BACK

雑記帳04年07月

05.07.16.
起きられない   〜担当:佐々木あすみ〜

 今年もやってきた夏、高校野球の季節です。
しかし甲子園での本チャンにはあまり興味が無く、もっぱら埼玉県大会専門ですけど。

 と云う訳で、13日のホークス戦を観に東京Dへ行く前に、
浦和市営での浦学の試合を観に行こうかと思っていたのですが・・・。


 朝、起きられず。


 9時開始の第1試合に合わせて7時に一度起きたのですが、敢えなく二度寝、
再び目を覚ましたら既に9時ちょい前。
 クルマで行ければウチから20分程のトコなのですが、駐車場が無いのでバス・徒歩で
行かねばならず、そうすると約1時間は見なければなりません(なんて不便な)。

 もう試合開始には間に合わないので慌てても仕方なし、取り敢えず寝汗を流そうと
おフロに入って落ち着こうかと・・・。


 湯船でオチました。


 思わず湯船で寝コケ、上がったらもう10時近いし・・・さすがにこれから行っても
大して観られないなあ・・・と半ば諦めて、他球場の予定などを眺めてみました。

 そこで川越初雁球場が、2試合開催で第1試合が10時開始なのに気付きました。
この球場には行ったことはありませんが、近くを通った事はあり、大体30〜40分もあれば着くはず。
 こっちならそれなりに試合が観られそうなので、急遽初雁球場へ行く事にしました。

 クルマを飛ばして、読み通りの時間で球場付近へ着いたのですが
ココでまた予期せぬ出来事が。
 案内では徒歩10分って書いてある臨時駐車場が、想像以上に遠いんですよ。
クルマを入れて、歩いて球場に着いた頃には11時を廻っちゃいました、とほ。
 
 なんとかかんとか川越初雁球場に到着〜、
試合開始1時間なら試合の半分は観られるかなと、スタンド入り。
 
 富士見-越生の試合が行われていて、回は4回裏の富士見の攻撃中。
よしよし、半分は観られる。

 えーと得点は・・・越生は0点、富士見は4の7の1の・・・12点、
尚も富士見猛攻中・・・あらら追加点・・・15点まで行っちゃった。
 
 5回表越生は0点、試合終了。


 あう。


 ものの15分足らずしか、観られませんでした。
まー仕方ない、高校野球は得てして何がどーなるか解らないもんです。


○――――――
 第2試合まで観ていくとこの後のホークス戦に差し支えるので、
球場レポのネタだけ拾って、ぐるっとスタンドを廻って帰る事にしました。
 
 一塁側スタンドにはなぜか石灯籠が、川越城の名残なのでしょうか。
この球場のある初雁公園は、川越城址だったりしてます。

 バックスクリーン脇から。
 
 両翼91m中堅110mと、古い球場だけにミニサイズ。
スタンドは10,000人以上入るそうですが、かなり狭いです。
 ・・・っつーか、スタンドの掃除してよう、かなーりバッチィですよ、
ゴミとかって云うんじゃなくて、スタンド脇の木の実や葉っぱや枝や、泥汚れが凄まじいです。

 ライトポール脇。
 
 レフトは芝生になっていて観戦可能ですが、ライトはフェンスの後ろに壁が立っています。
後方すぐの所に新河岸側が流れていて、落ちるからここでは観るなって事なのかしらん?
 で、防球ネットは無いんですよ、結構ボールが飛び出してるんじゃないかな?。
川の向こうは国道254号、下手したら走行中のクルマに当たっちゃうかと。

 一塁側スタンドに売店が出ていたので、軽く球場グルメ。
 
 たこ焼き\300ナリ、久しぶりに揚げタコじゃない、焼いたたこ焼きを食べました(w
(神宮は焼いてたような気がしますが)
 他、焼きそば、フランクフルト、かき氷と云った定番が並んでました。


○――――――
 歴史のある球場だけに、意外とお客さんは入ってました。
しかし、これだけボロっちい球場はちょっとなあ(w
 新しい上尾ややまぶきスタジアムに、埼玉のサブ球場的な立場を
取って代わられつつあるのも致し方ないかと思います。

 そう云えば、今年はやまぶきスタジアムを使用している代わりに
春日部牛島球場が消えましたね、せっかくこないだ芝の張り替えしてたのに。


BACK