NOTE TOP

雑記帳03年6月
>>6月後半

03.06.15.
上田さんの2ラン炸裂で快勝!   〜担当:佐々木あすみ〜

 現在2位に3.5ゲーム差を付けて、首位独走中・・・例によってファームのお話です(笑)。

 14日のシーレックス戦では、1番森本 3番上田 4番西浦 5番藤島と豪華なオーダーで7点を奪い、
投げては隼人さんが2失点完投で7勝目をマーク。
 ・・・これだけメンツが揃っていれば、そりゃぁ勝ちますわね。

 一軍のほうも、新ビッグバン久しぶりに爆発で、連敗脱出です♪

14日のファイターズ F13-4BW @東京D
   BW:102 000 010= 4 川越-土井-戸叶-徳元-萩原
   F :003 040 60x=13 関根-芝草-建山-立石
   勝関根3勝0敗0S 敗川越0勝1敗0S
   F小笠原13号 田中幸2号 クローマー6号 山田勝1号 BW竜太郎3号
   ▽19安打の猛攻で、連敗ストップ



03.06.14.
ずるずる   〜担当:佐々木あすみ〜

 気が付けば今期初の4連敗・・・。

あ、今季初なんですね。4連敗くらいとっくにしてると思ってました(;´Д`)

13日のファイターズ F4-12BW @東京D
   BW:404 120 100=12 具台晟-萩原-吉井
   F :300 000 100= 4 ミラバル-佐々木-立石-清水-芝草-伊達
   勝具台晟2勝4敗0S 敗ミラバル7勝5敗0S
   BW三輪6号 ブラウン9号 シェルドン8号
   ▽ミラバル3回0/3 11安打1死球9失点KO
    上田に代わって古城昇格



03.06.13.
とうとう・・・   〜担当:佐々木あすみ〜

 12日付けの公示で、上田さん一軍登録抹消・・・。
2割に満たない打率じゃぁ仕方ないですけどね(ノД`)

12日のファイターズ 試合予定ナシ



03.06.12.
ネタいっぱいだった6/7   〜担当:佐々木あすみ〜

 延長11回サヨナラと、試合だけで充分ネタになっちゃってましたが、
6/8はこんな小ネタも用意していました。

 ○ファンクラブ限定とかで、ファンクラブ受け付けにて、選手直筆サインや北海道モノ、
30周年記念品と云った非売品をエサに福袋を売っていたので、ひとつ買ってみました。
 
●北海道移転記念タオル
●北海道移転記念Vメガホン
●小笠原選手首位打者記念Tシャツ
●ホームユニホームシャツ
●清水投手直筆サイン
●ドカベン不知火ボールペン
●上田選手下敷き
●田中幸雄選手携帯ストラップ
●岩本投手リストバンド
●日本ハムファイターズ30周年記念マグカップ
●6/28・29 外野席招待券
 中身はこんな感じ。  上田さんの下敷きは持っていたような気もしましたが見当たらないので、 個人的にはこれが一番の当たり・・・上田さんグッズってあんまり作られてないんだよなぁ。 って云うか、Fは個人グッズが少なすぎ。  持っていると云えば、ユキオさんのストラップは既に持っているし、 ホーム用ユニホームシャツは、これで3着目になっちゃいました(笑)。 ユニホームはこないだ上田さんのであつらえたりしてるので、その辺も含めれば 6着になっちゃいます。そんなにいらないよぅ(爆)。 と云う訳で、一緒に見に行っていた あかつきさんに、1着譲りました。  微妙なカブり方をしたのが、6/28・29 外野席招待券。 ・・・これも既に1枚持ってるけど・・・まぁ元々両日とも観に行く予定なので 問題は無いです(笑)。  直筆サインは清水さんでしたが、丁度中継ぎで出番があったので、 スタンドからこれを掲げて応援してみました(笑)。 1イニングを3人でピシャリでしたので、効果はあったかも。  ってな内容で、\5,000ナリ・・・高価いような妥当なようなムニャムニャ。  ○ファンクラブ限定でピンバッジガチャポンがあるのですが、 試合前にガチャガチャと廻していたら、カプセルの中にバッジと一緒に小さな紙切れが・・・。  どうやら「当たり」のようで、ガチャポンコーナーのおねぇさんが ユキオさんの下敷きをくれました。   試合前に妙な運を使っちゃったような気もしましたが、まぁラッキー(笑)。  ラッキーと云えば、球場の入り口で配っていたクジが当たりました。 もう何度となく球場に行ってこう云うクジを貰ってますが、 当たったのは初めてです♪ ・・・あたし、クジとじゃんけんは勝った試しがないですから。 景品はこちら。   おかずが無いときにでも、いただきます(笑)。  ・・・ってなネタを考えていたら、試合のほうだけで充分濃厚な日でした(笑)。 11日のファイターズ 試合予定ナシ


03.06.11.
千葉マリンに嵐の予感?   〜担当:森沢雪絵〜

 順位表を見て・・・Mが借金完済で5割に戻したのに対し、
上位3チームがモタついて首位のHが貯金10。
首位Hから4位Mまでが、5ゲーム差で収まってるんですね。

 現在6連勝と好調のMは、この後L、Bu、H、またLとカードを組まれてます。
もしかしたら、Mが台風の目になるかも?

10日のファイターズ M2x-1F @千葉マリン
   F :000 001 000 =1 吉崎-清水-建山-高橋憲-伊達
   M :000 000 002x 2 高木-小林宏-川井
   勝川井3勝0敗0S 敗伊達3勝1敗9S
   ▽吉崎-清水-建山-高橋憲で繋いで8回を無失点でしのいだが、
    9回クローザー伊達劇場でサヨナラ負け
    打線は4安打と相変わらず元気なく、昇格した田中幸が2安打1打点
    幸雄に代わってエチェバリア抹消



03.06.10.
2試合連続完封負け   〜担当:佐々木あすみ〜

 どうも借金2から上が、壁ですねぇ・・・。
Mにも負けて、またまた借金4に逆戻り、Mまで1.5ゲーム差の5位に陥落。

 劇的な勝ちでもぎ取った流れを続けられない所が、強いチームとの差・・・なのかなぁ。

9日のファイターズ M1-0F @千葉マリン
   F :000 000 000=0 正田-芝草
   M :100 000 00x=1 ミンチー-小林雅
   勝ミンチー6勝3敗0S S小林雅0勝1敗15S  敗正田1勝6敗0S
   ▽エチェ引き続き欠場、小笠原DHと依然爪痕が残る打線
    スミ1を守りきられ2試合連続の完封負け
    正田、建山昇格、江尻、武田抹消



03.06.09.
8日は残念でしたが   〜担当:佐々木あすみ〜

 さすがに3タテはムリでしたね。
小笠原さん、エンジェルさん、金子さんがお休みでしたし、
仕方ないかなぁ・・・上田さん久しぶりのスタメンだったのに、3タコ。とほ。

 でもまだ気分は、大逆転勝ちの余韻の中です(笑)
 撮影:あかつきさん

8日のファイターズ F0-3H @東京D
   H :100 101 000=3 新垣
   F :000 000 000=0 シールバック-立石
   勝新垣4勝5敗0S 敗シールバック2勝7敗0S
   ▽前日の余波から、小笠原、エチェ、金子欠場
    シールバック7回粘投も、打線に迫力無く
    新垣に三塁も踏めずに3安打完封を許す



03.06.08.
今日のヒーローは上田さんです♪   〜担当:佐々木あすみ〜

 7日のF-H戦は、なんかもうとんでもない試合でした。

1回裏 立ち上がりの良くなかった寺原さんを捉えて3安打2四球で2点。
    ・・・ここでもう少し点を取って寺原さんを打ち崩しておけば、あんな荒れた試合には・・・。

2回表 城島さんの2ランであっさり同点。

3回裏 エンジェルさん死球に激怒。
    続く木元さんは二塁への併殺でしたが、エンジェルさんは腹いせに遊撃川崎さんへぶちかまし、
    川崎さん暫く悶絶、なんか不穏な空気。

4回表 井口さんソロ

5回表 バルデスさんソロ

6回表 松中さん3ラン
    ネルソンさん適時打・・・これで2-8、正直云って負けを覚悟しましたよ、ええ。

8回表 嵐の始まり。
    前の打席でも厳しく内角を攻められていた城島さん、
    芝草さんからもえげつなくエグられて四球(死球じゃないぞ)になったところでキレて
    マウンドに一歩二歩、両軍ベンチグランドへ。
    エンジェルさんの事もあったので、恐らく警告試合になったと思います。

8回裏 怒濤の反撃開始、石本さん遊ゴロで倒れた後、
    奈良原さん右二塁打、小笠原さん中前打、島田さん左中二塁打 、木元さん右前打、
    坪井さんの三振を挟んで、クローマーさん右前打、金子さん右前打と
    6安打を繋げて4点!これで6-8。
    スタンド熱狂、逆転イケる!!と思った矢先・・・

9回表 村松さんソロ。6-9
    なんかもうガックリ。

9回裏 しかし今のFは、ここからの粘りが違う。
    石本さん遊安打で出塁、阿久根さんはイイ当たりながらも遊直。
    そしてここで小笠原さん2ラン!!!ここで打っちゃう辺り、役者が違いますねぇ。
    これで8-9、やっぱりさっきの村松さんのソロが余計だよなぁ。
    続く島田さん三振で二死・・・野球は二死から、まだまだ解らンぞー。

    ここで神風が吹きました。
    木元さん四球、坪井さん右前打で繋いで、
    クローマーさん右前適時打キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!!!!!
    まだ確変終わってなかった━━ッ!!!!!!
    9-9の同点に追い付いた━━ッ!!!!!!

    尚も一三塁、サヨナラを期待を受けて金子さんが打席、
    しかし渡辺さんから頭のほうに死球を受ける。
    またも不穏な空気が流れる中、渡辺さん危険球で退場。やっぱりさっき警告出てたみたい。
    二死満塁で山田勝さん・・・代打出せー・・・
    ・・・遊ゴロで同点止まり・・・信二さん出せー。

    まさかまさかの延長戦。うお。

10回表 伊達劇場開演。
    走者二人を背負い、冷や冷やモノの投球ながらなんとか無失点。

11回表 伊達劇場クライマックス。
    またもや走者二人を出して、井口さんに適時打。
    ・・・9-10、これまでか。

11回裏 いやいや終わらない。
    賢介さん中前打、坪井さん左前打に続いて、
    クローマーさんまたもや右前適時打キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!!!!!
    今日のクローマーさんじゃんじゃん出します廻します!再び同点10-10
    続く金子さん敬遠で無死満塁。

    ここで、代打上田さん。
    スタンド熱狂パニック寸前、最高潮に盛り上がる中、
    上田さんの打球は力無く一塁前にてんてんてん・・・しかし当たりが弱かったのが功を奏し、
    一塁出口さんがボールを掴んだ時には坪井さんがホーム目前、
    出口さんはバックホームを諦め・・・

    サ ヨ(゜∀゜)ナ ラ 

 なんつーか、異常な試合(笑)。
乱闘寸前があったり、最大6点差をひっくり返したり・・・そりゃもう濃厚な試合でした。
試合が終わった時、既に時計は11時、もうお腹いっぱい。
↓勝ったけど、アイコンはコレな気分(笑)。

7日のファイターズ F11x-10H @東京D☆
   H :020 114 001 01 =10 寺原-吉田-岡本-スクルメタ-渡辺-吉武-佐藤
   F :200 000 043 02x=11 関根-佐々木-武田-清水-芝草-高橋憲-伊達
   勝伊達3勝0敗9S 敗佐藤0勝1敗0S
   F小笠原12号 H大道1号 井口12号 バルデス10号 松中10号 村松3号
   ▽F18安打9四死球、H15安打5四死球と大荒れ
    両軍とも7投手を繰り出し、野手もFは高橋信、Hは田口、的場しか残らない総力戦



03.06.07.
がんばれ実松   〜担当:佐々木あすみ〜

 打席に立っても、全くバットに当たる気配すらない実松さん・・・。

・・・・・あ、当たった。
どう云う訳か、H戦だけは打ちますね(笑)。

6日のファイターズ F5-3H @東京D
   H :010 010 010=3 ナイト-渡辺-佐藤-山田-吉田
   F :000 401 00x=5 ミラバル-清水-立石-高橋憲-芝草-伊達
   勝ミラバル7勝4敗0S S伊達2勝0敗9S 敗ナイト3勝3敗0S
   F実松1号 H城島13号
   ▽ミラバル6回1/3 10安打4四球も粘りの投球で2失点



03.06.06.
5日のファイターズ 試合予定ナシ



03.06.05.
4日のファイターズ F1-3Bu @東京D
   Bu:001 000 110=3 門倉-吉田
   F :100 000 000=1 吉崎-芝草-高橋憲-立石-清水-伊達
   勝門倉 3勝0敗0S S吉田2勝0敗3S 敗高橋憲1勝3敗0S
   ▽小笠原.413 22打点で5月月間MVP



03.06.04.
寺尾〜♪   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨年引退して、先日断髪式を終えた寺尾改め錣山親方。
現役中から力士とは思えない?男っぷりでしたが、大銀杏を落としたお姿もカッコイイ〜♪

 今後、土俵の外からで盛り上げてくれそうな予感。
錣山親方が解説の日は、大相撲中継の視聴率が上がったりして(笑)。

3日のファイターズ F2-6Bu @東京D☆
   Bu:311 000 010=6 加藤-吉田
   F :001 100 000=2 シールバック-立石-清水-伊達-江尻
   勝加藤4勝1敗0S 敗シールバック2勝6敗0S
   F金子3号 Buローズ21号22号 大村7号
   ▽シールバック序盤に本塁打攻勢を喰らい5失点
    打線も加藤に翻弄される
    2日に先発回避の金村抹消、代わって江尻昇格



03.06.03.
がんばれ武田   〜担当:佐々木あすみ〜

 ドラフト4巡目のルーキー武田久投手が、2日のBu戦でプロ初勝利を挙げました♪
おめでとうございます。
 これからもガシガシ投げて、いっぱい勝っちゃって下さいね。

2日のファイターズ F5-1Bu @東京D☆
   Bu:100 000 000=1 パウエル-小池-愛敬
   F :300 101 00x=5 佐々木-武田-清水-芝草
   勝武田1勝0敗0S 敗パウエル4勝6敗0S
   Bu大村6号
   ▽予告先発の金村肘痛で登板回避、
    佐々木が急遽先発もいきなり大村の先頭打者アーチ、3回0/34安打3四球KO
    繋いだ武田3回1安打無四球で抑えプロ初勝利



03.06.02.
がんばれ内川   〜担当:森沢雪絵〜

 石井琢選手の代役に一軍の遊撃を任された、内川選手が好調です。
山下監督は、既に代役ではなく、レギュラーとして見ているようですね。

 98年の優勝メンバーは尚典選手しか見られなくなりましたが、
いずれまた、優勝を狙える若い力を伸ばして欲しいです。

1日のファイターズ BW0-8F @GS神戸
   F :340 000 100=8 関根-武田-清水
   BW:000 000 000=0 土井-戸叶-本柳-牧野
   勝関根2勝0敗0S 敗土井2勝2敗0S
   Fエチェバリア15号
   ▽関根7回1安打2四球の好投、武田-清水で完封リレー
    2回までに7点を挙げ試合を決めた



03.06.01.
31日のファイターズ BW3-6F @GS神戸
   F :000 311 001=6 ミラバル-高橋憲-伊達
   BW:100 000 011=3 徳元-川越-吉井-戸叶-牧野-本柳
   勝ミラバル6勝4敗0S S伊達2勝0敗8S 敗徳元1勝3敗0S
   BW後藤1号 Fクローマー5号
   ▽4回表のクローマーの3ランが効いた


NOTE TOP