BACK

雑記帳04年06月

05.06.25.
まさかの連勝   〜担当:佐々木あすみ〜

 21日に続いて22日もマリン、しかし生憎の雨予報。
お昼過ぎに小振りになって、祈る気持ちで出撃。
 クルマでマリンに近づくにつれて雨が止み、幕張のほうは心なしか明るくなってきて・・・
そんなこんなでマリンに到着、その頃にはうっすら太陽すら覗いたりして。
 凄い、何か怨念じみたモノを感じます。

 ファンクラブ受付前のホワイトボードに、マー君からのメッセージ。
 
 どうやらマー君は漢字が書けない模様、まあ5歳児だし。

 この日は天気が悪かったせいかお客の出足が鈍く、最近大混雑のカモメの窓口もすいていて、
チケを取るのも時間が掛からず。
 さらっとチケを買って、昨日同様M☆スプのおねえさん写真などを。
 
 この日はもうマッチカードも買わず、ただ声を掛けて写真だけお願いしました。
・・・昨日2冊買ったから、勘弁して(w


 この試合は千葉トヨタが協賛していて、ステージ脇にはハデにデコレーションされた
ポルテが2台飾られていました。
 黒いほうの1台は、マリーンズのギザギザ模様まで入れられちゃって、まあスゴい。
 
 マスコットが出てきてポルテを中心に写真撮影会状態、イイ宣伝になってるなあ、
これだけ大勢に写真を撮られれば、2台オシャカにしても惜しくないですか?千葉トヨタさん。
 ウチみたいにサイトで写真を載せるヒトも、多かろうし。
 
 このポルテ、マリーンズや千葉トヨタなどの文字が入っているのは解るのですが、
なんで日通のロゴやペリカンも?と謎。

 その謎は、試合中に解けました。
 
 
 なんとリリーフカーとして、リリーバーを乗せてグラウンドに登場。
なるほど、リリーフカーの広告料を日通から貰ってるからなんですね。
 
 コレが通常のリリーフカー。

 しかしまさか、リリーフカーで出てくるとは・・・千葉テレビで中継があったそうだし、
宣伝効果抜群?
 この試合は両軍とも投手交代が結構あって、出番が多めでしたが、21日の試合みたいに
交代が少なかったら、ちょっとイタかったかも。
 俊介さんが先発じゃなくて良かった?・・・ああそうか、だから手嶌さんを先発に立てたんだ(ぉ


 ステージでは、今年のマリーンズのイメージソングを歌う「えちうら」ってバンドがライブ中。
いつもは試合前のライブで足を止めるヒトって皆無なのですが、この日に限っては
大勢の人がステージを取り囲んでいました、追っかけっぽいおねーちゃんもちらほら。
 
 人気あるんですね、芸能方面は疎いので良く知りませんが。


 えちうらのライブが終わり、続いてキャラクターショー。
今度はカメラの設定をミスってないので、ちゃんと撮れてます。
 
 ↑右のおねえさん、どこかで見たような顔だなあと思ったら、
ウチの市川さんに似てるような気がしたりしなかったり。
 
 この日のM☆スプはダンスだけで、こっちを向いてよボビーはナシ。
ちょっと残念(w

 マー君とリーンちゃんも登場、ズーちゃんはお休み?
 
 
 リーンちゃん超セクシーショット炸裂、パンチラと云うよりもパンモロ。
や、狙って撮った訳じゃないですよ、連写で撮っていたらこんなのが写ってただけです。
 
 B・Bも出てきてダンス。

 ダンスが終わり、B・Bとマー君が壇上に。
 
 マー君を挑発するB・B。
 
 一応健闘を誓い合って握手する二人ですが、どこか挑発げ。
 
 ってな感じのキャラクターショー、集まった観客にご挨拶して終了。
最近B・Bに覚えられたせいか、やたらと目線をくれるようになりましたね。


○――――――
 さて試合、マリーンズの先発にルーキー手嶌さん。
手嶌さんも、今年中に是非一度見ておきたい選手でした。
 
 140km/hそこそこの直球にとろんとした120km/h台のチェンジアップが効いて、
なかなか良い立ち上がりだったのですが、チェンジアップが有効と見るや
そればっかし連投して、ファイターズ打線に捕まっちゃったりして、リードがヌルいぞ里崎さん(w
 もうひとつくらい何か武器になるタマがあれば、充分戦力になりそう、
連投して打たれはしたモノの、あのチェンジアップは面白いです。

 しかしまあ、今年のマリーンズのルーキーは有望なのが多いなあ、
既に戦力になって新人王候補の久保さんしかり、竹原さんに大松さん・・・。
 ウチは、現状マイケルさんだけかあ・・・将来楽しみな高卒トリオがいますけどね。

 試合中に撮ったのは、手嶌さんだけだったりして。
っつー訳でスコアボード写真、幸雄さん付き。
 
 ルーキー手嶌さんから効果的に点を挙げて優勢な試合運びでしたが、
正田さんも打球を足に受けて降板、矢野さんがスクランブルするなど投手面では苦労しました。
 出来上がらない内にマウンドに上がった矢野さん、立ち上がりはヤバかったですが
肩が温まってからは良かったです、ナイスセットアップ。

 5-6で迎えた9回表、代打幸雄さんの特大3ランでダメ押し。
・・・最後の最後で、横山さんがヨレヨレでヒヤヒヤなのは勘弁してー。
ほんとにもう。

 ま、とにもかくにも、マリーンズに連勝ですよ。


○――――――
 試合後の球場正面、B・B暴走。
 
 
 
 
 阿修羅と化したマーさま。
軽くブレたのが、程良くエフェクトっぽいかも。

 リーンちゃんに散々ちょっかいを出したB・Bですが、最後には
マー君とリーンちゃんをくっつけてキスさせちゃったりして、大団円?
 
 そんなこんなで、B・Bは北海道へ帰って行くのでした。
あ、その前に福岡遠征か、今年はあっちゃこっちゃ飛んで廻ってるなあ、
仙台でもお会いしましょう♪B・B。


○――――――
 球場ぐるめ。
 
 チャーシュー麺ドッグ\400ナリ、球場正面の屋台村にて。
その名の通りチャーシューと中華麺が挟まっていて、そのチャーシューが柔らかくてイイお味、
オススメです。
 売っているのは話好きなお兄さんで、作りながら世間話が絶えません、
ワンボックスカーで木更津から売りに来ているそうな。

 
 ラーメン\500ナリ、レフトスタンド下にて。
管理人の観戦仲間さんが絶賛、確かに麺は球場のラーメンにしては格別かも。
 個人的には、スープがややしょっぱいです。

 おまけ、この2連戦はファイターズの応援デーって事で、ファイターズファンクラブで
ピンバッジを配っていました。
 
 出たあ♪

 コレでもう満足・・・あ、あとは市川さんのが欲しいかも。


BACK