BACK

雑記帳04年5月

04.05.13.
打つけど打たれる   〜担当:佐々木あすみ〜

 雑草緑生い茂る戸田河川敷で、スワローズ戦観戦。
 
・・・イネ科の草でも生えてるんですかね、ハナミズは止まらないし
更にはまぶたがぷっくりハレあがり・・・花粉症かゆーいうざーい。


○――――――
 スワローズの戸田球場は荒川の河川敷にある球場で、恐らく12球団イチ
アレな球場でしょう・・・っつーか、「観せる」事は念頭にないと思います。
 スタンドはバックネット裏に申し訳程度で、あとは内野のフェンス沿いで立ち見か
土手でまったり。
 土手から観るにしても、三塁側ベンチが邪魔で見難いし、草ぼうぼうでヘビや虫がわんさと・・・。

 その代わり、早めに行って良いポイントを確保すれば、他では味わえない
迫力を楽しむことが出来る球場です。

 こんな思いっきり寄った画も、取り放題?
 
何しろ、草野球並の球場(wですから、グラウンドレベルの目線な訳です。
 因みに、守備練習中の鮫島さん。


○――――――
 ファイターズの先発は、復活の待たれる吉崎さん。
 
・・・吉崎さんの「首だけトルネード」を、こんなアングルから観られるのは戸田だけ?

 パリーグなあたし達からは、結構珍しい吉崎さんの打席。
 
 
 遊ゴロ失策で出塁、そしてホームを踏んでみたりして。
こう云う画は、ファームじゃないと観られませんねえ。

 
 爪を割ったか、急遽ベンチに引っ込む場面もありましたが、
取り敢えず何事もなかったようで、6回4安打無四球2失点とまずまずのデキでした。

 
 6回に1点を失い、尚も一死満塁の場面から、二者連続三振を奪って雄叫びな吉崎さん。


○――――――
 スワローズ先発は花田さん。
 
 5回までは無失点でまずまずでしたが、6回にF打線のエジキ。
先頭の吉崎さんを大原さんの失策で出すと、1番古城さん右前で無死一二塁にし、
ここで二塁牽制・・・二塁ベースには誰もカバーがいない・・・ボールはそのまま中堅へ・・・
なんて珍プレーもあって、6回2失点でした。

 2番手平本さん。
 
 ファイターズファンのあたしが云うのもナニですが、平 本 さ ん が ぶ ち 壊 し 。
7回頭からの登板で、先頭の飯山さんを打ち取った後、
稲田さん四球・駒居さん左前・代打池田さん四球で満塁、更に古城さんに押し出し。
 ・・・これで降板・・・、6回までは締まった試合だったのに(w

 7回一死満塁で登板の、三番手小森さん。
 
 引き続き炎上。
代わり端を紺田さんに左前に運ばれ駒居さん・池田さん生還で2点、孝男さん三振の後
孝哉さんの左前で古城さんが還って更に1点。
 極めつけにゴリ佐藤さんの打席で、鮫島さんがボールを逸らし紺田さんもホームへ、もう1点。
佐藤さんに四球を出してピンチが続いたモノの、この回2打席目の飯山さんが中飛でチェンジ。

 平本さんと小森さんに対し、打者10人で一挙5点。ゴチです♪
 
 4番手の五十嵐貴さんも、F打線のエジキ♪
 
 9回に4安打を集中して更に2点追加。ゴチです♪


○――――――
 一方、好投の吉崎さんの後を受けて投げたのは、2番手で伊達さん。
 
 7回は、まあいつも通り走者を出しながら抑えたのですが、8回に炎上。
4安打や暴投で3失点・・・一軍入りは遠のいた?

 3番手、8回二死から火消しの櫻井さん。
 
1回1/3で1安打、まあまあ・・・かな?でも、あんましタマは走ってなかったような・・・。

 そんなこんなで、F打線爆発ってよりもD投手陣爆発炎上で勝ち♪
 
ま、内容はともあれ勝ってウレシくない訳もないですね。


○――――――
 負けはしましたが、やっぱりスワローズのこの二人は光ってました。
 
 ルーキー青木さん3打数2安打1四球と、リードオフマンとしてしっかりお仕事。
同じ早大出で虎さんチームに入ったあのヒトよりも、先に出てきそうな予感?

 
 先頃帰化して外国人枠の呪縛から解き放たれたユウイチさんは、5打数4安打2打点。

 スワローズ、イイ若手がいますねえ。


○――――――
 今日のネタ写真。
 
 ネタって訳じゃないですが、試合には出ませんでしたが西浦さんが戻ってました。
怪我人続出のファイターズ、早く帰ってきてー。

 
 捕手転向の尾崎さん。
・・・ウソ。
 何故かイニング間の投球練習で、ボールを受けてました。
鶴岡さんはどうしたんだろ、そう云えば今日は練習でも見かけなかったような。

 
 ホームを踏んだ古城さんの歓喜のハイタッチ・・・をムシするゴリさん。
無理矢理ゴリさんにタッチする古城さんに、哀愁(w

 
 そして、空飛ぶ古城さんのオシリを見つめる、駒居さん。
確かユウイチさんの打球だと思いましたが、強烈なライナーにグラブがかすったモノの
及ばず左前へ。
 ・・・金子さんくらいの上背があれば、捕れたのに(w


○――――――
 ってな試合でした。

 一軍ではなかなか勝ち試合を観られず現在3勝6敗ですが、
ファームは6勝2敗と好調です♪


BACK