05.08.02.
4回戦 〜担当:佐々木あすみ〜
めざせ甲子園。
ホントに行っちゃいましたね、甲子園。
共栄応援席。
淋しっ。
一般生徒は殆どいません、写真右上のほうにちろっといますが、
多分生徒会とかその類で、少なからず関係のある生徒なんじゃないかなあ?
共栄のチア、試合が始まる直前までスカートの下に短パンを穿いていて、
せっかくの可愛い衣装が台無しだなあと思っていたら・・・。
・・・なるほど、黄色はイヤかも(何が?)。
さて試合、4回戦第1試合で共栄と対するは大宮北、甲子園を目指す身としては、
さっくり勝っておきたい相手ではあります。
先発はエースナンバーの大竹君、初回ポンポンと二つ三振を取りながら、
連打と四球で二死満塁にしてしまったり。
その後も4回までは毎回走者を出す、イマイチ締まらない内容。
しかし5〜7回は三凡に仕留め、エースらしさを見せました。
7回5安打2四球7奪三振無失点でした。
2番手難波君、8回の1イニングを、2奪三振含む三凡でぴしゃり。
大竹君から、エースの座を奪わんばかりの勢い。
打つほうで注目は、一年生4番打者の斉藤君。
4打数2安打1死球1打点、そして3得点。
なんつーか、一年生とは思えない太々しさがあります(w
大会終盤には、4番から外されたりスタメン落ちもありましたが、
行き先楽しみな選手。
守りでは、遊撃前田君が光ってました、フットワーク、グラブ捌きとも絶品。
秋からは、彼が共栄を引っ張っていく事でしょう、多分。
試合の結果は、こんな感じ。
大宮北には申し訳ないけど、まあこんなもんでしょ。
○――――――
第2試合、所沢北-北本。
北本先発、佛坂君。
所北先発、増田和君。
正直云ってノーマーク校同士の対戦なので、あまり試合内容には期待していなかったのですが、
とんでもない、両投手の好投やしっかりした守備で、締まった好ゲームになりました。
特に所北遊撃、中村君がイイ動きを見せていました。
お互い再三走者を出しながら得点できない場面が続き、0-0のまま迎えた7回表に
試合が動きます。
四球で貰った走者を二塁に進め、打席に3番中山君。
右中間へかっ飛ばして、所北待望の1点をもぎ取りました。
試合の流れから云って、この1点で決まるかな?と思った8回裏、
今度は北本が意地を見せます。
7回まで無四球で投げていた所北増田君に疲れが見えたか、二死から連続四死球で一二塁。
ここで4番多田君が右翼越えの走者一掃三塁打、北本土壇場で大逆転。
逆転した北本、8回表から投げていた山本君が最後をピシャリ。
三者連続三振に切ってとり、北本の勝利。
所北増田君は、8回完投で7安打2四球2失点、
北本沸坂君は、7回3安打5四死球1失点、両投手とも良く投げました。
北本山本君も、2回パーフェクトの好救援。
無名校同士の試合でもイイ試合があるもんです、
云い方は悪いかもですが、拾いモノをした気分でした。
○――――――
第3試合、個人的にこの日一番の注目カードの、花咲徳栄-栄東。
勝ったほうが共栄と当りますからね、栄東が残ったら、共栄は相性最悪な訳で。
・・・一応県外の方の為に蛇足ながら、「はなさきとくはる」と「さかえひがし」です、
「はなさきとくえい」-「えいとう」じゃないですよ。
徳栄応援席、4回戦にしてかなりの動員をかけてますね。
共栄も、昔はこれくらい引き連れてきてたんですけどねえ(w
一方の栄東、生徒の動員では徳栄に及びませんでしたが、
一般の観客にまでメガホンを配って、応援をお願いしていました。
ノリノリで応援しているオジさんも。
徳栄先発菅井君、9回完投して、被安打こそ3と少ないモノの
四球が6とやや多め、特に4回表には3四球に加え被安打1、さて何失点?
コレが栄東の拙い攻めで、無失点なんだな。
栄東先発浅川君、こちらも8回完投被安打5はイイんだけど、四球が1、死球が4、
当てすぎ。
しかも栄東守備陣がボロボロ、これじゃあ勝てませんわねえ。
スコアボードはこんな感じ。
Aシードの栄東に、今大会ノーシードながら優勝経験のある徳栄、
好ゲームが期待されたのですが・・・これが残念ながら大凡戦。
ぶっちゃけ栄東の自滅、今年の県春季大会準優勝校が、どーしちゃったんだろ。
○――――――
ネタ写真。
例の映画の宣伝ポスターが。
何故か異様に高い場所に貼られてます・・・盗難防止?
球場ぐるめ。
かき氷\300ナリ、やっぱし炎天下の観戦にはコレでしょ♪
ビールを呑む訳にも行かないし(w
|