BACK

雑記帳04年8月

04.08.19.
夏の上田祭り、個人的に(w   〜担当:佐々木あすみ〜

 夜半までの雷雨も去り、鎌ヶ谷上空はどことなく秋っぽい青空が。
 
・・・でも、めっちゃ暑い〜。
 それと風がかなり強くて、風が勝敗を分ける試合になりました。
 
フライが上がると選手は右往左往、尾崎さんぎりぎりキャッチ。


○――――――
 故障していた野手陣が大分戻ってきましたね。
 
 
 
・・・でもみんな調子悪そう・・・賢介さん、どこか痛々しいし。


○――――――
 ファイターズ先発は江尻さん。
 
 押本さんが18日付けで登録抹消、空いた枠を狙う為にもここは結果を出したいマウンド。
・・・でしたが。

 
 1回にいきなり栗山さんに先頭打者アーチをバックスクリーンにゴン、
二死後GG佐藤さんにも左中間にゴン。
 2回は三者凡退に抑えたモノの、更に3回にもまたもや栗山さんに2打席連続で左中間へゴン。

 あーあーあー、また惨敗なかほり・・・と不安な序盤でしたが、
6回までに打たれた安打がこの3本だけ、後は死球ひとつと失策で走者を出しただけ。
良いんだか悪いんだか(w
 結局7回に捕まり、6回2/3 5安打1死球5失点でした。

 2番手憲幸さん。
 
 二死一塁、江尻さんの出した走者を背負っての登板でしたが、
代わり端を黒瀬さんに中前に弾き返され一二塁とされ、
尚も栗山さんに猛打賞になる右前を打たれ・・・。

 まあ、打たれるまでは仕方ない部分はありますが、カバーリングをサボっちゃいけませんよ。
栗山さんの右前で二塁走者が本塁突撃、それを阻止しようと右翼上田さんがバックホーム、
しかし返球がやや逸れサネさん後逸・・・バックアップするべきの憲幸さん、
何を思ったか一塁と本塁の間で突っ立ってるんだもんなあ。
 ボールが転々とする間に各走者は進塁、ピンチ拡大・・・
結果水田さんを打ち取って事なきでしたが、やる事はちゃんとやりましょうよ。
 そんなこんなで、1/3を投げて2安打無失点(返しちゃった走者は江尻さんの失点)。

 3番手立石さん。
 
 8回頭から登板も、大島さんに中前、GGさんは右前・・・と思いきや、
右前に落ちると思われた打球を上田さんがスライディングキャッチ、
飛び出していた大島さん一塁に戻れずゲッツー♪上田さんナイス。
 犬伏さんは一直でなんとか打者三人、1回1安打でお役ご免。
・・・でしたが、犬伏さんの当たりも良かったなあ、
ちょっと内容悪いです。

 4番手武田さん。
 
 こちらは文句ナシのナイスぴー、1回無安打2奪三振の好投でした。
・・・それにしても、凄いフォーム(w

 と、江尻さんはタマ自体は悪くなかったですが3被弾と7回のスタミナ切れが課題、
憲幸さんはまだまだ、立石さんもちょっと不安、武田さんは満点ってトコでした。


○――――――
 ライオンズ先発は潮崎さん。
 
 1回2回と三者凡退に斬って取り、流石に格が違うなあ・・・と思い始めた
0-3で迎えた3回、打者一巡の猛攻で一挙4点、潮崎さんKO、
結局3安打3四球4失点でした。

 2番手YB(シーレックス?)から移籍の田崎さん。
 
 こちらも大乱調、4回先頭の飯山さんが右翼後方のネット中段に当たる本塁打等
1回3安打1四球3失点。
 
 孝哉さんの適時打で、本塁突撃の稲田さん。

 3番手小野さん。
 
1回無安打2四球無失点、やや制球に難アリ。

 4番手芝崎さん。
 
2回3安打2四球1失点でしたが、風に泣かされたと云うか、
後藤武さんに泣かされたと云うか(w

 5番手森慎さん
 
1回1安打無失点、こちらも風に泣かされかけたと云うか、
後藤武さんに泣かされかけたと云うか(w


 何度も書いた通りこの試合中は風が兎に角強くて、
失策にならない落球が結構ありました。
 で、一番やらかしてしまったのが、後藤武さん。

 6回裏二死一二塁、上田さんの打球はなんて事の無い平凡な三飛でしたが、
風に煽られた飛球をグラブに触る事無く、見事な落球(記録は安打)。
 二死なので走者はそれぞれスタートを切っていて、
上田さんにラッキーな適時打が記録されちゃいました(w

 また、8回裏にもまたもや上田さんの打席で、今度はフラフラっと上がった
三塁線の邪飛を落球(失策ナシ)、どうも上田さんの打席では神風が吹くようです。
 
 その落球で、この表情。
この打席は三ゴロに終わってしまいましたが、そのゴロもやらかしてくれていたら
完璧にヒーローだったのに・・・ウチ的に(w

 やらかしまくった後、9回表の打席では完全にキレてましたね、
 
ネクストでイライラしているのが、よく見えました(w
ンで、武田さんが三振ごち。

 試合後には、某Sさんが「今日は後藤選手のお陰で勝てましたー」・・・
今夜はヤケ食いですか?後藤さん。


 そんなこんなで、潮崎さんの乱調と後藤武さんのおかげで
何となく勝ち・・・打線は問題ないですが、相変わらず投手陣が良く無いなあ。
 
 正直、勝った気がしないです。


○――――――
 この試合、サネさんが攻撃で地味に活躍してたんですよ。
・・・打つほうでなく、歩くほうと走るほうで。
 
 1打数3四球と見事な選球眼、しかも2得点ですよ、ご立派。

 走るほうでは、こんなプレーがありました。
 
サネさんが四球で歩いて、尾崎さんが犠打を狙ったのですが
敢えなく三塁ベンチ前への小飛球になり、バント失敗・・・。
 
 上本さんナイスキャッチでしたが、体勢を崩して捕球したのを見た
サネさんは、タッチアップで二塁を陥れちゃったりして♪
 こちらもまさか走ると思ってないので、肝心な写真はナシ(w
でも凄いやサネさん、こんな冴えたサネさんは久しぶりに見ましたよ。


○――――――
 さて、この試合もL攻撃中は、ずっと上田さんを狙ってみました。
 
 しかし、6回までは全く守備機会ナシ・・・ひまそう(w

 7回にやっと打球が飛んだと思ったら、右中間への大飛球。
 
一応ジャンプするも全く届かず・・・
 
しかもクッションを読み違え・・・
 
ボールはあさってのほうへ、上田さん転倒。

 ・・・なんてしおしおなプレーばかりじゃありませんよ。
 
 8回、GG佐藤さんの右前に落ちようかと云う当たりをスライディングキャッチ、
一塁送球で大島さん戻れずゲッツー♪

 
 がんばれ上田さん、いつまでも鎌ヶ谷にいちゃあダメですよ。

○――――――
 そろそろネタ切れ、と云うか制覇しつつある鎌ヶ谷グルメ〜。
 
 焼きそば・いなりセット、\400なりー。
 ここの焼きそばは、スーパーで普通に売ってるマルちゃんのヤツなので
ネタにするようなモノ珍しさはないです(w
でも、具だくさんでイイですよ、特にキャベツが甘くて美味しいです。
 おいなりさんは、可もなく不可もなく。

 制覇しつつと云っても、実は新メニューが出てました。
・・・が、カレーうどんなんだもの・・・、暑くてパス(w
また今度ね。



BACK