BACK

雑記帳04年7月

04.07.09.
がんばれ江尻さん   〜担当:佐々木あすみ〜

 梅雨なんて既にどこかに行っちゃったようで、全然雨が降りませんねえ、
それどころか暑い暑い・・・。
 そんなこんなで、西武第二でのライオンズ-ファイターズレポです。
 

 ・・・それにしても、他のファームの球場に行く度に、ファイターズの二軍は
恵まれてるなあと思いますよ、鎌ヶ谷素晴らしすぎ。


○――――――
 ファイターズ先発は江尻さん。
 
 8回を投げて5安打無四球1失点と、素晴らしい投球でした。
1回に1点を失いましたが、それは先頭の大島さんを振り逃げで出してしまい、
黒瀬さん、後藤武さんの内野ゴロの間に大島さん三進、
4番マックさんの打席であろう事かボーク・・・で大島さん生還。
 んー、勿体ない。

 散発で5安打されましたが、打たせて取る投球が見事にハマって4併殺。
打たせて取るを徹底してか、8回打者26人に対して奪三振はなんと1、
最初の振り逃げの三振だけ・・・ある意味お見事(w

 最後9回を投げたのは武田さん。
 
 1安打されてしまいましたが、危なげない投球でした。
そろそろ2軍の中継ぎエースは、卒業して欲しいモノです。


 ライオンズ先発は三井さん。
 
 こちらはあまり良くなく、5回8安打1四球6失点。
どうしちゃったんでしょうねえ。

 2番手大沼さん。
 
今年一軍で頭角を現したかと思いきや、あっと云う間に元に戻っちゃって
二軍調整中。
 しかしファイターズとは相性がイイのか、この試合では3回無安打1四球無失点。
特に8回は3者三振を奪う剛腕ぶり。

 最後は竹内さん。
 
 サイドから結構球速のある球を放っているように見えましたが、
如何せんとっ散らかってまして、2四球を出してみたり・・・
制球が付けば、面白いタイプの投手だと思います。


 ファイターズ打線は三井さんをめった打ち、1回に先頭の稀哲さんの安打を足掛かりに
藤島さんの内野ゴロで1点を取ったのを皮切りに、
3回にも先頭の稲田さんが右中間寄りの右前で判断良く二塁を奪い、
稀哲さんも右前で続いて一三塁、そして紺田さんが左中間突破の三塁打で
稲田さん・稀哲さん生還、2点追加。
 
 その三塁打の画ですが・・・よくこんなフォームで打てるなあ(w
ある意味器用?
 その紺田さんも、またもや藤島さんの内野ゴロで還ってもう1点、3回で0-4と着々と加点。

 4番藤島さん、内野ゴロでの打点ばっかりなんて、しょっぱい事ばかりじゃありません。
 
 5回には飯山さんを置いて左翼へ特大2ラン!
・・・金網が邪魔でよく見えませんでしたが、かなり飛んでいたはずです。

 と、三井さんから6点を奪ったモノの、大沼さんには完璧に抑えられ6回以降は
無安打・・・ちょっと極端?
 兎にも角にも、江尻さんの好投と相まって、投打が噛み合い1-6で快勝でした♪


○――――――
 いつものネタ写真コーナー。
 スタメン一塁でしたが、お役ご免となって下がった後はブルペン捕手を務める
勝彦さん。
 
 相変わらず良く声が出てましたし、ブルペンでも若い投手陣にアドバイスをしていたり、
鎌ヶ谷ファイターズを引っ張ってくれています。
 特にウチは試合経験の豊富なベテラン捕手ってのが、他には上の中嶋さんしか居ませんので、
とてもありがたい存在です。

 マックさんの加入で剛也さんが一塁へ廻り、守る所の無くなった後藤武さんは
二塁でスタメン。
 
 特に何をやらかしたとかは無かったですが、やっぱし見ていて怖い(w

 さて、この人は誰でしょー?
 
・・・久信さん、往年のカッコ良さがカケラも残ってない・・・
ただのオッサンになっちゃったなあ。

 西武第二ってのはフェンスからグラウンドまでの距離が特に近く、
選手やコーチの会話が丸聞こえ。
 
 気が付いたらブラウン巡回コーチが何やら電話中。
喋ってる声は聞こえまくりなのですが、英語なので何を云ってるのか全然解りませんでした(w

 近いと云えば、ベンチ裏の自販機では須永さんがパシリ中。
ファンも使用する自販機で、ジュースを大量に買っていました。
 
こう云う光景もファームならではですねえ。


 ってなトコで、しゅーりょーです。



BACK