BACK

雑記帳05年2月

05.02.28.
一応2年間皆勤賞   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨年の大阪、札幌遠征中に更新が途切れたのを公休とすれば、
丸2年間の雑記毎日更新を達成しました。
 まー、ネタ出しに苦労した事も多々。

 さすがにくたびれたし、無理矢理ネタ出ししての更新もナニなので、
今後はもう毎日更新はご勘弁と云うことで宜しくです。

 でも、出来る限りは何かしらで更新しますね。


○――――――
 オープン戦、やっとこさ試合ができたようで・・・今年の沖縄は天候に恵まれませんね。
沖縄遠征のK兄さんが試合が観られて良かったです、と身内な話。

 打線がお寒いのはちょっとナニですけど、投手陣はまずまず抑えてくれたので、
まあ良しとします、

 え?6点取られたって?
建山さんが2連発を喰らったのは頭が痛いですが、
他に取られたのは個人的に勘定に入れてない投手なので、無問題なのです、ええ。



 とか云いつつ。
ひっそりと今年の入来さんには期待してるんですよ、ファイターズ入団のゴタゴタが
あるまでは結構好きな投手だったので・・・あー云う気迫が前に出るタイプは
好きなんです。
 と云う訳で、昨年の汚名挽回、もとい名誉返上、じゃなかった汚名返上で
頑張って欲しいんですよ。
 ・・・でも、やっぱり勘定には入れてないんですけどね。


○――――――
27日のファイターズ  F0-6D @名護(オープン戦)
    D :001 210 200=6 野口-山井-チェン-遠藤-久本
    F :000 000 000=0 金村-入来-ナイト-建山-井場-押本
    [勝]野口1勝0敗 [S]- [敗]入来0勝1敗
    [本]D井上1号
       福留1号
       高橋光1号
       井上2号


○――――――
 50のお題その7「恐怖」。
   



05.02.27.
オープン戦開幕   〜担当:佐々木あすみ〜

 でも沖縄は雨、ファイターズの試合は中止、ちぇ。


○――――――
 夜中にG+で流していた、大分でのジャイアンツ-イーグルスをちろっと見ました。

    一場クンは、3回4安打2失点と、んー・・・まあまあってトコで。
   やっぱり制球にやや難アリって感じですが、なんのかんの云ってもまだルーキー、
   過度の期待は禁物。

    それにしても、スタメンで1番左翼セキさん、2番中堅飯田さん、7番遊撃酒井さんと、
   ある意味凄い布陣でした(w

    山下さんに一発出たのは嬉しいなあ、力はあると思うのですが、
   バファローズではその力を発揮出来ず終い、ここはひとつ新天地イーグルスで開眼と行きましょう。
    憲史さんも、今年こそ。


    結果はG3-4Eでイーグルスの勝ち、何よりも勝ちが欲しいチームなだけに、
   勝って良かった良かった。


○――――――
26日のファイターズ  S-F 雨天中止 @浦添(オープン戦)



05.02.26.
意外なお仕事   〜担当:佐々木あすみ〜

 こないだのコミティアの帰りに乗った水上バスで、
こんなポスターを見かけました。
 
 宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999にでも出てきそうなデザインだねーなんて
話しつつ、よくよく見たら。
 
 ・・・大当たり。

 なんつーか、バルジやアンテナ?に芸風が出てますよねえ。


 浅草やお台場方面で運行されているようで、ビッグサイトには行かないそうな。
乗る機会はなさそうで残念。
 この船の詳細は、こちらにどうぞ。


○――――――
 50のお題その6「痛み」。
   
    普通どっか痛けりゃ、痛い場所を押さえますよねえ・・・。
   身振り手振りが禁じ手なのは、やっぱりキビシイ(w



05.02.25.
慣らし運転終了   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨年10月に買った2代目ワゴンRくんの走行距離が、もう一息で目標の2,500kmに。
と云う事で、昨日一気に距離を稼いで慣らし運転を終了させちゃいました。
 例によって、行った先はアソコ。
 
 3,000kmやらなきゃいけないって話もありますが、これ以上トロトロ走るのは
廻りにも迷惑なので(w、もういーや。
 後はオイル交換をして、やっとこさベタ踏み解禁♪

 ・・・軽って、発進の時とか加速時は、ベタ踏みしてないと廻りに付いて行けないのorz


○――――――
 3/8開幕のスポニチ大会の組み合わせが出ました、管理人の休みが合うのが
   8日だけなのが残念ですが、是非とも観に行きたい所です。
    ちょっと気になるチームのかずさマジックの試合が8日のハマスタで組まれたのですが、
   第1試合の8:30開始・・・6時には出発しないと、です。
    これはかなり厳しいです。

    そんなこんなで、ハマスタに行くか西武Dに行くか、現在思案中です。


○――――――
 50のお題その5「冷酷」。
   
   こう云う表情なら、やっぱりアヴィ姐さん。



05.02.24.
#58   〜担当:佐々木あすみ〜

 ようやく稲葉さんの入団が正式に決まりました、懸念?された背番号は
空き番の#58に納まったようで何より(w

 稲葉さんは主力として期待される訳ですが、空いている左翼をあっさりと
獲られちゃダメですよ、若い衆。
 稀哲さんも紺田さんもがんばれ、上田さんにも少しは日の目を。


 また、キャンプでテストしていたブラッド・トーマス投手の入団もほぼ確定。
150km/hの左腕と云う事で、こちらも期待。


 これで、今年の戦力は粗方出揃ったのかな?
オバンドーさんが、まだ来てないんでしたっけか?

 ・・・・・・・あ、稲葉さんの補償がどうなるのか、これは問題。
 誰か獲られちゃうのかなあ。>( ・∀・)つ#18


○――――――
 50のお題その4「元気」。
   
    身体の動きナシで、「元気」も何も無いような(w



05.02.23.
旧ユニも存続   〜担当:田中早智〜

 マリーンズの新ユニのお披露目、ホーム用として昨年のサンデーユニに専用の
パンツを白黒2種あつらえ、ビジターは黒地に赤のラインのデザインになりました。

 ここの所イーグルスやホークスが突飛な(wデザインで攻めているだけに、
ちょっと地味な感じがしたりしなかったり。
 
 昨年の法被ユニは、通常のホーム用のタテジマパンツを使い廻していたので
ちょっと見た目のバランスが悪かったですが、法被に合わせたデザインになって
スッキリした印象です。
 カットでは例によってスカートを穿いてますが。

 昨年法被を描いていなかったのでついでにSDで描いてみましたが、
絵で描くと結構映えますね、まんが向きなデザインなのかも?


 新作に加え、これまでのタテジマのホーム用も残し、主催試合では3種の中から先発投手が
選んで使用するとの事です。
 マリサポの皆さんはどうするんだろう、タテジマと法被の2種を持ってマリン行きなのかな?
それとも予告先発と一緒に、ユニも前日に発表したりして。

 新ユニが登場しても、旧タテジマユニも伝統として使い続ける姿勢は
好感が持てます、選手とファンの汗と涙が染み込んだユニホームは、大切にしてほしいです。



05.02.22.
高野連も動く?   〜担当:佐々木あすみ〜

 ダルくんの喫煙問題、正直云ってウチの管理人もヒトの事をあーだこーだ云えた
モノでもないので、それに関しては、まぁまぁまぁ。

 でも、ひとつ気になるのが高野連の動き。
プロ入りした以上、てっきり退部届けを出して高野連の下から離れているものと思っていましたが、
昨年規則を改定して卒業までは高野連の監督下にあるんですってね。
 ・・・知りませんでした。

 この問題で東北高の後輩達の対外試合禁止とかになったら、かなり切ないなあ。


○――――――
 とうとうと云うか、ようやくと云うか、稲葉さんのファイターズ入りが決まり。
事実上決まったようなモノだったのですが、まー長いこと引っ張りましたねえ。
 ・・・もうキャンプも終わっちゃいますよ、ちゃんと体を作ってるんでしょうね、
稲葉さん。

 さて、そうなると気になるのが背番号。
まともな?番号は全く空いてないですよ、取り敢えず首脳陣やスタッフを考えずに
空き番となると、#58と、#68から上。
 ・・・加藤さんの#41、獲られちゃうのかなあ。


 いっその事、ダルくんの#11を剥奪とか(w
なーんつってな。


○――――――
 50のお題その3「切ない」。
   



05.02.21.
コミティア   〜担当:西崎若葉〜

 そんなこんなで、20日はひっそりとコミティアに参加してきました。
 
 ・・・ホントはちゃんと告知したりするべきだったのですが、
ロクな新刊も出せない状態だったので、あまり大手を振って出る気にもなれなかったので
・・・ゴメンなさい。
 お恥ずかしい話ですが、印刷代が無いです。


 それでもまあ、申し訳程度の新刊と在庫に興味を示して下さった方に、大感謝です。


 と、いつもお付き合い下さっているお仲間の皆様、楽しい一時をありがとうございました。
次は夏のコミティアに参加予定ですので、その時は宜しくお願いしますね♪


○――――――
 そして、もうすぐプロ野球のシーズンですよ♪
   差し当たって3/1の教育リーグvsマリーンズ@鎌ヶ谷を皮切りに、
   オープン戦3/13vsベイスターズ@ハマスタ、/17vsライオンズ・/18ホークス@東京Dを
   観戦予定です。

    今年もお付き合いの程、宜しくお願いしますね。
   56番通路の皆様、今年も燃えましょう!
    一昨年の札幌移転を乗り越え、昨年の球界再編問題やプレーオフの激闘で一緒に涙した
   みんなに、早く会いたいです。

    ・・・DさんやK兄さんにメールのお返事しなきゃ、兄さん沖縄のOP戦を観に行くんだって、
   いーなあ。

    ホント、同人にしろ野球観戦にしろ、お仲間さんに恵まれているなあ、と
   思う今日この頃。



05.02.20.
Q22b   〜担当:西崎若葉〜

 50のお題その3「切ない」。
・・・早くもお休みです・・・一応描いたのですが、
かなり気に入らないので描き直します。
 が、20日は「アレ」なので、時間が取れないのでまた後日と云う事で。



05.02.19.
お題   〜担当:西崎若葉〜

 50のお題その2「怒り」。
 

 ディフォルメと云うかギャグっぽい表現ってあるじゃないですか、
例えばこんな感じのヤツ。
 
 芦屋的な縛りとして、こう云うのはナシでやってみようかと思います。



05.02.18.
お題   〜担当:西崎若葉〜

 以前「100の質問」とかって流行りましたが、
最近は「〜のお題」ってのが流行ってるのでしょうか。
 色々なお題配布サイトを見かけますが、テーマが曖昧な所にテキトーな単語が並んでいるだけで、
コレでどーしろと?とか思ったりもして(w

 で、こちらのサイトさんのお題は、縛りがハッキリしていて挑戦しやすいかな?
バストアップ限定なので手間もそんなに掛からないし・・・でも、そこが難しいんですけどね。
 ヒマを見て、ちくちくとやってみようかと思ってます。

 しかし、#15驚きと#38ショック、#20軽蔑と#48呆れとかって、描き分けらるかな?


 早速お題その1「幸せ」から。
 
 ・・・最近雑記のネタ出しに苦労しているので丁度イイかも、
50日分はごまかせます(w



05.02.17.
地震   〜担当:佐々木あすみ〜

 16日未明の地震結構揺れましたねえ、ウチのほうの震度は4だったそうです。
ここの所新潟だの北海道だのスマトラだのと大地震が続いているので、
いよいよ関東も!?とか一瞬覚悟を決めてしまいました。
 幸い大事無くて良かったです。


 来るぞー来るぞー云われている関東の大地震、いつ来るんですかねえ・・・。



05.02.16.
たまご   〜担当:佐々木あすみ〜

 玉子が高価いです、L玉10コパックが\250円を超えていたりで、
下手するとちょっとしたブランド玉子よりも高価いです。
 スーパーの特売で「M玉10コパック\98円」、とかって最近見かけません。

 年末はケーキ需要とかで価格が上がるのはよく聞きますが、年が明けて
2月も半ばなのに、一向に下がりませんねえ・・・。



 貧乏人の、貴重なタンパク源なのになあ。



05.02.15.
はばねろ   〜担当:佐々木あすみ〜

 03年の秋に発売された東ハトの「暴君ハバネロ」、一時期のように爆発的には
売れなくなりましたが、未だに根強い人気が続いています。
 ・・・絶対一発屋だと思ったんだけどなあ。

 ただでさえ猛烈な辛さがウリですが、その辛さを更に1.5倍増しにした商品が
4月半ばに7-11限定で販売されるそうな。
 まだちょっと先の話ですが、見かけたらお試しあれ。
しかし一店舗辺りの納品量がかなり少ないので、あっと云う間に完売しそうな予感。



05.02.14.
st.にぼしでー   〜担当:佐々木あすみ〜

 毎日毎日色々な記念日が制定されていますが、2/14は全国煮干協会制定の煮干の日。
2煮・1棒・4し、の語呂合わせで煮干の日。
 
 管理人には、職場のバイトのコがチロルチョコをくれるって云ってました、
ホワイトデーにうまい棒を返す予定。
 おやくそくだねえ。



05.02.13.
2,000km突破   〜担当:佐々木あすみ〜

 慣らし運転中のワゴンRくん、ようやく走行距離2,000km突破。
・・・シーズンオフはどこに行くアテもなくて、距離が伸びないなあ(w

 あと半月で教育リーグが始まれば、鎌ヶ谷通いで一気に慣らし終了・・・かな?
アクセル全開まで、もう少し。



05.02.12.
1年ぶり   〜担当:佐々木あすみ〜

 多分今日のネタは、読まれているかと(w
はい、吉野家に触れておきますね。

 11日に1年ぶりに吉野家で牛丼を販売したってのは、既にご周知の事と思いますが、
大変な騒ぎだったみたいですね。
 残念ながら管理人の仕事の都合で食べはぐってしまいました、残念。
休みだったら並んででもネタ拾い、もとい食べに行ったと思いますけど、
販売開始の時間には仕事に備えて寝ていました。

 新聞サイトの記事によれば、早い店では午後2時、そして日付が変わった午前0時には
全店で完売したそうな。すげ。
 惜しいなあ、もうちょっと残っていれば仕事明けで買いに行けたのに・・・。


 それにしても、1年以上前のお肉が食べられるのにはびっくり、
冷凍技術って凄いなあ。



05.02.11.
やっぱり   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨年孝男さんを解雇したのに、ドラフトでも捕手を獲らずトレードの動きも無いので
もしや・・・とは思ってましたが、やっぱり今年のドラフトで浦学の今成亮太クンを
指名する動きがある模様。
 
 ただの縁故採用になっちゃうのか、ホントに実力が付いたのか、
センバツはちょっと見物。

 夏の埼玉予選では、自分の目でしっかり見てみます。



05.02.10.
カトきっちゃん   〜担当:佐々木あすみ〜

 カネボウが産業再生機構の適用云々でカップ麺事業から撤退、ホームラン軒も
サヨナラ・・・になったのが、1年ほど前でしたっけか。

 でも、未だに店先でホームラン軒を見かけるので、あれ〜?と思って良く見たら、
メーカーのロゴが「加ト吉」に・・・。
 い、いつの間に?全然気付きませんでした。

 ちょっと調べてみたら、昨年の11月にカネボウのカップ麺工場を加ト吉が買い取って
事業を引き継いだんですね。
 ホームラン軒のみそは好きなのでこれは嬉しいなあ、もう食べられないかと思ってましたよ。


 最近は技術の向上や高級指向で、色々とグルメ?なカップ麺が出てますが、
やっぱり昔ながらのモノのほうが好きです。
 カップヌードル(無印)・どん兵衛きつね・ホームラン軒みそ・ぺヤングやきそばは、
個人的にカップ麺の四天王。
 特売の対象にも、なりやすいしね(w



05.02.09.
回数券   〜担当:佐々木あすみ〜

 ファイターズから何やら封筒が届いていまして、またファンクラブのお誘いかなと
思ったら、東京Dのシーズンシートの案内でした。
 買わないってば(w

 内野自由の回数券の案内も載っていまして、こっちはちょっと考えてもイイかも。
10枚綴りで\12,000、外野での観戦も出来るので、普通に\1500を払って外野のチケを
買うよりはオトク。
 東京Dでの主催は10試合で、全部を観に行く訳ではないので余っちゃいますが、
複数人で使うことも出来るので、誰か一緒に買いませんか?

 ・・・でも、この回数券で25番ゲートから入ろうとすると、
必ず係員とモメるんだよなあ、「20番から入って下さい」とか云われて。
 外野で観戦出来るチケなのに、25番から入れない道理がありますかってのっ。


 ファイターズのファンクラブ、どうしようかなあ・・・未だに悩み中。



05.02.08.
そう云えば   〜担当:佐々木あすみ〜

 アルモンテさんって来日してましたっけ?まだ?
稲葉さんの続報も無いなあ、ホントに無期限で待つつもりなのかなあ、稲葉さん。



05.02.07.
おちつけ   〜担当:佐々木あすみ〜

 キャンプまっさかり、でもイマイチ気持ちが盛り上がりません。

 それはさておき、新聞などでキャンプ情報は目にするのですが、
新庄さんやダルビッシュさんを目当てにお客さんが押し寄せ、サイン責めで大変だそうで。

 挙げ句、新庄さんがグラウンドのフェンス越しにサインを始めると、
サイン欲しさにお父さんが4歳の子供をグラウンドに放り込んだそうな・・・危ないなあ。
 一歩間違えたら大怪我ですよ。
 
 サインが欲しい気持ちは解りますが、節度を持っておねだりしないと、
選手に迷惑が掛かるだけですよ、ダメな時はダメで諦めるのも、ファンの務めです。
 くれぐれも、練習の邪魔だけはしないで下さいね。



05.02.06.
ひょぅしょぅじょうっ   〜担当:佐々木あすみ〜

 大相撲表彰式にて、ユニークな賞状の読みでお馴染みだった
デービッド・ジョーンズさんが89歳で亡くなったとの事。
 91年夏場所が最後の登場だったそうなので、姿を見なくなってから
もう14年も経つんですねえ。

 学校で賞状を貰ったときなんか、必ず真似したもんです・・・しみじみと合掌。



05.02.05.
そう云えば   〜担当:アヴィ〜

 このアイコンで、メイン野球両板合わせてアイコン300個達成。
無駄にいっぱい造ったね(w



05.02.04.
男性向け   〜担当:佐々木あすみ〜

 コンビニで見かけた、こんなプリン。
 
 「量と味にこだわる Men'sプリン」って、何を持ってしてMen'sなのかしらん。


 モノはプッチンプリンの大盛りと大差無いです、グリコだし。



05.02.03.
ゴールド   〜担当:佐々木あすみ〜

 管理人は今度の免許の書き換えで、めでたくゴールド免許復活になりました♪
以前一度ゴールドになったのですがゴールド免許取得後一ヶ月足らずで速度超過でパクられ、
前回の書き換えでブルーに逆戻り。
 もうブルーに戻らないよう、無事故無検挙を心懸けましょう。

 免許の期限って誕生日までだと思っていたら、いつの間にか誕生日から一ヶ月後まで
伸びていたんですね、全然知りませんでした、折角慌てて書き換えに行ったのに(w



05.02.02.
球春   〜担当:佐々木あすみ〜

 毎年、2/1のキャンプインが待ち遠しくて仕方なかったのですが、
今年はテンション上がらないなあ、一連の合併だの何だので、気持ちがくたびれているかも。

 いつまでも後ろ向きでいる訳にも行きませんが、こちらも人の子、
なかなか・・・ね。


○――――――
 気を取り直してセンバツのお話、昨年は埼玉勢がいなくて
   イマイチ興味が持てませんでしたが、今年は順当に浦学が選ばれてホッとしました。
    捕手の今成クンの評価がおしなべて高いのが、ちょっと気になります、
   昨年の夏と国体で見ていますが、個人的には正直云ってあまり評価していなかったので・・・(w
    
    昨年から正捕手を張っていた経験を生かして、どれだけ成長しているか、見物です。

    また、柳ヶ浦山口俊クンの活躍も楽しみです、
   神宮大会決勝戦で見せてくれた投球がフロックでなければ、並の高校生では
   ちょっと打てませんよ。
   
    今年は、山口旋風が吹き荒れるかも?



05.02.01.
新生ホークス   〜担当:アヴィ〜

 ホークスの新しいユニが発表されましたが、賛否両論出ていますね、
・・・あまりイイって意見は見かけないけど(w
 
 うわ、黄色の選択を間違えた、きったねー発色。


 「ユニホーム物語」の綱島理友氏は自身のサイトで、ホーム用に企業名を入れた事に対して
イーグルスのユニ共々クソミソに云ってますね。
 あたしとしては、企業名の是非はこの際置いといて、「SoftBank」まで入れたせいで
まとまりが無いと云うか、うるさくなっている気はしています。
 「FUKUOKA」の文字が見当たらないのは残念だなあ、
右袖に入ったハリーマークの一部で「FUKUOKA」はあるらしいんだけど、小さいってば。


 ビジター用は全体的にはシックにまとまったと思うのですが、右胸「o」の文字の上に
入った二本線が余計だったかな、と。
 パッと見て、浮いてる。


 で、ホーム用なんですけど、胸マークがうるさい以外は悪くないと思いました、
っつーか、「惜しい」って感じ。

 両袖に入ったアメフトのユニを思わせるような極太の二本ライン、
野球のユニでは見かけないラインの入れ方ですが、これは個性的でイイと思います。
 「惜しい」のが色、白地に黄色のラインでは、どうしたって溶け込んでしまって
イマイチ見栄えしてないんだよなあ。
 
 これ、ちょっと縁取りを入れるだけでも全然違うと思うんだけど、いかが?
 
 袖のラインには、黄白黄の企業色?を尊重して内側には縁取りを入れなかったけど、
なんだか錦卵みたい(w
 
 更に悪ノリして、胸マークから「SoftBank」を取っぱらって、
袖のラインの内側にも縁取りを入れ、胸番号も入れてみたりして。
 ・・・どこかの少年野球にでも、ありそうなデザインになっちゃった(w

 胸番号を入れないのは流行りになったのかな?
胸番号を入れてくれたほうが、見る側としては助かるんだけどな。
 全員の顔を覚えている訳じゃないんだし。


BACK