NOTE TOP

雑記帳03年4月
>>4月後半

03.04.15.
白い流れ星 大きく舞上げろ   〜担当:森沢雪絵〜

 冴えたホームラン 見せてよ駒田・・・は既に懐かしさも(笑)。

 今季YBのチーム本塁打が飛躍的に伸びている事は既にネタにしましたが、
今年からYB主催試合での試合球が、「飛ぶ」と評判のミズノ製に変更されていたそうです。
このボールは、パ6球団と、セではG、Dが採用しています。
 ここまでのYBの試合は、主催試合の他はG(東京D)、D(ナゴヤD)戦で、
このボールの使用とYB本塁打量産は、やはり無関係ではないですね。
 広い甲子園で「飛ばない」ボールを使用するT戦で、真価が問われる?

 狭いハマスタでこのボールの使用は、自殺行為なような気もしなくもないですけど(笑)。
・・・13日付けで、川村投手が一軍に登録されました(((((((;゚д゚)))))))

14日のファイターズ BW4x-3F @YahooBB GS神戸
   F :020 001 000 =3 シールバック-高橋憲-関根
   BW:101 001 001x=4 具台晟-戸叶-加藤
   勝加藤1勝0敗0S 敗高橋憲0勝1敗0S
   BWブラウン2号 F森本4号



03.04.14.
帰ってきて〜   〜担当:森沢雪絵〜

 ちょっと今更なんですが、ポッカの顔缶です。
  
 ・・・似て・・・・・・ます?

13日のファイターズ Bu9-3F @大阪D
   F :030 000 000=3 金村-桜井-芝草-山口-岩本
   Bu:100 420 11x=9 岩隈-小池
   勝岩隈3勝0敗0S 敗金村0勝2敗0S
   Buローズ4号



03.04.13.
大ちゃんス打線ってネーミングもどうかと(笑)   〜担当:森沢雪絵〜

 いつかは、かつてのマシンガン打線の破壊力と存在感を、取り戻して欲しいです。

 破壊力と云うか、長打力はあるようで、現時点(12試合消化)でのチーム本塁打数は意外?な事に
両リーグトップの22本と本塁打は出ています。
因みに2位はGの18本。
 しかし、得点数はリーグ5位の51。(トップはTの81(15本塁打)、Gは63)
と云う事で、本塁打の内訳を見てみたら、22本中ソロが14本、2ランが6本、3ランが1本、満塁はナシ。
 本塁打は打っていますが、大量得点には繋がってないんですね。
昨日ネタにした村田選手からして、5本全てソロ・・・打線が上手く繋がってないのか、
走者がいると打てないのか。

 パワーのある選手は揃ってきたのですし、かつてのような繋がりも取り戻して欲しいです。
そしてその時には、もう少しカッコ良いネーミングを(笑)。

12日のファイターズ Bu2-6F @大阪D
   F :003 100 002=6 ミラバル-伊達
   Bu:002 000 000=2 パウエル-小池-島田-宮本
   勝ミラバル2勝1敗0S 敗パウエル2勝1敗0S
   Buローズ3号 Fエチェバリア3号 森本3号



03.04.12.
男村田だ   〜担当:森沢雪絵〜

 YBのドラフト1位・・・じゃなくて自由獲得枠(このシステムはどうも馴染まないです)の
ルーキー村田選手が大ブレイク中。
 11日のS戦では4打数2安打2打点、この安打がいずれも本塁打です。
ここまでのYB11試合中10試合出場、打率は.290、31打数9安打6打点、
特筆すべきは本塁打が両リーグトップの5本。
・・・本塁打数の割りには、ちょっよ打点が少ないかな。
 気の早い向きには、新人王確定!とかシーズン70発!とかにも期待してみたりもして(笑)。

 正直云って、ここまで活躍するとは思っていませんでした。
YBが長年待ち望んでいた、右の大砲の誕生ですね。
あ、背番号は#25ですか、惜しい。#26だったら、「田代2世」とか云われたのかしら。
 同い年の古木選手共々、YBの屋台骨を支える選手になってくれると信じています。
・・・福本選手も使って欲しいけど・・・これで二塁は埋まっちゃいましたね(笑)。

 そして村田選手が2発打ったこの試合・・・がっくりです。

11日のファイターズ 試合予定ナシ



03.04.11.
ルパ〜ン   〜担当:佐々木あすみ〜

 スズキのクルマに「ラパン」ってのがありますが、オートバックスとベネトンと絡んだ
コラボレーションモデル「ラパン ベネトンバージョン」を発売するとか。

 ・・・ベネトンだって云うから、赤青黄緑4色を使った原色バリバリなカラーリングを
想像したのですが、普通ですね(笑)。
 80年代末〜90年代の、ベネトンF1みたいなのを期待しちゃった(笑)。

10日のファイターズ 試合予定ナシ



03.04.10.
ピリッとしないなぁ   〜担当:森沢雪絵〜

 来年からの本拠地となる札幌Dにて、対BW2連戦。
初戦は勝てる試合を引き分け、2試合目もシャキッとしない中継ぎ陣がダラダラと点を取られて敗退。
・・・米式の球数限定継投策も結構ですが、明らかに力の劣る投手をつぎ込んでも意味がないと
思いますけど・・・。
 又、当たっている島田、上田選手を相手投手の左右によって使ったり使わなかったりってのも
勿体ない話です。
 そのくせ両外国人と坪井選手は使い続けたり・・・(少し当たり始めましたが)。
一度、三番小笠原、四番島田、五番上田で組んでみて欲しいモノです。

 早くもヒルマン采配に疑問を持ちつつあります。

7日のファイターズ F3-5BW @札幌D
   BW:101 001 110=5 吉井-土井-萩原
   F :000 012 000=3 正田-岩本-関根-山口
   勝土井1勝1敗0S S萩原0勝0敗2S 敗岩本0勝1敗0S 



03.04.09.
桜吹雪花吹雪   〜担当:佐々木あすみ〜

 先週末桜が咲いたと思ったら土曜に雨が降り、生き残った分も昨日の雨+風で全滅っぽいですね。
強風に煽られた桜吹雪、風流を通り越してぶわーっとモノ凄かったです。

8日のファイターズ F4-4BW @札幌D
   BW:000 001 201 000=4 徳元-山本-加藤-萩原-牧野
   F :001 012 000 000=4 吉崎-桜井-高橋憲-伊達-芝草
   F高橋信1号



03.04.08.
イチゴが美味しいらしい   〜担当:西崎若葉〜

 「成恵の世界」ってタイトルを、素で「成東の世界」って読んでました。
千葉のまんがなのかなぁーって。

7日のファイターズ 試合予定ナシ



03.04.07.
キモイヨー   〜担当:佐々木あすみ〜

 東京Dに行ったついでに今年のファンブックを買いまして、そのおまけにこんな人形が付いてました。
  
 ・・・・・・・この得体の知れない、不気味な物体は何ですか(;´Д`)
今日日こんな造形って、ちょっと無いですよぅ。

6日のファイターズ F7-5H @東京D
   H :001 000 031=5 杉内-吉武-山田
   F :000 500 20x=7 シールバック-山口-関根-伊達
   勝シールバック1勝1敗0S S伊達0勝0敗3S 敗杉内1勝1敗0S
   F森本2号 H井口2号



03.04.06.
今年お初の野球観戦   〜担当:佐々木あすみ〜

 東京DのH戦を観に行ってきました・・・また負けました・・・。

もう丸二年は、勝ち試合を観てない気がする・・・。とほ。

5日のファイターズ F4-6H @東京D☆
   H :000 102 300=6 ナイト-岡本-渡辺-山田-スクルメタ
   F :000 300 001=4 金村-芝草-山口-関根-伊達
   勝ナイト1勝1敗0S Sスクルメタ0勝0敗2S 敗芝草0勝1敗0S
   Fエチェバリア2号 田中幸1号 森本1号 H城島2号



03.04.05.
働け働け岩本   〜担当:佐々木あすみ〜

 Yahooスポーツのライブ、あまりTV中継の期待できないマイナー球団ファンには
とてもウレシいコンテンツなので、よくお世話になってます。
 打者に対する配球なんかも事細かに載っているので、非常に便利です。
 
 ・・・カーブのすっぽ抜けまでもしっかりと表示いているのには、ちょっと笑っちゃったりして。

4日のファイターズ F1-5H @東京D
   H :000 021 020=5 斉藤
   F :000 001 000=1 ミラバル-岩本-高橋憲
   勝斉藤2勝0敗0S 敗ミラバル1勝1敗0S 
   F小笠原2号 H城島1号



03.04.04.
広陵爆裂   〜担当:森沢雪絵〜

 横浜と広陵の激突になったセンバツ決勝、結果は意外なまでの一方的なモノでしたね。
決勝戦の大会記録となる20安打、守っては4併殺を取ったりと、全く横浜を寄せ付けない戦いぶり。
・・・まさか15-3なんて大差が付くとは思いませんでした。

 広陵高校、優勝おめでとうございます。
また、破れていったチームの皆さん、お疲れさまでした。

3日のファイターズ 試合予定ナシ



03.04.03.
今日決勝   〜担当:森沢雪絵〜

 昨日スポーツニュースを見てまして、「はなさきとくえい」「はなさきとくえい」
と連呼している番組がありましたが・・・
 「はなさき と く は る」と読んで下さいね(笑)。

 さてセンバツ準決勝、徳栄と二日間に渡る死闘を演じた東洋姫は、力を使い果たしたか
広陵に無念の敗退。
 広陵に対するは、徳島商を下した横浜で、松坂時代以来5年ぶりの決勝進出。

 さあいよいよ大詰め、良い試合を期待します。

2日のファイターズ M-F 雨天中止 @千葉マリン



03.04.02.
25イニング 熱闘の果て   〜担当:森沢雪絵〜

 31日延長15回を2-2で引き分け、規定により再試合となった花咲徳栄-東洋大姫路。
再試合も延長10回に渡る接戦となりました。

 延長15回を投げ合った両エースは、福本選手は左翼、アン選手は一塁での出場。
点を取り合い、東洋姫が1点勝ち越して8回表、満を持してエースアン投手が登板。
 そして9回表2死2塁、正に最後の打者になるかと云う場面で福本選手が打席に。
福本クンの打球は、左翼手のグラブを弾く執念の安打、2塁走者が還って同点。
 福本クン、自らのバットで9回裏のマウンドをもぎ取り、登板、抑えて・・・またも延長戦突入。

 延長10回裏、先頭の前川クンが右越三塁打を放ち無死3塁、徳栄は満塁策を取ります。
打者は野崎クン、福本クンが投げた前日から併せて242球目は、無情にも捕手のミットをかすめ、
バックネット前に転々・・・・。
 素晴らしい試合でした、もうこの後は言葉もありません、ただただ感動しました。

 今年の埼玉の夏は、とても熱くなりそうです。

1日のファイターズ M2-5F @千葉マリン
   F :002 002 010=5 正田-岩本-高橋憲-桜井
   M :000 000 002=2 加藤-小林宏-川井-舩木
   勝正田1勝0敗0S 敗加藤0勝1敗0S 
   M垣内1号 Fエチェバリア1号



03.04.01.
延長15回決着つかず   〜担当:森沢雪絵〜

 31日、花咲徳栄-東洋大姫路のベスト8を賭けた試合、延長15回を戦い抜いて2-2と
決着が付かず、規定により翌日再試合を行う事になりました。
 徳栄福本投手、東洋大姫路アン投手の両者譲らぬ熱投、1日午前11時から再び。

31日のファイターズ M2-4F @千葉マリン
   F :000 000 400=4 吉崎-芝草-山口-伊達
   M :000 000 020=2 小野-山崎健-小林宏-神田-シコースキー
   勝吉崎1勝0敗0S S伊達0勝0敗2S  敗小野0勝1敗0S 
   M堀1号 F小笠原1号 クローマー1号


NOTE TOP