BACK

雑記帳06年5月

06.05.31.
がんばれ相原   〜担当:田中早智〜

 マリーンズのセットアッパーの要、薮田さんが肩に異常を訴えて浦和行き。
こないだのジャイアンツ戦のここ一番の場面で、何故か薮田さんでなく神田さんの起用だったのも
なるほど納得(その試合はTVで観てました)。
 これはマリーンズ、大きな痛手。


 でも、代わりに上がってきた投手が、これがまた面白いですよ、
4/26のイースタンL-M@西武Dで撮ってきた写真なのですが・・・。
 
 
 長身を生かして真上から振り下ろすオーバーハンドと、
俊介さん程には行かなくてもかなりの低さからのアンダーハンド、
この2枚の写真は、実は同じ投手の投球フォームです。

 マリーンズファン、並びにコアな?パリーグファンなら既にご存知とは思いますが、
上下二刀流を引っ提げてプロ入りした、ルーキー相原勝幸投手。
 これまでも「二刀流」を売りにした投手は結構いますが、せいぜい上と横くらい、
ここまで極端なフォームの差は、ちょっといないでしょう(究極には左右投げってのはいたなあ)。

 正直なトコ、上も下もまだまだ荒削りではありますが、これがモノになったら
物凄い戦力になる上に、お客を呼ぶ武器にもなります。
 っつー訳で、相原さんには注目してます、今回の一軍昇格が糧になると期待。


○――――――
30日のファイターズ  F12-2G @札幌
    G :000 100 001= 2 内海-鴨志田-佐藤宏-福田
    F :400 014 03X=12 ダルビッシュ
    [勝]ダルビッシュ3勝5敗0S [S]- [敗]内海5勝4敗0S
    [本]Fセギノール6号3ラン
       稲葉8号ソロ・9号2ラン
      G小久保12号ソロ
       李13号ソロ



06.05.30.
元鶴ケ嶺の福薗昭男氏が死去   〜担当:佐々木あすみ〜

 ・・・と云われてもピンと来なかったのですが、前井筒親方と聞いて解りました。
67年引退では、そりゃあ知る由も無く。

 前井筒親方と云えば、逆鉾・寺尾兄弟のオヤジさん(長男は知りません、ゴメンなさい)であり、
スキンヘッドな相撲解説者ってな感じで、覚えています。


 で、何よりも やくみつる氏のまんがで、何故か野球の解説者役で度々描かれていたのが
印象深いなあ・・・。

 合掌。

 
○――――――
29日のファイターズ  試合予定ナシ



06.05.29.
スポンジ持ってこーい   〜担当:佐々木あすみ〜

 28日、朝起きたらやっぱり雨。
しかしお昼前から晴れるって予報を信じて、鎌ヶ谷へGo。


 ・・・やっぱり中止・・・。
もう雨は上がってるんだし、水抜きゃ出来るよーっ、ってのは勝手な叫び。


 球場に着いたのは11時半くらい、ファイターズの選手は粗方引き上げ、
ブルペンで中村タタミさんの姿があったかな。
と、シーレックスの選手数人が、外野の芝生でランニングやストレッチをしていました。

 そして、ライトフェンス辺りで、この日先発って話だったディアスさんが、
熱のこもったキャッチボール。
 
 ディアスさんはマリンで一回見たっきりなんだよな、
是非ともこの日の投球を見たかったなあ。

 で、ディアスさんのキャッチボールの相手をしていた、謎の外国人。
 
 ・・・誰?
新外国人選手を獲ったって話は、聞いてないですよ。
 体付きと云い、投げていたタマ筋と云い、野球選手なのは間違い無いっぽいんだけど・・・。


 既に中止が出されて時間も経っているだろうに、勇翔寮前には結構な数のファンがタムロ。
カビーもせっせとファンサービスしていました。
 
 ・・・で、こちらから声を掛けなくても、カビーのほうから発見されて、イジられる管理人。
その様子は、写真には撮れないんですけどね、写真係がいないから。


 前日から雨が降り続いて、十中八九中止が予想されたのですが、
管理人の観戦仲間が二人も来たのにはヤヤウケ。
 何しに来たのよアンタ達、こんな日に試合やる訳無いじゃーん。x3。

 ま、お陰でヒマする事無く、お喋りしたり出待ちにお付き合いしたり、
まったりと鎌ヶ谷を楽しんで来ました。


○――――――
 28日付で、上田さんが一軍復帰♪
交流戦のvsマリーンズ@マリン直前で抹消されて、ガッカリしましたよう。
 次のチャンスは西武Dだっ・・・・って、思いっきりウチの神宮での試合とカブってるorz

 なかなか見に行けないけど、とにもかくにもがんばれ、上田さん。


○――――――
28日のファイターズ  F3-2S @旭川
    S :100 000 100=2 石井一-花田-高井-松井
    F :020 000 01X=3 金村-武田久-マイケル
    [勝]武田久3勝0敗3S [S]マイケル1勝0敗14S [敗]花田0勝1敗0S
    [本]F鶴岡2号2ラン



06.05.28.
あっぱれ   〜担当:佐々木あすみ〜

 幸雄さんが、27日の試合で球団新記録の2,137試合出場だそうな。
それまでの記録を持っていたのが、かの張本氏・・・東映時代からの通算ですよね、やっぱし。

 ふと思えば、生え抜きの功労者をポンポン放り出すチームにあって、
よくぞここまで・・・。


○――――――
27日のファイターズ  F0-4S @札幌
    S :130 000 000=4 藤井-高井-坂元
    F :000 000 000=0 江尻-鎌倉-武田勝
    [勝]藤井4勝4敗0S [S]- [敗]江尻4勝4敗0S
    [本]Sリグス12号ソロ



06.05.27.
二階級特進   〜担当:アヴィ〜

 今年からできた育成枠で、四国リーグからホークスに入団した、西山道隆投手。
その力を認められて24日に支配下登録され、26日に一軍昇格。
 いきなり一軍まで上がるとは、凄いな。

 西のチームなのでこちらでは情報が無く、どんな投手なのか解らないけど、
ちょっと見てみたいな・・・。
 でも観戦圏内のホークスの試合観戦は予定に無いし、仮に行けたとしても、
そこで投げてくれるかは解らない訳で。

 もしフレッシュオールスターのメンバーに欠員が出たら、
是非代替で入れて欲しいもんです。

 ホークスの投手と云えば、陽クンのお兄ちゃんも一軍に
   上がって投げてるんですよね。
    そちらはフレッシュ球宴に選ばれているので、見られそう。

    ウチの陽クンと、兄弟揃っての晴れ姿が楽しみ。

 
○――――――
26日のファイターズ  F3-4S @札幌
    S :201 000 100=4 ゴンザレス-木田
    F :100 000 002=3 橋本-トーマス
    [勝]ゴンザレス1勝1敗0S [S]木田0勝1敗1S [敗]橋本2勝2敗0S
    [本]-



06.05.26.
雨雨武久雨武久   〜担当:佐々木あすみ〜

 今週末も、雨っぽい・・・。
今月、雨で観戦を諦めてばっかしだなあ。

 
○――――――
25日のファイターズ  G2-5F @東京D
    F :000 003 020=5 八木-武田久-岡島-マイケル
    G :000 000 101=2 グローバー-福田-林-栂野
    [勝]八木6勝2敗0S [S]マイケル1勝0敗13S [敗]グローバー3勝3敗0S
    [本]G二岡10号ソロ
      F稲葉7号2ラン



06.05.25.
6連敗   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨年から通じて。




 交流戦でファイターズが勝ったの、


・・・ナマで見てません。

 
○――――――
24日のファイターズ  G4-1F @東京D
    F :100 000 000=1 ダルビッシュ-武田勝-トーマス-鎌倉
    G :030 000 10X=4 内海
    [勝]内海5勝3敗0S [S]- [敗]ダルビッシュ2勝5敗0S
    [本]F小笠原8号ソロ



06.05.24.
10試合目で   〜担当:佐々木あすみ〜

 交流戦2シーズン目にして、関東圏初勝利♪
24日も頼みますよっ、行くんだからっ。

 
○――――――
23日のファイターズ  G3-5F @東京D
    F :211 100 000=5 リー-武田久-マイケル
    G :100 000 002=3 西村-鴨志田-佐藤宏-栂野
    [勝]リー4勝3敗0S [S]マイケル1勝0敗12S [敗]西村3勝1敗0S
    [本]F金子1号ソロ
       新庄7号ソロ



06.05.23.
期間限定?   〜担当:佐々木あすみ〜

 あんまし興味を持てなかったせいか、個人的には既に忘却の彼方なWBC。
シーズン開幕後各球場を廻っていた優勝トロフィーが、野球体育博物館にて
5/19〜6/4の間、展示されてるそうな。
 
 写真はマリンにて。

 各球場では日が合わなかったり、行ってもヒト多すぎで落ち着いて見られなかったりな方、
チャンスですよ。

 いずれ野球博物館で展示するのは読めてたけど、期間限定とは思わなかったな。
てっきりそのまま飾りっぱなしにするモノかと。
 またどこかを廻るのか、しまい込んじゃうのか・・・

でも、保管するとしても、ココだよなあ。


○――――――
22日のファイターズ  試合予定ナシ



06.05.22.
   〜担当:西崎若葉〜

 21日、管理人のお仲間さんが同人イベントにサークル参加、っつー訳で
お邪魔しに行きたかったのですが、どーにも休めない日なので
仕事が明けてから打ち上げだけ乱入。

 例によって、濃厚に楽しませて戴きました。


 次は、夏のコミティアで宜しくお願いします。。


○――――――
 鎌ヶ谷ファイターズ、泥沼ドツボの連敗地獄を11で脱出したらしいですね。
   ま、勝つに越した事はありませんが、今年は勝ち負けよりも育成メインでがんばれ。

    こう云ってはアレですが、ベテラン勢を中軸にして勝ち捲った数年前よりも、
   尾崎さん-陽さんの三遊間や、糸井さん野手転向後の中堅起用を根気強く続けている
   今年のほうが、ファームとして実りは大きいと思いますよ。

    ・・・そう云う意味では、坪井さんを札幌に引き取って貰えないかなあ、
   坪井さんがいるお陰で、工藤さんや紺田さん達の出番が奪われてるのは、どーかと。
    かと云って、今の一軍の野手陣で下げるヒトは、ちょっと思いつかないけど。
   

    一軍はカープ戦に負け越しで一歩後退、首位争いの一角のマリーンズは9連勝・・・
   3カード連続3タテですか。
    ・・・いよいよ手が付けられないなあ、なんでこーも交流戦に強いかな、マリーンズ。


○――――――
21日のファイターズ  C2-6F @広島
    F :000 002 000=2 金村-橋本-岡島
    C :022 001 01X=6 ダグラス-佐竹-高橋-横山-永川
    [勝]ダグラス6勝3敗0S [S]- [敗]金村3勝2敗0S
    [本]C栗原8号2ラン
       嶋6号2ラン
       前田5号ソロ
      F小笠原7号ソロ



06.05.21.
11連勝   〜担当:佐々木あすみ〜

 鎌ヶ谷勝てないよ鎌ヶ谷。


 まあ、その分しっかり育成してくれれば、文句は無い訳ですが。


○――――――
20日のファイターズ  C5-3F @広島
    F :000 001 011=3 江尻-武田勝-トーマス-鎌倉
    C :000 040 10X=5 黒田
    [勝]黒田4勝2敗0S [S]- [敗]江尻4勝3敗0S
    [本]C梵3号2ラン
       嶋5号ソロ
      F小笠原6号ソロ



06.05.20.
やめとこ   〜担当:佐々木あすみ〜

 20日はマリンでM-Dを観る予定でしたが、やっぱりお天気がビミョー・・・。
試合はやっちゃいそうな予報だけど、今回は観戦回避の方向に。


 ・・・ってか、18日付けで、上田さん抹消されてるしorz


○――――――
 いよいよ八木さんが神懸かってきたなあ、降雨コールドながら8回完封、
更にはプロ初安打、適時二塁打で1打点まで挙げてみたり。


 おっそろしー。


○――――――
19日のファイターズ  C0-6xF @広島
    F :000 040 011X=6 八木
    C :000 000 00  =0 大竹-広池-ロマノ-大島
    [勝]八木5勝2敗0S [S]- [敗]大竹0勝5敗0S
    [本]F森本5号ソロ



06.05.19.
因みに4L   〜担当:佐々木あすみ〜

 管理人の職場での会話。


   バイト娘:「芦屋さん(仮)のユニホームのサイズって、いくつですか?」
   芦屋  :「XOだけど、ちょっときついかな」
   バイト娘:「XOってありましたっけ、LLとかじゃ・・・」


 ユニホームのサイズと云われて、ついプロコレユニのサイズを答えた芦屋。
職場でンなモノ聞かれる訳ないじゃん。

 
○――――――
18日のファイターズ  T1-4F @甲子園
    F :000 220 000=4 ダルビッシュ-武田久-マイケル
    T :001 000 000=1 下柳-太陽-相木
    [勝]ダルビッシュ2勝4敗0S [S]マイケル1勝0敗11S [敗]下柳3勝3敗0S
    [本]-



06.05.18.
無敗伝説107試合で終焉   〜担当:千川桃子〜

 愛敬さん負けちゃったー。

 
○――――――
17日のファイターズ  雨天中止 @甲子園



06.05.17.
無鉛でまだ良かった   〜担当:佐々木あすみ〜

 暫く野球を観てなかったせいか、クルマに乗る事が減って
ガソリンを入れに行ったのも久しぶり、1ヶ月以上入れてませんでした。

 ・・・ガソリン高っ。

 上がったのは聞いてたけど、いきなり10円近く跳ね上がってたんですねえ。
135円かあ、余計に鎌ヶ谷やマリンを遠く感じちゃいます。

 
○――――――
16日のファイターズ  T3x-2F @倉敷
    F :000 200 000 000 =2 リー-武田勝-武田久-マイケル-岡島
    T :000 020 000 001X=3 オクスプリング-ダーウィン-藤川-久保田
    [勝]久保田3勝2敗7S [S]- [敗]岡島0勝2敗1S
    [本]F小笠原5号2ラン



06.05.16.
初ロッピー   〜担当:佐々木あすみ〜

 4/30で7-11とチケットぴあの提携が解消され、マルチコピー機での
チケ取りが不便に。

 ぴあの代わりに、CNとe+と提携した訳ですが、こちらはネット等で予約して、
クレジット決済して7-11店舗で引き取れますよってなだけ。
 ・・・しかも、どちらも手数料を取られちゃうんだな、これが。


 人気カードでネット予約が有利ってケースは別にして、フツーの試合のチケを買うのに
手数料を払うのは、なんともバカバカしい話。
 パリーグファンがコンビニで前売りを買おうってのは、当日売りを買うのに
並ぶのがイヤな時くらいなので、手数料を取られてまでだと、ちょっと抵抗アリ。

 っつー訳で、6月頭のハマスタの前売りを取りに、ローソンに流れてみました。
ロッピーを操作するのは初めてでしたが、特に問題なく目当てのチケをゲット、しかも手数料ナシ。
 今後前売りを押さえたい時は、ローソンが便利かも。

 7-11のチケよりも、ローソンのほうがチケに味気もありますね、
ホッシーくんの絵まで印刷されるとは思いませんでした(w


 CNやe+的には、発券場所が増えてプラスですけど、
7-11的にはぴあとの提携解消は、大きなマイナスになるんじゃないかなあ。


○――――――
 気が付けば、4月末のL-F@西武D以来、野球を観てません。
行こうと思った日のお天気が悪かったり、管理人がくたびれてたり、早3週間弱。


 20日のM-D@マリンも、お天気がビミョー・・・。


○――――――
15日のファイターズ  試合予定ナシ

>>5月前半

BACK