BACK

雑記帳04年11月

04.11.09.
ただただ心配   〜担当:佐々木あすみ〜

 8日鎌ヶ谷でのイースタン混成軍-JFE東日本にて、4番右翼に入り
第1打席で先制の2ランを放った、ジャイアンツ山本光将選手。
 
 5回裏一死での第3打席で、アクシデント発生。

○――――――
 JFE三橋投手の投球が頭部直撃、「パチーン!」と云う乾いた音が響き、
そのまま昏倒・・・。
 
 ぴくりとも動かないんですよ・・・。

 三塁コーチを務めていた屋鋪さんがすぐに駆け寄り、「担架!」。
 
そして、「救急車呼んで!」。

 G横川さんがヘルメットを拾い、神妙な顔で屋鋪さんに差し出し、
 
「ヘルメットにヒビが・・・」。

 担架に乗せられ、山本さん退場。
 

 ヘルメット受け取ったM早坂さんが、まじまじとヘルメットを見つめます。
 
 
 画像を拡大してみると、耳当ての穴の所に、確かに亀裂が入っています。

 その後試合再開、5回裏が終わってスタンド裏の通路に出てみたら、
球場の外に屋鋪さんが出て、救急車を待っていました。
 
 
 程なく救急車が到着、山本さんを乗せて病院へ急行。

 コレを書いている時点(8日深夜)では、まだ何の情報も無いですが、
観ていた上では特に出血は(鼻や耳からも)無く、当たった場所も
しっかりヘルメットに守られていたので、
大事は無いと思うのですが・・・そう信じています。

 がんばれ、山本さん。


○――――――
 鳴り物も何も無い試合で、グラウンドとスタンドが近いモノだから
ブチ当たった「パチーン」って音から、「救急車!」とか「ヘルメットが・・・」とかって
会話も丸聞こえなんですよ、それだけに観ていて余計に震え上がってしまいました。

 画像をまとめていたら、撮った写真でメットのヒビを見つけてしまい(まさか写ってるとは)、
耳の奥にあの乾いた音が甦ってきて、コレを書きながら改めて恐々としています。
 ・・・こっちがトラウマっちゃいそうですよ・・・やっぱり硬球って怖いです。


BACK