げていた所北増田君に疲れが見えたか、二死から連続四死球で一二塁。
 
 ここで4番多田君が右翼越えの走者一掃三塁打、北本土壇場で大逆転。

 逆転した北本、8回表から投げていた山本君が最後をピシャリ。
 
 三者連続三振に切ってとり、北本の勝利。

 所北増田君は、8回完投で7安打2四球2失点、
北本沸坂君は、7回3安打5四死球1失点、両投手とも良く投げました。
 北本山本君も、2回パーフェクトの好救援。
 
 無名校同士の試合でもイイ試合があるもんです、
云い方は悪いかもですが、拾いモノをした気分でした。


○――――――
 第3試合、個人的にこの日一番の注目カードの、花咲徳栄-栄東。
勝ったほうが共栄と当りますからね、栄東が残ったら、共栄は相性最悪な訳で。

 ・・・一応県外の方の為に蛇足ながら、「はなさきとくはる」と「さかえひがし」です、
「はなさきとくえい」-「えいとう」じゃないですよ。

 徳栄応援席、4回戦にしてかなりの動員をかけてますね。
 
 共栄も、昔はこれくらい引き連れてきてたんですけどねえ(w

 一方の栄東、生徒の動員では徳栄に及びませんでしたが、
一般の観客にまでメガホンを配って、応援をお願いしていました。
 
 ノリノリで応援しているオジさんも。


 徳栄先発菅井君、9回完投して、被安打こそ3と少ないモノの
四球が6とやや多め、特に4回表には3四球に加え被安打1、さて何失点?
 
 コレが栄東の拙い攻めで、無失点なんだな。

 栄東先発浅川君、こちらも8回完投被安打5はイイんだけど、四球が1、死球が4、
当てすぎ。
 
 しかも栄東守備陣がボロボロ、これじゃあ勝てませんわねえ。

 スコアボードはこんな感じ。
 
 Aシードの栄東に、今大会ノーシードながら優勝経験のある徳栄、
好ゲームが期待されたのですが・・・これが残念ながら大凡戦。
 ぶっちゃけ栄東の自滅、今年の県春季大会準優勝校が、どーしちゃったんだろ。


○――――――
 ネタ写真。
 
 例の映画の宣伝ポスターが。
何故か異様に高い場所に貼られてます・・・盗難防止?

 球場ぐるめ。
 
 かき氷\300ナリ、やっぱし炎天下の観戦にはコレでしょ♪
ビールを呑む訳にも行かないし(w


BACK