BACK

雑記帳04年9月

04.09.08.
雨やら風やら   〜担当:佐々木あすみ〜

 台風18号の影響か、試合前から風は強いし、怪しげな雲が広がる鎌ヶ谷。
 
来るぞー嵐が来るぞー。

 試合開始直前までは一応晴れてはいたのですが、1回表二死辺りで突然の土砂降り、
その後も降ったり止んだり晴れたりの繰り返し。
 この所の観戦疲れを押して観に行ったのモノの、この雨風で完全に集中力が切れました(w
ついついボーっとしてプレーから目を切ったり、見るべき所を見てなくてスコア付けが
解らなくなったり。


○――――――
 いきなり結果から(w
 
 ご覧の通り、16安打を打たれて見事に惨敗・・・打線は7安打5点なので
一部を除いて文句は無いです。

 ファイターズ惨敗の原動力、先発須永さん。
 
 初回先頭の青木さんを三振に取ったモノの、2番の三木さんに左翼越えの二塁打、
3番飯田さんには四球で、いきなりのピンチ。

 4番畠山さんの打席で重盗を仕掛けられますが、三塁送球で三木さんタッチアウト。
 
 抗議する三木さんと、角コーチ・・・新屋さん、なんか笑ってませんか?
・・・ぶっちゃけ、セーフに見えたんですが・・・新屋さん本人も「やっちまった」とか
思っているのかな。

 畠山さんも歩かせて尚も二死一二塁、5番宮出さんの打球は左前へ、
しかし左翼小谷野さんの好返球で、飯田さん本塁憤死・・・いきなりヨタヨタの立ち上がり。
 雨は降ったりやんだり、須永さんは制球もキレも無くあっぷあっぷ。

 2回は6番牧谷さんに左前に運ばれるも盗塁を実松さんが刺し、
7番梶本さん、8番内田さんは連続三振で一応三者凡退、立ち直ったかと思いきや。

 3回9番米野さん、1番青木さんを打ち取った後、怒濤の5連打。
 
 宮出さんの3ラン等で、一挙4失点・・・須永さん、この回限りでKO。
高卒ルーキーに云うのも酷かもですが、3回8安打2四球4失点の不甲斐ない内容でした。

 2番手矢野さんもよれよれ、2回を投げて5安打無四球2失点。
 
 たまらず岡本監督自ら、マウンドへ激を飛ばしに現れる始末。
・・・岡本さんが出てくるのって、珍しいかも。

 3番手山口さん、写真は省略(w
こちらも負け時とボロボロ、1回1安打1四球3失点。
 四球で出した走者を牽制ミスで進めたり、一塁に入った賢介さんが華麗にトンネルを
開通させる不運もありましたが、代打福川さんの2ランを喰らったりする場面も。
 福川さんの一撃を浴びて目が覚めたか、その後3人は無難に斬って取りました。

 7回から登板の4番手櫻井さんがコールされるや、再び激しい雨。
 
一度シートを掛けたりして試合中断、止みかけた所で再度櫻井さんが投球練習を始めると、またもや大雨。

 その激しい雨の中、投球練習を続ける櫻井さん。
 
 写真を見て解るかどうかですが、一応太陽は出ているんですよ、
凄まじいまでのキツネの嫁入り、キツネの合同結婚式。
 こんな状態での登板でしたが、先頭の梶本さんにいきなり中前へ弾き返された以外は
まずまずの投球、2回1安打1四球無失点で、試合を立て直してくれました。
 ・・・が、それまでの失点が大きすぎましたね。

 最後、9回1イニングを伊達さんが投げましたが、写真は省略(w
取り敢えず駆けつけ一本二塁打を打たれるも後続を断つ、いつもの伊達さんでした。


○――――――
 スワローズ先発は花田さん。
 
 取り立てて何がイイとかって見えなかったのですが、ファイターズ打線が打ちあぐねました。
3回に8番飯山さん、9番実松さんの連打で無死一三塁のピンチも、
1番西浦さんを注文通りの4-6-3、その間に飯山さんが還りましたが、
3回表に4点を貰っているので問題なし。

 しかし、終盤ようやくファイターズ打線が花田さんを捕まえます、
まずは6回にサネさんがバックスクリーン直撃の特大ソロ、これで2-9。

 7回には併殺崩れで生きた上田さんを、飯山さんがフェンス直撃の右翼越え二塁打で還して追加点。
 
・・・飯山さん、上げようよー。

 その飯山さんを二塁に置いて、またもやサネさん今度は左翼越えの2ラン!
 
 
3打数3安打3打点、今日はなんて日でしょう、成る程台風が来るわけだ(w
 ってな感じで5-9と追い上げて、花田さんはこの回限りで降板、
7回7安打無四球5失点でした。

 追い上げムードが高まった8回、高見盛こと佐藤賢さんが登板。
 
 サインをのぞき込む格好が、往年の江夏さんみたいです。
8回1イニングを三者凡退、孝哉さん、藤島さんを連続三振に取る好投でした。

 9回は3番手吉川さん、写真は省略。
更に圧巻で打者3人とも三振、見事な火消し振りでした。


○――――――
 ってな感じで完敗、今日は投手陣の集中力の差かなあ・・・。
と、ファイターズの中軸が全く奮いませんでした。
 3番孝哉さん、4番藤島さん、5番賢介さんの3人で、実に8三振・・・あう。
 
 賢介さん、一塁守備でもやらかすし・・・調子上がらないなあ・・・って云うか
元に戻っちゃった?
 あーあーあー、あのホークス戦で死球を当てられて骨折さえしなければ・・・
・・・えーい、博多のゴr(以下自粛)

 16安打と爆発したスワローズ打線でも、妙に光っていた牧谷さん。
 
5打数4安打はお見事ですが、1本も得点に絡まないってのも珍しいです(w

 内角球にのけ反る畠山さん。
 
・・・なんかカワイイ(w


○――――――
 さて、この試合は上田さんが出突っ張りで、しかも打球が良く飛んだので
写真もいっぱいです。
 
 ・・・打ち取った当たりでなく、安打の処理ばっかしなんだけど(w
 
 右に左に、前に後ろに大忙し。
 
 挙げ句、福川さんの本塁打を見送ってみたり。
 
 賢介さんのよもやのトンネルの尻拭いでは、この表情。
・・・「あのバカ」ってカオしてませんか?(w

 打つ方はサッパリ、4タコでした・・・。
7回の遊ゴロ併殺崩れを、流し撮りしてみました。
 
 
 
 スコアを付けるためにしっかり打球も見なければいけないので、
ここまでしか追えませんでした。

 余談、試合前の練習で、何故か池田さんが上田さんと一緒に右翼でノック。
 
 左投げの内野手じゃあツブシが利かないし、外野にも挑戦って事なのでしょうか。
しかしキツい事を云うようですが、池田さんの送球ってプロのレベルじゃないです。
 普段の一塁守備での送球でもおぼつかないのに、外野を守るには相当な練習が必要かと。
まず投げ方からして不格好なんだから・・・川名さんしっかり指導してあげて下さい。


○――――――
 今年最後の鎌ヶ谷グルメになるのかな?
 
 カレーうどん\500ナリ。
・・・やっぱり鎌ヶ谷では麺系は避けたほうが無難です、カレーはまずまずなんですけどね。

 
 かき氷\200ナリ、イチゴとメロンがあります。
因みにこのかき氷は、この写真を撮った数分後の土砂降りで悲惨な事に_| ̄|○トケチャッタ・・・


○――――――
 おまけ。
 帰り道、6号から逸れた松戸駅近くの陸橋で、スワローズのチームバスに追い付かれました。
信号待ちで慌てて撮ったので、こんな歪んだ写真に(w
 
 明らかにチームバスよりも早く鎌ヶ谷を出たのに、追い付かれるなんて(w
って云うか、どんなルートを通っているのかな?
 こちらは球場を出たら裏道を通って串崎新田の交差点に出て464号→6号ってルートなのですが、
それ以外の道って云うと、串崎新田から八柱霊園の脇を通って6号へ出る道しか無いですよねえ。
あっちのほうが早いのかな?

 とか考えていたら、すぐの交差点でこちらとは違う道へ行ってしまいました。
帰る方向は同じなんだから、今度チームバスを尾行してみようかな(w



BACK