BACK

雑記帳04年06月

05.06.18.
なぜか上尾   〜担当:佐々木あすみ〜

 上尾市民球場で、イースタンのライオンズ-マリーンズがナイター開催される事に気付き、
仕事が引けてから行ってみました。
 
 埼玉には照明がついている球場が結構あるのですが、実際にそれを使っているのを
見る機会ってなかなかありません、せいぜい大宮公園くらいかな?
 照明設備が飾りじゃないってトコを、見ておこうかと。


 そろそろ薄暗くなり始めた7時ちょい前に到着、既に4回裏。
割とお客が入っていましたが、ヒトの少ない所に陣取って観戦開始。
 
 
 こうこうと明かりを灯す照明灯・・・しかしやっぱり地方球場、かなり暗いです。
この試合の写真はみんな補正しまくりで小汚いです。

 またこの球場は非常にネットが高いんですよ、スタンドの最上段に座っても
マウンドがギリギリ、打席は完全ネットがカブります。
 
 最前列からならある程度ネットをぼかして撮れますが、最前列はお子ちゃまが
走り回って「ぼーるくださーい」ってうっとおしいのでダメ(w
 
 高校野球で観に来た時にはあまり気にならなかったのですが、ファールゾーンが狭いんですよ、
故にネットを高くしておかないと、非常に危ないです。
 この球場でプロのファールボールがスタンドに飛び込むと、めっちゃ怖いです。
このネットすら飛び越えてライナーが来た時には、マジでビビりました。

 客を殺す気かあ、武敏ぃ。


 暗いしネットがカブるし、急遽観に来たので電池もロクに用意してなく、
写真はあんまし撮りませんでした。

 
○――――――
 恐らくライオンズ先発の三井さん。
 
 キレ、制球とも良く、調子は上がってるみたいです。
5回に田中雅さんの2ランで2失点しましたが、9回(多分)を投げて4安打、
スコアを付け始めた5回以降だけでで5奪三振。
 そろそろ一軍復帰かな?

 恐らくマリーンズ先発の加藤さん
 
 こちらも好調、4安打1失点、5回以降の奪三振は5。
9回裏一死一塁で降板しました。
 
 降板した加藤さんの好投を讃える、マリーンズベンチ。

 両投手の好投で引き締まった投手戦、8時半には試合が終わるかなあ、と思ったら。


 L1-2M、9回裏一死で降板した加藤さんの後を受けて、内さんがマウンドへ。
 
 ピシャリと抑えて逃げ切りたい所でしたが、内さんの制球が定まりません。
武敏さんを三振に取ったまでは良かったのですが、続く高山さんを歩かせて
二死一二塁、貝塚さんのしぶとい中前で2-2の同点に。
 因みに貝塚さんは、5回以降で2安打2打点。


 そんなこんなで延長戦、出遅れたウチに少しでも試合を長く見せてくれるんですね、
気が利いてますね。


 10回表、9回を投げきった三井さんに代わって、10回表は青木勇人さん。
 
 代わりっぱなを先程本塁打の田中雅さんに中前へ運ばれますが、
代打寺本さん三振、渡辺正さんを注文通りの6-4-3で好セットアップ。

 そして最終回11回表、田崎さん。
 
 ポンポンと二死を取ってサヨナラに繋げたい所でしたが・・・。
 
 途中の守備から入っている曽我部さんが、レフトポール上空を遙かに飛び越える特大ソロ、
マリーンズ2-3と勝ち越し。
 続く大松さん、於保さん連打で二死一二塁、俄然盛り上がるマリーンズ。
代打井上純さんの当たりは中堅後方の飛球、バックホーム体制の中堅松坂健太さんの
頭を越えたかとも思いましたが、健太さん俊足を飛ばして好捕。

 1点勝ち越されたライオンズですが、この健太さんのプレーが大きかったですよ。


 どーにも制球の定まらない内さん、11回裏先頭の黒瀬さんに四球を出した所で降板、
代わって山北さん。
 
 中央のひょろデカいのが、山北さん。
小関さんに対するワンポイントで、小関さんを二ゴロに抑えて降板、
 黒瀬さんはエンドランが掛かっていて二進。

 山北さんを挟んで、神田さん。
 
 相変わらず継投がうざい細かいぞ、ハイディ監督。
しかし神田さんもイマイチ、安パイ武敏さんに四球を与えて一死一二塁にして
完全に流れがライオンズに、武敏さんに代走星クン。

 続く高山さんは三塁線を破る二塁打、黒瀬さん還って3-3の同点に。
 
 折角頑張って写真を撮っても、ネットの支柱で顔が見えません。

 次の当たっている貝塚さんは歩かせて満塁策、打席には椎木さん。
 
 打球はふらふら〜っと左翼線への飛球、これを左翼曽我部さんが落下点に入りながら落球して、
星クンが還ってサヨナラ。

 何とか犠飛になりそうな深さへの飛球、ファールになるかどうかって所だったので、
曽我部さんは多分ワザと落球したと思います、しかし無情にもギリギリでフェアでした。
 仮に捕っても、タッチアップでサヨナラの可能性大、ファールになる事に賭けたんでしょうね。

 殊勲の椎木さんを囲む、ライオンズの選手達。
 
 しかしシブいなあ、椎木さん。


 と云う訳で、こんなスコアでした。
 
 消えちゃった9回までを含めては、
  M :000 020 000 01 =3
  L :000 000 101 02x=4
・・・です。

 8時半には終わりそうだった投手戦から一転、粘り合いせめぎ合いで9時45分ちょい前の終了。
途中からでしたが充分楽しめました、 イイ試合でしたよ。


○――――――
 ちょっぴり撮ってきた写真から、ピックアップ。
 
 右翼への平凡な飛球を追う、二塁孝哉さん。
万が一に備えてのプレーですが、こう云う目立たない全力プレーって良いです。

 走ろー走ろーはやっさかー元気ー。
 
 代走のみの出場、もう走るって解りきった状態でもしっかり盗塁成功。
凄いや。


BACK