BACK

雑記帳06年03月

06.03.20.
雨だの風だの   〜担当:佐々木あすみ〜

 19日は休みと鎌ヶ谷での教育リーグの日程が合う最後のチャンスだったので、
前日からの雨が朝には上がると云う予報を信じて強行してみました。

 お彼岸の日曜日と云う事もあり、渋滞を予想して早めに出発、
しかしいつになくスムーズに流れて、1時間半程で鎌ヶ谷に到着。
 
 夜中は別とすれば、最短タイムですよ。

 しかし・・・。
 
 (ノД`)


 グラウンド不良の為、早々に中止が出ていました・・・。
鎌ヶ谷はそんなに降ったのかあ、さいたまは大して降らなかったんだけどな。

 取り敢えず、目的のひとつだった年間パスのおまけの、
東京Dのチケと、特製ストラップをゲット。
 
 会員番号と名前が入っています。

 貰うモノを貰い、軽く写真を撮った所で、時刻は10時半くらい。
このまま帰るのはシャクだし、いっそマリンでも行こうか、とか頭をよぎりましたが、
この日のカードはvsジャイアンツ、混みそうでイヤだなあ(w


 ・・・ダメ元で、行ってみるか、西武D。
試合開始まで2時間半程、果たして間に合うか否か、イチかバチか。


○――――――
 フツーに下道で行ったた間違いなくアウト、そこでいつもはケチって使わない
新松戸橋(有料)を渡り、外環を飛ばして一路西へ。
 いっそ関越も使っちゃおうかとも思いましたが、さすがにそこまでして間に合わなかったら
イタイので、和光で降りて川越街道、463号をひた走り。

 この移動中に雲は晴れたものの、代わりに風が凄まじくて・・・。
外環なんかまっすぐ走れたもんじゃなかったですよ、怖い怖い。
 
 下道に降りて、ふと気付けば・・・空が、空が茶色いですっ、何アレッ。
 
 花粉?とか思ってうげー、でしたが、これの正体は砂嵐。
道沿いの畑やら野っぱらの土が強風に巻き上げられて、先のほうが見えません。
 クルマに砂が当たって、しゃーしゃー云ってるし。

 そんなこんなで・・・見えたっ!
 
 手近な民間駐車場にクルマを入れ、球場前に着いたのが試合開始10分前くらい、
鎌ヶ谷から西武Dまでを、およそ2時間半弱で走破。
 やー、正直云って間に合うとは思いませんでした。

 しかし、ライオンズファンクラブに申し込みをしたりしていて、スタンド入り
したときには既に試合は始まっちゃいました。
 先にFCに入っておかないと、この日の入場料が高価く付いちゃう。

 ホークス1番稲嶺さんが打ち取られた、アウトのラッパを聞きながら
ゲートをくぐるタイミング。
 ・・・稲嶺さんが、あと1球粘ってくれれば(w


○――――――
 スコアはこんな感じ。
 
 一応投手戦・・・かなあ。

 H :●高橋秀-神内-竹岡-藤岡
 L :○宮越-星野-大沼-S小野寺
 [本]Hズレータ3号ソロ

 ライオンズ先発宮越さん、制球に難儀している感じでしたが、それでも無四球、
ホークス打線を6回4安打、ズレータさんのソロでの1失点で抑えました。
 100km/hそこそこのカーブ?に140km/h超の直球の、緩急が良かった印象です。

 ホークス先発は高橋秀さん、上手と横手の違いはあれど、
宮越さんと似たようなタイプ。
 こちらは5回6安打2四球3失点(自責2)、まあまずまずって所かしらん。

 両軍リリーフ陣も好投して、2時間47分と締まった試合だったと思います。


○――――――
 ネタ写真。

 こちらの試合後に出された、WBCの結果。
 
 イニングの合間にも度々速報が入り、7回に先制を上げた一報が
出された時には、目の前の試合に対するよりも、大きな歓声が上がってみたり。


 屋根が付いているとは云え、吹きっ晒しな西武D。
外の強風がモロに吹き込む訳で、スタンドのゴミがグラウンドに飛ばされてくる事もしばしば。
 
 ビニール袋を拾う、石井義さん。
 
 同じく本間さん。
サッと拾ってさり気なくポッケに押し込む姿、なんかイイなあ。


 この日強行してまで西武Dに来た理由のひとつは、炭谷クンが見たかったから。
 
 ・・・しかし出番ナシ、炭谷クンのプレーはは公式戦までおあずけかあ、
伊東さんも気が利かないなー、なんちて。


 西武D改造計画として、球場前のスペースに屋台を作るとかなんとか。
 
 取り敢えずなのか、クレープ屋さんのバンが来ていました。
球場内のテナントとの折り合いで難航しているそうですが、あれだけのスペースを
遊ばせておくのは勿体ないです、是非とも屋台村の設置を希望。

 あ、この日はギリギリいっぱいで球場に駆け込んで、買ったり食べたりする暇が
無かったので、球場グルメはナシです。


 この試合のライナちゃん。
 
 ・・・何だろコレ、チューリップ?
クリップ状になったモノで、耳を挟んでるのかな。


○――――――
 この日ライオンズFCにも入って、今シーズンの先行投資も万全。
・・・お陰で今月の財政は真っ赤っかのれっどっど。
 マリンはともかく、東京Dと西武Dは安く上げられるので、しっかり元を取らないと、ね。

 ライオンズFCの特典は、カバンを貰っておきました。
観戦には小さすぎて使えないけど(ンな荷物大杉なだけ)、同人イベントに
一般参加する時には丁度良さげ。


BACK