NOTE TOP

雑記帳03年11月
>>11月後半

03.11.15.
キューバに勝った   〜担当:広瀬詩乃〜

 14日、今大会調子に乗りきれないキューバを倒した全日本女子。

 何とか7勝3敗で食い下がってはいますが、既に中国・ブラジルが3位以内を確定させて
五輪枠は残り1。
 15日は全勝の中国と当たりますが、正直云って勝つのはちょっと・・・。
仮に勝ったとしても、イタリア・アメリカが共に負けない限り3位には入れないので、
事実上このW杯で五輪切符を手に入れるのは無理・・・かな。
 13日のブラジル戦、惜しい所まで粘った末落としたのが悔やまれます。

   兎にも角にも、ここまで頑張った集大成としても中国をやっつけましょう!



03.11.14.
新刊と云うにはおこがましいですが   〜担当:西崎若葉〜

 16日のコミティアですが、在庫ばっかしで全く目新しいモノが無いのもアレなので、
夏場に雑記用に描いていたファイターズネタの落描きを
纏めて持っていく事にしました。
 コピックで描いたヤツを、せっせとスキャンしてプリントアウト
しています。

 ・・・まぁ、取り敢えず有りモノでお茶を濁すって奴です。
困った管理人ですねぇ。


 スペースは X30b ですので、気が向いたらお越し下さいな。
通路に面した端っこの結構良いスペース貰っちゃっただけに、
大したモノを持っていけないのが何ともはや。



03.11.13.
Fオフィシャルサイトに   〜担当:佐々木あすみ〜

 >13時からのオープニングセレモニーではファイティーから皆さまに重大な発表があるそうです
ってな記述が・・・気になる、めっちゃ気になるぅ。


 今更サヨナラの発表もないでしょうから、イイ方向の発表かなぁ・・・・。
・・・まさかDNAカード用に、解体ショーとか・・・・(((((((;゚д゚)))))))マグロジャナイヨゥ

 ・・・なんで長年Fファンをやると、思考がネガティブになるんだろう。



03.11.12.
がんばれ井出竜也   〜担当:佐々木あすみ〜

 新庄さんやら村松さんやら、外野手に手を出している陰で、
井出さんとG入来さんのトレード話。
 このオフは外野手の戦力外はなく、シーズン中にクローマーさんが解雇されただけで
外野手の枠はそんなに空いていない以上、誰かしら出されるとは覚悟してましたが・・・。

 今季春先から、ヒチョリさんの抜擢の煽りでやや窓際っぽい扱いを受けていましたが、
それでも一軍昇格後は渋いお仕事を見せてくれた井出さん。
・・・放出してしまうのは寂しいし、勿体ないですが、チーム編成の都合上
投手の補強をしなくてはならない訳で・・・これもプロ野球と割り切るしかないですね。


 日本球界でもトップクラスの外野守備を武器に、ジャイアンツでも頑張って下さい。
幸いにも、慣れ親しんだ東京Dですしね。



03.11.11.
6強大混戦   〜担当:市橋美和〜

 5セットをフルに戦って、辛くもポーランドを撃破!
上位は全て勝って、中国8勝、イタリア・アメリカ・ブラジル7勝1敗、
日本6勝2敗、キューバ5勝3敗、この6チームの混戦はまだまだ続きます。

   12日以降は上位6チーム同士のカードが組まれ、ここからお互い潰し合い。

     因みに、こんな日程。
      13日:キューバ-イタリア 中国-アメリカ 日本-ブラジル
      14日:ブラジル-アメリカ 中国-イタリア 日本-キューバ
      15日:キューバ-アメリカ ブラジル-イタリア 日本-中国
     ・・・下位は省略ね。
   最初からこうなる事を予想していたかのような、見事な日程ね(w



03.11.10.
下位に負ける訳にはいかない   〜担当:広瀬詩乃〜

 ドミニカ戦、高さに手間取ってちょっとヒヤヒヤな展開でしたが、3-1で勝ち。
10日のポーランド戦も確実に取って、2敗のまま12日からのブラジル・キューバ・中国3連戦に
繋げて下さい!

   9日は上位6チームが勝って、順位に変動はナシ。
   10日のカードは見事に上位vs下位の6試合が組まれて、日本に限らず
     どこも確実に取りたい所ね。
   ここで落としたチームが、優勝戦線から脱落かな?
   ポーランドに負けるようでは、とても五輪には行けないぞ、しっかり頑張れっ!



03.11.09.
まだ望みはある・・・・かも   〜担当:市橋美和〜

 バレーボールW杯全日本女子、8日までで6戦全勝の中国、
5勝1敗のイタリア・アメリカ・ブラジルに次いで4勝2敗の5位に付けています。
 まだ中国・ブラジルとは試合を残しているので、直接対決で叩けばメダル獲得・五輪切符の
チャンスは残っています!

   ブラジルには勝てる目はあるかもしれないけど、中国にはちょっと・・・。
     キューバ戦も残ってるし・・・キューバは3敗しているとは云え、やっぱり強いよ。
   そう云うネガティブな事は、云いっこナシ。
   今日当たるドミニカは初出場でまだ1勝だけど、体格とパワーはあるので要注意ね。
   兎に角、今日明日のドミニカ、ポーランド戦は何が何でも取らないと。
     がんばれニッポン。



03.11.08.
五輪出場決定♪   〜担当:佐々木あすみ〜

 野球全日本、韓国を2-0で下し五輪切符ゲットです♪やったねっ♪
壮行試合でプロ選抜に敗れた時にはイヤ〜な感じでしたが、本番ではこの上ない試合運びで
圧勝でしたね。
 

   今大会の勝因は、広い札幌Dと飛ばない国際球にあったと思っています。
    当初選抜予定だった選手に辞退が相次ぎ、いわゆる大砲がいないチームになりましたが、
    変に長打を狙わずにセンター返しを心がける打線が組めた事が、好結果に繋がりました。
     大砲揃いで本塁打に色気を出すような打線だったら、札幌D&国際球に阻まれ
    打線が繋がらなかったでしょうね。

     また、他国と大きく差を付けていたのが守備力で、広い札幌Dでは外野手の守備力は勿論、
    中継プレーも大切な要因です。
     カットに入る内野手の位置によって、走者が進む進まないが変わってきますからね。

     五輪本番のアテネがどんな球場なのかは解りませんが、次に組むチームも
    今回のように繋ぐ打線、守備力のあるチームを組んで貰いたいです。
   ぶっちゃけ、「大きいのを打つだけ」って選手は、いらないって事だね。
     どっかのウサギさんチームみたいに、バランスもナニも無くラビットボールでドームランを
     狙うようなチームじゃダメと。
   まあ・・・そう云う事(笑)。



03.11.07.
五輪ほぼ確定   〜担当:佐々木あすみ〜

 野球全日本、中国に続き台湾も9-0完封リレーで粉砕、アテネ五輪の出場権を
事実上確定させました♪
 五輪切符を手にして最大の目的は達成しましたが、オールプロのメンツに懸けても
韓国を倒して全勝優勝といきましょう!

   バレーは・・・米にこてんぱん・・・。



03.11.06.
がんばれニッポン   〜担当:佐々木あすみ〜

 野球全日本、中国相手に貫禄勝ち♪やったね。

   バレーはイタリアに完敗・・・1セット取ったのが精一杯。
   明日は正念場台湾戦、気を引き締めて頑張って下さい!
   バレーはアメリカ戦、強敵ですが頑張って下さい!

   がんばれニッポン!

   ・・・どっかのジャリタレグループみたいなノリね(笑)。



03.11.05.
どーでもいーけど気になる   〜担当:佐々木あすみ〜

 全日本のユニ、袖が妙にダボダボっとしてるような。
長い選手は肘くらいまでの丈があるし、動くとばっさばっさして気が散りそう。
 プロ選手の両耳ヘルメットってのも、結構違和感(w
耳当てがあるとかなり音の聞こえ方が違うので、気になる選手は気にするかも?

 それはさておき、5日は五輪を賭けて中国戦。
しっかり頼みますよう♪

   バレーに野球に、忙しいわね。
   少しは日程をずらして欲しいなぁ。



03.11.04.
にっぽんチャチャチャ   〜担当:広瀬詩乃〜

 やったね全日本女子♪宿敵韓国を撃破。
内心韓国に勝つとは思ってなかったので、ちょっと驚き(w
 5日は強豪イタリア戦、この勝ちで弾みを付けてイタリアも倒しましょう!

 キューバはトルコ相手に痛い星を落とし痛恨の2敗目で優勝戦線から一歩後退。
 一方中国はドミニカを寄せ付けずストレート勝ちで3連勝、
2勝同士の闘いになったアメリカ-イタリアはアメリカが勝って3勝、イタリアが2勝1敗。
 これに3勝の日本も食い下がれば、五輪が見えてくる・・・かも。



03.11.03.
こっちも ぜんにっぽ〜ん   〜担当:市橋美和〜

 バレーボールW杯、全日本女子はアルゼンチンとエジプトを破って2連勝♪
・・・ま、ここら辺りには勝って貰わないとね(笑)。

 ベテラン吉原健在、得意のブロードはまだまだキレがありますね。
また、この大会の目玉の19歳コンビ、大山&栗原も荒削りながらも将来性のある
プレーを見せてくれてます。・・・パワーあるなぁ、大山サン。


 他国に目を向けると、優勝候補の双璧キューバと中国が2日目でいきなり激突、
これがなんと中国が3セット連取のストレート勝ち・・・凄い。
アメリカ、イタリアは順当に2連勝。

 今大会の台風の目になりそうなのがドミニカで、初戦強豪キューバから1セットを取る
健闘見せたかと思いきや、2戦目ポーランドを3-1で破って大金星。
 バレーそのものはちょっと荒削りですが、体格を生かした高さのあるバレーは見るべきモノが
あるかも知れませんね、あのブロックの高さはなかなか破れないかも。


 日本は、3戦目の今日宿敵韓国と対決。
この後は続々と強敵と当たりますが・・・五輪目指してがんばれニッポン!



03.11.02.
ぜんにっぽ〜ん   〜担当:佐々木あすみ〜

 アテネ五輪の予選を控え、代表チームとプロ選抜の壮行試合がありました。
代表チームが3-1で敗れる結果になっちゃいましたが・・・。

   代表組に比べればビッグネームは少ないとは云え選抜チームもプロ、
     そう易々とは勝てないでしょうね。
   決勝2ランを打った礒部さんはいてまえ打線の5番打者、
     ルーキー投手に抑えられるようでは、それこそお先が暗いもんね(w
   代表で投げた投手陣、万全とは云えないまでもそんなに悪くなかったと思うわ。
     岩瀬投手はシーズン同様、良い投球をしていたし。
   ・・・岩瀬さん、少しは休ませてあげたい。
   問題は野手陣ね、打つも守るも。
     シーズンの疲れがモロに出ているような気が・・・。
   あんなの、小笠原さんのスイングぢゃない・・・。
   遊撃手ばかりを集めた代表チーム、宮本選手は流石に守備でご飯を食べてるだけに
     ソツ無くこなしている印象だけど、三塁に廻された二岡選手と、
     春のキャンプ以来の一塁を守る小笠原選手がカギになりそう。
      更にもう一人の遊撃手、井端選手の使い所も見物ね。
   定位置、遊撃の松井さんが失策って云うのは皮肉(w
   打線は、ビッグネームを並べた弊害で「繋ぐ」野球がやりにくくなってるわね。
     松井選手の併殺があったけど、あそこは送る場面でしょう。
   バントできそうなのって、宮本さんくらい?
   城島選手の4番も疑問ね、ただでさえ知らない投手をリードして大変なのに、
     4番の重責まで背負わせるのは酷じゃないかな。
      投手陣はある程度期待できるだけに、いかにして点を取れるかがポイント。
     打線はちょっと見直す必要があると思うわ。

   前途多難な出だしになっちゃったけど、がんばれニッポン!



03.11.01.
大人気ですね   〜担当:西崎若葉〜

 今年の夏に一世を風靡し、あっと云う間に品切れとなった「アレ」オンリーで、
こんなイベントが開催ですって。



 ウチはジャンル外だし、コレには手を出してないので、出ませんけどね(笑)。


NOTE TOP