BACK

雑記帳04年05月

05.05.26.
個人的に今季初勝利   〜担当:佐々木あすみ〜

 今年は妙にスッカスカな日程の鎌ヶ谷ファイターズ、なかなか休みが合わずに観に行けません。
やっと休みが合った24日の観戦で、まだ公式戦2試合目・・・少な。
 
 平日だった云うのによく入ってるなあ、ダルくんの登板も無いのに。


○――――――
 さくさくっと試合に。
先発は押本さん、一軍投手陣が壊滅してる責任の一端なお方でもあるんだから、
さっさと調子を上げて戻ってきて欲しいモノです。
 
 7回1本塁打含む6安打2四球7奪三振2失点。

 見た感じタマはそれ程走っている感じはないのですが、
シーレックス打線は打ちあぐねていました。
 や、時折キレ、コースともかなり来てる変化球を投げたり、
制球もまずまずってトコなのですよ、でも悪く云えば揃っちゃってる感じ。
 一軍クラスを相手には、どーかなって。

 そう遠くない時期に一軍に戻るとは思いますが、ちょっとキビシイかも。


 シーレックス先発は、斉藤タカシさん。
ウチの押本さんと云い、こんなトコで投げてる投手じゃ無いんだけどなあ(w
 
 1、2回とも安打で走者を出すも、どちらも併殺に取ったりと
さすがに格の違いを見せつけていました・・・が。
 
 3回裏、鶴岡さんの一ゴロでベースカバーに入った時に、
脚を痛めてしまいました。
 
 ベンチで治療、再びマウンドに戻って練習投球を1球。
 
 やっぱりダメって事で降板。
かなり時間を取ってしまった事を詫びてか、三塁側ベンチに帽子を取ってペコリ。
 そんなこんなで、2回2/3 2安打無四球2奪三振無失点でした。

 イイ投手なんだけどなあ・・・どーにも怪我が多いです、勿体ない。
そろそろ潮時かなあ、とも思ってしまったり。

 タカシさん降板の後、岡本さん、山田さん、牛田さんと繋いだシーレックス。
山田さんは2回2安打無四球3奪三振と好投しましたが、
岡本さんと牛田さんはぐだぐだ。
 岡本さん2回1/3 4安打5四球4失点、牛田さん2回3安打4四球3失点。
まーストライクが入りません。


 そんなシーレックス投手陣に襲いかかる、ファイターズ打線。

 1番中堅工藤さん、3打数1安打2四球1三振。
 
 こないだ見た時も気になったのですが、スイングの時に軸足が折れすぎるのはどうなんでしょ?
目線とかブレちゃうんじゃないかなあ。
 打撃はともかく、相変わらず守備は凄いです、守備範囲広すぎ(w
右中間への飛球があったんですよ、右翼よりなのでてっきり上田さんが追い付くかな?と
思ったら、工藤さんが捕っちゃった。
 上田さんも工藤さんの動きが見えていたのか、途中から落下点に入らずに
バックアップに入ってました、この二人の連携は見ていて面白いです。

 2番三塁古城さん、3打数1安打2四球。
 
 どう見ても遊飛なのですが、古城さんが捕りにいった図。
任してらんないって?

 3番遊撃モンテさん、3打数無安打1四球1併殺1打点
 
 押し出し四球で打点を上げる辺り、さすが・・・かな。
絶望的な打撃もそうですが、守備が・・・やっぱりダメすぎ。
 三遊間深い当たりを捕ってジャンピングスロー、ってのがあったのですが、
送球がビシッと行けてれば充分アウトにできるタイミングなれど、
思いっきり山なりのフラフラ送球。
 と、走者二塁で中堅左後方への飛球が上がり、走者タッチアップ、
工藤さんからの送球に中継に入ったモノの、三塁に投げないし。
 確かに刺せるかはビミョーなタイミングだったけど、諦めるなよう。

 鎌ヶ谷でもそんなプレーを続けてるんでしょうね、ヤジ、と云うより
既に罵声に近いモノが飛び交っていました。
 ・・・スタンドに、奥さんと子供が来ていたのに・・・(マジで)。

 4番DH信二さん、2打数1安打。
 
 技アリの左前。
バットは振れてますね、あとは守備。

 5番右翼上田さん、5打数1安打2三振1併殺。
 
 守備は問題ないんですけどね、打撃が淡泊過ぎ。

 6番二塁賢介さん、4打数1安打1三振。
 
 この試合では失策ナシ、二塁なら大丈夫なはず・・・。
しかし、平凡な二飛が上がっただけで、「賢ちゃんがんばれー」って声援が飛ぶのがさすが。

 7番左翼鵜久森さん、2打数無安打1四球2三振。
 
 まあ、これからこれから、長い目で。

 8番捕手鶴岡さん、3打数1本塁打含む2安打3打点。
 
 押本さんに勝ちを付ける、貴重な3ラン。

 9番一塁市川さん、2打数1安打1四球1併殺。
 
 意外に小器用ですね、一塁守備も上手いもんです。
身体が出来れば、早い内に戦力になりそうな予感・・・でも、
つまんないユーティリティには、なって欲しくないなあ。

 途中から捕手で出場の駒居さん、1打数1本塁打。
 
 捕手大当たり、二人で2本塁打4打点。

 代打紺田さん、1打数1三振。
 
 このスイングは、どーにかならないモノなのかなあ(w
コレでそれなりに打ってるんだから、イイのかも知れないけど。

 代打稲田さん、1打数1安打。
 
 8回ダメ押しに繋がる二塁打。

 代打尾崎さん、1打数1安打2打点。
 
 稲田さんらを返す、左翼フェンス直撃二塁打。

 で、その尾崎さんの二塁打の処理で、気になるプレー。
 
 あちらの問題外人ウィットさん、フェンスに当たって勢い良く跳ね返った球を
まともに追わないんですよ・・・慌てて遊撃の藤田さんが捕りに来たりして。
 やる気無いなあ。

 打つほうでも期待通り?ですよ、4打数4三振1四球。
バットとボールが、こんなに離れてますよ・・・。
 
 6回に三振した後だったかな?ウィットさんがベンチに戻った後に、
ガンっゴンって音が響いてたんだけど・・・あれはやっぱり裏で暴れてたのかしらん。

 ウィットさんの怠慢プレーのフォローに疾走した、ルーキー藤田さん。
 
 守備ウマ。
球捌きと云いフットワークと云い、今度こそホントのポストタクローさんかも知れません。
 ちょっと注目。

 困りモノ外国人、モンテさん、ウィットさんと来て、今度はトーマスさん。
 
 実は、TV中継から何から全てを含めて初見でした。
だって中継を観ようとTVををつけたら、いっつも既に降りちゃってるんだもの。
 ・・・まあ、多くは語りません、1回1/3 2安打4四球2失点。

 トーマスさんがダメ過ぎで、急遽登板の貴賀さん。
 
 一死一三塁の場面で出てきて見事な火消し、2/3を打者二人でピシャリ。
球走ってましたよ、入団当初の力強さがありました。
 この投球だけでは判断しきれませんが、もしかしたら近い内に一軍があるかも。


 楽勝ムードだったのに、トーマスさんが面白くしてくれましたよっ。
 
  タカシさんの故障中断もあって、試合長。
試合中から分厚い雲に覆われ始め、かなり暗くなってきました。
球場を後にして間もなく、雷と共に土砂降りの雨・・・危なく濡れ鼠。


○――――――
 球場ぐるめ。
 
 豚串\300、ご覧の通りかなりのボリューム。
シンプルに塩味でウマ、ビールに合います。


BACK