BACK

雑記帳04年5月

04.05.03.
新人3人ベテランひとり   〜担当:佐々木あすみ〜

 連休まっただなか、鎌ヶ谷も大盛況。
 
・・・平日の札幌Dよりも入ってるんじゃないですか?>ンなこたーない


○――――――
 今日の鎌ヶ谷メニュー、カルビ丼。
 
・・・んー、これはあんまし美味しくない(w
 味付けがちょっと甘過ぎかなあ、でもご飯はおいしいんですよ、鎌ヶ谷の売店。

 ビール売りのお兄さん。
 
通常\500ですが、7回の時点でファイターズが勝っていると\400になります。
暑くなってきたら、この誘惑に耐えきれるのか不安・・・。


○――――――
 さて、この日はマリーンズ戦。
 
 ↑於保さん。
 
 ↑曽我部さん。
・・・おもしろいフォームですねえ。

 於保さんは一軍で何度か観てますが、こんなフォームとは気付きませんでした。
曽我部さんは初見、バットを頭の後ろに巻き付けたような構えから振り下ろしてますが、
トップの位置もこの辺りみたいな感じで、寝かせたまま振りに行ってました。
・・・普通トップでは、バットって立ちますよねえ。


 マリーンズ投手陣。
 
 ↑先発はボビーさん期待の浅間さん。

 
 ↑2番手舩木さん・・・まだいたんだ(ぉ

 
 ↑3番手セラフィニさん、脚長っ。

 
 ↑4番手でルーキー内さん。
内さんは1イニングでしたが思いの外良かったです、高卒ルーキーとは思えない威風堂々たる物腰で、
球の伸び、キレとも申し分なく、球質も重そうな感じ。
 ちょっと高めに上擦るのが気になりますが、低めに集まるようになったら
充分戦力になりそうです。


○――――――
 ファイターズ先発は正田さん、浅間さん共々好投で締まった投手戦になりましたが、
6回にファイターズ打線が浅間さんを捕まえました。
 一死から孝男さんが歩き、孝哉さんが二塁打で続いて二三塁、
ここで小谷野さんの一撃!
 
・・・は、残念ながら右翼への浅いフライ(w
犠牲フライにはなるかな、でも三塁走者は孝男さん・・・。

 そこで、突然スタンドが沸き上がります。

 なんと右翼のユウゴーさんがボールを後逸、二塁走者の孝哉さんまで帰って2点先取♪
小谷野さんは一気に三塁へ。
 
まさか落とすなんて思ってませんから、視線は三塁の孝男さんに行ってましたよ、
決定的瞬間見逃しちゃった(爆)。
 失策が付いてなかったって事は、ボールに触りもしなかったのかな、ユウゴーさん。

 これで動揺したか浅間さんプッツン(死語)、山田憲さんが歩いて、
紺田さんが3点目を叩き出す二塁打を打って、浅間さんKO。
 後続は舩木さんに断たれてしまいましたが、3点先取です♪

 ユウゴーさんのプレーには失策は付きませんでしたが、この日のM野手陣お粗末過ぎ(w
3失策の他、記録にならないエラーもちらほら・・・ちょっと浅間さん可哀相。


 お粗末と云えば、審判団。
球審山路さん、一塁鈴木さん、二塁橋本さんは新人審判だそうで、
特に球審の山路さんのストライク・ボールの判定はちょっと・・・。

 三塁はベテランの山崎さんでしたが、於保さんの微妙なハーフスイングを振ったと判定。
チェンジで守備に付く前に、於保さんが山崎塁審に喰ってかかってました。
 
 若い3人になだめられてましたが、ファームでここまで抗議するのも珍しい(w
でも、気持ちは解るなあ、あれをスイングで取られちゃあ・・・。


○――――――
 ファイターズ投手陣。
 
 ↑まっさらなマウンドに上がる、先発正田さん。
キレイなグラウンドに、一歩一歩足跡が連なっていくのってカッコ良いですよねえ・・・
土のグラウンドの醍醐味です。
 6イニングを1安打無失点と上々の投球でした。
四球は3個くらいだったかな?でもちょっとビミョーな判定でボールにされちゃったのも
あったし・・・。

 
 ↑伊達さん2イニング。
今日も走者を出しながら抑える、まったり投球(w

 
 ↑清水さん1イニング。
変化球のキレは戻っている感じですが、相変わらず制球が・・・。
 清水さんの場合、技術的な事よりもやっぱり精神面?

 この3人で今日はバッチリ完封リレー、3点を守りきって快勝です。
 
マリーンズの守備と審判の微妙な判定もありましたが、それなりに締まった
イイ試合でした♪


○――――――
 ちょっと気になった事。
 
 M一塁の青野さんが、走者がいてもベースに付かないで守ってるんですよ、
牽制の時は、二塁手や遊撃手みたいにベースに入ってました。
 
 フルカウントなら解るのですが、カウントに関係なくずっと。
・・・これって何か意味とか利点があるのでしょうか、教えて野球に詳しいヒト。

○――――――
 てなトコで、今回のレポはしゅーりょー。
連休中で、行きの渋滞にハマりこんでヘトヘト(w


BACK