NOTE TOP

雑記帳03年6月

03.06.30.
ラッキ♪   〜担当:佐々木あすみ〜

 ファンクラブのピンバッジガチャポンで当たり入りを引いて、
吉崎さんのサイン色紙をゲット♪
 
 因みに、引いたのは あかつきさん。イイ引きしてますねぇ。
・・・こんなトコで運を使ってるから、試合に勝てないのかなぁ(笑)。

 上田さんのピンバッジは、未だに出ません。とほ。
ノーマル45選手、ヒルマン監督、ファイティー、小笠原さん首位打者まで出してるのに・・・。

29日のファイターズ  F1-2Bu @東京D☆
   Bu:000 010 001=2 岩隈
   F :000 000 001=1 正田-高橋憲-伊達-建山
   勝岩隈9勝4敗0S 敗正田2勝7敗0S
   Bu的山3号 益田5号
   ▽正田6回2/3 6安打1四球、的山のソロによる1点に抑える好投も、
    打線が岩隈に牛耳られた
    2点差を追う9回1死二三塁で代打小笠原、ひと伸び足りずに中犠飛
    井場昇格、清水抹消



03.06.29.
スポーツ写真は難しいです   〜担当:佐々木あすみ〜

 新たに導入したデジカメの試し撮りも兼ねて、28日のBu戦で何枚か取ってみました。

 
 28日のスタメン。
太腿を故障している小笠原さんは引き続き欠場、小笠原さんの定位置3番三塁には木元さん。
4番には一発屋(笑)藤島さんが座っています。
 この日一軍復帰の西浦さんは、早速7番一塁で出場。

 
 先発は関根さん。しっかり頼みますよ〜と思いきや・・・。

 
 1回表、いきなりノリさんの3ランなど5安打を浴びて5失点大炎上の関根さん(;´Д`)
2回以降は立ち直っただけに、惜しいイニングでした・・・っつーかこの回の
5失点が全て、なゲームになったしまいました。とほ。
 ・・・それにしても、奈良原さん小さっ(笑)。
丁度田中幸雄投手コーチ(オオユキさん)と並んでいるだけに、その差もひとしお。

 
 5回表走者一二塁に置いたノリさんの打席でのチャンステーマ3踊る牛。いわゆるタオル踊り。
この応援を受けて、しっかり適時打・・・1回の3ランを含め、4打点の大活躍でした。とほ。

 投手陣は7失点と打ち込まれてしまいましたが、打線はそれなりに頑張ってました。
 
 復帰戦の西浦さん、3の1 1打点とまずまずの活躍。

 他、代打ユキオさんが2点適時打を打ったり、上田さんも代打で二塁打を打ったりしましたが、
案の定応援に一生懸命になっちゃって、写真は撮れませんでした(笑)。
 29日もドームに行きますが、今度は応援に集中するつもりです。


 この他にもいくつか撮りましたが、それは後ほどタマが溜まったときにまとめて
ギャラリーを組みたいと思います。

28日のファイターズ  F6-7Bu @東京D☆
   Bu:500 011 000=7 ロドリゲス-三沢-吉田-岡本-高村
   F :200 100 120=6 関根-芝草-清水-伊達
   勝ロドリゲス2勝0敗0S S高村5勝2敗1S 敗関根4勝1敗0S
   Bu中村15号 北川7号
   ▽関根立ち上がりを捕らえられ5失点
    打線は良く粘ったが、小さな走塁ミスが惜しかった
    Bu高村プロ初S
    西浦昇格



03.06.28.
ちょっと贅沢なお買い物   〜担当:佐々木あすみ〜

 勢いでファイターズ応援コンテンツを開設して2ヶ月程経ちましたが、まったく更新もナシ。
更新しようにも「タマ」が無いのでは、どうにもなりません。
 「タマ」を得るにも、ウチのデジカメじゃロクなモノは集まらない・・・と云う事で、
思い切ってオリンパスのC-750を買っちゃいました。

 これだけズームが利けば、それなりのモノが撮れるかも・・・?
でも応援で忙しくて、撮影しているヒマが無い罠(笑)。

27日のファイターズ 試合予定ナシ



03.06.27.
26日のファイターズ 試合予定ナシ
   ▽クローマー抹消



03.06.26.
わっしょいわっしょい   〜担当:佐々木あすみ〜

 ↑メインページで稼働しているGIFのバージョン違いでこんなの作ってみましたが、
やたら重く(47k)なっちゃったのでメインページでの使用は見送り。
 ウチのネット環境も一応ブロードバンドになってはいますが、ムダに重いモノは出来るだけ
排除の方針でやってます。
 でも、ボツも寂しいのでここに貼ってみました(笑)。

25日のファイターズ H3-5F @福岡D
   F :100 002 020=5 ミラバル-高橋憲-建山
   H :100 020 000=3 水田-吉武-渡辺
   勝ミラバル8勝6敗0S S建山0勝0敗3S 敗吉武0勝3敗1S
   F藤島1号 島田4号
   ▽4番一塁藤島追撃の狼煙となる一発含む2安打
    7番左翼上田同点適時打等2安打
    6番DH島田決勝2ラン・・・と生え抜きベテラン勢スタメンで大活躍
    小笠原欠場



03.06.25.
がんばれ小谷野   〜担当:佐々木あすみ〜

 24日は3位のSを6-4で下して、2位のSSに3ゲーム差を付けての首位。
丁度折り返しの51試合を消化して31勝19敗1分で貯金12、このまま頑張れ鎌ヶ谷ファイターズ。

 好調なチームを象徴するように、打撃陣絶好調。
1位小田さん.317、2位小谷野さん.314、3位渡邉さん.305、9位藤島さん.294(現在一軍)、
10位賢介さん.293と、打率10位内に5人も入っています。
 ルーキー小谷野さんは松坂世代と云う事で、ちょっと注目されてますが
今年中に一度は、一軍の試合で見てみたいです。
 小笠原さんが故障を抱えていっぱいいっぱいだし、Fでは貴重な右打者だし、
昇格も案外早いかも?

24日のファイターズ H4-0F @福岡D
   F :000 000 000=0 金村-清水-立石-伊達
   H :100 102 00x=4 永井-吉田-岡本
   勝永井1勝0敗0S 敗金村2勝4敗0S
   H松中11号
   ▽24日の試合で右太腿を痛めた小笠原が欠場
    金村昇格、佐々木抹消



03.06.24.
聖地鎌ヶ谷巡礼   〜担当:佐々木あすみ〜
 ウチから鎌ヶ谷までクルマでどれくらいの時間が掛かるのか、
ドライブと洒落込んで、試しに行ってみました。
 高速とかは使わずに、外環の下を通っている298号から、県道を辿ってみた所、
大体で片道2〜3時間って所だと思います。
・・・道に迷いながら走ったので、正確な時間はちょっと解りません(笑)。

 取り敢えずは記念にパチリ。
 
 23日は試合はおろか練習も休みだったので、閑散としています(笑)。
一応道は覚えたので、次は試合のある日に行ってみます。

 千葉みやげは、勿論コレ。
 
 ・・・(゚д゚)ゲキアマー

23日のファイターズ H1-6F @福岡D
   F :000 122 100=6 吉崎-高橋憲
   H :100 000 000=1 新垣
   勝吉崎7勝2敗0S 敗新垣4勝6敗0S
   ▽H守備の乱れをついて着実に加点
    吉崎8回6安打3四球1失点の好投
    上田昇格即スタメン7番左翼で出場も4タコ3三振
    賢介抹消



03.06.23.
新守護神   〜担当:佐々木あすみ〜

 今年は開幕から伊達さんがクローザーを勤めてきましたが、
この所ちょっと不安定だった事もあり、建山さんにバトンタッチ
 早速2Sを挙げて、イイ感じです♪

 奈良原さん、22日のBu戦で200犠打を達成しました。おめでとうございます♪
これからもいぶし銀の活躍に、期待です。

22日のファイターズ Bu0-1F @大阪D
   F :000 000 000 1=1 正田-伊達-高橋憲-建山
   Bu:000 000 000 0=0 門倉-吉田-岡本-小池
   勝高橋憲2勝3敗0S S建山0勝0敗2S 敗岡本1勝3敗2S
   ▽延長10回表井出を奈良原が送り、代打島田の中前打で勝ち越し
    奈良原はこの犠打で200犠打達成
    正田8回4安打2四球無失点の好投



03.06.22.
祝!カープ優勝   〜担当:森沢雪絵〜

 今年から前後期制を導入したウエスタンリーグ、カープが前期優勝を果たしました。
一軍はいまひとつ調子の出ないカープですが、ファームは頑張ってますね。

21日のファイターズ Bu2-4F @大阪D
   F :000 040 000=4 関根-清水-高橋憲-伊達-建山
   Bu:000 100 001=2 岩隈-山本-小池-愛敬
   勝関根4勝0敗0S S建山0勝0敗1S 敗岩隈8勝4敗0S
   L川口7号
   ▽5回に6安打を集中して岩隈を攻略
    9回伊達登板1安打2四球で満塁の伊達劇場、
    建山緊急救援で犠飛を浴び1失点したが逃げ切った
    ・・・伊達のクローザーはもう限界・・・



03.06.21.
栄冠はキミに輝く   〜担当:森沢雪絵〜

 第85回全国高校野球選手権記念大会、先陣を切って沖縄大会が21日に開幕します。
我が埼玉は、7/11の開幕、いよいよ夏到来ですね。

 今年の埼玉大会の組み合わせは強豪校が程良く散って、昨年のようにいきなり
共栄と聖望が当たったり、みたいな事はないようです。
 共栄、順当に行けば準決までは問題なく進めそう・・・かな(笑)。

 センバツで活躍した徳栄、浦学も、どんな野球を見せてくれるのか今から楽しみです♪

20日のファイターズ Bu9-3F @大阪D
   F :000 030 000=3 ミラバル-佐々木-清水-立石-伊達
   Bu:302 030 10x=9 ロドリゲス-三沢-小池-岡本
   勝ロドリゲス1勝0敗0S 敗ミラバル7勝6敗0S
   L大村8号 中村11号 川口6号
   ▽ミラバル立ち上がりから大村の先頭打者本塁打、この日復帰したノリの2ランと
    一発攻勢で崩され3回1/3KO、繋いだ佐々木もBuの勢いを止められず
    打線も元気無く、新加入初登板のロドリゲスに白星献上



03.06.20.
一軍は遠く北の国に行ってしまいますが   〜担当:佐々木あすみ〜

 尚も好調の鎌ヶ谷ファイターズ、19日もM相手に0-9と完勝、しっかりと首位固めをしています♪
この試合の先発は、Mジョニー黒木さんに、F岩本さん・・・なんて豪華な面々でしょう(笑)。
一応ジョニーさんの名誉の為に付け加えますと、ジョニーさんは1失点です。
 ロッテ浦和球場はウチから近いし、観に行けば良かったかなぁ。

 考えてみれば、ロッテ浦和はもとより、Sの戸田球場もクルマで気軽に行ける所だし、
何よりも我がファイターズタウンも、外環を飛ばせばそうは遠くないんですよ。
 来年は、イースタンを中心に観ようかしら(笑)。

   二軍のほうが、上田選手を見られる可能性あるしね(笑)。
   ・・・うっさいなぁ。

19日のファイターズ 試合予定ナシ



03.06.19.
上田決勝本塁打、金村7回無失点   〜担当:佐々木あすみ〜

 18日のM戦を0-1で快勝、貯金を今季最多11と伸ばして首位独走!
・・・はい、例によってファームのお話です(笑)。

 上田さんは虎の子の1点を叩き出すソロを含む3安打と、調子は上向き?かな。
早く一軍に帰ってきてね〜。
 先発の金村さん7回3安打無失点の好投、こちらは次のローテで再昇格できそうです。

18日のファイターズ 試合予定ナシ



03.06.18.
応援グッズ   〜担当:佐々木あすみ〜

 16日にネタにしたメガホンや応援バットの他に、細長い風船状になったアイテムを
ご存知でしょうか。
韓国プロ野球ではポピュラーなモノらしいですが、最近ではタイガースも導入したとかで、
ちょっと話題にもなったモノです。
 Fも今シーズンドーム開幕から無料配布して、それなりに普及しつつ?あります。

 東京ドームでの試合で、5回終了時にYMCAを踊りますが、その時に係員のヒトも
その風船棒を持って踊りまして、その後にYMCAに使った風船棒を適当に観客に
プレゼントしています。
 で、その風船棒を係員の方から戴いてしまいました。
 
 応援バットと同じように叩いて使うのですが、ペィンペィンってどうにも音が情けないので・・・
あまり好きではないです(笑)。

 色もファイターズっぽくないですしね、せめてオレンジかネイビーにして下さい。

17日のファイターズ F4-6L @東京D☆
   L :140 000 001=6 帆足-潮崎-長田-森-豊田
   F :000 130 000=4 吉崎-佐々木-芝草-建山-高橋憲
   勝森1勝2敗0S S豊田0勝1敗16S 敗吉崎6勝2敗0S
   L松井12号
   ▽吉崎3回1/3 6安打3死球5失点、バックの拙い守備もあって炎上
    小笠原3点適時打等で追い上げるも及ばず
    ・・・7回のカブレラの左飛、天井に当たっていたような・・・
    藤島昇格、シールバック抹消



03.06.17.
松坂効果健在?   〜担当:森沢雪絵〜

 16日のL戦は、22,000人とお客さんがいっぱい入っていたみたいですね。
平日のナイターで2万人を越えるのは久しぶり、予告先発が松坂投手って云うのが
効いたでしょうか。

16日のファイターズ F1-5L @東京D
   L :021 200 000=5 松坂-土肥-豊田
   F :000 000 100=1 シールバック-立石-高橋憲-建山-佐々木
   勝松坂9勝1敗0S 敗シールバック2勝8敗0S
   Lマクレーン14号15号
   ▽シールバック、マクレーンの2ラン2本で沈没



03.06.16.
メガホンいろいろ   〜担当:佐々木あすみ〜

 外野席でプロ野球を見るときに、欠かせないアイテムのメガホン。
最近はメガホンと云うよりも応援バットかな?
 ウチの押入から、ちょっと懐かしいモノも発掘されましたので、ご披露してみます。

 
●左のVメガホンは、これは今でも普通に
 売ってると思います。
 この形って、応援する時には
 使いにくいんですよね(笑)。
 蝶番の部分でバラして、
 二本にして使ったりして。
●真ん中の短い二本は、セットで
 売っているダブルバット。
 ちょっと古いので、今のとは
 ファイティ君のシールの絵柄が
 違うみたい。
●右の長いヤツは、ユニホームが現在の
 縦縞になった年に買った記憶が
 あります。
●手前に転がってるのはクルクルバット。
 叩いて使う他にも、バット部分を
 持って房状になったリボンを
 振り回したりして使います。
 
●Fのユニがオレンジだった頃の
 モノです。
 
●左は98年の優勝記念バージョン。
●左から2番目は、ごく普通の
 応援バット。
●真ん中と右から2番目は、
 セット売りのダブルバット。
●右は、大洋時代のモノです。
 マリン君のシールに懐かしさを
 感じたり。
●手前のボロボロのは、98年優勝記念版
 Vメガホン。
 日本シリーズ第5戦17-5の試合は
 これで応援しました。
 想い出の一品です。
 
●左、何故か持ってたBu応援バット。
 これも結構年代モノかと思います。
●右のVバットは、実は繋ぎ目で
 壊れてます(笑)。
●左、ダイエーに身売りされた直後に
 買ったモノだと思います。
 今はこう云う「メガホン」って
 あまり見ませんね。
●真ん中は南海時代のモノ。
 これは結構使い込んでますが、
 あまり痛んでません。
 ウチの管理人、高校時代は南海にも
 浮気してたんですよ〜(笑)。
●右は、管理人が中学の頃に使っていた
 モノで、南海の同様背番号シールが
 ペタペタ貼ってあります。
 グリップの部分には、伊東さんの
 サインシールも貼ってあったり。
 ウチの管理人、中学時代地元と云う事
 もあって、どちらかと云うとLファン
 だったんです。

昔は使い捨てにしてなかったので、
シールを貼って使い込んでましたね。
最近はすぐ壊れちゃうので、
シールを貼ったりもしなくなりました。
 
●左、オリックスブレーブス時代
 のメガホン。
 ・・・「ブレーブス」の名前は残して
 欲しかったです。
●真ん中は阪急ブレーブス応援バット。
 身売りする年に、記念に買って
 おきました。
●右、ロッテオリオンズ応援バット。
 これも千葉移転に合わせて
 記念購入です。
 
おまけ、管理人の母校が甲子園出場
した時の応援バットです。
管理人は甲子園に観に行ってませんが、
後輩から強奪しました(笑)。
左は91年センバツ、右は同年夏の
モノです。
 ・・・と、懐かしいモノも結構あると思いますが、いかがでしょうか。 15日のファイターズ F6-0BW @東京D    BW:000 000 000=0 小倉-吉井-牧野-戸叶    F :000 210 30x=6 正田    勝正田2勝6敗0S 敗小倉2勝6敗0S    F小笠原14号    ▽正田3安打完封
>>6月前半

NOTE TOP